精神科に通院してる人

  • なんでも
  • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
  • 24/02/05 09:36:02

はじめまして。小学生の頃から人に利用され、ある事件の主犯に濡れ衣をきせられ精神科に通院し自殺未遂から精神科に入院歴もあります。
しかし精神障害福祉手帳なるものの存在を知らされずずっととっていませんでした。

手帳をお持ちの方は自分から医師に欲しいから診断書の作成をお願いしたのでしょうか?
がちの精神障害者がそんな知恵や知識があると思えないのに
教えてくれなかったのは不親切すぎると腹が立ちます。

普通の仕事はすぐにクビになるため
一度も正社員経験もありませんし
学歴は中卒です。

手帳があれば障害者雇用などで働けていたとしり悲しいです。
お見合いで結婚して専業主婦ですが
精神科に行って過去の話を伝えればすぐに手帳もらえますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/05 10:06:14

    過去の症状話しただけでは手帳はもらえないよ。「現在、日常生活をおくるのが難しい障害がある」ということを医師に示さないと。
    私も似たような経歴だけど、仕事は出来なくても家事育児出来てるから対象外。知人は育児が出来ないほどなので手帳もらえてる。

    • 0
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/02/05 09:59:25

    主さんの周りの人達は誰も知らなかったのかな。
    一般的な知識として、手帳があれば支援が受けられる、というのは知っているものだと思ってた。詳細は知らずとも。

    • 0
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/05 09:49:53

    >>1
    不親切ですよね。
    子供が発達障害と診断されて
    絶望になり自さつしたくなり
    親に話したらあなたも昔診断受けたよと言われ、精神福祉手帳とれたの?と30年無駄に生きた気持ちです。
    子供も診断されただけで
    ネットの体験談を参考にして手帳をもらいに行きました。

    周りに障害者手帳持ってる人がいなかったらそんな知識全くないから
    医師から福祉課にこれを
    持っていけば手帳貰えるとか教えて貰いたいですよね。

    • 0
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/05 09:43:59

    病院側からそういう話はしてくれないかも…どちらかというと行政の支援だから。
    まだ継続して通院中ならお願いしたら診断書は書いてもらえるんじゃないかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ