夫が大切にしていたデジカメを捨ててしまいました。

• 旦那・家族
  • シュクメルリ鍋
  • 24/01/27 09:04:55

この気持ちをどこに向けたらいいのか戸惑ってます。
去年私達が結婚する前、私が友達の結婚式でキレイな写真を撮影したいから彼のカメラを借りました。
そして、夫が最近荷物を整理してるときに貸したことを思い出してにどこにあるか聞いてきました。
カメラは借りたままだったのですが、彼と結婚して新居に引っ越す前にいらない荷物と一緒に捨ててしまったので、そのことを正直に話しました。
夫はすごくショックで落ち込んで「今では型落のエントリーモデルで最新モデルに機能では劣るけど、一生懸命貯金して買った初めてのカメラで思い入れがあったカメラで、レンズと一緒に購入して20万円以上した」と。
でも今現在メインで使ってるカメラで捨てられたカメラより高機能なカメラを使ってるので、「もう一つカメラがあるからいいじゃない」と言いましたが、「趣味で写真を撮影しにいくときは外でレンズの付け替えをしたくないので2台もって望遠レンズと標準レンズの体制で行くこともあるので全く使ってないわけでは無かった」と。
起きてしまったことはもう仕方ないのでカメラは諦めるしかないと思うんでが、夫は弁償しろと言います。
悪いのは私ですが、わざとやった訳じゃないのに、10年以上前に買ったものを弁償する事にモヤモヤしてる自分がいます。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 10:48:33

カメラに想い入れがあるのは分かりますが所詮物でしかなくましてデジタルカメラは消耗品です。
    使おうと思えば使えるでしょうが、撮れた写真は現行型とは劣るものでしょ。
    諦め付かないなら中古で同じカメラ買えば良いです。

• 0
    • 66
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 10:59:41

貸した物を捨てられてショックなのは私にも理解できます。
    理解はできますが、起きてしまった事を引きずっても仕方有りません。
    妻をを愛しているなら許せるはずです。

• 0
    • 76
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 11:07:11

夫が可哀想という意見が多いですが、今回は結婚するという新しい人生を迎えるのに必要な出来事だったと思ってます。
    代価を払った的な?感じです。
    このおかげで夫婦生活は上手くいっているのでは?
    むしろ捨てられた一眼レフカメラのお陰で今は新しい高機能なカメラに戻ってきたとも言えます。
    実際私も自分の人生をかけるために自らですが10年以上大切にしていた物を引越しの際に売りました。
    そのお陰で今こうしてやりたい事も見つけました。
    いい結果に結び付いたと思います。
    夫も捨てられた一眼レフカメラに感謝し、新しい人生を与えてくれた事に喜びを受け入れるべきです。

• 0
    • 105
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 12:12:44

私の友人なんてご主人が独身時代に安月給貯めて買ったらしい30万円の自転車を捨ててましたよ。
    ママチャリ置くのに邪魔だったのだとかで。
    まぁ結婚後一度も乗る事無く埃被ってて、何より処分されてから3年間僕も気付かなかったそうですが。
    そのご主人は自転車からの罰(教え)なのだって思うようにしてるそうです。
    そう、家族にかまけて君を走らせてあげなかった自分が悪かったのだよと。
    彼女(自転車)に愛想を尽かされてしまったのだと。
    それがご主人の気持ちのやり場なんだそうです。

• 0
    • 119
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/27 12:45:39

正直私にとってカメラは写真を撮るための道具でしかなく全く興味がはありません。
    物の価値は人それぞれなので私に夫と同じ価値観を求めないで欲しいです。
    ちなみに知り合いで、知人に貸してたヴィンテージのギターが返って来てない人がいます。
    借りてないとか、知らないとかで10年経っても結局戻らなかったそうで、オークションやギター屋を探して買い戻したそうです。
    まあ、彼が持っていた物とは別個体ではあったけど同じギターで探すのもなかなか楽しかったそうです。
    夫も落ち込んでばかりいないで、探してみる事を初めて欲しいです。

• 0
1件~5件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています