他害のある発達障害児を育てるのが辛い

• なんでも
    • 53
    • 匿名
      24/01/24 23:31:50

辛いね
    あと何年この辛さが続くだろうと途方に暮れてた時の事思い出す。
    長くなりますが体験した事や少しでもアドバイスになればと思い書かせていただきますね。

私の子は箸で目を突き刺すような行為や自分から喧嘩をふっかける事はなかったけどそれでも何度も一緒に○のうと思ったくらいなので主さんはもっとだと思う。

知能はどうでしょうか?
    遅れが無く、他害のみの問題なのであれば物心付く頃に少しずつですがマジにはなりますよ。

あと、興奮状態になるともう抑えがきかなくなりますよね。
    普通の子の育児書にはよく、一度抱きしめろと買いてますが彼らの興奮時の力と素早さには太刀打ち出来ないです。
    これはどんなに楽しいイベント事の時に言い聞かせても瞬時にスイッチが入るので私はよく抱き抱えて人目の付かないところに移動していました。
    それか無理矢理連れて帰る。
    そして興奮が収まるまでとにかく待ちました。
    言い聞かせても叱っても興奮時の彼らの耳には届かないのでどうせなら落ち着いてからにしましょう。
    我が家には妹がいて、私がいても殴って蹴ります。
    それを見ていた主人が息子をボコボコにする。
    いくら、私が叱るからパパは怒らないで欲しいと言っても息子同様スイッチが入ればもう何も見えないです。
    なので息子はお父さんの事が大好きでしたが主人とは別居して週末のみ家族団欒を過ごす生活を暫く続けました。息子は気性こそ荒かったですが直接人に手をあげる手段は主人からの暴力で加速したと思ってます。

兄弟がいるのなら本当に注意して見てあげて下さい。
    怖がらせるようですが私の娘は思春期にリストカットをするようになりました。
    精一杯頑張りましたが守ってあげれなかった。、自分と言う存在が殴られて当然のように思いながら育ってしまった為私はどうしていたらこうならなかったのだろうと今でも分からないです。
    一方もう大学生の息子は現在友達も沢山出来て何も問題ないです。
    娘だけが傷を残しました。

きっと主さんは周りの目が気になるし、申し訳なさでいっぱいになってるだろうけど、私もそうだったけどこれは厚かましくなるしかないです。
    親は誰でも自分の子が一番可愛い。
    息子に傷つけられたら人とも思わないほどの怒りをぶつけられます。その度に泣いて息子を叱ったところで何も改善しないです。
    息子は思春期にお母さんは俺の味方に一度もなってくれなかった!と不登校になった時泣かれました。
    本当に後悔しています。なぜ私だけでも抱きしめて味方だと伝えてあげれなかったんだろう、どうせ直らないのに叱ってばかりだった事を今でも後悔しています。

もう少ししたら発達検査をして、然るべき療育を受けたら良いかもしれません。ですが息子のようなタイプは療育はあまり役には立たなかったです。興奮時が問題なのであって療育時は興奮なんてしないから。

発達障害の親の会は全国にあると思うので探してみてくださいね。大変な子育ては私だけじゃないんだと少し楽になりました。

まずは主さんの拠り所を真っ先に探して下さいね。子供は後でいいです。
    すぐ探して下さい。
    主さんと子供達が幸せでありますように。
    長文失礼しました。

• 15
古トピの為これ以上コメントできません