漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4230件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/25 18:18:45

    文春の音声版聞いたけど「たーたん」制作中止の内容酷いね。
    原作の女優の飛び降り自殺を漫画家の飛び降り自殺へ変更もそうだし、
    誰も亡くなった人へのお悔やみの一言もなく、制作中止が悔しいって、、、驚いた。

    • 3
    • 24/02/25 16:49:49

    結局、このまま風化しそうだね

    • 1
    • 4228
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/25 03:31:58

    2月17日
    漫画家の湊よりこさんが漫画家・山田玲司氏のYouTubeチャンネルで今回の事についてお話されています。


    「悲劇の責任はどこにあるのか?」

    「私けっこう、その編集部にいたマンガ友だちとLINEしてるんで、言えないことがいっぱいありすぎて、言えません。ボロボロと本当のことというか、分かってきて、言えません。芦原さんがどんなことをされたのかも、言えません」

    「絶対死にたくないですよ。自分のマンガ書いてる間は。それが責任だと思ってるし。私も今回のことで闇みたいになっちゃって…」

    「最後のとどめは、自分のツイッター(現X)消した時、自責の念で消したのか、上に言われて消したのかなって妄想しちゃうんです」

    「自責の念で、自分が悪いと思って自分の原稿を投げ捨てて亡くなったのか、何か『日テレが消した方がいいって言ってますよ』みたいなことを、もしかしたら編集から言われて消して、絶望したのかなということを思ったりもするんですけど」

    「風化しちゃいけない。だからちゃんと、責任取ってくださいよ、小学館と日テレ。あと、悪いのは私たちとか…、SNSもそうですし」


    湊さんや一部の漫画家さんは経緯説明の後に何があったのか、芦原さんを追いつめたのは誰か、死に至った理由をご存知のように思えました。
    言いたいけど言えない、言えないけど伝えたい。
    そんなもどかしさが伝わってきました。
    妄想として曖昧に言ってますが。
    どうか伝えたい事を読み取って!って事だと思いました。

    伝えたい事は・・・
    「最後のとどめは、上に言われて消した。日テレが『消した方がいいって言ってますよ』と編集から言われて消して、絶望した」

    そのように読み取れたのですが
    どうでしょうね。

    • 2
    • 4227
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/25 03:25:11

    >>4158
    こちらの記事は初めて読みました。
    ここまで詳細に事実を把握されている事に驚いています。 
    本来なら、マスメディアがこういった真実を報道すべきですよね。
    マスメディアは、真実を知らない筈はない。

    やはり、忖度なのでしょうか。

    無理でしょうけど・・・
    こちらの記事を週刊誌にでも掲載して欲しいくらいです。

    先ほどコメント投稿しましたが。
    自分が語るまでもなかったですね。
    記事内容以外の事もあるのでコメントそのままにしておきます。

    • 0
    • 4226
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/25 02:59:11

    日本テレビも小学館も風化を目論んでるみたいだけど、どうだろう。
    ヤフコメじゃ芦原さんの経緯説明後に
    芦原さんに圧力かけたんじゃないか!とか。
    制裁与えたんじゃないか!とか。
    そんな声が増えてるね。

    日本テレビも小学館も今から半年も前のドラマ化トラブルばかりに焦点当てて検証もしないまま独断で
    芦原さんはドラマ化について問題提起してトラブルを苦にして命を絶った!みたいにしちゃってるものね。

    そうしたいんだろうけど・・・
    半年も前のトラブルで、しかも苦労はされたけど結果的に、可能な限り漫画に忠実な脚本でドラマ化されたのだから。
    改変を阻止して作品を守り抜いた。

    いわば日本テレビ(制作側)に勝利したのだから。
    トラブルから5ヶ月以上も経って今更その事で命を
    絶つ訳ないのに。

    勿論、問題提起もしていないし権利の主張もしていない。
    脚本家インスタ投稿を受けての必要に迫られての釈明目的の単なる経緯説明。
    小学館(編集部)も共に作成した経緯説明文。

    権利の主張をして、これから命を絶とうとする人と共に小学館は権利の主張を訴える文章を作成したんですか?って事になるから有り得ない。


    本来なら発端の脚本家インスタ投稿から命を絶つまでの真相究明をすべき。
    しかし明らかにそこから逃げている。
    真実から眼を逸らせようとしている。

    そうしなきゃならないような重大な事実を隠しているんだろうなって思われても仕方ない。

    でも、真相究明して会見でもやらなきゃ納得しない人が沢山いるだろうな。

    なんかマスメディア全体で真相を隠しているようにさえ思える。


    本来なら・・・
    経緯説明の後に何があった?
    何が芦原さんを追いつめた?
    誰が追いつめた?
    そう考えるのが当然だと思うけど。
    ジャニーズ問題の時と何ら変わらないって事なのか?

    • 0
    • 24/02/23 12:43:18

    10年前しろくまカフェの作者が契約書無しでアニメ化されて
    そこから色々あってSNSで無期休載宣言したら
    編集長とメディア担当に囲まれて「投稿を消せ」と激詰めされたのはFlowers
    今回のセクシー田中さんは誰に投稿を消せって言われたのか知らないけど(棒)
    姉系プチコミック
    どっちも小学館第一コミック局

    • 4
    • 24/02/22 14:22:32

    >>4215
    漫画家が飛び降りるの?
    すごい嫌な感じ

    • 0
    • 24/02/22 14:17:34

    担当編集者は芦原先生に寄り添ってた,なーんて書き込みここにもあったけど
    その担当編集、今編集長、インタビュー記事見たけどどこがよりそってる???しかも今は記事削除、引くわ…最後のトリガー疑惑が深まったわ

    • 5
    • 24/02/21 19:54:27

    たーたん原作西炯子先生
    あれ、血縁の無い父娘の話でしょ
    西先生独特の空気感が魅力
    このご時世に、作り方間違えたら大惨事になる設定だよ
    中止にして正解

    • 9
    • 24/02/21 19:48:51

    >>4219 このドラマがあったから、日テレも小学館もダンマリ決め込んでスルーしようとしてたんだね…

    人ひとりの命が失われたのに、この対応ってないよ。24時間テレビは、今回の事件を取り扱えば良い。原作者軽視・契約違反・トラブル放置・ネットでの誹謗中傷の結果、尊い命が失われたことをもっと重く考えないといけない

    • 5
    • 24/02/21 19:45:23

    >>4219
    そのままプロデューサーを降りてほしい

    • 3
    • 24/02/21 19:07:31

    >>4218
    制作中止発表されたよ。
    当然だよね。

    • 6
    • 24/02/21 19:05:09

    >>4217
    4月から始まるドラマ。原作小学館の漫画。
    もしこれがそのまんま始まるとしてもどこまで原作と一緒かマスコミも注目してみそう。
    少しでも違ったら炎上しそう。

    • 2
    • 24/02/21 18:54:46

    >>4215
    たーたんってなに

    • 0
    • 24/02/21 18:09:38

    >>4214
    動物のお医者さんは白泉社だよ

    • 1
    • 24/02/21 17:48:17

    たーたんドラマ化中止 ←だろうね
    また原作改変 ←やっぱりね
    原作では女優が飛び降りるシーンを漫画家が飛び降りるシーンに変更 ←狂ってる…悪意しかない

    • 7
    • 24/02/19 19:30:26

    佐々木倫子の動物のお医者さん、おたんこナース(どちらも小学館)
    ドラマ化にあたって原作者が原作者権引き上げ
    タイトルをナースのお仕事、向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜
    と設定パクったまま放送
    小学館もテレビ局も滅びればいいのに

    • 4
    • 24/02/17 04:46:03

    >>4206
    これでスポンサーからの反応が悪かったから
    第三者だのポーズとったのかな?って印象。
    ぶっちゃけ許可した小学館も懲りないなって
    思ったけど、また亡くなっても漫画家志望なんて沢山いるから使い捨てって気持ちなんだなとガッカリした。

    • 5
    • 24/02/16 20:59:27

    調査するも何も当たり前のようにやってるよね。

    • 1
    • 24/02/16 20:56:21

    日テレ「堂本剛主演ドラマ」23年前にも原作者軽視でトラブルか


    「当時21歳の堂本さんは人気絶頂で、多忙のなか主演が決まりました。漫画『動物のお医者さん』を原作に、堂本さん以外のキャストも決まり、脚本も書き進められていたそうです」(芸能関係者)

    ところが、実際に01年1月に堂本主演で放送されたのは、原作のないオリジナル脚本のドラマ『向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜』だった。
    『動物のお医者さん』のドラマ化が頓挫した背景には、日テレ側の“原作者軽視”があったという。

    「実は、日テレはクランクインがかなり近づくまで、原作者側にドラマ化の連絡を入れていなかったそうです。
    通常ドラマ化の際は、原作者側の許可を得てから、1年単位でキャスティングや脚本を進めていくものです。それにもかかわらず、原作者の許諾を得ずに日テレは企画を進めていたというのです。
    その結果、原作者側との折り合いはつかず、急遽『向井荒太の動物日記』に変更し、脚本も書き直すことになったとか。出演者や事務所も大混乱だったと聞いています」(前出・芸能関係者)
    その後、『動物のお医者さん』は03年に吉沢悠主演でテレビ朝日でドラマ化されている。

    • 7
    • 24/02/16 14:02:50

    第三者入れて調べる事自体は評価するわ
    放置できないほど影響はあったんだな

    • 1
    • 24/02/15 22:58:33

    日テレが「特別調査チーム」設置するってさ
    シナリオ通りに調査ごっこしてみそぎ完了って感じじゃないかな胸糞悪いけど

    • 5
    • 24/02/15 21:21:33

    >>4204
    日テレ、捜査するってコメント出したよ

    • 0
    • 24/02/15 21:20:19

    ライン漫画でおっさんのパンツ〜を読んでる
    現場見学の話があったんだけど、プロデューサーが「不安なことや気になることがあったらすぐ言ってください」「キャラの意にそぐわないことがあればそれは監督ではなくて自分の責任です」って言われたと
    みんなで作ってるんだと感じたそう
    なんか涙出できたよ
    芦原先生が望んだものは、あり得ないものでは無い、ある所にはある実在していたものだった
    のに

    • 7
    • 24/02/15 09:46:31

    4月からのドラマたーたん
    小学館の漫画原作、プロデューサー問題のあいつ。

    • 9
    • 24/02/15 00:01:28

    原作者の権利は大事なんだけど

    私が思ったんと違ったー、
    好きにやらせてもらえなかったー
    原作者さんのオーダー、細かすぎー
    しかも最後落とすしー、
    あり得ないー

    みたいな発言ダメだったことはスルーですか?

    • 7
    • 24/02/14 23:56:43

    結局、日テレはだんまりだね。プロデューサーも出てこない。
    話題は漫画家の権利の弱さやらそういった内容にシフトされてる。
    公開イジメした大人は逃げて終わり?
    子供に顔向け出来ないね。

    • 12
    • 24/02/14 08:13:22

    >>4200
    オリジナル書ける人沢山いる。オリジナル書ける人は自分で考えたり局側の要望取り入れたり思考錯誤して書いてるからか、あまりメディアには出なさそう(三谷幸喜とバカリズムのぞいて)

    • 1
    • 24/02/13 21:41:57

    >>4194
    ええ、どっちが
    どーでもいいことに書き込むほど他にやることないってことじゃん

    • 1
    • 24/02/13 21:19:06

    この事件で色んな醜い人が浮き出されたけど
    人が死んでもなお謝るどころか改もしない人もいる
    真面目に作品に仕事に向き合ってた人が亡くなっても風化されてしまうのかね

    • 10
    • 24/02/13 20:14:47

    >>4199
    ほんと
    それなら尚更オリジナル脚本で存分に見せ場作ったらいいのにね
    オリジナル書ける人が少ないだけ?

    • 3
    • 24/02/13 20:02:18

    原作付きのドラマはいまやタレントの60分CMになっちゃってる
    芸能事務所の力関係でセリフ盛ったり減らしたり性別変更したり
    脚本家はそっちの方に忙しいっていうかそれしかやってない
    そんなドラマ要らないわ

    • 6
    • 24/02/13 19:25:10

    今回のことをきっかけにドラマの脚本の作り方を変えてほしい。
    好きな漫画や小説がドラマ化してはコレじゃないとガッカリするのもう飽き飽きしてるから、原作通りにしてほしいし、それが出来ないのならドラマ化しないで欲しい。オリジナルで勝負すればいい。あれだけ大口叩いてるんだから書けるでしょ。

    • 10
    • 4197
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/13 19:20:07

    相手にしてほしくて絡んでくるのは相手にしないほうがいいよ。
    可哀想な人なんだよ。

    • 3
    • 24/02/13 19:19:37

    >>4194
    新しい刺激がないとつまらないなら哀れだな

    • 2
    • 24/02/13 19:18:52

    >>4189
    いつまでやってるって亡くなってまだ2週間なのに。興味ないの何しにきてる?芦原さんのファンがいるのわからない?終わった事じゃないよ。
    あなたの知ってる範囲が全てじゃないからね。
    どうでもいなら来ないで新しいニュースだけ追いかけてろ。

    • 9
    • 24/02/13 18:55:25

    >>4193あわれな者達見たさかな

    • 0
    • 24/02/13 18:38:49

    >>4189
    なんでわざわざ見に来て書き込んでるの?

    • 3
    • 24/02/13 18:18:58

    >>4189
    それならわざわざ書き込まなくてもいいのに

    • 5
    • 24/02/13 18:15:10

    >>4187脚本家元ホリプロでこの脚本家の時は必ずセットでホリプロの俳優達が使われる。それも綾瀬はるかとかね。
    日テレが下手なこと言えばホリプロが日テレの番組にでないとなれば大変だからね。まんまジャニーズと同じ構図

    • 3
    • 24/02/13 17:49:43

    煽りすら下手くそだねぇ。
    原作クラッシャーは笑

    • 3
    • 24/02/13 17:48:32

    この漫画家も知らないし脚本家も知らないし漫画は読まないからどっちサイドとか全く無いけどいつまでやってるん?とは思う
    それはもう漫画家とか脚本家とかそういう職業人同士が話せば良いんじゃない?
    一般人に何が出来る訳でもあるまいし

    • 0
    • 24/02/13 17:17:47

    ダムで、みんなの生活用水、飲水、ダムで、なんで

    • 1
    • 4187
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/13 17:14:48

    プロデューサーも日テレもだんまりだね。
    脚本家の言うことが本当だったとしたら原作者の意向を脚本家に伝えてなかったプロデューサー、日テレのせいだよね。
    だんまりってことは言えないことがあるってことだよね。

    • 7
    • 24/02/13 16:14:45

    >>4180
    脚本家サイドの方なのかと疑うような意見だわー。

    • 5
    • 24/02/13 15:49:19

    >>4180
    脚本家を叩くということではなく、芦原さんが描く原作をちゃんとリスペクトしてほしかった。ドラマ化に関しての芦原さんのコメントとか、原作や連載に目を通していれば気がつける部分はあったはず。リスペクトしていれば、12月の書き込みも違ったんじゃないかと思う。
    もちろん、原作は無視して原案としてドラマ化してくださいって場合もあるとは思うし、そんな時はあえて読まないって脚本家もいるかもしれない。でも今回は気がつけるポイントやタイミングが何度かあったわけで、なかったとしてもリスペクトしてればあのコメントにはならなかったと思う。きっと結果は違った気がする。

    • 4
    • 24/02/13 15:42:05

    >>4180
    イジメの首謀者だけが悪い。
    それと一緒になって、脚本家仲間まで加わってイジメに参加した脚本家は悪くない?
    正気?

    • 4
    • 24/02/13 15:39:05

    >>4180
    脚本家がインスタあげなければ、日テレも叩かれなかったね
    あれが無けれは内情バレることはなかったんだから

    • 3
    • 24/02/13 14:39:34

    大きな組織になると担当者になると思うから何となく日テレーとか小学館ーとかピンとこない。
    脚本家とプロデューサーの名前は忘れない様にしようとは思う。

    • 0
    • 24/02/13 14:36:22

    >>4180
    もちろん日テレは悪いよ
    日テレとべったりで原作者の味方じゃない小学館のメディア局も悪いよ
    でも脚本家のインスタでの愚かな行動がなければ
    ここまでのことにはならなかったと思うよ

    • 3
1件~50件 (全 4230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ