四国の方 四国に詳しい方 教えてください

  • なんでも
  • きりたんぽ鍋
  • 24/02/08 08:56:26

この3連休で四国を周ろうと思います。

せっかくグルメみたいな、ここのうどん美味しいよとか、どこどこでカツオのたたき食べるべき!
みたいなアドバイスを頂きたいです。

松山から高知、高知から徳島、徳島から香川 そして松山に戻るルートです。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/20 14:21:33

    >>35
    また来てね!

    • 1
    • 24/02/13 16:11:17

    >>35
    宇和島風鯛めしをお代わりするくらい気に入ってもらえて、なによりです

    • 3
    • 24/02/13 12:17:20

    ここ読んだら四国に行ってみたくなりました
    夏に計画しようかな

    • 0
    • 24/02/13 12:13:13

    >>35
    また来てね

    • 2
    • 24/02/13 11:39:40

    旅行楽しかったです。 皆さんからのアドバイス参考にさせて頂きました。

    時間の都合で高知のかつおのたたきが食べられなかったのが心残りです。

    松山で鯛飯 卵を溶いた出汁が美味し過ぎてご飯お代わりしました。
    高知では朝早過ぎてお店が開いてなかったので魚市場のひろこ食堂で塩サバ。
    徳島では大塚美術館からの海鮮丼とあんこ餅の白味噌のお味噌汁。 絶品でした。
    高松ではうどんを3件に親鶏とお寿司。 最高でした。

    一番良かったのが徳島の道の駅「いたの」
    果物野菜魚全部あってどれも美味しそう。 2日目に寄ったから何も買わなかったけど後悔しました。

    また行きたいです。

    • 3
    • 24/02/13 11:31:52

    徳島から香川ルートなら、東よりで一件よるかな?

    春日にある『ますや』⇒ぶっかけ
    三木町の『滝音』⇒まかないうどんおすすめ

    並んだとしても回転早いからそんなに並ばない。

    • 0
    • 24/02/13 11:29:12

    もう遅いけど高知のかつおは中土佐町久礼の田中鮮魚店ってとこが一番美味しいよ
    衝撃的なおいしさだった

    • 0
    • 24/02/13 10:31:47

    旅行楽しめました?

    • 1
    • 24/02/10 09:21:13

    >>30
    四国一周、楽しんできてね

    • 2
    • 30
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/09 08:42:01

    皆さんありがとうございます

    ここで皆さんにお尋ねしてよかったです 全く情報がなかったのが今ではどこに行こうか選べるような感覚
    うつぼのたたきの話を家族にもしましたが誰も乗り気じゃなかったり旅行に行く前から盛り上がってます

    かずら橋は架け替え工事中みたいです
    お土産のお団子も教えてくださり

    天気もいいみたいなので楽しんできます

    • 1
    • 24/02/08 23:56:25

    かずら橋に行ってみて
    渡るのめっちゃ怖いから

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/08 23:55:15

    うどんはどこで食べても美味しかった!
    あとセルフで取るおでん。

    • 0
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/08 23:51:51

    香川の空海房っていううどん屋さんの、こんにゃくの天ぷらがおいしかったよ。煮物やおでんのこんにゃくみたいな、味がしみてるこんにゃくを天ぷらにしたやつ。

    • 1
    • 24/02/08 23:27:28

    ウツボ唐揚げで食べてきて!

    • 3
    • 25
    • なんこつ鍋
    • 24/02/08 23:01:19

    私は香川県丸亀市出身なので、丸亀駅近くの綿谷とか、あとは、こだわり麺やさんも私的に好きなんですが…
    中村うどんも好き嫌いあるのかな?人気だとは思います。
    元祖醤油うどん屋さんの、山越うどんもちょっと山側ですが、美味しいと思います。
    山下うどんも有名かもですが、満濃池そばに祖父母の家があったので、長田うどんも美味しくて好きでした!
    機会があれば、ぜひ!

    • 1
    • 24
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/08 22:49:06

    食事じゃないけど、松山道後商店街にある つぼやの坊っちゃんだんこ おすすめです。
    夏目漱石の小説坊っちゃんで、坊っちゃんが道後温泉に入ってからだんご食べるシーンがあるけど、その団子屋がつぼやです。
    美味しいし、お土産に話の種に良いですよ。

    • 1
    • 23
    • メガネくもる
    • 24/02/08 14:10:06

    高知県須崎市の鍋焼きラーメン
    橋本食堂がお勧めだよ

    • 1
    • 22
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 14:03:27

    >>17
    高知は朝の予定ですが土曜日なので日曜市には行けそうにないです 高知卸売市場に行って朝食を食べようと予定しています

    • 0
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 14:02:19

    >>16
    いいですね 今回3ヵ所は回りたいと思ってました
    天ぷらも食べたいし玉は小にしようと思ってます

    • 1
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 14:01:05

    >>15
    勇気が出ません
    家族と釣りに行った時によその人が釣り上げて、陸でグルグル動き回って最後は紫の血みたいのを吐いてるのを見たので

    • 0
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 13:58:58

    >>14
    ゆっくり周ると三日じゃ足りませんよね 今回は車なのである程度は動けるかと思います 四万十川は時間の都合で行けなさそうです

    • 0
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 13:57:33

    >>13
    ありがとうございます
    色々詳しく書いて下さって、こんなピンポイントの情報なかなかなくて感謝です 鯛飯 私は炊き込みを注文しそうな気がします メニュー見たり他の方が食べてるの見たら変わるかもしれないけど
    観光地より食べ物なので楽しみです

    • 1
    • 17
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/08 13:35:20

    日曜の朝時点で高知市にいる予定だったら、日曜市を覗いてみたら、面白いよ
    なんか芋天が食べたくなってきた

    • 0
    • 24/02/08 13:24:43

    前に観光で行った時に香川県観音寺市にある、うまじ家さんてうどん屋さんが一番おいしかったです。他の方も書いてましたが早い所はお昼過ぎに玉切れで閉店になります。

    • 1
    • 24/02/08 13:24:00

    >>12
    ウツボ食べてみた方がいいよ。私はウツボのすき焼き頂いた。他の地域では頂けないからいい体験でした。

    • 3
    • 24/02/08 13:16:51

    四国一周だね!!楽しそう!!
    でも三日間だとちょっと慌ただしいよ。 
    とくに高知は広いし交通の便悪くて。

    • 2
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/08 13:14:59

    愛媛の鯛めし、地域によって炊き込みタイプと生の海鮮丼タイプと2タイプあります。どっちも美味しいけど、私は海鮮丼タイプが好きでした。
    高知はやっぱりカツオ。カツオのはらんぼ美味しいです。
    徳島は徳島ラーメン!ベタだけど、いのたにが好きです。
    香川のうどんはどこでも。西に行くほどディープな気がしますが、平日なら街中のサラリーマン並んでるところは間違いないてす。

    • 1
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 13:03:17

    >>11
    ギャー うつぼは無理です
    でもカツオ以外にも食べてみたいのでお店メモします

    • 0
    • 24/02/08 10:27:36

    高知だったら、「司」、「とさ市場」、「酔鯨亭」なんかの有名店で土佐料理が楽しめるよ
    カツオのたたきも良いけど、ウツボのたたきもお勧めだよ

    • 1
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 10:16:03

    >>8
    旦那と2人なんで鯛飯をさつま汁?も頼んでみます。
    あー 楽しみ。

    • 0
    • 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 10:14:31

    >>5
    絶対行きます。 鯛飯が美味しいとは知りませんでした。
    せっかくなんで食べます。 道後温泉にも行くのでバッチリです。
    絶対太りますね。 うどんも3回は食べたいし(カレーうどんも)ラーメンに鯛飯。 雛鳥と親鳥も鳴門金時にカツオのたたき。 幸せ。

    • 1
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/02/08 10:13:17

    >>5
    宇和島系の鯛めし、私も大好き!
    ただ、いつも鯛めしかさつま汁かで迷ってしまう

    • 2
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 10:11:53

    >>4
    いいですね。 地元感のある大きなタンクから自分で出汁を入れるうどん屋さんに行ってみたくて今回四国の旅を計画しました。

    • 1
    • 6
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 10:10:34

    >>3
    ラーメン好きなのでありがたい情報です。 うどんもいいけどラーメンも食べてみたいです。 しかも塩ラーメン食べた事ないので。

    • 0
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/08 10:08:08

    愛媛の鯛めし食べてほしい!
    松山にもいっぱいあるけど道後のかどやが有名かな?
    あ、宇和島系鯛めしね

    • 3
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/02/08 10:04:59

    香川でうどんタクシーに乗りました。
    地元感たっぷりのうどん屋さん3件に連れて行ってもらえて楽しかったよ

    • 3
    • 3
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/08 10:03:32

    今治の「さんわ」の塩ラーメン
    伯方の塩で有名な伯方島のラーメン屋の支店
    https://sanwa.ocnk.net/phone/home

    • 1
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/02/08 09:12:23

    >>1
    ありがとうございます。
    ひろめ市場は検討していました。 お昼から飲めるみたいな事が書いてあったけど今回はレンタカーなので飲めませんが。
    うどん屋さんの営業時間気を付けます。 昨日youtubeで香川のうどん屋さん巡りを見てましたがどれも美味しそうで今から楽しみです。 カレーうどんもいいですね。

    • 1
    • 1
    • 香川県民
    • 24/02/08 09:02:18

    高知は定番だけどゆず庵(タイミング良ければ外でカツオ焼くのが見られる)、ひろめ市場かなあ
    香川のうどんは調べてぱっとでてくる所ならたいていハズレはないよ
    けど営業時間が14時までとか早い所が多いから必ず調べて行くのをオススメする

    個人的に好きなのは、はゆか、平グループ(県内あちこちにあるけど各店舗手打ち)、坂出のこだわりめん屋のカレーうどん

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ