中2、娘の発言は生意気?咎めるべき?

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/01/26 08:31:40

進路希望「A高校かB高校に行きたい」偏差値三くらい違う。
「でもA高校はギリギリだから、行ってから苦労するかもしれない、Bならついていけそうだし、友達も気の合う人ができるかも。C高校とかだと友達も変わってきそうだから楽しいと思えるかわからないし、頑張ってBには行けるようにしないと」
Cになると偏差値六下がります。
公立狙いなのでBとCの間に通える距離の高校がありません。

つまり、偏差値の低い高校だと友達の質が悪いかもと考えてる。
C狙いの子も大勢いるし、けして悪い高校ではないので、友達の前では言ってはいけないと話すと、そんなの当たり前!って。


‥なんか、、生意気?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33

    ぴよぴよ

    • 24/01/26 10:47:34

    >>9
    確かに。
    トピ文の考え方は普通だし生意気ではない。でもいまC高やそれより下の高校目指してる子と仲良くしてるならこの話はちょっと矛盾してる。

    • 2
    • 24/01/26 09:56:37

    これを生意気と思うのって、近くで聞いてる兄弟だと思う
    もしくは精神年齢14歳

    • 5
    • 24/01/26 09:35:42

    友達の前ではいわないでしょ。
    うちもそんなかんじだよ。

    • 4
    • 24/01/26 09:30:42

    賢いとおもうよ。友達にはそれを言わないとわかってるし、事実だし。

    • 6
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/01/26 09:27:18

    中2でそこまで考えてるのはすごいね
    偏差値によって、学校の雰囲気は変わってくるよね

    • 4
    • 27
    • くりもち鍋
    • 24/01/26 09:20:41

    生意気?ですかね?
    すごい現実的な捉え方だと思うけど。
    友達の前でこんなこと話さないよ。
    心配しすぎ。
    話したとて、子ども同士の問題でしょ。

    • 8
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 09:17:14

    全く生意気じゃない。うちも中2の子が居るけどそういうやり取り、我が家では普通かな。主さんの娘が生意気だったらうちの娘は大変なことになるよ…笑

    • 6
    • 24/01/26 08:57:36

    家庭内の会話としては至極妥当
    ていうか中学生でそこまで考えられる娘さんの思考力の深さがすごいと思う
    その力を活かして受験に臨めば大丈夫だと思う

    • 3
    • 24/01/26 08:56:02

    何が生意気なのか何度読んでもわからない

    • 11
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 08:47:37

    これを生意気だと思う主が親なことが心配

    • 4
    • 24/01/26 08:45:16

    娘を馬鹿にしすぎなんじゃない?
    そんなこと人前で言うはずないよね

    言うような子なら既に孤立してるよ

    • 4
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/01/26 08:44:59

    頭が良く、成績もそれなりの子は偏差値輪切りのヒエラルキーをあえてださないよ。自分がAの位置に余裕で行ける(可能性が高い)、当然のことだからB以下は正直意識にない。見下すとかではなくね。トップAが存在すれば、下位C以下も存在するのは当たり前の事実くらいにしか受け止めない。
    中途半端な子ほど序列の下を下げる。これ、受験期にはあるある。

    • 5
    • 20
    • あんこう鍋
    • 24/01/26 08:44:52

    友達の前で言ってはいけないってわかってるなら別にいいんじゃ?
    ただひとつ言うならAでギリギリだったらBも思ってるほど余裕な高校生活ではないよ

    • 5
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/26 08:44:15

    普通に考えだし、中学生でよく考えてるなと思った

    • 4
    • 18
    • おろしポン酢
    • 24/01/26 08:43:21

    まぁ結局どこ行っても友達関係は運もあるから結果論よ。
    良さそう!って思って入った学校に変な子がいるかもしれないしあんまり良くなさそう…って入った学校でも良い子いて楽しく過ごせるかもしれない。

    • 3
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/26 08:42:51

    どこが生意気?
    普通だと思うけど。

    • 5
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/26 08:40:42

    まあそこは子どもの好きにさせたらいいとは思うけど、2年の今の時期と3年になってからだと変わってくるから余裕をかましてないでちゃんと勉強しないとB高校受からなくなるよって言った方がいいと思うわ。
    それまで主の子より成績が高くてA高校狙いだった人が安牌狙いでB高校志望にすることだってあるんだから。

    • 2
    • 24/01/26 08:40:39

    言い方で、カチンとくることあるかもしれないけど。
    当たり前という感覚が娘さんに
    普通にあるから、親に言われて言い返したんだよね
    良いことだと思うよ。

    私も強めで言い返されるとムッとなるけど。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/01/26 08:39:57

    よく高校の特徴を見てて考えてるじゃん。
    うちは65のところに行ってるけど近所に45と58の高校があるんだけど、それぞれカラー、生徒の感じが全然違うよ。
    今ギリギリなら1年しっかりやればAに行けるんじゃない?
    高校によってカリキュラムが違うから中身をよく調べてAかBか絞ったら?

    • 1
    • 24/01/26 08:39:36

    生意気ではなく現実見てるって感じるけど。
    もちろん親にだけ本心話してるならいいのでは?
    当たり前って分かっているみたいだし。
    友達とか他人の前で話すのはやばい子になるけど。

    • 4
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/26 08:37:48

    C高校目指してる人達の前で言わなけりゃいいんじゃないの?
    しかも娘さんは質が悪いとまでは言ってないし。
    ママスタにもたっくさんいるよね、質が悪い質が悪い言ってる人。見ていて不快

    • 4
    • 24/01/26 08:37:45

    どのへんが生意気なのかわからないのでどう咎めるのか教えて?

    • 3
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/26 08:37:05

    >>5
    なら、C高だと友達今と変わらないじゃん?って言えば。

    • 2
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/01/26 08:36:59

    AギリギリならA目指した方がいいよ。3しか違わないのに下げると結局Cになったりする

    • 2
    • 24/01/26 08:36:20

    普通じゃない?
    他人の前では言わないってわかってるみたいだし

    環境で周りの質が変わるって、子供が小さい頃から私は教えて来たよ
    だから、友達や自分の周りは考えなさいって

    • 5
    • 24/01/26 08:36:15

    >>4本人は私の前でしか言わないと。
    でも、ひやひや、それです。

    • 0
    • 24/01/26 08:35:28

    今仲良くしてる友達、Cやそれより偏差値低いところに行く子もいるから、、

    • 0
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/26 08:35:05

    友達の前で話してないならよくない?
    ところ構わず言ってたらトラブル起こしそうでヒヤヒヤするけど、場を弁えてるなら何も問題ないかと。

    • 4
    • 24/01/26 08:34:24

    母親に似るよね そういうのは

    • 1
    • 2
    • すき焼き
    • 24/01/26 08:34:12

    普通にみんなが考えてること。

    • 4
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/01/26 08:32:43

    別に。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ