夫が大切にしていたデジカメを捨ててしまいました。

  • 旦那・家族
  • シュクメルリ鍋
  • 24/01/27 09:04:55

この気持ちをどこに向けたらいいのか戸惑ってます。
去年私達が結婚する前、私が友達の結婚式でキレイな写真を撮影したいから彼のカメラを借りました。
そして、夫が最近荷物を整理してるときに貸したことを思い出してにどこにあるか聞いてきました。
カメラは借りたままだったのですが、彼と結婚して新居に引っ越す前にいらない荷物と一緒に捨ててしまったので、そのことを正直に話しました。
夫はすごくショックで落ち込んで「今では型落のエントリーモデルで最新モデルに機能では劣るけど、一生懸命貯金して買った初めてのカメラで思い入れがあったカメラで、レンズと一緒に購入して20万円以上した」と。
でも今現在メインで使ってるカメラで捨てられたカメラより高機能なカメラを使ってるので、「もう一つカメラがあるからいいじゃない」と言いましたが、「趣味で写真を撮影しにいくときは外でレンズの付け替えをしたくないので2台もって望遠レンズと標準レンズの体制で行くこともあるので全く使ってないわけでは無かった」と。
起きてしまったことはもう仕方ないのでカメラは諦めるしかないと思うんでが、夫は弁償しろと言います。
悪いのは私ですが、わざとやった訳じゃないのに、10年以上前に買ったものを弁償する事にモヤモヤしてる自分がいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ほうとう
    • 24/01/27 09:06:58

    わざとじゃなきゃ許されるの?
    借りた物返しもしないで勝手に捨てて、旦那だからいいの?私だったら許さないよ。弁償しなよ。

    • 24
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/01/27 09:08:56

    「もう一つカメラがあるからいいじゃない。」
    これが言える神経よ。
    悪いのは私ですがって、それが分かってるならそれなりの態度があるでしょう。

    • 30
    • 24/01/27 09:10:33

    やべぇ、釣りと言って
    弁償だけじゃ済まないよ私なら
    愛が冷める

    • 22
    • 24/01/27 09:10:49

    詳しくはないけど、いいカメラって10年以上前のでも高いよね
    しかも一生懸命貯金した思い入れのあるカメラ、弁償してほしいというより反省してほしくて言ってるんじゃない?
    主から悪いと思ってる雰囲気ゼロだもん

    • 16
    • 24/01/27 09:11:17

    借りパクして捨てたのか…旦那とか云々抜きにしてどうかと…

    • 22
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/01/27 09:11:21

    借りたものを勝手に捨てる神経が最悪
    弁償しかないでしょ

    • 18
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/01/27 09:11:53

    そういう態度が余計に怒らせてるんだろうな。

    • 9
    • 8
    • くりもち鍋
    • 24/01/27 09:16:04

    ご主人からしたら、主の態度はもちろん、その価値観や考え方にドン引きだと思うよ。
    カメラを弁償したところでご主人はこのことは忘れないだろうし、そんな人と結婚したこと自体を後悔してそう。

    • 11
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/27 09:18:01

    10年ものの価値ある品を処分した自分にモヤモヤしたら?

    • 9
    • 11
    • なべやかん
    • 24/01/27 09:19:49

    借りたものをきちんと返さない上に捨てて、あまつさえ開き直って仕方ないでしょとかいう。

    人として最低。
    旦那に同じことされたら離婚考えるわ。

    • 11
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/27 09:21:23

    一眼レフは高級品って一般常識じゃないの?借りパクの上、捨てるって…

    要らないでしょって無断で主のシャネルやヴィトン捨てられて許せるの?

    • 7
    • 13
    • なべやかん
    • 24/01/27 09:28:47

    主は旦那に同じことをされて許せるの?
    許せるなら、主と旦那で価値観が違い過ぎるから、結婚継続は大変そうだね

    • 5
    • 14
    • なべやかん
    • 24/01/27 09:34:55

    捨てられた側がもう1つあるからいいよ。って言うなら分かるけど、捨てた側が言うのは違うよ。もう謝り倒すしかないし、ヤフオクとかで必死に探すしかない。それが出来ないなら現金で返す。結婚前に購入したものは旦那さんの財産だからね。

    • 7
    • 24/01/27 09:36:32

    モヤモヤしてるのはご主人の方だよ!
    人に借りてる物を無断で捨てるってひどくない?
    一言聞きなよ。どんな小さな物でも。

    • 7
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 09:36:45

    捨てられた側がもう1つあるからいいよ。って言うなら分かるけど、捨てた側が言うのは違うよ。もう謝り倒すしかないし、ヤフオクとかで必死に探すしかない。それが出来ないなら現金で返す。高校の時に購入したものは旦那さんの財産だからね。

    • 4
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/01/27 09:39:14

    引っ越しの時に捨てたかも…じゃなくて、引っ越しの時に捨てました(確信)ならわざとじゃないの?

    • 5
    • 18
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 09:39:51

    引っ越しの時に捨てたかも…じゃなくて、引っ越しの時に捨てました(確信)ならわざとじゃないの?

    • 3
    • 24/01/27 09:41:28

    主の態度によっては、旦那さん結婚したこと後悔してるだろうな。
    モヤモヤしてるのは旦那さんの方だよ、どう考えても。

    • 5
    • 20
    • いかなご鍋
    • 24/01/27 09:41:43

    借りた物勝手に捨てるとかありえないんだが、その上開き直るとか人として終わってる。釣りじゃなければカメラ弁償だけでなく追加で色々レンズや電池とか必要な物も買うくらいはした方がいい。

    • 4
    • 24/01/27 09:43:08

    なんで捨てるの大切なデジカメ

    • 4
    • 24/01/27 09:45:00

    彼やら夫やらややこしい。

    そして人の物を勝手に捨てるのはありえない。

    • 3
    • 24/01/27 09:46:30

    人の平気で物借りる人ってこんなよね
    絶対言い訳ばかりで反省もしなければ弁償もしない

    • 0
    • 24/01/27 09:48:26

    人から借りたものを無くす(しかも捨てる)とかそもそもあり得ないんだけど。
    それは弁償すべきでしょ、主が悪いんだから。
    弁償する前に誠心誠意謝るべきだし。
    っていうかそもそもきちんと謝ったの?

    それから、起きてしまったことはもう仕方ないっていうのは、事を起こした主の言うセリフではない。
    申し訳ないと1ミリも思わないの?
    もしそうなら人間的に欠けてるところがあると思う。

    • 6
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/27 09:49:28

    結婚して18年だけど、今でも旦那の物を勝手に捨てる事はないよ。それいつの?タバコ辞めたのにいるの?って思うジッポライターとかでも。
    ましてやカメラとか家電系なんてありえない。
    人によって物への思い入れはちがうからね。
    カメラや時計なんて古くても価値(値段だけじゃなく気持ちの部分でも)のある物沢山あるから余計に。

    • 4
    • 24/01/27 09:49:57

    自分がやられてもいいの?って書いてる人いるけどこういう人って平気で「私ならそんな大事な物人に貸さない」って貸してくれた人の気持ちを踏み躙るようなこと平気で言うわよ
    どこまでも他責的なのよ、旦那さん逃げてと思うわ

    • 4
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/27 09:53:37

    人から借りたものを返さずに捨てるって、釣りレベルであり得ないね。
    下の人も書いてるけど、安易に人から物を借りる人ってそんな感じだよね。すぐに返さなかったり、汚したり、壊したり、無くしたり…
    私なら人の大事な物は借りたくないけど。

    • 9
    • 24/01/27 09:55:41

    離婚してあげて。
    世の中、旦那さんの他にも男性いるからいいじゃない。

    そういうこと。

    • 2
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/01/27 09:56:08

    借りパクだけでも最低なのに、その上捨てたとか。
    人としてどうなの?

    • 9
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/01/27 09:57:10

    わざとじゃないにしても加害側が「もう一つカメラがあるからいい」「起きてしまったことはもう仕方ない」「カメラは諦めるしかない」「10年以上前に買ったもの」など言える神経が信じられない。
    これ全部旦那さんが言うことで主が言える立場じゃないからな。
    黙って弁償しとけ。

    • 12
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/27 09:57:20

    >>25
    ジッポなら尚更だね。
    うちはキン消しとかビックリマンシールとか小学生の時の作品とか、その辺で貰ったような使えない粗品も私は勝手に捨ててない。

    • 4
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/01/27 09:57:47

    捨てられた側がずっとモヤモヤするならともかく、捨てたほうがモヤモヤしてるのなんで??

    • 8
    • 24/01/27 09:58:12

    人のもの勝手に捨てるってマジでありえないよ

    • 11
    • 24/01/27 10:03:48

    黙って主の独身時代の貯蓄か弁償しましょう。

    • 3
    • 35
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/27 10:04:16

    うん、悪いのは主しか見当たらん。

    • 5
    • 36
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/27 10:05:08

    返してよ!!!!!



    って思われてるだろうね

    • 2
    • 37
    • 嘘くさいシュクメルリ鍋
    • 24/01/27 10:07:27

    離婚すればー?

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39
    • やまもも鍋
    • 24/01/27 10:15:54

    悪いのは主です。借りパク状態にしてしかも借り物捨てといて弁償渋る気がしれないわ。思い入れのある大切なもの捨てられてモヤモヤしてるのは旦那だよ。あなたが自分の大切なものを旦那にかしてあげて返してもらわないままいつの間にか勝手に捨てられていたらどうなのよ?

    • 0
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/27 10:17:04

    私もカメラ好きだから旦那さんの気持ちが死ぬほど分かる。
    気持ちをどこに向けたらいいのか分からないのは旦那さんの方だよ…
    わざとじゃないことは分かるけど、弁償してもらったら気が済むわけでもなく、でも気持ちをおさえるためにそう言ったんだと思う。
    弁償してあげてよ。

    • 1
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/27 10:17:25

    釣りでしょ?
    リアルにこんなひどい人いると思いたくない。

    • 2
    • 42
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/27 10:21:49

    人から借りた物を返さない
    人の物を勝手にいらない荷物として捨てる
    自分が悪いのに別の物があるから良いだろうと言う
    どこをどう読んでも主さんが悪いし、なんでそんなのことしたの?って感じ。

    • 8
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/01/27 10:26:31

    10年以上前でレンズとセットで20万以上ってことは、中堅クラスで良いものだよ

    文面から察すると捨てられたのはズームレンズ付きかな?

    レンズは保存状態が良ければ何年経っても使えるし、思い入れがあるから勝手に捨てられてそんな態度なら、離婚考えるわ

    • 4
    • 44
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/27 10:36:50

    わざとやった訳じゃないって?
    いやいや。。引っ越す前にいらない物として捨てたんでしょ?
    わざとじゃん
    弁償するのもやもやする神経がわからん
    自分にとってどうでもいいものでも、人に取ったら大事な物って理解出来ない?

    • 4
    • 45
    • ラフテー鍋
    • 24/01/27 10:40:17

    これまたどっかからコピペしてきたんじゃない?

    • 0
    • 46
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/27 10:42:03

    ありえない


    なんか


    ありえない

    • 1
    • 47
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/27 10:44:56

    ありえない。

    • 1
    • 24/01/27 10:46:07

    わざとかどうかは関係ない。

    • 1
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/01/27 10:48:18

    人のものを借りておいて捨てるのはありえないよ。
    もっと大切なものだったら、修復不可能になる可能性もあるから、まだお金で済むものでよかったと思う。
    だいたいの人は家族でも人のものを勝手に捨てちゃだめって知ってるけど知らなかったんだね。
    家族のものと自分のものの境界が曖昧なご実家だったのかなと思うけど、そういうのは揉めるって今回勉強できてよかったんじゃないかな。

    • 1
    • 50
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/27 10:48:26

    え?なんで人から借りたもの捨てたの?
    捨てた経緯覚えてるんだから借りたことも覚えてたよね?
    あなたは人から借りたものでも自分がいらないと思ったら捨てていいって躾けられたの?
    親御さんもそういう人なんだろうか。

    • 3
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ