小3。漢字の書き順がめちゃくちゃ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/31 14:18:35

    書き順に何が正しいとか、本当は無いのよね。
    書写などで美しく書ける書き順を、教科書で正しい書き順として載せているだけ。

    ただ人によって書き順めちゃくちゃなことを教養がない!と勘違いする人もいるからね。
    社会人になってからもホワイトボードとか手書きすることもある。
    将来、誰からも教養があって常識ある人と見られたいなら、習った書き順で書く癖をつけた方がいいかもね。

    • 3
    • 24/01/31 14:16:31

    ちなみに昨日見て驚いたのは、
    数という字の、米を、木の書き順で書いて最後に左上ちょん右上ちょん、だったんです。

    • 0
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/01/31 14:11:59

    学年あがるにつれてテストにも書き順はなくなるし、マスにバランスよく書けてるならあまり気にしなくてもいいかな
    窓口で書類記入してもらう仕事してたけど、きちんとした会社員風の人でもめちゃくちゃな人は時々いた
    困ることもあまりないよね
    将来学校の先生なんかになりたいなら直したほうがいいね

    • 0
    • 24/01/31 14:11:39

    1年生のときに宿題を隣で見ながらもっと丁寧にとか注意してたからか、私が見てると隠すようになって、ママあっち行ってと言うようになってしまって。
    遠くから見守ってたから書き順まで見てあげられてなかった。

    • 0
    • 24/01/31 14:08:16

    習字は、お正月の書き初めしか目の前で見てませんが、書き順は間違っていませんでした。
    字は汚いのに習字は丁寧なので、別物なのかなーと思って見てました。

    • 1
    • 24/01/31 14:07:03

    書き順まで見てないから、書けてない字もあるんだろうな

    昨日たまたま見てたら、書き順間違ってるのいくつかあったわ

    • 0
    • 24/01/31 14:06:14

    >>5うちも似てる。
    漢字の止め、はね、はらいが出来てないのにドリルでいつも花丸もらってるから、そこまで気にしないもんですか?と聞いたら、
    容赦なくバツつける先生、今は少ないからって言われた。

    • 1
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/31 14:04:04

    気長に、根気強く直していくしかないけど、お子さんと主さんの性格的に考えていけそう?
    本人は間違えてるのは分かってて書いてるのかな。
    染み付いちゃってるだろうけど直すなら早いほうがいいし、気付いた今から頑張るしかないよね。

    • 1
    • 24/01/31 14:02:19

    過去に書き順の問題ありました。でも、それは間違ってなかった。
    分かってるけど書きやすい方で、クセで書いちゃうのかも。

    • 0
    • 24/01/31 14:01:49

    漢字検定の勉強させてみたら?
    書き順の問題出るから覚えないといけなくなるよ

    • 1
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/31 14:01:29

    うちも小3。少し話はずれるんだけど個人懇談の時、漢字の書き順がめちゃくちゃで家でも教えてるけど気になります、って先生に相談したら
    「これからの時代はパソコンなどで入力することばかりで書くことも少ないですからそんなに書き順に拘らなくてもいいのでは」っ笑いながら言われた。
    納得いかずに悶々としてるんだけど、社会に出ても字を書くことなんて多々あるし書き順って大切だよね?

    • 1
    • 24/01/31 13:52:23

    左と右とかは一年生。三年生ならはつがしらの書き順学校で指導されるし先生も授業で複数回言う。それ気にしていないなら直せない。

    • 0
    • 24/01/31 13:51:58

    まだ今なら間に合うんじゃないかな

    漢字書き取りの宿題をやってないとか?
    漢字でも平仮名でも、ドリルに書き順があって宿題になってると思うけど

    • 0
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/31 13:50:22

    やってみる気持ちが大切だと思う。
    ただ、喧嘩になるくらいなら、お互いストレスだから無理はしないで。
    一番困るのは、書道のときかな?と思うくらい。
    やっぱり、書き順によって美しい字にはなるけど、書き順だってたまに変わっていくしね、あれ、長い時代の中で。
    大学と大学院で日本語研究したけど、私も書き順間違って覚えてる字はあったし、今も正式文書書くときは辞書引くし。

    • 0
    • 24/01/31 13:49:48

    小学三年生まで気づかなかったそして直せる?とここで聞いてる親の子供は直せない。
    直したいけどきちんと見られないから無理です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ