子どもが高校生なのに、小さい子扱いしちゃう

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/02/02 08:29:34

この前1人でJR乗るっていうから(いつも地下鉄でJR乗ることが滅多にない)ほんとに1人で乗れる?改札まで付き合おうか?って聞いたら、いくつだと思ってんの?って言われた。
バイトするって時も、え!こんなばぶちゃんみたいなあなたがバイト…?え?って心で思ってたら顔に出てたらしく、もう高校生だよ?って。
なんていうか、まだ自分の中では赤ちゃんみたいだけど世間一般では大人に近い分類なんだなって。
ヤバい親だよね…旦那が全く育児してこなかったから余計子どもとべったりで子離れできる気がしない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/02 13:16:52

    職場の上司がお子さんのことを「チビたち」って言ってるから
    小さいのかと思ったら高校生大学生で驚いた経験があるけど
    自分の子が15歳の今、その上司の気持ちがわかる

    • 0
    • 24/02/02 13:12:59

    >>44
    うちの下の娘高1だけど家族で出かける時はだいたい旦那(父親)と腕組んで歩いてる。それこそ小さい子扱いしてたから人より距離が近いのだと思う。
    だからと言って家族とだけ出かけるわけでもなくよく友達とも出かけてるし、あんまり心配はしてない。ただわたしへの依存度は他の子より高いかも。
    困ったときは「どうしたら良いと思う?」と聞いてくる。

    • 0
    • 44
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/02 10:51:08

    子どもは娘なんですけど、なんか幼い感じで中学まで手を繋いで歩いてたりとか出かける時も友だちよりわたしとって感じだったから
    高校に入って交友関係広がって、土日はバイトか遊びに行っちゃう。
    それが当たり前なんだろうけどね。
    旦那は関係ないかなー。子どもに興味なさそうだからわたしがあれこれ心配したりしてて
    ちょっと依存みたいになってるのかも。

    • 0
    • 43
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/02 10:42:02

    あるよ。
    3番目がそんな感じ。一人暮らししてるけどやっていけてるのが不思議なくらい心配だわ。長男はそんな事は無いのだけどね。
    甘やかしてきたからだけどね。

    姪ですら「一人暮らし?びっくりや。大丈夫?」というもの。

    義両親に言わせれば、初孫の姪と3番目が一人暮らしが心配らしい。

    なんだかんだとちゃんと暮らしてるけどね。

    • 0
    • 42
    • なべやかん
    • 24/02/02 10:33:07

    私本人が、姉とふたり姉妹なんだけど、私たちが高校生の時になにかで病院に受診しなきゃってなったときに、母が先に電話で予約してくれて、そのときに「はい、はい。ええ、子どもなんですけど」って電話口で言ってて、姉と2人で「いやもう、子どもじゃない」って慌ててツッコんだ。

    電話切った後、3人で爆笑したことを昨日のように覚えてるけど、多分私も何年か後にそんな母親になりそう。

    まわりに迷惑?かけない範囲なら、いいんじゃないかな?

    • 0
    • 24/02/02 10:28:50

    気にかけてもらえるのが当たり前になって、それを彼女や奥さんにも求めるようになるからやめときなー。自分が子離れできないって悩むより、子供の今後の付き合いに影響すると考えた方がいい。

    • 2
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/02 10:27:11

    子供は10歳になるけど、下の子がいないせいかいまだに私の中では2~3歳ぐらいの感覚。
    それぐらいの子を連れてる人を見ると、あ~あれぐらいの子の感じで接してるわーと言う感じ。

    • 0
    • 24/02/02 10:18:11

    うちの義母がそうだよ
    40も後半に差し掛かった息子(旦那)に対して
    風邪でもひこうものなら、熱はないか、薬飲んだか?医者は行ったか?医者はなんて言ってた?ってまぁ~ウザいししつこい
    いい加減子離れしてくれって思ってる
    旦那もウザいって思ってんだけど、うるさいな!って言わないんだよね、面倒くさいから

    主さんはそうなる前に子離れ頑張ってね

    • 0
    • 24/02/02 10:12:49

    >>37
    私は異常(自覚あり)だけど
    子供は割と正常に育ってるから心配はしてないよー
    お互い依存してるなら心配だけどね

    • 0
    • 24/02/02 10:05:50

    >>23
    いくら良い親アピールしても高校生に「私の赤ちゃん」って抱っこは異常だよ…

    • 3
    • 24/02/02 10:04:39

    自分の子ってそうだよね。大きくなっても小さかった頃の面影を見つけては抱っこしたくなるんだよ。
    心配は一生だよ。
    別に心配して声かけても良くない?で、うまくやってるなってわかればもう言わなくなるんだし。
    言い方さえ工夫すれば(相手が不快にならないよう)
    ちゃんと社会でやっていけてるのか確認するコミニュケーションになると思うけど。

    • 1
    • 24/02/02 10:01:48

    知り合いが、高校2年の子を「うちのチビが~」って話してくるのが嫌い

    • 0
    • 34
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/02 10:00:58

    わかるよ。
    大学生になってもそんなだよ。
    車で出たときなんか心配で心配で、帰るまで水行でもしたい気分だよ。

    • 3
    • 24/02/02 10:00:44

    >>27 わーーすてきーー!子供の自己肯定感爆上がり。

    • 1
    • 24/02/02 10:00:28

    過保護に洗脳されて自分じゃ何もできなくなる子どもも多いのに
    自立した良いお子さんじゃん
    今から気をつければ大丈夫じゃない?

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 09:59:03

    うちの子供、精神が年齢マイナス5歳(いや、もっとか?)幼いと思っています。
    学校の中ではまぁ取り繕ってるだろうけど、家の中じゃヤバイ。
    私は子供の頃すごく早熟だったし、苦しい事も夢への挫折も沢山経験したから、出来ない事に焦りと怒りで、平穏ぬるま湯なポワポワした息子に対しため息しか出ない。
    まだ恋愛経験ゼロな息子だから、彼女出来ても嫌われないか、または騙されないか、今から心配になる。
    しっかりした子が羨ましいです…。

    • 3
    • 24/02/02 09:58:43

    >>26
    娘からもたまに抱きついてくるんだよ
    それはもう至福の時だよ
    上の子は一人暮らしのお別れの時は男の子なのに号泣してたし
    2人共めちゃくちゃ愛おしいよ

    • 1
    • 28
    • タッカンマリ
    • 24/02/02 09:56:19

    まだまだ幼いとか思っちゃうのは、わかる。
    でも口や態度には出さない。

    • 1
    • 24/02/02 09:56:01

    >>23
    わたしも。
    「今日もかわいいね」ってしょっちゅう言ってる。

    • 2
    • 26
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/02 09:54:54

    >>15子供2人が進学を口実に家を出る気持ち分かるな

    • 2
    • 24/02/02 09:54:45

    子供はいくつになっても子供だもん。私は口にはださないけど心配で仕方ないよ。

    • 2
    • 24
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/02 09:49:01

    何もできない若者製造機の主

    • 1
    • 24/02/02 09:46:54

    >>19
    可愛くてたまらないんだよ
    毎日「世界で1番大好きだよ」って抱きしめてるよ
    おかげで自己肯定感は高い子に育ったから
    そこは良かったと思ってるよ
    大学生活も一人暮らしも謎の自信がある感じで
    とっくに親離れは出来てる

    • 2
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/02 09:45:25

    わかる!本当に私もそう。私の中ではまだまだ小さい子どもの感覚。卒業したら県外で1人暮らしとか、もう考えたくもないくらい心配だし。

    • 4
    • 24/02/02 09:39:13

    うちもー。
    上の子にはそんなことないのに下の子(高1)にはそうだわ。子供はどっちも女の子。
    旦那も下の子のこと小さい子扱いしてる。
    従兄弟たちと仲良く育ったけど従兄弟の中でも1番下だから親戚全員小さい子扱い。
    1番上の甥っ子は特に可愛がってる。

    • 1
    • 24/02/02 09:34:07

    18で成人だからね

    • 0
    • 24/02/02 09:22:53

    >>15
    え…。私の赤ちゃんって抱っこ??
    冗談でしょ…ヤバすぎ。

    • 5
    • 24/02/02 09:21:56

    ヤバイ。むしろ主ちゃんと子育てしてきたの?と思う。

    • 4
    • 24/02/02 09:19:40

    自分ちの子だといつまでもそういう気持ちが多かれ少なかれあるんじゃない?
    実家の母もパジャマ買ってきてあげたとか言ってピンクの持ってきたよ、35近い私に。

    • 3
    • 24/02/02 09:15:16

    親は子供はいつまでも幼少期のままの扱い

    • 1
    • 24/02/02 09:11:14

    うちも娘が高3だけど、今でも赤ちゃんみたい
    って思ってる
    たまに私の赤ちゃんって言って抱っこしてるよ
    でも春から進学で一人暮らし
    死ぬほど寂しいけど、子離れできるように頑張るよ
    まぁ上の子にも2ヶ月に一回は会いに行ってるから同じようにするだろうけど

    ちなみに育児してた旦那も同じ感じだから
    旦那さんは関係ないと思う

    • 2
    • 14
    • なべやかん
    • 24/02/02 09:11:02

    もう大学生だけど、実家暮らしだからつい色々やってしまう。来年成人式なんてびっくりするわ。

    • 3
    • 24/02/02 09:10:39

    うちももう2人とも大学生なんだけど、親族の中で一番年下だから親族の大人はうちの子らを子供扱いしてた。
    最近、甥に子供が産まれてやっと子供扱いが減ってきたよ。

    • 1
    • 24/02/02 09:01:23

    こういう人が嫁や婿に意地悪するんだろうな

    • 3
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/02 08:59:40

    バブちゃんはないけど心配だよ
    バイトするとき大丈夫かなぁって思う

    • 3
    • 10
    • なべやかん
    • 24/02/02 08:59:25

    私も。旦那と娘に過保護って言われる。心配性すぎて疲れる。

    • 1
    • 24/02/02 08:58:57

    大学生でもついつい口出しちゃう。

    この前年末年始に下宿先から帰ってきた初日、居間に居た子供が「寝る、おやすみー」って自分の部屋に戻ろうとした時についつい「歯磨きちゃんとしたー?」って声かけちゃった。

    自分の中の子供のイメージを見た気がして言った自分が笑っちゃった。
    子供は当たり前のように「したよー」って返事くれた。

    • 1
    • 8
    • ラフテー鍋
    • 24/02/02 08:56:22

    わかる
    うちは一人っ子だから余計にかも
    ママスタで言ったら袋叩きにあいそうだけど、ついつい小さい頃のイメージのままで心配しちゃう

    • 9
    • 24/02/02 08:54:03

    >>4そうだね。旦那が育児したかどうかより、旦那が妻に興味があるかないかで変わってきそうだなと思った。

    • 4
    • 24/02/02 08:53:31

    ふざけて3歳でちゅかー?とか揶揄う時はあるけど赤ちゃんみたいな感覚にはならないくらいでかいわ

    • 2
    • 24/02/02 08:51:31

    親って一生親だよね。私40歳になっても、親から心配されるよ。たぶん、我が子が40歳になっても何かと心配すると思う。だって、可愛いし、大事だもん。

    • 6
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/02 08:50:52

    ちょっとヤバい親だね。子離れは旦那が育児したかどうかと関係ないよ。

    • 4
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/02/02 08:49:31

    わかる。
    上の子の時はそんな事なかったけど、下は今高一で見た目は成長してるけど家族の中ではずっと小学校の低学年ぐらいのイメージでとまってる。

    • 4
    • 24/02/02 08:46:54

    心配なのは分かる。
    でも、バブちゃんってアタオカ

    • 11
    • 24/02/02 08:41:39

    なんかわかる。息子っていつまで経っても可愛い。ついつい赤ちゃん扱いしております。末っ子は特に。
    バブちゃんって言っちゃった時もあるよ。子離れしなくちゃならないかなぁー。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ