塾代に大金注ぎ込んでも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/06 17:14:49

    下がってたら腹立つけど下がってないなら通わせてなかったら最悪だったろうなと思う。

    • 0
    • 24/02/06 17:09:54

    成績が下がらないならよしとする。我が子だしそんなに上がることないの知ってるから。

    • 0
    • 24/02/06 17:07:35

    少しはガッカリするけど
    まぁしょうがないよね

    • 0
    • 73
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/03 19:52:58

    自分たちの子供だし別にない

    • 1
    • 72
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 19:50:31

    うち子の通っていた塾は難関校受験塾だったから、学校の授業には合わせてなかった。
    でも塾が言うには「塾の勉強が十分にできていれば学校の試験にも対応できるはず」とのことで、うちの子たちも、難関校を受験できる程度の内申は取れた。
    一応、定期試験期間は授業の進み方をゆっくり、または復習の時間などにあてて、各自学校の試験勉強ができる余裕は作ってくれたし、学校の勉強でわからないところは個別に対応してくれた。
    偏差値の高い県立高校対象の塾だったけど、国立、私立受験の子も多かった。

    • 0
    • 71
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 19:23:24

    >>67
    進学塾も公立向けと国私立向けが分かれてる感じ

    • 0
    • 24/02/03 19:18:32

    >>69
    都会にあるよね。
    そういう塾は。
    電車で通ってる子居るよ。
    学校の授業よりレベルが高い塾へ行き都会の高校へ行く子ね。

    • 0
    • 69
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 19:14:19

    >>68
    うちは進学塾だけど授業に合わせてないよ

    • 0
    • 24/02/03 19:11:36

    >>67
    どの塾も基本的に中2までは定期テストに合わせて授業があるけれど3年生になると入試に照準を合わせるよ。

    • 0
    • 67
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 19:09:26

    >>65
    「進学塾」……入試問題で点数を取れるように指導する塾
    「補習塾」……学校の授業内容理解や定期試験で点数を取れるように指導する塾

    • 0
    • 24/02/03 19:03:15

    >>58
    それは勉強出来ない子が通う補習塾の話。
    学校の授業は最低レベルしか教えないから上位校志望する子達が通う進学塾とは別次元。

    • 0
    • 24/02/03 19:02:23

    >>63
    補習塾があるの?

    • 0
    • 24/02/03 19:01:04

    >>57受験生います?

    • 0
    • 63
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 19:00:41

    まぁ頭いい子が通う進学塾と頭が悪い子の補習塾は全然違うからね

    • 3
    • 62
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 19:00:13

    どんな塾かもリサーチ大事だし
    子どものレベル、性格、志望校も知らないとね
    合わないとボタンの掛け違いで勿体ないことになりがち

    • 0
    • 24/02/03 18:56:31

    >>56そういう塾を選ぶからでは?きちんとリサーチは必要だと思うよ塾は

    • 0
    • 60
    • メガネくもる
    • 24/02/03 18:54:16

    >>56
    本当それよ
    塾にいかせたけど効果なくてやめた
    自宅でみっちり参考書やらせて、スケジュールも決めてわからないところは親が教える(数学得意なので)そうしたら成績爆上がりした
    塾は無駄遣い
    良い参考書、我が子に向いた参考書を選ぶ力があれば塾なんかいらない

    • 1
    • 24/02/03 18:51:25

    親として出来ることはやったからねって気持ち。
    学ぶチャンスを生かすも殺すも本人次第。

    • 0
    • 58
    • しめ(うどん)
    • 24/02/03 18:50:09

    >>57
    親が教えられるから?
    違う違う
    そもそも子供が学校の授業だけで理解できてたら塾要らないの。

    • 1
    • 24/02/03 18:48:10

    親が自宅で教えられるなら塾要らないの。
    でも反抗期や親が分かりやすく教えられないから結果外注して教えてもらっているだけ。
    成果が出ないのは子供の知能とやる気が足りないから。

    • 1
    • 24/02/03 18:10:47

    一コマ3000円とか4000円とか金取る割に、教えるのはド素人の大学生バイト。
    すごく悪徳商売に思えるのに社会問題にならないの不思議

    • 1
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 18:09:42

    子供が辛そうなら意味ないかと。

    • 1
    • 24/02/03 18:08:42

    もったいなかったと思う。

    • 2
    • 53
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/03 18:02:34

    結局、本人が勉強しないと成績は上がらないから腹は立たない

    • 0
    • 24/02/03 18:00:12

    本当腹立つよ

    • 1
    • 24/02/03 17:49:29

    塾なんて行ったってもぬけの殻状態で授業受けてたら無駄金だよね。
    よほど自宅学習を見張ってた方が良いよね。

    • 0
    • 24/02/03 17:47:52

    塾は合う、合わないがあるよね。
    成果がでないなら、腹を立てるというより塾が合わないのかなって気になる。
    自分が受験生の時は、塾より自主学習のほうが合ってたし。

    • 0
    • 24/02/03 17:40:43

    >>42
    公立中の話なら定期テスト90点内申40でも模試やったらたいしたことない子もたくさんいるんだからドヤるのやめてwww

    • 3
    • 24/02/03 17:34:03

    自分達はプロだから!と言って、ずっと期待させてきたけど、結局最後まで子供の成績を上げられなかったなあ。
    2年間で130万円払わされて、なんか残念。

    • 8
    • 24/02/03 13:59:19

    >>44
    塾へ行って50点レベルなら、それはたぶん学校の授業についていけない子だと思うよね、塾へ行く子と
    行かない子の確率は半々という検証結果が出ているし、その中で塾利用者は学校授業についていけない子と、レベルの高い学校を目指す子の二通りに分かれるそうです。
    学校授業についていけない子は公立受験の5科目教科は無理で、私立になる子が多いと思うけど、
    学力低い私立だと、不登校の子や、学習障害の子、
    小学校レベルの学習さえもついていけない子供用に
    対策している私立がたくさんあるから、学校の担任に聞いて紹介してもらったほうがいいと思いますよ。塾は営利目的でうまいこと言って入塾させるところもあるから、まず担任の先生に相談して、難なく入学できる学校を紹介してもらったほうがいいと思います、ママスタの塾宣伝は特殊だと思います。

    • 5
    • 24/02/03 13:37:59

    全く。可能性を潰すという点で、大金使わないほうが後悔する。

    • 3
    • 45
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/03 13:28:27

    >>42
    間違えてハート押しちゃった
    塾行ってなくて90点ばかりなんて子は稀なのにそれと比べる時点で…と思う

    もしそるはが我が子なら我が子に感謝した方がいい
    基本小~中学生の子供は自主的に勉強したりするのは稀

    • 3
    • 24/02/03 13:24:09

    >>42
    塾に行かなかったら50点とれないかもしれないから。
    家で出来る子はそれで良いし。

    自分で30点レベルでも塾で50点になれば意味ある。
    塾のレベルが合ってなくて、成長しないならお金と時間が勿体ないから塾変えるとかやり方変えるでしょ。

    • 2
    • 24/02/03 13:24:00

    成果でてないならなんで?とは思うよね

    • 2
    • 24/02/03 13:14:54

    誰とは書かないけど
    塾通って、塾の模試がー、志望校がーと日頃から口にしてるわりに、学校の定期テスト50点台、内申35

    かたや自宅学習で常に90点以上、内申40

    塾で何してるの?って聞きたい

    • 3
    • 24/02/03 13:12:38

    本人次第だからね。同じ金額かけてもばっちり成果出す子と出さない子がいる。

    • 3
    • 40
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/03 13:08:20

    塾じゃなくて子供に対してイライラすると思う。だから塾行かせる予定ないよ。

    • 3
    • 39
    • ラフテー鍋
    • 24/02/03 13:04:08

    課金した分だけ成績が上がるというものではないのよ。腹立つ位なら辞めなよ。

    • 3
    • 38
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/03 13:01:02

    知り合いが塾に文句言いに行ったみたい。塾のせいにしたい気持ちはわからなくもないが、娘のやる気がなかっただけ。小4から塾通いで最終が偏差値40の私大なんて…。

    • 2
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/03 12:11:19

    >>36
    すごーい!
    うちの子も塾なしではダメだったかも…。
    どうも地元の定期テストや校長会のテストが癖があるらしく、塾で過去問ストックしといてくれるんだよね。
    塾内で英検も業者模試もやってくれるから助かる。

    • 1
    • 24/02/03 11:56:27

    >>24
    やる気のない奴らの塾しか知らないの?
    うちの子はその学生バイトだけど、担当生徒の数学の模試偏差値20上げた。
    受験生のことは特に気にしてる。
    でも起こしても寝てる子はどうにもならないって。

    • 4
    • 24/02/03 10:54:40

    その大金の基準がわからないけど、中3の9月から入れて30万弱使ったけど、伸ばす伸ばさないは本人次第だし特に模試結果も聞いたことなかったよ。志望校が推薦だったから、入らなくても行けたからほんと形だけ。

    • 0
    • 24/02/03 10:51:32

    腹は立たないけど原因は探るよ親だから

    • 4
    • 24/02/03 10:50:47

    半々かな。子どものやる気次第なのはわかってるけど、プロならそれを何とかして欲しかったっていう気持ちもある。まだ公立受験が残ってるけど、少し残念なまま迎える。2月末の最後の塾の日、先生に挨拶には行かないつもり。菓子折りも渡さない。

    • 5
    • 32
    • いかなご鍋
    • 24/02/03 10:47:06

    >>23
    本人の責任って、まだ子供だよ?
    親の責任放棄だよね。

    • 2
    • 31
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/03 10:40:36

    そういう人って適当に塾を選んでいる気がする。
    子どもに合っている塾なのかとかよりも大抵は友達が通っているからとか月謝が安いからを第一優先にしてる。

    • 4
    • 30
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/03 10:37:23

    親としてやれることはやろうの自己満足と安心材料、情報をお金で買ってると思えば腹は立たない。

    • 2
    • 24/02/03 10:35:05

    中受、高校受験までは、成果を志望校合格のオールorナッシングととらえるか、応用学習のやり方や、学力の底上げができたので良しととらえるかでかなり違いそう。
    うちは今高1、高校受験までは通信でやり過ごしたけど、大学受験は考えどころだと思っている。まだ塾は行っていないけど、多分志望校不合格だと虚しくなるとは思うわ。

    • 1
    • 24/02/03 10:26:32

    甥っ子が特待生で無料なんだけど、
    本番に弱くて一浪中。
    今年は頑張れよ!

    • 1
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/03 10:25:36

    >>26
    そりゃそうでしょ言うまでもなく
    しない子には何故そうなるか考えるし、塾との勉強の仕方が合ってないのかな?など考えるって意味だよ

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ