ママスタってママ友いないことが肯定的だよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • かしわ鍋
    • QdG+SjMOAD
    • 24/01/27 06:24:29

    ボッチが多いんでしょ。
    後、人間関係のトラウマ持ちね。

    友達いない私、孤高!かっこいい!

    でワンパターンに、って論理に持っていこうとするよね。

    いやいや、コミュ力はあって困るものではありませんから、って毎回思う。
    無理してるなーって感じ。

    • 1
    • 94
    • 痛風鍋
    • 26XDyAiGtD
    • 24/01/27 06:15:15

    人付き合いに鈍感な人こそ私ママ友多いとか勘違いしてるんだよね
    女なんて一人が席立つだけで陰口の対象にしかなってないのに。

    • 2
    • 93
    • さくら鍋
    • yL7PJFBtml
    • 24/01/26 21:43:46

    ママ友いるかいないか、そんなに人が気になりますかね?人の事どうでも良くないか
    自分が楽しいならそれで良いじゃないですか

    • 3
    • 92
    • ほうとう
    • X7hzGo4TkI
    • 24/01/26 20:28:45

    雑談出来れば充分だね。
    けど連絡先は交換しておきたいかな。
    分からない事や困った事があった時に聞きたいからね。

    • 0
    • 91
    • ひよこ豆鍋
    • pZmtjZGquf
    • 24/01/26 20:15:03

    「ママ友」という括りがいらないだけ。会った時、雑談できる人がいればそれでいいんじゃないの? 逆になんで「ママ友」に拘るのかが分からない。まぁ、専業主婦で 「ママ友」しか関わり合いになる人がいないって人もいるだろうから、必ずしも「ママ友」がダメだとは言わない。言わないけど「ママ友」が "絶対" だとは決して思わない。それしか見えていない人って、狭い世間でしか生きてないんだねって、逆に可哀想になってしまうわ。

    • 1
    • 90
    • ねこ鍋
    • NGhlARQBqx
    • 24/01/26 20:08:08

    30年くらい昔子供だった私は子供ながらにママ友同士でつるんでる大人の方に違和感を抱いてたけどなぁ

    • 2
    • 89
    • ごまだれ
    • uwE1tz2L/L
    • 24/01/26 20:07:27

    1人だけいるけど増やそうとは思わない

    • 0
    • 88
    • ねこ鍋
    • YDWXl4dtMe
    • 24/01/26 20:03:36

    >>75
    ランチするけど深い付き合いじゃないよ。みんな忙しいから数ヶ月に1回程度。もう長い付き合いだから普通に友達だけど、程良い距離感でママ友付き合いしてる人が多いと思う。

    • 1
    • 87
    • 五徳
    • g+6Zc1fdsw
    • 24/01/26 20:02:32

    ママ友ってどのレベル?
    学校行事で会ったら帰り道喋ったりするけど、プライベートではほとんど会わないママ友ならいる。
    LINEは知ってる。
    遊んだことはあるけど、2年に1回くらいのペース。

    • 0
    • 86
    • カタプラーナ
    • 1ZRaflGEW7
    • 24/01/26 20:01:17

    流れに任せて無理なくお付き合いって人が多くない?
    頑なに拒否してないし、ガツガツ作ろうともしてない

    • 2
    • 85
    • ちゃんこ鍋
    • i0yObfwHzx
    • 24/01/26 19:58:29

    考え方押し付けるやつ嫌い

    • 6
    • 84
    • ラフテー鍋
    • LUMGQKmjK5
    • 24/01/26 19:57:21

    いてもいいし、いなくてもいいよ。
    『絶対』はない。
    各々好きにしたら良い。
    人を否定する必要はない。

    • 6
    • 83
    • ほうとう
    • X7hzGo4TkI
    • 24/01/26 19:53:32

    >>75
    ランチくらいしてもいいじゃないの。

    • 1
    • 82
    • 鍋奉行
    • uVTxrpTqH8
    • 24/01/26 19:23:04

    >>78
    ママ友不要派が何もないところに「ママ友なんか必要ない!」って言いだしてるわけじゃなくて
    ママ友がいる派の中には、ママ友多いアピールとか、ぼっち可哀想とか煽ってくる人も多い気する。
    主の「私が人に恵まれたから」って言葉とかも。

    • 0
    • 81
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 19:00:22

    貧乏なママ友いらない

    • 2
    • 80
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • X8hURdWe9b
    • 24/01/26 18:59:21

    デブのママ友いらない

    • 1
    • 79
    • ひとめぼれ鍋
    • B+Wv/2bZsI
    • 24/01/26 18:52:54

    ママ友居なくても大丈夫派の大半は、ママ友否定派ではないんだよね
    居たら居たで良いし、居なくても別に大丈夫って人が大半だと思う
    主は必死過ぎて、滑稽に見えるよ

    • 8
    • 78
    • 鍋ソムリエ
    • AEM6YcaFMU
    • 24/01/26 18:51:24

    >>75
    実際そのくらいのスタンスでやってる人は多いと思うけどママスタってママ友なんか必要ないって語気強めで言う人多いから何でそこまで?って感じの疑問なんじゃないの。主の言い方は棘があるけどさ。

    • 2
    • 77
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • i+hHZQjzB9
    • 24/01/26 18:51:20

    必要かと言われたら必要ないのがママ友。

    でもいて困ることもないんだよね、普通なら。
    居たら居たで楽しいこともあるし。

    ただ、居なくて困ることもないから
    居たほうがいい、とまでは思わない。
    ママ友がいないとお先真っ暗、人生絶望、
    なんてものではないからね。

    ま、どっちでもいいのよ。
    人それぞれなうえに、そのときどきでも違っていい。

    • 4
    • 76
    • 石狩鍋
    • xmnHXidY51
    • 24/01/26 18:42:08

    話相手くらいはいた方が楽しいのは分かる。
    子供のこととか学校の情報とか。
    私もランチするようなママ友は今はいないけど、会えば話したりするようなママさんたちはいるよ。
    ランチや子供連れて出かけたりしてたのは園時代が1番多かったけど、徐々にそういう付き合いをしなくなったのよ。ぼっち…と言われればそうなんだろうけど、別にぼっちで良くないかな?

    • 1
    • 75
    • 鍋奉行
    • uVTxrpTqH8
    • 24/01/26 18:35:24

    >>55
    ママ友いらない!ってバリア張ってるわけじゃなくて
    みんなそれなりに自然に挨拶くらいはしてると思うよ
    ただ子供そっちのけのランチ会だの、家族ぐるみの付き合いだのという深い付き合いは不要ってだけで。
    顔合わせたら会釈くらいで充分。それで人間関係円滑なら快適。
    会釈すらしたくない!ってわけじゃないよ

    • 5
    • 74
    • さくら鍋
    • yL7PJFBtml
    • 24/01/26 18:28:58

    北海道の不倫のおっさんかな?

    • 2
    • 73
    • 南米から来た鍋
    • 18vo5EssqL
    • 24/01/26 18:27:07

    まあ、こんなサイト見て書き込んでる人はママ友肯定派は少ないんだろう
    あとスポーツ習わせるのにも反対派が多いよね
    そういうことだよ

    • 4
    • 72
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 18:18:26

    ママ友どころか子供にも旦那にも嫌われてそう

    • 2
    • 71
    • ポン酢
    • MZko0vevmf
    • 24/01/26 18:17:04

    子供が大人になった後でもずっと友達でいられるようなママ友に巡り合えたらいいことだとは思うけどね。
    たいていはそのコミュニティにいる間だけの便利な友達で終わる感じ。

    • 4
    • 70
    • 長さの違う菜箸
    • TS/DunMFgx
    • 24/01/26 18:15:35

    なぜママ友推進派はこうもやたらしつこく進めたがるのか

    何かの勧誘みたいだな

    • 7
    • 69
    • 鍋焼きうどん
    • iUJRdXgL2i
    • 24/01/26 18:14:09

    >>67
    何で傷つくの?欲しいのにできないなら傷つくかもだけど、必要ない人は傷つかないよね。

    • 0
    • 68
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 18:14:06

    主はどう見ても現実で嫌われ者だよね笑

    • 6
    • 67
    • 豚骨醤油鍋
    • 26XDyAiGtD
    • 24/01/26 18:12:20

    >>55主は何をやらかしてるの?
    人を傷付けてる自覚がないってヤバい人だと思うよ。

    • 1
    • 66
    • キムチ鍋
    • iUJRdXgL2i
    • 24/01/26 18:11:28

    >>64
    いいじゃん。一人いたら充分だよ。

    • 0
    • 65
    • カニ鍋
    • a6ERtbGcGf
    • 24/01/26 18:11:12

    ママ友居る人はママスタで愚痴ってないだけでは?

    • 1
    • 64
    • 行方不明の餅
    • wuKgZtq7FO
    • 24/01/26 18:10:15

    幼稚園、小学生時代はママ友は付き合いはそれなりに頑張ったよ。

    中学生なったら、パッタリ。1人しかいないわー、それが何か?

    • 0
    • 63
    • キムチ鍋
    • iUJRdXgL2i
    • 24/01/26 18:09:17

    >>58
    私もお断りいたします。ごめんね。

    • 0
    • 62
    • キムチ鍋
    • iUJRdXgL2i
    • 24/01/26 18:08:46

    >>60
    意味不明だよね笑
    そんな一般人だされてもさ笑

    やっぱりママ友いない人って変な人多いなぁ

    • 0
    • 61
    • 痛風鍋
    • GLUd4pT/nn
    • 24/01/26 18:07:06

    >>47
    我が子に全力かぁ。中々重いね。子供に教える事の中に人付き合いや社会性は含まれないの?

    • 3
    • 60
    • さくら鍋
    • yL7PJFBtml
    • 24/01/26 18:07:02

    >>53
    誰、それ

    • 0
    • 59
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 18:06:12

    >>58
    貧乏で意地悪だしね

    • 5
    • 58
    • キムチ鍋
    • acBw7bxP9k
    • 24/01/26 18:05:24

    主みたいなのがママ友ならいらない

    • 10
    • 57
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 18:05:20

    >>55
    幼稚園退園になって荷物引き取りで悔し泣きとか?よほどつらい事があったのかも笑

    • 0
    • 24/01/26 18:04:47

    私、めちゃくちゃママ友いたけど子供が大きくなり今は全く付き合ってないや。

    • 4
    • 55
    • キムチ鍋
    • iUJRdXgL2i
    • 24/01/26 18:02:53

    >>52
    そうそう!それが不思議。
    相当やらかさない限り、ママ友なんかいらない!ってならないと思うんだよね

    今までどんな辛いことがあったんだろう?って感じ。
    人付き合いうまくない人なのはわかるけど、母親になったならそれなりに合わせたり努力しないのかなー

    • 0
    • 54
    • 長さの違う菜箸
    • TS/DunMFgx
    • 24/01/26 18:02:31

    >>52
    いてもいなくてもいい
    いなくて不自由ないから作る必要ないだけ
    いない(作らない)のを否定しない理由がそれ

    必要だって人を否定はしない

    • 3
    • 53
    • メガネくもる
    • NK5NRgSHJp
    • 24/01/26 18:02:20

    主って友達いなくて人に恵まれてないので有名な桜木奈々さんなんだ!笑
    いつもママ友って嘘ついて兄家族か親といる人だよね

    • 2
    • 52
    • 痛風鍋
    • GLUd4pT/nn
    • 24/01/26 18:00:27

    ママスタは「ママ友」をやたら敵視してたり重く捉える人多いよね笑。ただの人付き合いなのに。
    その中に気の合う人がいたら自分の友達に昇格する事もあるしそうじゃない人とは卒園や卒業を機に疎遠になるだけだよね。普通に社会生活送ってれば自然な事なのになんでママ友なんていらない!ってバリア張る必要あるんだろう?

    • 4
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • FYWyKDThmF
    • 24/01/26 17:58:14

    >>46
    同意
    変なママとは付き合わない方がいいけど普通のママもいるよと思う

    • 1
    • 50
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 17:58:05

    いつもママ友じゃなくて兄家族か親だもんね

    • 4
    • 49
    • あんこう鍋
    • seTIm8iOPd
    • 24/01/26 17:58:02

    皮被りの老人のズリネタ収集の時間がはじまった

    • 0
    • 48
    • 豚味噌鍋
    • TY6MkXohFL
    • 24/01/26 17:57:38

    やっぱり主って友達いなくて人に恵まれてないので有名な桜木奈々さんなんだ!笑

    • 7
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 26XDyAiGtD
    • 24/01/26 17:57:02

    要らない労力に心身エネルギーお金気遣い使いたくないから。
    子どもいたらこどもに全力注ぐだけで充分だしわざわざママ友とママ友のこどもを気にかける余裕がない。
    要らない労力。

    • 3
    • 46
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • VCR0SqPYDH
    • 24/01/26 17:56:07

    ママ友はいた方が良いと思う派だけど
    ママスタでたまにみるいない人への意地悪みたいトピには閉口。
    情報もネットだと全国になっちゃうけど、各地域、学校で違うからママ友いたら楽だと思うのよ。でも作るならまともなママ友ね。
    こんなトピ立てるママとはならない方が絶対いい。

    • 6
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ