2年働いているパート先で採用された時に土日絶対出れないわけではないけれど基本平日出勤でと

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/02/01 09:58:55

言って採用されています。なので足りないところがあれば土日祝と日数は多くないですが出勤していました。
最近旦那の部署も変わり土日出勤になることも多く、私もなかなか出れない日が出てきました。
それでも月イチぐらいでは出ていたのですが、人が足りないのでもう少し出て欲しいと言われたり、本当に予定があって出れないって言ってるのに契約のことを持ち出されたり。
出れないって言ってるのに伝わらなくて困っています。
子ども達もこの2年で学年も進み、環境が変わり、部活の試合を見に行ったりする土日も増えました。
みなさんは当初の契約通りにいかなくなってきたら自らやめますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/01 14:25:45

    土日祝日営業しているところなら
    採用する側が土日祝日休みでもいいよ、と言って採用されても現場のパートアルバイトが土日祝日出てたらかなり肩身は狭いし、なんならグチグチ言われる
    採用してくれた人が異動になり新しい社員が来ると、スタッフ一人一人の雇用事情なんて引き継いでないから、土日祝日休むことへの理解が無いと辛い
    シフト制だと、土日祝出てくれる人優先でシフト組んで平日のみの人のシフト減らして自ら退職する流れにもっていく社員も割といる。

    平日しか出られなくなったら、平日だけ営業している職場に転職した方がストレスフリーだと思う。

    • 1
    • 32
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 14:16:15

    私なら働きにくくなったら違うところ探す

    • 2
    • 31
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 14:14:26

    雇用契約書にその記載がないならそれはただの口約束。土日出勤求められても仕方ないし。
    雇用契約書が全て

    • 2
    • 30
    • おろしポン酢
    • 24/02/01 14:00:12

    大人しく辞めなさい

    • 0
    • 24/02/01 13:58:38

    ちゃんと家庭内の変化があって難しいことは話したの?
    なにも話してないのにパート先がそんなことわかるわけないじゃん。
    出れない出れないじゃなくてちゃんと話をしなよ。

    • 0
    • 24/02/01 13:54:09

    土日に必要とされるなら、必要な人材は自分じゃ無いと思うから辞めるな。次の面接の時に土日休みってちゃんと言う方がいい。出れないわけじゃ無いとか言うと、いい様に解釈されて基本でれるってなるよ。

    • 0
    • 24/02/01 11:04:20

    私は最初土日もOK時間も夕方までOKと言う条件で入ったけど、途中から家族の事情などでそのままの条件だと難しくなってきたから、上司に土日NG、時間も午前中だけでお願いしたいって申し出たよ。その条件に変更が厳しいなら辞めますって。

    結果、その条件に変更で許可出て今でも働いてる。平日のみか、土日可かで時給違うから時給少しさがったけどそれは仕方ないからね。

    主さんも、辞めようか迷ってるならダメ元で交渉した方がいいよー!!

    • 0
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/02/01 10:55:39

    >>25とても参考になります。
    ありがとうございます。みなさんライフスタイルをあまり崩さずパートされているんですね。
    次を見つけてからだと、1ヶ月間はダブルワーク状態ということですか?

    • 0
    • 25
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/01 10:39:46

    私はだいたい5年毎にライフスタイルに合わせてパート変えて来てるよ
    次を見つけてから辞めてる

    • 0
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/02/01 10:38:18

    みなさまの言う通りやっぱりそうですよね。お話聞いてくださってありがとうございました。

    • 0
    • 24/02/01 10:37:53

    土日出れないという契約で採用されたのなら、そのまま強気で押しても良いと思います。
    しかし、自身が嫌になったのなら辞めても良いと思います。
    たぶん、子供がさらに大きくなったら土日に親を必要としなくなるのでは?

    • 1
    • 24/02/01 10:32:17

    本当は2年の間に土日中心に出られる人を雇うべきでしたよね。
    だけど未曾有の人手不足なので、応募がこないのでしょうね
    店長も苦しい時を迎えてると思います。
    助けてあげてほしいけど、こっちも生活ありますからね
    条件あわなけれやめるしかないですよね
    未曾有の人手不足なので選ばなければすぐ次は見つかるでしょうね
    ライフスタイルにはまった仕事が見つかりますように

    • 0
    • 21
    • ブイヤベース
    • 24/02/01 10:24:04

    みなさんありがとうございます。
    2年前とだいぶ環境も変わってきてしまって、ライフスタイルに合わなくなってきたかなと感じています。
    2年も頑張ってきたからっていう思いも強くてなかなか踏ん切りもつかず。
    面接した人と店長が違う上に、店長も新しい人で契約のことはあまり理解がないようです。
    このまま強気でやるか、退職するか。
    店長も49歳独身男性で主婦への理解はゼロです。
    そこも働きにくい環境ではあります。
    辞めて次がすぐ見つかるのか不安だし、悩みますね。

    • 0
    • 20
    • メガネくもる
    • 24/02/01 10:21:48

    辞める。断るたびに嫌な顔されるより、きちんと理由を伝えて潔く辞める

    • 3
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/02/01 10:16:50

    旦那の部署が変わり土日出勤となりましたー
    って事で土日出勤することが出来なくなりました宜しくお願いしまーちゅw

    ってまずはシレっとメール(言った証拠にもなるんで)等で送ってみたら?

    • 0
    • 18
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/01 10:15:42

    次の仕事が見つかりそうだったら、辞めるかな。なかなか次が見つからなかったら「やめなきゃよかった」ってなるし。

    • 2
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/01 10:12:04

    他にいい条件の職場が見つかりそうならすぐにでも辞めるけど
    2年もいたんだから辞めてもいい前提で上司に相談してみたら?
    平日だけでもいてほしいと言われるか、土日出れないと困ると言われるか…
    他に辞める理由がないなら相手の様子見てからでもいいんじゃない?

    • 2
    • 24/02/01 10:11:13

    【そういう契約で採用されたから】って人よく見るけど、面接する人と現場で働いてる人たちの空気が違うことってよくあるよね。働いてみて周りがみんな土日祝もそれなりに出勤してるなら私なら申し訳なくて居られないわ。

    • 13
    • 24/02/01 10:07:52

    私の職場にもサービス業なのに土日祝は出勤できない人たちいるよ。
    でも『そういう契約で採用されたから』ってみんな強気でいる。

    私ならパートの人たちに嫌味言われるくらいなら気にしないけど、上司から言われてるなら辞めるかな。

    • 1
    • 24/02/01 10:07:26

    辞める。
    職場に迷惑かけるし家庭優先で働きたいからパートなんだから。

    • 4
    • 24/02/01 10:06:52

    辞める。
    ライフスタイルと職場の要望が合わなくなったらやめるしかないよ。

    • 4
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/02/01 10:06:51

    家庭環境最優先かなぁ。
    子供の試合観戦ってあと数年しか出来ないから、見逃したくないよね。
    残念だけど辞めるのかなぁ

    • 0
    • 24/02/01 10:04:54

    採用された時に土日は基本出られないって言ったことを店側に言っても出ろって言われるなら転職した方が主にとっても店側にとってもいいんじゃないかな。
    主を雇用して生じる平日の賃金がある限り新しい人を採用するのも難しいのかもだし、平日も休日も出てくれる人を新たに雇えるなら店側にとってもプラスじゃない?

    • 8
    • 24/02/01 10:04:53

    辞める。
    だって職場に迷惑かかるもん。

    • 3
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/01 10:04:15

    辞めるよ。

    • 0
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/02/01 10:03:28

    やめる。
    わりといるよ、子供が中学生になって受験サポートや、土日の部活の応援行きたい、行けないときでも早朝からお弁当作らなきゃいけないからしんどいって辞める人。
    ちょうど更年期とかもかさなるからしんどいんだよね。

    • 7
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/01 10:03:12

    やめる
    私も土日は月2回まで、という面接時の約束だったけどそれが店舗側には伝わってなくてなんで入らないの?っていう無言の圧力で面倒で辞めた
    今は土日会社自体休みのとこにしたから快適だよ

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/01 10:03:08

    土日祝月1しか出られなくなってしまったのなら辞める。
    職場にも悪いし条件に合う人雇いたいだろうから。

    • 3
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/02/01 10:02:27

    辞めていいんじゃない?
    学生多いところ行ったら土日の負担減るのでは。
    知らんけど。

    • 1
    • 24/02/01 10:02:24

    やめる。

    わたしも土日祝休みで採用されたのに、周りのパートさんは出てて、ずるいって嫌味言われた。
    だってその条件で雇われたのに…。

    泣く泣く祝日出たりもしたけど、辞めたよ。それだけが理由じゃないけど。

    • 1
    • 24/02/01 10:01:06

    私も辞めるかな。
    自分の働き方にあった仕事を見つける。

    • 4
    • 1
    • ほうとう
    • 24/02/01 10:00:14

    やめる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ