日本育ちのハーフって日本人だよね?

  • なんでも
  • 行方不明の餅
  • 24/02/06 20:12:31

日本育ちのハーフ、日本語問題なし。

だとしても、外国人扱いしてくる人多すぎ。

田舎だから?

アジアンハーフだと名前も見た目も日本人と変わらないからか、外国人扱いされないよね。

みんなの感覚として、ハーフって日本人?外国人?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/08 11:55:33

    見た目だけだとわからないんじゃないの?それとも親しい人から言われるってこと?
    よくわからないトピ

    • 0
    • 24/02/08 11:51:45

    ハーフでも黒髪の黒目で生まれる人が居るから黙ってればバレない
    ただし親とか親類でバレたりする

    • 0
    • 24/02/07 16:24:55

    草刈正雄はハーフだけど名前から日本人で育ったかも?

    • 1
    • 29
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/06 23:37:35

    ピーナハーフはピーナ

    日本で育っても、親が同胞とつるんで母国語喋ってるタイプは日本人ではない

    でも親の言葉話せないみたいな(父外国人、離婚して日本人母と住んでる)ハーフは日本人だよね
    顔が外国人でも、話してて普通すぎてハーフって忘れちゃう

    だから見た目だけなのは最初だけかな

    • 1
    • 24/02/06 23:31:24

    見た目外国人な人に英語で話しかけて「英語話せません!」って言われてた動画バズってたね。

    • 1
    • 27
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/06 23:31:15

    イマドキそんなことで大騒ぎする人いるんだ

    • 1
    • 26
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/06 23:29:20

    本人が決めるもの。

    • 1
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/06 23:16:44

    二重国籍者への嫉妬はやめたら?醜いよ
    合法でそうなってるなら文句言われる筋合いは無い

    • 3
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/02/06 23:11:04

    日本で生まれた城田優は3歳から7歳をスペインで育ったので日本生活が長いのにルーツはスペインと認識してるのでスペイン国籍に変えてる

    • 1
    • 24/02/06 21:31:04

    >>7
    22歳になるまでに国籍選択しなければならないのに、、
    やってないのですか?
    隠れ重国籍者ですかね。

    • 0
    • 24/02/06 21:25:49

    >>20
    なるほど。教えてくれてありがとう!

    • 0
    • 21
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/06 21:25:16

    見た目ではなく日本国籍で日本語話してたら日本人と思う。
    国籍あっても日本語話せないと微妙。

    • 0
    • 20
    • 私もハーフ
    • 24/02/06 21:15:35

    >>15
    横だけど二重国籍のままにできる場合はあるよ
    日本の場合、禁止にはしてないから。大坂なおみも二重国籍だよね?

    >国によっては国籍の離脱が困難な場合があることに配慮して、外国国籍の離脱は強制せず、努力義務を課すにとどめています。「必ず元の国籍を離脱してください」ではなく、「なるべく元の国籍は離脱して、日本国籍だけにしてください」という意味です。
    https://amie-visa.com/2021/08/10/post-2935/

    この説明がわかりやすいかも
    https://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2019/04/post-46.php

    • 1
    • 24/02/06 21:14:32

    生まれも育ちも日本で、教育も日本の教育を受けていたら、もうほとんど日本人だと思うし、そういうことで差別とかは、したくないかな。

    • 0
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/06 21:12:22

    >>7
    国籍の選択について 外国の国籍と日本の国籍を有する人(重国籍者)は、20歳に達するまでに(18歳に達した後に重国籍になった場合は、重国籍になった時から2年以内に)、いずれかの国籍を選択する必要があります。 選択しない場合は、日本国籍を失うことがありますので注意して下さい。

    主の国籍どういうこと?

    • 1
    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/02/06 21:10:03

    日本で産まれて日本で育ったなら当たり前にTVや漫画雑誌など日本人と同じなので
    ただし親の転勤で海外に行ってたら日本語を忘れているから違和感が

    • 0
    • 16
    • 私もハーフ
    • 24/02/06 21:09:55

    国籍が日本でも、日本に長く暮らしていても、見た目が外国人だと外国人扱いされるのよ。それが日本!
    私たちは永遠に「日本人」になることはできない。日本は閉鎖的な国だから仕方ないよ

    • 0
    • 24/02/06 21:06:44

    >>7
    日本では、二重国籍は禁止されてなかった?
    確か、成人する時にどちらか一つの国しか選べないはずだと思ったけど…違うの…?

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/06 21:06:06

    日本人だと思うけど、親の影響が大きいよ。
    日本生まれ日本育ちであっても、親が信仰する宗教的な理由で食べ物に制限のある子もいるし、親の出身国の影響が強くて発想や振る舞いが日本的じゃない子もいる。
    そういう子は日本人ではあるけど、根っからの日本人って雰囲気はないかも。
    うちの娘が一時期ハーフの子とお付き合いしてたけど、お父さん(外国人)の影響がとても強くて何かにつけてお父さんの国ではこうだ!って言われてたみたいでそれがしんどくなってお別れしたよ。

    • 0
    • 24/02/06 20:59:58

    日本国籍であれば日本人。
    私が子供の頃にもクラスにハーフの子とかいたけど、普通にみんな接してたわ。
    お父さんが英語圏の方だったんだけど、本人は日本語しか喋れないし、食べるものとかも日本食ばかりだから給食とかも好き嫌いなく食べてて みんなの中にいてもなんの違和感もなく過ごしてたな。
    めっちゃ可愛い子だったから目立ちはしてたけどね。

    • 0
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/02/06 20:59:02

    ハーフはハーフ。どっちかに決める必要もないと思う。

    • 1
    • 24/02/06 20:57:51

    テレビで見る副島くんとエブリンが近所にいたら、最初はうわ外人だって思うけど、話したら全然日本人だなって思う

    • 0
    • 24/02/06 20:57:41

    ハーフは日本人。
    田舎の高齢者とかは外国人の容姿を見慣れてないから外国人と思われるかもね。
    私が小さい頃はど田舎だったから外国人って英語の先生しか見たことなかった。
    友達は夢はハーフの子供を産むことって言って、留学して本当に外国の人と結婚したレベルで外国人の容姿ってよくも悪くも特別だった。
    もう多すぎて、昔ほどレア感はなくなってきたし、もう少し我慢、なのかな…?

    • 0
    • 9
    • おでん鍋
    • 24/02/06 20:56:27

    日本語が普通に話せて、食も日本人らしかったら日本人じゃない?

    外人扱いされるのは、きっとやっぱり田舎だからだよ

    • 0
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/02/06 20:53:34

    日本育ちなら日本人かなぁ。

    国籍も決め手だろうけど、日本語喋れないのに国籍日本だから日本人ですとか言われても「いやいや、、、」って思っちゃう。

    • 1
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/02/06 20:50:06

    ごめん、国籍書いてなかったけど、日本国籍だよ。

    ハーフだから、日本国籍と外国人親の方の国籍がある、二重国籍。

    日本国籍あっても、なぜか欧米ハーフだと外国人扱いされる。日本人なのに。

    この感覚は地域差?それとも日本全体?

    アジアンハーフだとそれはないっぽい。まあ、アジアンハーフだと大体母親アジアンで、名前も見た目も日本人と変わらないからかもしれないけどさ。

    • 0
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/06 20:48:27

    国籍しだい。

    • 0
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/06 20:45:37

    国籍が正式だけど、感覚的には言葉で何人扱いか決めてるかも

    • 0
    • 24/02/06 20:42:22

    で、その人の国籍は?パスポートは?

    • 0
    • 24/02/06 20:28:59

    国籍ってもんがあるんだよ。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 行方不明の餅
    • 24/02/06 20:26:05

    国籍がどこにあるかであって見た目じゃない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ