よく子沢山に対して自分で産んだくせにって言う人って

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/01/30 10:33:41

何にでも自分で選んだくせにって難癖つけるのかな?
仕事が大変→自分でその仕事選んだくせに
旦那がやらかした→自分でその男選んだくせに
義母うざい→自分で結婚する家選んだくせに

度がすぎる自責思考を強いるブラック企業みたいになってきたな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/30 10:51:13

    旦那は選べたよねと思う

    • 1
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/30 10:51:04

    出産に関しては自業自得かなって。旦那とかはさ結婚したら関係性変わるし仕方ない。仕事も転職のリスクあるし。

    • 4
    • 8
    • すき焼き
    • 24/01/30 10:49:52

    自分でやたら子供多くて大変って言っちゃう人は私もいやいや…って思うよ。
    ただ、上の子たちが比較的手がかからない子だったのに下の子はかなり手がかかる子で、結果として想像以上に大変になっちゃったっていう不確定要素は子供の人数でもあるじゃんとは思ってしまう。

    • 1
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/30 10:49:24

    過剰に愚痴ったり大変だ大変だーって言いまくる人には産んでしまったものは仕方ないじゃんって思うかな。
    たまに愚痴るくらいなのに責めるのは酷いとは思う。

    • 2
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/01/30 10:48:59

    自分で選んだのは事実だからね
    子供ならともかくいい歳した大人がNoと言えずに過ごしてきたなら自分の責任でしょ
    誰かに脅迫強制されたならそれはかわいそうねとは思うけど

    • 3
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/30 10:46:14

    明らかなダメ要素がない限りは旦那と姑と仕事は経年で変化するから選択した時点での本人のせいとは思わないけど、子供が多くて大変って言ってる人には「自分で選択したことでしょ…」とは思う。子供産む産まないの選択は自分で出来るし、子沢山の大変さは一人産めば想像出来るでしょ。

    • 2
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/30 10:45:22

    1度しか決断するタイミングの無い事に関しては主に同意する部分が多いけど、子沢山は一気に三つ子2回とかでもない限り、考える時間もタイミングも数え切れない程あるから同意しかねる。

    • 0
    • 3
    • すき焼き
    • 24/01/30 10:42:01

    >>2
    見えない。だから何にでも自分で選んだくせにって噛みついてるのかと思うと滑稽だなあと。笑
    性格悪い自覚はある。

    • 2
    • 24/01/30 10:39:32

    言ってくる人は幸せそうに見えますか?

    • 0
    • 24/01/30 10:35:40

    度が過ぎてる?そうかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ