一見社交的なのに人づきあい下手な人きて

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/02/02 12:35:04

スイッチ入れて社交的ママ演じてるけど
人の表情、周りとの違い、
気づきすぎてしんどくならない?
自分のことをどう思ってるか気になる人、
考えすぎって言われる人、
勝手に期待してガッカリする人、
うらやましいとかじゃないけど
周りがみんなキラキラして見える人、
愚痴とか何がしんどくなるかとか聞かせてー
似た人のエピソード聞いて
自分が何をモヤモヤしてるか整理したい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/05 23:52:32

    >>40
    私もそれ
    あえて自分からリセットするようなことはしないけど、転勤族なので自動的にリセットされてきた
    でも首都圏に来たからもう転勤ないっぽい
    うわぁ…って感じ

    • 0
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/02/05 23:51:47

    人付き合い苦手。その場で会うと楽しく話せるんだけど、盛り上がって、今度ランチ行こ!とか誘われると途端にテンションが下がる
    そこに行くほどじゃないんだわ

    • 0
    • 43
    • なんこつ鍋
    • 24/02/05 23:49:12

    >>38 私も気にしなそう、感情が一定
    凹みも怒りもしなそうだから、失礼な事
    言われやすいわ
    内心傷ついたりめちゃする
    最近は、職場なら失礼な事言われたら、
    その場を離れるようにした

    • 0
    • 24/02/05 23:38:02

    顔色伺ってるのではなくて、誰でも大切にしてることも、手抜きしてることもそれぞれ違うから、理解しようとしてる途中だと、周りからみたら粗野に映る。

    • 0
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/02/05 23:36:10

    >>28
    めっちゃ私か?ってぐらい分かる

    そして無駄に起きてないまたは起きづらいリスクを想像して自分自身に振り回されたりする

    • 0
    • 40
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/05 23:31:17

    初対面とか時々会う程度の人とはそこそこ社交的で、多分明るいコミュ力ある人だと思われてる。毎日会う人と毎日 関わるの苦手。仲良くなった人とずっと関係を続けるの苦手。

    • 0
    • 24/02/05 23:28:09

    誰とでも仲良くやって社交的と言われるが
    実は人付き合いがめゃくちゃ苦手。
    慣れてる人とは何も気にせずに話すが
    それ以外の人と何かの拍子でふたりになった時
    会話の引き出しが一気に無くなる。

    • 0
    • 38
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/05 23:20:00

    深く考えてない風を演じてて周りにも裏表ないよねって言われるけど、実は相手の顔色窺いまくってる。
    気配りに自信ないから予防線張ってるだけ。失言した時はしばらく落ち込む。

    • 0
    • 24/02/05 23:10:29

    広く浅くいられるうちはいいけど
    仲良くなって距離が縮まると
    心の扉開きすぎて嫌な自分が出てしまう
    本音=ネガティブなことも離せる仲、
    ってなるんだよなあ

    • 0
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/05 22:36:50

    今の職場でもどこでも、明るい、なやみなさそうとか言われるタイプ
    でもそんなことない。 悩みだらけだし、ネガティブ。
    人の顔色伺ってしまう。
    それを悟られないように頑張る自分に疲れてる。

    • 0
    • 35
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/05 22:17:06

    敵を作らないタイプだよねーと職場ではよく言われるけど、中途半端な関係、例えば近所の年齢近いママとかだとどんな位置で喋って良いか分からない。あんまり馴れ馴れしくするのも得意じゃないし、だからと言って仕事じゃないから敬語ばっかも距離作っちゃうし。
    でも結局人馴れしてないから、気を使って話してる割には失礼なこと言っちゃったりする。あとから猛省。

    • 0
    • 24/02/05 20:27:53

    鬱になりそうな自覚あるけど
    本当の鬱は自覚できないって本当?

    • 0
    • 33
    • なべやかん
    • 24/02/03 20:17:53

    生理前特にネガティブにならない?

    • 1
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/03 08:49:23

    一見リーダータイプだしリーダーシップとっていろんなことするのは好きだけど、本当に自分についてきてくれる人っているのかな、本当は違う意見だけど言えないのかな…とかいろいろ考えすぎて疲れる
    良くも悪くも自分の意見通すタイプだと思われてるから、いろんな人に気づかいしているけど伝わってないから、あの人気づかいできるよね、と評価あがったり感謝とかされてない気がする

    • 1
    • 24/02/03 08:45:28

    >>25
    違うと言われても…
    一見社交的で友だち多そうに思われるけど
    ライン聞ける仲なのに聞けない
    知り合い多い割に深いつきあいまで発展しない、
    したいけどその先の面倒臭さも分かるし
    させない感じ、悩んでるんだけどなあ

    • 0
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/02/03 07:09:02

    >>27
    わかる

    • 1
    • 24/02/03 07:03:35

    嫌なやつに媚びる事ができないので下手だと思う。自分が認める良い方々で、それらをできる方が結構いらっしゃるので見習わなければ思うのだけど私はしない!となっちゃう。

    • 0
    • 24/02/03 06:49:28

    わかる。浮き沈み激しい、人の表情、セリフに
    敏感だから、嫌われた?怒った?とか
    気にしすぎ。
    気遣うの疲れ、避けたら避けたでら気づかれる
    かなてかまた気にして、
    しんど

    • 3
    • 24/02/03 06:32:50

    誰とでも話せるしグループで仲良くとかもできる。それとは別に顔見知り多い。会えば軽く楽しく世間話できる。
    でも、私を誘ってくれる人はその中のほんの数名。基本、好かれないタイプなんだろう。
    ごく僅かに親しくしてる人いるからいいんだろうけど、その他の人は私との付き合いなんて表面的なものなんだよね、と思い少しさみしい。

    • 4
    • 26
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/03 06:23:07

    社交的ではありたいけれど
    八方美人にはなりたくない
    ただの腹黒い良い顔しいでもいたくない
    仲良しになりたいけど優しさに付け込まれて利用されたくもない
    仲良しになりたいけど優しさに付け込まれて見下されたり貶されたりしたくない
    悪口嗅ぎ回り噂話情報流し屋にもなりたくない
    誰かとベトベトくっつき虫金魚の糞でもいたくない
    かといって誰か一人には依存してると思われたくない
    グループも作りたくない
    入りたくもない
    人からこう思われたくないっていうほうが強過ぎる
    ありのままの自分が解ってないから定まってないのかも

    • 3
    • 24/02/03 00:19:26

    >>24
    あなたはちょっと違う気がするわ
    LINEとか余裕で聞けるし気の利いたメッセージも送れるけど、実はね…って人のトピだと思うよ、ここ

    • 5
    • 24/02/03 00:14:31

    ライン聞けない
    聞かれたら内心めっちゃ嬉しい
    でも自分からはライン送れない

    • 3
    • 24/02/03 00:13:37

    みんなのコメントめちゃくちゃわかる

    • 3
    • 22
    • すき焼きすっきゃねん
    • 24/02/03 00:13:34

    借金以外の頼み事は断れない
    いい人に見られたいのと
    頼られると嬉しくて

    • 1
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/03 00:12:22

    肝心なとこで引いちゃうから信頼なくしたりする。押し続ければうまくいくのに、自信がないんだよね。

    • 2
    • 24/02/03 00:12:00

    不定期に人間関係リセットしたくなる

    • 3
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/03 00:10:03

    気にし過ぎる性格が災いして制御しているんだと思ってる
    自分がこうでありたいという理想像が高いのかもしれない。

    本当は皆と仲良く、皆から愛されていて皆から名前呼ばれたりして構われて常に誰かが周りに居るような華のようなキラキラした女ってやはり理想的だと感じてしまったから。

    実際はそれとは全くの真逆で、皆に自分から話し掛けてもその程度かくらいの扱い、素っ気なさ、空気のような存在、存在感無し、ただそこに居るだけの幽霊みたいな存在感である色々とやりきれない自分
    そんなんで私なんか居なくてもっていう悲観に走り人を遠ざけ自ら人を避けてしまう。皆に挨拶はするし挨拶程度の雑談はするけどその次のステップへは絶対に行けないっていう人間になった。

    • 1
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/03 00:08:31

    親友とか家族ぐるみで仲良しな人見るとうらやましい
    参観日とか挨拶するママ友はたくさんいるけど
    誰の横で参観したらいいんだろう…とか思う
    参観終わったあとすぐ帰らず喋ってる人とかいると
    帰っていいの?ってなるけど残っててもポツン

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/03 00:01:02

    演じられるのが羨ましい。

    • 0
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/02/02 23:59:55

    昔は気になってたけど
    最近はなくなったな
    年とったからかな

    • 0
    • 24/02/02 23:58:58

    全部のコメント分かりすぎて同じような人がいることにチョットだけ安心する

    HSP診断なんて全部当てはまるよ
    けど自称HSPって言われそうな振る舞いしてるから
    本来の自分は誰も分かってくれないと思う
    わたしも頼まれればPTA会長もできる
    保護者会でうつむいてる時間がしんどいから挙手するタイプ
    やりたがりに思われてそうだけど
    やるならやるモードで自分の中でスイッチ入れてるだけ
    二重人格どころか何重人格あるんだろうというくらいコミュニティでキャラが変わる
    で、だいたい楽しい集まりでも家に帰るとドッと疲れる

    • 3
    • 24/02/02 23:54:26

    >>12
    オススメなYouTubeある?

    • 1
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/02/02 23:52:07

    実家が商売してた関係で、一見、人懐っこくて仲良くなりやすい。
    でも、本人は、実はコミュ障で、気遣いが足りないのと、反応が遅いのを自覚しているので、
    決して人付き合いがうまいわけではない。
    で、うまく付き合えない自分に苦痛になってくる。

    • 3
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/02/02 23:50:36

    自他の境界線が曖昧になってると、人付き合いで悩みがち。

    精神科医や心理カウンセラーのYouTube見て、
    こういうモヤモヤの原因や対処法を身につけると楽になれた。

    • 2
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/02 23:50:35

    周りからは社交的って言われるけど、実はものすごい恥ずかしがり屋で人と目を合わせて話が出来ない。大勢の前で堂々と喋ることは平気だからPTA会長でも自治会長でも何でも出来るしやるけど、個人から数人で会うと目も合わせられない。周りの人はちゃんと話出来てていいなと思ってる。私なんて、っていつも思ってる。本当に仲のいい人にだけ愚痴ってる。他の人からはすごいねすごいねって言われるけど、やりたくもない役員やってくれるから褒め称えてるだけでしょって思っちゃう。自己肯定感低いのかな。自信なくてそれを隠してるだけ。私のことなんて見ないで、ほっといて。

    • 0
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/02/02 23:49:28

    トピ分全部当てはまる
    的確に表現できるの主さんすごい

    • 0
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/02/02 23:47:14

    今まさにそれで寝れなくてモヤモヤしてた。

    多分外では社交的に見えてるけど、裏ではめちゃくちゃ落ち込んでるし、傷ついてる
    HSPてやつ?これからどう過ごしたらいいかわからない

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/02 23:44:27

    >>6
    心理センターみたいな所。
    メンタルクリニックだけの所も沢山あるから周りにはバレないっちゃバレない。

    でもそれ以外にも色々本読んだりYouTube見て自分との付き合い方を学んでるよ。

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/02/02 22:37:04

    >>5
    カウンセリング通えてうらやましいな
    精神科?
    田舎だから精神科のある病院も知り合いだらけ
    精神科イコール異常者みたいな偏見あるから
    気軽にいけない

    • 0
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/02 22:29:16

    真面目すぎるのと、ちゃんとやりたいが強いのよね
    周りが羨ましくて自分との差がありすぎて嫌になるよ。
    誘ってもらえたり話しかけてもらえるから周りにはポンコツってバレてないと思うけど、カウンセリング通ってる。

    • 0
    • 24/02/02 22:26:18

    自己肯定感低いから
    上下関係がある方が楽。
    自分より下の人や自分を頼ってくれる人、
    慕ってくれる人と一緒にいるとなんでもしてあげたくなる。
    あとは自分より年上とか次元の違う人といると
    可愛がってもらえるから楽。
    同級生とか唯一自分が得意なこととかが同じような人、キャラがかぶる人はちょっと苦手。相手の嫌な部分を探してしまう。

    • 5
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/02/02 22:08:43

    やめてくれ!やめてくれ!ばらすな!

    • 2
    • 24/02/02 22:06:52

    嫌いになったらとことん嫌い
    好きな人には自分が多少面倒なことでもやってあげたくなるし尽くす
    でも尽くした分返ってくることはほとんどない
    それで自己肯定感下がっていく
    深く仲良くなりたいけど結局しんどくなる
    浅く広くがちょうど良い距離感で、
    勝手に顔が広いと思われている

    • 4
    • 1
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/02 12:48:59

    当たり障りなく接する事は出来るけど内心好き嫌い激しい
    人の事言う人や人と人の間に入って噂話や人を悪く言う人無理
    それを誰かが聞いても言った人が性格に難があるとしか思わないから自分で自分の首を締めてる人
    平和主義だからめんどくさい人とは自然にフェードアウトしちゃう
    そーゆー人といると疲れちゃう
    疲れて迄時間費やしたくない
    気が合う人とは長続きする
    仲良くしてる友人は皆んなおおらかで一緒にいると落ち着く

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ