たぶん発達グレーな人

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/02/02 12:42:19

パートの新人さんたぶんそっちの人なんだけど
その人に仕事教えなきゃいけなくて
でも普通通りの教え方では全然だめ。
仕事だけじゃなく一般常識的なところも
指摘されないと分かってないみたい。
周りにそういう人がいる人はどんな感じで接してますか?
すごく細かく指摘や指導した方がいいのかな?
メモもとってないから、メモとって家帰って落ち着いてそれを読み返して分からなければ明日また聞いてね。
って伝えたんだけど伝わってる気がしない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ラフテー鍋
    • 24/03/20 09:53:55

    新中3 発達グレーの男の子。
    家で繰り返しする。
    公立中学の特別支援級に行かないで
    3年生から男子校の私立中学校の普通級だけにします。

    • 0
    • 38
    • ラフテー鍋
    • 24/03/20 09:53:16

    新中3 発達グレーの男の子。
    公立中学の特別支援級に行かないで
    3年生から男子校の私立中学校の普通級だけにします。

    • 0
    • 37
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 06:45:42

    >>35言い訳ぶっこく人はグレーとかじゃなくれっきとしたアスペだよ。

    • 0
    • 36
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/11 06:36:57

    >>16
    会社はボランティアじゃないし、支援施設でもないからねぇ
    あまり手を煩わせるようなら、障がい者支援企業で働くことをオススメします

    • 0
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 00:07:44

    >>9
    グレーの人って自分を守る為になのか
    言い訳とか、すぐバレるような嘘をつくよね
    これまで色々言われて来たからなんだろうけど
    それがますますイライラさせるんだよね

    • 3
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/10 23:58:53

    なんの仕事でもメモは大事だよね
    メモもってきてねって言う

    私もグレーなんだけど、主みたいに気遣ってくれる人いると思うと嬉しい

    • 2
    • 24/03/10 23:55:06

    メモなんて取ってもそのメモの取り方がごちゃごちゃで見なおしたところで分からんメモしか取れないのよ。
    本人にメモ取らせるよりも、マニュアル作ってあげた方が楽だよ。

    • 7
    • 24/03/10 23:49:22

    >>28 仕方ないし、2時間半なら長いよ!
    2時間以内に行きたくなる
    乾燥しやすいから、お茶ちびちび飲み過ぎ

    • 0
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/10 17:13:17

    >>26
    そりゃめんどくさくて使えない馬鹿がいて疲れてるところに同じ境遇の人がいたら嬉しくて話したくなるでしょ。
    何が気に入らないの?自分のことだと思ったの?あなたこそいちいち怖いわ

    • 0
    • 24/03/10 17:06:55

    私グレーでメモとかして頑張って失敗しないようにってやってるけど、頑張りがたりない、やる気が見られないって言われてこれ以上どうしていいかわからなくて困ってる

    • 3
    • 29
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/13 01:48:38

    うちは社員が発達、パートリーダーも発達
    肝心なことを言わずに手順ばかり教えてくる
    そうじゃなくて、根本的なこと、必要なことをちゃんと言ってくれれば書類で判断するのに、教え方がクソ

    馬鹿が教えると表面的なことばかりで、注意点とかトラブル対処とかは自分で覚えて的な無責任なことばかりさせられる

    • 9
    • 28
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/12 20:39:23

    >>25トイレ決まった時間に行きがちって私じゃん笑
    出勤前にトイレ済ませても2時間半で行きたくなるもん、仕方なくねー?

    • 10
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/02/12 20:37:29

    発達グレーな人なんてゴロゴロいるよね。
    メモを取らせるのは良いと思うよ。
    本当は言われなくてもメモ取れよと思うけどね。

    • 9
    • 26
    • おろしポン酢
    • 24/02/12 20:34:35

    >>25
    なんでそんなに興奮してるの?
    怖いんだけど(笑)

    • 2
    • 24/02/12 20:33:15

    >>22
    うちの会社にもそんな感じの人がいる!いちいちいちいち目を見て来てウザい!トイレは決まった時間に行きがち。話しが通じない。とんちんかんな返答をする。もう疲れた…。めげる・しょげる・反省するとか、そういう言葉とは無縁な人。

    • 3
    • 24/02/12 20:32:48

    >>22
    うちの会社にもそんな感じの人がいる!いちいちいちいち目を見て来てウザい!トイレは決まった時間に行きがち。話しが通じない。とんちんかんな返答をする。もう疲れた…。めげる・しょげる・反省するとか、そういう言葉とは無縁な人。

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/12 20:21:54

    夫があれなんだけど、自分は夫にいじめられる。
    ということは、職場で同じようないじめを受けているんだろうと思う。
    もっと優しい人だったんだけど、給料もらってくる雇い主だと思うようにする。
    やめようが、勤めようが自由だもん。
    今日も鶏肉が中が焼けてないって言って、カップラーメン作って言われた。

    • 0
    • 24/02/12 20:17:06

    >>14
    そういう人のあるあるだよ。めっちゃ見てくるし、作業の手を止めて他人の会話(その人にはまったく関係ない仕事に関しての会話)聞いてるし。すぐトイレ行くし(10分くらい)、居眠りするし。いや待って、最悪やん。笑

    • 2
    • 21
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/11 23:51:34

    耳で聴くより、目で情報を得る方が
    理解してくれるかも?
    視覚重視かな?と。


    アスペ?
    ADHD?
    自閉?

    • 2
    • 24/02/10 22:40:58

    >>5 もう、じっとやる検査が向いてなさそうだね
    動く仕事のが向いてそう

    • 1
    • 19
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/10 21:46:12

    体と行動と身振り手振りしながら教えてるよ。実際にやらせてみながら、もしくは実際に間違えやすい事ミスしがちなことも教えながら身振り手振りやりながら教えるんだよ。

    私自身がただ話を並べられるだけでは全く通らない人間だから人に教えるときにそうしてる。

    • 2
    • 24/02/10 21:38:39

    >>17ごめん、私の説明が下手?

    何かを指摘したり伝えなきゃいけないなら細かく言わないと相手には伝わり辛い
    フワッとした言葉が苦手

    短い単語でストレートに話した方がいいかも。↑これは「言えば出来るに切り替える。」と書いたことでもあります。

    • 4
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/10 21:29:38

    >>16
    私はこの説明、一度で言いたいことが伝わってこなかった。国語の成績はずっと良かったけど。

    理解が難しい人は、短い単語でストレートに話した方がいいかも。

    • 6
    • 24/02/10 21:26:39

    うちの子はASDなんだけど
    何でできないの?!と聞かれてもその言葉の意味がわからないの。何でとは?という感じ
    説明するのも指摘するのも1-100まで伝えないと理解できない。
    そもそもメモとって読み返してもわからなければと言われたことを忘れてメモ読み返さない。
    覚えていてもメモを見たところで何がわからないか自分でもわからない
    その通りで伝えたけど伝わってないと思う。

    なんで言わないとわからないの!?じゃなく、言えばできる。に切り替える
    例えば1-5個作業する項目があっても一気に伝えると出来なかったり。
    時間をかけて1-5の順番でできるようになったからと油断してしまうと、とんでもないミスされたりね。

    • 4
    • 24/02/10 21:22:25

    >>12
    その人30代です。
    年配のパターンと少し違うんです。

    • 4
    • 24/02/10 21:19:07

    >>6
    ガン見するってあるあるなのかな?
    皆があの子に凄い見られるんだけどって言ってる。

    • 3
    • 13
    • おろしポン酢
    • 24/02/10 14:25:09

    以前主さんと同じような経験したことある。私の場合は上司と相談して、総合的にいろんな仕事させるのは諦めて、これならできる!って業務に絞って徹底的に叩き込んだ。分からなかったらすぐ他の人呼ぶ事も教え込んだ。でも結果的な同僚達から不満が出て、派遣だったその人は契約更新ナシになったから、これが正解では無いのかも。

    • 4
    • 24/02/10 14:16:33

    年配の方と働くとまた、色々抜けてきてフォローとか必要になってくるよね。面倒くさいけど、自分もいずれそうなるのかなぁと思って、ウッカリミスで凹むジジババに「わたしもそうですよー」とか「あるあるですよー」って言いながらフォローする。

    • 3
    • 24/02/10 14:11:11

    その方に合った伝わり方で・・・だな。模式図とか画とか写真で貼り付けておいたほうが伝わり易いとかの人も居るし
    数字が苦手なのでカウントや計算をやらせないほうがよかったり、確認のサポートつけたり

    でもそこに到達するまでが長いし難しい。

    本人が「わたしの取扱説明書」みたいなのを出せれば良いんだけどね。

    • 0
    • 24/02/10 13:53:53

    何回同じトピたてるの?

    • 8
    • 24/02/10 13:53:41

    すっごい主さんと同じ状況でわたしも困ってる‥
    20代独身で扶養内パートを選んだ時点でなぞだったけど、多分正社は無理なんだろう

    こっちはわかりました!っていいながら全くわかってないよ‥
    あと言い訳がすっごい

    • 10
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/02/10 13:43:04

    場所をわきまえた服装で来られない巨漢が多動でうるさ過ぎる。多分黒。、

    • 1
    • 24/02/10 11:12:06

    わかるぅーメモ持ってきてなくて言ったら
    次の日からカレンダーの裏紙持ってくるようになって

    しかも周りに使って下さいと配る
    よくよく聞いたらトイレに貼ってあったやつ……

    机が向かい合わせだと地獄
    常にガン見を通り越して凝視してくる、全ての行動を見ている。

    • 7
    • 24/02/02 12:54:23

    >>3
    最初の1週間でなんとなく上司も気づいてる。
    普通にちょいちょいタメ口だし、
    検査の仕事だから机に向かってやるだけなんだけど、誰かが動くたびにじーっとその人見たり、集中力が明らかに普通の人と違うんだよね。
    でも人足りないからなんとかそれなりになるように頑張ってる。
    お局さんたちは強く言っちゃうからそれのフォローもしてる。泣

    • 6
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/02 12:52:27

    噛み砕いて分かり易く言わないと理解できないと思う。
    メモも持って来なければ、適当な紙渡して、今からおしえる事書いてと言う。
    家に帰って見返すように言う。
    次来る時も紙に書いてもらうから家からメモ持って来るように言う。

    • 5
    • 3
    • タッカンマリ
    • 24/02/02 12:49:14

    こういう人の相手が一番大変だよね。
    自分は発達なんて思ってなくてプライド高かったりするし、口答えとかは一丁前だったりするから。あまり覚えが悪いようなら上司に言ったほうがいいと思う

    • 20
    • 24/02/02 12:46:37

    >>1
    確かに反応悪い。
    はい、分かりました。とか
    ありがとうございます。とかほとんど言えない。それも言っちゃったけど良かったかな?

    • 2
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/02 12:43:31

    優しく教えてあげて、反応わるいかもしれないけど。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ