6秒待っても怒りが収まらない

  • なんでも
  • ひよこ豆鍋
  • 24/02/02 16:02:22

よくイラッとしても6秒待ちましょうって聞くけど
6秒おいても気持ちがおさまらない。
それでこどもにぶわーっと言ってしまう。

どうにかしたいのにどうにもできなくて、自分が悪いのは重々承知の上で、どうにか気持ちを抑える方法を見つけたい。
お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 21:01:45

    6秒は効果ないみたいね
    意識をその場から離すのがいいらしい
    めちゃくちゃ笑ったこととかを思い出せるよう怒ったときはこれというものを決めておくんだって

    • 1
    • 24/02/02 20:58:51

    >>21
    逆効果
    それ脳内では自分の悪口や愚痴になるから

    • 1
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/02 20:52:10

    第一子相手はもうどうにもならない。
    こっちも初めてだから…。
    手を出してないうちはもう、ギリセーフと思うしか…。
    別の部屋に逃げるとかかなあ。

    第二子は冷静になれるのに…。

    • 0
    • 24/02/02 20:43:28

    家出

    • 0
    • 31
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 20:33:10

    抑えるというより他にぶつける対象をもったほうがいいかも。
    私はここ来てチラ裏に言いたいことを、バーっと書きなぐったり、掃除で前々から気になってたところをブツブツ言いながら掃除するとかして発散してる。
    特に掃除は終わる頃には怒りがおさまってて、怒ってるときにやるといつもよりキレイになってたりしておすすめかもしれない。

    • 1
    • 30
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/02 20:28:00

    さっき、そうでした。私のこの病気のせいで中2息子が情緒不安定になってる。もういなくなった方がいいと思う自分は

    • 0
    • 24/02/02 20:23:16

    私もADHDでふざけて私をおちょくってくる中学生息子にたまにブチギレるんだけど、この前我慢してみたら何とか怒り収まるまで2分かかった。
    まじ血管切れるかと思った。
    全然6秒じゃ収まらねーじゃん!ってなったw

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/02 20:18:58

    あれって6秒の間に怒りから意識をそらせる意味でカウントするんだっけ?6秒たっても怒りが収まらないのは単に6秒後に怒ろうというか助走つけてるイメージだわ。とりあえずノリのいい歌でも歌ってみるとか気をそらせてみたらどうかな。

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/02 20:16:47

    わかる。待ってる6秒の間に更にイライラが追加されていく。永遠に6秒が追加される。

    • 4
    • 26
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/02 20:15:07

    私も待てないw
    爆発してしまうw

    • 0
    • 24/02/02 20:12:53

    わかるー。
    6秒で状況が改善されれば収まりもつくけど、何秒経っても状況は悪化するばかり。
    特に兄弟喧嘩なんて、6秒数える間にまた違うトラブル勃発。

    • 1
    • 24
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/02 19:16:49

    6秒の間に力溜め込むだけだよね。
    6秒で治まるなら最初からそんなに怒らないわ

    • 3
    • 23
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/02 18:52:06

    気持ちわかりすぎる。私もさっき泣いて暴れてる子どもにイライラして爆発しそうで桜餅とうぐいす餅食べてイライラ鎮めたとこ笑
    好きな飲み物飲んでひと息つけるといいんだけど。

    • 0
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/02/02 18:46:23

    >>19
    お疲れ様!
    なにか甘いものでもゆっくり食べてね

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/02 18:43:27

    愚痴るしか無いね。友達かママ友かしらんけど。

    • 0
    • 24/02/02 18:38:21

    うんこしに行けばいい

    • 0
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/02 18:37:50

    今日の私がまさにそれ
    子供も癇癪起こすし、私も怒鳴るしで絶対近所からやばい家認定されてるわ
    辛い

    • 1
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/02/02 18:22:09

    わかるわかる、わかるよーーー

    私はせめて、声を荒げないように怒鳴らないようにして、
    あとは子供がいないところでブツブツ言ったりしてる(トイレとか)
    もし子供が聞いても理解できないように、わざと難しい言葉と慇懃無礼な敬語にしてる
    たまにそれで収まらない時は古語や英語にしてる

    • 0
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/02/02 18:19:52

    だれよ、こんなこと教えたの。

    • 1
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/02 18:18:18

    寝室行って枕とかバンバンしてた。

    • 3
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/02 16:41:43

    6秒待てるだけ偉いよ…私なんて瞬間湯沸かし器だから我慢出来ずにすぐガミガミ言っちゃう。言いながら(責めてはダメ)って心の中で思いながらも責めてしまっているよ。

    • 2
    • 24/02/02 16:41:21

    理由が何かによるけど、あまりに腹が立って怒鳴りそうな時は私はトイレに籠ってママスタしてしまう。
    昨日の歌ならいいけど実際なら嫌だなと思う歌詞は?ってトピ見たら笑えて落ち着いた。

    • 0
    • 24/02/02 16:39:20

    しんどいよね。
    そうやって親にしてもらってるのさ、私達は。
    大なり小みんな通る道で、自分を責めてるなら自分だけじゃないって思い出して。
    私達が応援してるから。
    多分怒るはずのシチュエーションで怒る感情湧いてこない人は子供に無関心なだけ、だから主は大丈夫。

    • 1
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/02 16:38:00

    わかるーなんならより怒りが増してくわ

    • 7
    • 24/02/02 16:37:08

    >>7
    わかる。別室で壁殴ってたわ。

    • 0
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/02 16:35:25

    歯食いしばり過ぎて歯並び歪んだよ

    • 0
    • 24/02/02 16:11:56

    6秒で収まらない分は吐き出していいやつってことにしない?
    そうやって怒鳴りつけないように努力してるってすごいことだよ。

    • 1
    • 24/02/02 16:09:19

    Twitter(X)とか、吐き出すためのアカウント作るといいよ。
    ママスタだと主叩きとかされて余計ストレス溜まるから。笑
    あとはイライラした時に電話できる相手とか。
    私は姉によく電話したりLINEしたりするんだけど、それで肯定しかしないって言う前提でバーッと話すよ(笑)

    そういう吐き出す場所が必要だと思う。
    イライラしてる最中はしんどいけど、思ったとをバーッとTwitterに書くと書き終わった時にはなんかスッキリしてる。
    それにイイネがついたりすると、肯定されてる感じがして、自分は間違ってないよって言われてる気がする。

    • 1
    • 24/02/02 16:09:05

    私は20秒数えても収まらないし、別室に行っても収まらなかったよ。

    • 3
    • 24/02/02 16:08:46

    目を閉じて深く深呼吸してあと6秒じっとしてみる?

    • 0
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/02/02 16:07:41

    >>3
    ×起こる
    ○怒る

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/02/02 16:07:38

    イヤフォンして音楽爆音で聴く。

    • 0
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/02/02 16:06:43

    子供に対してだけだけど。
    子供に期待しない。
    諦めると起こる気力すら湧かない。

    • 0
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/02 16:06:06

    6秒待ちながら深呼吸よ
    ゆっくり深く

    • 2
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/02 16:05:38

    言うだけで済んだんでしょ?ならいいよ、手が出なかったならそれでいい。母親だって人間、イラつくことなんかたくさんある。だいたい6秒待てとか、そんなマニュアル通りに子育てなんかできるかっての。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ