お歳暮、お中元が全くこない義実家

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 13:22:57

    随分前からそういうの無くなったよ。

    • 1
    • 24/02/01 13:21:57

    え、虚礼廃止ってご存じない?
    格が高い企業にお勤めの人ほどお中元とかやめてるはずだけど…

    • 1
    • 18
    • くりもち鍋
    • 24/02/01 13:21:43

    会社関係は今はそういうのしないよ。
    人望云々ではなくて。
    もうだいぶ前からじゃないかな?
    住所だって個人情報だから
    知らないんじゃない?

    親戚ならわからないけど。

    • 1
    • 24/02/01 13:18:44

    義実家も実家も、かつてはすごい量のが届いてたけど、大企業だったからか、20年から15年前あたりから「会社としてご遠慮いたします、個人へのお心付けは受け取れません」って変わったよ
    (受け取ったら全て報告し、会社としてのお礼状とお礼と、今後は受け取れない旨をお伝えしていたそう)

    人望でひとくくれないと思うけどなぁ

    • 4
    • 24/02/01 13:18:26

    >>11
    父もサラリーマンだったけど取引先と言っても法人ですからね
    会社宛てに届き、お菓子などはその場で社員たちにお好きにどうぞ。
    先ず持って帰ったことなかったですね
    会社勤めのサラリーマン個人的にお中元お歳暮なんてあるの?

    • 0
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/01 13:15:04

    お歳暮お中元って田舎の人が好きだよね
    都会ならそんなのやってない人多いし

    • 0
    • 24/02/01 13:13:41

    切なくなる。そこそこ年老いた年齢の人が人望ないってねぇ。

    • 0
    • 24/02/01 12:44:35

    おもろいね

    • 0
    • 24/02/01 12:33:42

    主は暇すぎるし今の生活満たされてないんだなって思っちゃった…

    • 0
    • 24/02/01 12:32:11

    うちも会社勤めの父が取引先の方からたくさんお中元やお歳暮もらってたけど、義実家にはそういうのなくて驚いたことあるわ。
    義父が50代60代なら人望がないんだと思う。

    • 0
    • 10
    • メガネくもる
    • 24/02/01 12:32:09

    会社員とかならもう会社同士のやり取りになるでしょ。
    今どき家の住所教えないよね。

    • 3
    • 9
    • かしわ鍋
    • 24/02/01 12:31:41

    逆にお返ししなくていいからうらやましいけど?

    • 0
    • 24/02/01 12:30:19

    ?そもそも働いてる?

    • 0
    • 7
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 12:29:26

    お義父さんいくつ?
    もう引退してるならこないんじゃない

    • 0
    • 24/02/01 12:28:37

    サラリーマンなんてお中元お歳暮来ないでしょ
    夫の実家は自営だからお得意さんに配る方といただくほう両方
    父は、退職後、趣味の講座で教えているから生徒さんから結構あるけどね

    • 0
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/02/01 12:27:51

    もう時代が違う。
    主は誰かにあげてるの?

    • 5
    • 24/02/01 12:27:35

    >>3
    あなたも暇すぎるの?

    • 1
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/02/01 12:26:24

    なんか主怖いよ。
    暇すぎるの?

    • 0
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/01 12:25:10

    公務員じゃ無いなら、そうなんだろうね。

    • 2
    • 24/02/01 12:24:09

    まだ贈る側なんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ