他害のある発達障害児を育てるのが辛い

  • なんでも
    • 68
    • ちゃんぽん鍋
      24/01/25 09:12:25

    参考になるか分からないけど
    私北欧に住んでいて他害の多動症ある子の親御さんと知り合いで、お子さんがキレてる場面も何度も遭遇してるのね。驚いたのが日本だったら自分の子が傷つけそうになった時点ですぐに「叱る」けど、まずは自分の子を「なだめて落ち着かせる」事だけをしてて、相手の子にも「ごめんね」とは言わず「大丈夫だった?」と第三者目線なの。
    そのなだめ方もうまくって子供もその方が落ち着きやすいのか、完全に子供が落ち着いてからしっかり説き伏せる感じだった。
    発達関係なしに子供がやらかした時にそういう対応する親が多い。本当びっくりするくらい叱らずに忍耐強く向き合う。
    なぜそうなのか聞いた事あるけど「感情に対して感情で対応しても聞くわけないし、この方が早いから」ってあっさり言ってた。
    はたから見てるだけでも本当に大変そうだなと思うけど、
    日本は常に謝らないといけないからもっと大変だよね。
    少しでも楽になれますよう祈ります。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ