旦那と話が噛み合わない

• 旦那・家族
  • mom
  • 24/01/30 23:02:29

旦那が発達障害グレーなのかなと最近思う事があります。
こちらが言った事をマイナスな方向に捉えて勝手にイライラして当たってくる事が多々あります。
そういう意味で言ってないよと何度も伝えても、一向に納得してくれず、いつまでもその考えを訂正する事なく、怒られます。
毎回この感じになり、喧嘩が絶えません。
どうしたら私の言いたい事が伝わるんだろう、どう話せばいいんだろうと考えているうちに段々ノイローゼ気味になってしまいます。
子どもがいる時だと場が和みますが、いない時は2人だけの会話が怖く耐えられないです。
あと、音や匂いに敏感すぎるところ、道が覚えられなく近所でもナビがないと運転できません。
ちなみに旦那の妹は重度自閉症、弟は発達障害グレーだそうです。両親も極度の人見知りで、あまり目を合わせて話してくれません。
本人には発達障害なのかと聞きづらく、きけませんが、やはり発達障害なのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • まくまく
    • 24/02/08 10:26:36

カサンドラって奴だよね。

発達障害だったとして、この先その旦那と生活し続けるかどうか、だと思うの。

大人の場合、本人が困ってないと病院行ってくれないし、周りがホントに疲弊するんだけどそれわかってくれないんだよね。

うちは夫、多分発達障害だった→適応障害からアル中?→精神障害って判明して入院、治療が始まって色んなサービス受けて色んな人の助けを借りて、仕事も復帰できて、ヌシさんみたいな状況から10年経ってようやく心穏やかな生活が送れてる。離婚しなかった理由は子どもが父親を大好きだったのと、家族に暴力振るったりはしたことがなかったから。

自分もノイローゼみたいになって精神科に通ったよ。話し合いたいのに当の本人は全く話し合い出来ない、してくれないし。夫婦って何なのって思った。医者にも離婚勧められた。

だからすごい今キツイだろうなって想像してる。

一度、自分がメンタルクリニック行って「旦那が原因でノイローゼです。」って相談するのもアリだよ。

あとは旦那が発達だとほぼ一馬力で自分が頑張らなきゃいけない状況がずっと続く。自分は実家とか義実家とかも含めて周りの協力があったからなんとか頑張れたけど、オススメはしない。

離婚するならそれなりに準備も必要だし。
    まずは自分の体調とメンタル整えて、今後のこと考えた方が良いんじゃないかと思う。

コメント長くてごめんなさい。

• 1
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/01/31 00:22:24

うちも有名大卒で高収入だけどモラ(自己愛)でアスペだよ。
    何かイマイチ話通じないしすぐカッとなるし職業差別(土木系やゴミ収集業とかをバカにする)とか容姿批判(肥えてるうちのお姉に会ったあと俺デブ嫌いwとか言ったりする。姉もお前なんか好きじゃねーよw)が凄い。
    40代で職場でも役職あるおっさんなのに底辺中高生みたいな発言が多い。仕事出来てるのか疑問w
    最初は注意、喧嘩してたけどもう障害で一生治らないだろうから今は完全無視してる。
    因みに義母もアスペっぽい。
    子供達も軽度発達っぽいけど高機能だからトップ校通ってる。
    下の子が大学進学で家出たら私も出ていく。
    あと数年の辛抱…

• 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/01/30 23:45:38

>>4
    うちは逆で絶対に認めない。子供は養育通っていたからほぼ確実なんだけど。いきなりキレるし、欲の衝動が抑えられない。相手の気持ちも理解できないし、後先考えての行動もできない。だらしないのに神経質でここ!?ってところで本領発揮する。少しづつだけど、こうしたらこう思うでしょ?そうしたらどうするの?って教えてる。しんどいし、義実家に返却したい。

• 2
    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/30 23:39:36

うわぁうちとまじで一緒!
    マイナスに捉えてキレてきてまじでうざいからしゃべりたくなくなる。最近はましになったけど子どもにもすぐキレるし最近は口もききたくない。何度も同じこと聞いてくるし絶対に発達ありそう

• 2
    • 24/01/30 23:25:22

診断出たとしてどうするの?診断出てもなおらないよ?
    うちの旦那もわけわからないことが多いんだけど、診断も出てないのに自分で「多分俺、発達障害あるから~」ってしょっちゅう言ってる。
    それで ショウガイノセイ!オレワルクナイ!の態度だよ。
    喧嘩になるような旦那なら、診断出たら出たで結局それのせいにして、オレワルクナイ に拍車かかるだけだと思う。
    お互い苦労するよね・・・

• 1
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 23:23:21

家族構成きいてると可能性は大だよね。
    でも中々そういうこと本人に聞きづらいよね
    発達かどうかをはっきりさせたいなら、病院に誘導するしかないけど、あくまでまだ対処法知れたらいい程度なら、発達関係の本(SNSで発信されてるような漫画とか簡単なやつ)買って、日常の困りごとと被るもの探してみたら?おそらく対処法も載ってるだろうし。
    それで話題に出してみて、「これ旦那と困ってること似てるなと思った。やってみたら?」って言うか、まず主がこっそりその対処法試してみるか。

• 0
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/01/30 23:20:58

よく結婚したね。子供もいるんだ。

• 1
    • 1
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/30 23:19:20

こんなとこできいても、診断なんかできないし、ここは何かと気に入らないことがあると発達障害って決めつける人が多いけど、主もその類いじゃ。発達障害だよって言われて納得するならそうだと思っておけばいいんじゃない?別に治療しなきゃ死ぬものじゃないし、放置でいいんだから。それくらいしかお困りエピソードがないなら手帳なんかでないだろうし。

発達障害だとしたら生まれつきだから、結婚する前からそういう話が通じない違和感はあったと思うけど。

どちらにしても障害だから治るものじゃないし、たとえば近所でナビがあったら運転できるなら問題ない(克服できている)とみなすけど、ナビがないと運転できないなんてフツーじゃない、許し難い!運転ヤメロ、ってイライラするなら一緒に暮らすのは無理だろうね。そんなことが許せないほうが個人的にはどうかと思うけど、許せないものは仕方ない。

単にイライラしがち、気分が落ち込みやすい、些細なことで怒りやすいとかなら鬱かもしれないし。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています