埼玉県吉川市議会議員選挙で日本共産党が自民と並び3議席で第一党に

  • ニュース全般
  • むつごろう鍋
  • 24/02/02 14:15:54

そもそも2016年の選挙では自民党が7人中3人が落選し自民と共産が4議席ずつになったことで注目された吉川市議会議員選挙。その後の選挙で共産が一人減らし、自民は無所属から一人増やしたようだが、今回は自民は3人しか公認できなかったようだ。そのため、共産3人、自民3人となった。なお、公明も3人、市民ネットは1人だが、市民ネットだった女性が無所属で当選している。立憲はこれまで議会にいなかったが、今回無所属の現職が立憲で当選し初めての議席獲得となった。また市長は非自民系で、市長に近いと思われる無所属現職も3人当選している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • だいこん抜き
    • 24/05/10 19:07:09

    NHKまた極右偏向報道。京都府子ども万博礼賛洗脳会議を無批判に垂れ流し
    NHKまた極右偏向報道。
    今度はNHK京都の「京都ニュース845」で事実上破綻している維新万博を無理やり正当化して大絶賛する京都府の変な会議をそのまま無批判に垂れ流し。2024・5・9


    京都府子ども万博礼賛洗脳会議
    事実上破綻している維新万博を無理やり正当化して大絶賛する京都府の変な会議。
    2024・5・9か。
    子どもをガス爆発の危険にさらして平気な西脇知事は知事をやめろ。
    教育長も辞任しろ。

    • 0
    • 24
    • 借り物競走
    • 24/05/07 21:28:39

    衆議院補欠選挙 立民 3選挙区すべて勝利 自民は議席失う

    安倍晋三が死んでも安倍言いなり首相や極右自民党、公維も含めた極右勢力が支配する日本の今後の独裁政権運営に影響を与えることも予想される衆議院東京15区、島根1区、長崎3区の3つの補欠選挙は、いずれも立憲民主党の候補者が勝利し、自民党は、候補者擁立を見送った選挙区を含め、議席を失った。

    NHKは4/28の投票終了直後の午後8時に「衆議院補欠選挙 立民 3選挙区すべて勝利 自民は議席失う」と速報。いわゆる「ゼロ打ち」となった。
    大河ドラマ「光る君へ」を10分後ろ倒しにし午後8時から10分間あらかじめ「衆院補選・開票速報」と題し特別編成で組んでいた。
    NHKは「ゼロ打ち」の準備をしているとの情報もあったが、いきさつはともかく結果的には「ゼロ打ち」となった。

    • 0
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/04/10 14:22:27

    吉川市議会、自民党はこの後2議席に。

    • 0
    • 24/03/20 14:59:13

    小池 晃(日本共産党)
    @koike_akira2024/3/18
    今日の記者会見で私は、下村博文氏の政治倫理審査会での発言について「一切何も語らなかった。証人喚問がいよいよ必要になった」とコメント。下村氏は8月の安倍派幹部会合で「ある人から」還流分を個人のパーティーに上乗せして政治資金収支報告書で「合法的に」戻す案が示されたとしていたのに、「『ある人』が誰か覚えていない」としらばっくれた。だいたい、何かを行おうとする時に「合法的なやり方で」などとは普通言わない。違法性を認識していた証拠ではないか。岸田首相は「裏金議員を処分する」と言うが、真相が明らかにならなければ処分もできない。森喜朗元首相も含め、安倍・二階派の幹部らの証人喚問がいよいよ必要、と表明しました。

    • 1
    • 24/03/20 13:10:13

    公明党また軍国主義を正当化。極右裏金自民の軍国主義政策にすり寄り。
    次期戦闘機輸出に反対をほのめかしていた公明の代表・山口那津男が
    安倍晋3が死んでも安倍を神格化して安倍に言いなり首相のこの問題の答弁について「丁寧だった」と根拠のない謎の主張。3/5
    首相は低価格にするためには必要だと言っただけ。何が丁寧なのかよくわからない。憲法9条は2項で陸海空、その他の戦力の保持を禁止している。
    自衛隊自体が憲法違反であり、そもそも戦闘機の輸出など話にもならない。
    ところがそこには言及がないようだ。なのに丁寧だというならば公明は平和の党の看板を降ろすべきだ。

    こう書いた後どうやらやはり公明は自民にすり寄り次期戦闘機の輸出を認めてしまったようだ。3/9の朝日新聞などで報じている。公明の山口代表は自民党と連立を組みながら「われわれが同じ穴のムジナとは思われたくない」などと訳の分からないことを言っていたが、公明は裏金極右自民と同じ穴のムジナ。平和の党の看板を降ろすべきだ。

    • 1
    • 24/03/20 13:03:03

    >>19ドミニカ・ペソ 22/11/22



    追記
    こんな大麻事件をもみ消しているような自民党に個人情報を安易に渡して大丈夫でしょうか。マイナンバーとかいう変な形で保険証を廃止して大丈夫でしょうか。大丈夫じゃないと思います。
    #自民党政権が日本を滅ぼす
    #保険証の廃止に反対します
    #マイナンバーでみんな自民党に殺される
    マイナンバーを強要するために強引に保険証廃止か。

    加藤勝信厚労大臣は詐欺の統一教会とジャパンライフで広告塔。

    かなりの確率で情報は漏れる。


    #自民党政権が日本を滅ぼす
    #保険証の廃止に反対します
    #マイナンバーでみんな自民党に殺される。

    保険証が突然の廃止。
    マイナンバーを強要するために強引に保険証廃止か。
    手始めにマイナンバーを持ってないと病院窓口負担を高くするという計画もあるようだ。


    マイナンバーカードで韓国人を割り出し殺害すると豪語する極右自民党・ネット右翼。また安倍自民党を批判したかどうかをマイナンバーで即座に判別し、殺害できるようにするという。それを隠しマイナンバーを強行しようとする「ヤフーテレビ みんなの感想」での「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣〈当時〉か)」はかなり悪辣。しかも「共産党じゃなあるまいし」とマイナンバーを個人情報の不正利用に使用することを正当化する投稿もしていた。マイナンバーでみんな自民党に殺される。 中国共産党のようなことするわけないという「neokoneko(自民党の金子恭之総務大臣か)2021/11/11 14:30」。しかし公文書を改ざんし、自殺者まで出した以上信用はできない。また自民党は中国共産党以上のことをしてる可能性も否定できない。ただただマスコミが自民党に媚びて報じてないだけではないだろうか。マイナンバーでみんな自民党に殺される。


    https://farm8.static.flickr.com/65535/50270037487_0f4d59db97.jpg

    • 1
    • 24/03/20 12:58:17

    ドミニカ・ペソ 22/11/22
    【独自】安倍晋三の体調不良は大麻中毒 安倍は夫婦そろって大麻中毒の疑い 。警察、検察はちゃんと仕事しろ。安倍を逮捕していればあんな事件は起きなかったのに。

    安倍の辞任会見は一昨年8月28日だったが、なぜこの日だったのか。一昨年8月24日の時点での検査は何の検査なのか、病状はどうなのか、言えたはずだが言わない。
    仮病なのか。あるいはただの胃腸炎だったのではないかという見方もある。

    それともやはり違法な薬物を使用しているということではないか。例えば、大麻。

    安倍が使用している大麻に酔って体調不良になったのではないか。安倍は大麻の入ったサプリメントを違法に輸入しているというし、昭恵夫人も『大麻を取り戻すことは日本を取り戻すこと』とSPAという雑誌で豪語している。しかも昭恵夫人本人がFACEBOKでこの記事を紹介。宣伝している。さらには、その昭恵夫人自身が大麻を鳥取県の智頭町で栽培をしている。これは県の許可を得た合法のもの(麻布やアサゴマを作る目的ということで適法)ではあるものの、一緒に栽培をしていた人物は6年ほど前、大麻の自己使用目的の所持で逮捕された。
    警察、検察はちゃんと仕事しろ。
    ただ、大麻とは限らない。
    2014年には当時覚せい剤で逮捕されたASKAとの関係を疑う記事も出ている。
    なお、小野寺五典元防衛大臣はASKAとともに覚せい剤の容疑で逮捕された女性が勤務していたパソナグループに出入りしていて、その女性に愛人になるよう迫っていたという。
    パソナといえば、いわゆるコロナの持続化給付金の中抜け問題で電通や電通がつくったサービスデザイン推進協議会とともに名前が挙がっていた人材派遣会社である。

    ASKA事件が暴く 安倍首相と派遣規制緩和の闇(上) https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150569 #日刊ゲンダイDIGITAL

    思うに違法薬物使用がばれるのが嫌だから自分から病状を言わなかったり、一方では手下の甘利に「休ませろ」などと言わせてるんじゃないか。事実、安倍の体の検査をした慶応大学病院は安倍の病状についてコメントもしていないし、会見の予定もないという。

    • 1
    • 24/03/07 17:41:47

    「エッフェル騒動」自民党女性議員「赤ベンツホテル不倫」について妙な書き込みがあった。
    もしかして自民党関係者?自民党女性局?広瀬めぐみ本人?

    • 1
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/07 15:18:42

    前橋市長選挙 野党側新人の小川晶氏が初当選 与党推す現職破る | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240204/k10014343691000.html

    【私見】私が記憶する限りでは群馬で野党系が勝ったのは2009年民主党が政権交代を成し遂げたとき以来となる。この時は群馬1区、2区、3区で民主党が勝利した。
    前橋市長選敗北となった自民党には衝撃となるだろう。

    • 1
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/02/03 12:07:32

    【朗報】徴用工訴訟また日本の軍国主義企業敗訴
    2024年2月3日
    戦時中に朝鮮半島から動員された元徴用工の遺族らが三菱重工業など日本企業7社に損害賠償を求めた訴訟で、ソウル高裁は2024年2月1日、原告の訴えを棄却した一審判決に「問題がある」として、一審に差し戻す判決を出した。
    2021年の一審判決では、1965年の日韓請求権協定には補償問題は「完全かつ最終的な解決」との文言があり、「訴訟での請求権の行使は制限されると解釈するのが妥当だ」と曲解。極右ファシスト殺人鬼安倍晋三、極右政党自民党、維新公明タマキ民民など悪政4党や日本の軍国主義企業の主張に媚びる判決を出していたが、一方で1月までの計12件の大法院判決では、「原告個人の請求権は協定の範囲に含まれない」との理由で日本の軍国主義企業への賠償を命じる判決を確定させており、法的にも矛盾を正すための判決とみられる。

    • 1
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 14:34:02

    自民党による言論弾圧に負けない自治体は素晴らしい。うちはだめだわ。

    • 2
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 14:33:53

    言論弾圧に負けない自治体は素晴らしい。うちはだめだわ。

    • 2
    • 13
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 14:33:49

    言論弾圧に負けない自治体は素晴らしい。うちはだめだわ。

    • 2
    • 24/02/02 14:27:51

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。自民党の言いなりかよ。この意見もなかなか書き込めない。すんごい止められる。なんだここは。

    • 3
    • 24/02/02 14:27:46

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。自民党の言いなりかよ。この意見もなかなか書き込めない。すんごい止められる。なんだここは。

    • 3
    • 24/02/02 14:27:46

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。自民党の言いなりかよ。この意見もなかなか書き込めない。すんごい止められる。なんだここは。

    • 3
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/02/02 14:27:45

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。自民党の言いなりかよ。この意見もなかなか書き込めない。すんごい止められる。なんだここは。

    • 3
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/02/02 14:21:31

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。自民党の言いなりかよ。この意見もなかなか書き込めない。すんごい止められる。なんだここは。

    • 3
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:20:20

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。

    • 4
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:20:16

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。TVももう大谷のことばっかりやってるし。おかしいと思う。

    • 4
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:19:28

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。

    • 4
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:19:24

    なんかなかなかこの項目を立てることができなかったんだけどもしかしてだけど自民党による情報統制か。だったら中国のこと言えないな。

    • 4
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:18:18

    とにかく自民党はなくなったほうがいい。あんな裏金ばかりしている人たちは議員辞めろ。

    • 4
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:17:10

    そもそも2016年の選挙では自民党が7人中3人が落選し自民と共産が4議席ずつになったことで注目された吉川市議会議員選挙。その後の選挙で共産が一人減らし、自民は無所属から一人増やしたようだが、今回は自民は3人しか公認できなかったようだ。そのため、共産3人、自民3人となった。なお、公明も3人、市民ネットは1人だが、市民ネットだった女性が無所属で当選している。立憲はこれまで議会にいなかったが、今回無所属の現職が立憲で当選し初めての議席獲得となった。また市長は非自民系で、市長に近いと思われる無所属現職も3人当選している。

    • 4
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/02/02 14:16:29

    埼玉県吉川市議会議員選挙で日本共産党が自民と並び3議席で第一党に

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ