悩み、塾の塾長と微妙に進路の意見が合わない。

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/01/30 10:23:34

とても教育熱心で子供の成績を2023年の4月から今までで内申を6も上げてくれた先生です。 とても感謝しています。
塾長先生は地域密着の塾で30年弱やってこられた先生なのでプロ中のプロなのですが、ただ、チャレンジ校を受けるぐらいなら受かる可能性がある学校を複数受けなさいと指導されます。 例えば子供が模試の偏差値が55だとします、で、チャレンジで60くらいの高校を受けたいと言ったとします。 最新の模試でD判定で、やめておけと言う感じです。 我が子も私もその公立を受けるために私立を先生の言う通りのところ(低めのところ)複数受けてきました。 チャレンジするために私立を受けたのに、希望する公立を受けられない事で少し微妙な感じです。 ここまでずっと課金してきて低めの私立とあってはいけないと、勿論先生の言いたい事もわかります。
でも、もう1段階下げた所は全くの視野外で、おまけに遠いです。 そこの方が受かる可能性は高いのもわかりますが、皆さんなら塾長のアドバイスはスルーしてチャレンジ校受けますか?それとも1段階下げますか? 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 10:32:56

    レスありがとうございます、問題は遠い所なんです。 妥当な距離なら下げていたと思います。 毎日50分くらいかけて通わなきゃいません。 うちとしてはそれくらいなら私立の方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

    • 0
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 10:40:16

    >>7ホントそうなんです、私自身は私立でもいいと思ってますが、最初子供自身が公立が良いと言って決めました、でも、子供もその遠いところのことではなくて、もう少し近くの公立のことだったんです。 でも、塾長先生は私立はありえないって受けたけど行かないよ?みたいな感じなんですよ。

    • 0
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 10:42:14

    >>9レスありがとうございます、分かりにくくなるので書かなかったのですが、うちの地域は2つ公立が受けれて、塾長先生が希望する公立とは違う公立(偏差値55)もうけます。第一希望のことで意見が合わない感じなんです。

    • 0
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 10:47:34

    >>13そうなんですよ、いくらその遠い高校に受かったとしても往復2時間かかるなんて私にとって無駄に思えてしまいます。第二希望よりは良い高校だけど、そこまでして希望してるわけではないし。

    • 0
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 10:49:15

    >>15ありがとうございます、ホント上げてもらったのでありがたいけど、最後の最後は子供に決めさせてほしくて。

    • 2
    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 12:18:32

    皆様レスありがとうございます。>>26第一の60を57の高校に変えた方がいいと言う話なんです。 第二希望はそのまま55のところです。 うちの子自身ちょっとでもいい高校に行きたいという性格ではありますが、さすがに57の高校が遠いんです。

    • 0
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 13:10:53

    皆様、レスありがとうございます、参考にさせてもらいます。 昨日そう言われた後、帰りに子供の受けたいところ受けていいよって伝えましたよ。 曲げるつもりはないけど、ホントゴリ押しが過ぎるなぁと。。。公立受験まで後もう少しあるので好きな選択をさせつつ、目立たないようにしておきます。

    • 0
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/01/30 13:11:38

    >>36そういうことでなくて、うちの場合、悔いを残させたく無いだけです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ