お金の話ばかりする義両親

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/01/23 09:54:13

お金の話は大事な事ですが、その内容がどうも苦手です。
数年前、義母が年金受給開始になる年の誕生月には毎日ポストを確認してはまだ通知が来ない遅いと愚痴っては週1で問い合わせる始末。
旦那は双子+妹の3人兄妹で我が家は子供4人ですが、今は手当が沢山あるから子育てしやすい、昔はそんなのなかったから苦労したと毎回言われます。旦那が給与水準横ばいなのに物価は上がってるからなあと言ってもいや!絶対今の人の方が給料も多いといって聞かず苦労自慢ばかり。
さらには義妹が一家でコロナにかかった時はまだ保険金が支給されていたので、それについてもあいつは悪運が強いなあ!コロナにかかって儲けたようなもんだ発言…もうドン引きです。
そしてここでも散々ネタにあがってる大学無償化の話…案の定クソ発言です。「4人とも大学タダか?羨ましいなあ、貯めてた学費丸儲けで老後安泰じゃないか!」
クソ発言すぎて世の中に平謝りしたくなります。

最後のクソ発言はともかく、他の話もなんかお金に汚いと思ってしまうのは私の心が狭いとか、義両親に良くない感情をもってバイアスがかかってしまってるせいでしょうか?
旦那は年寄りで自分たちに関係あるニュース(といってもワイドショー)しか見ないし、都合の良い解釈しかしないから聞き流してと言っているのでスルーするようにしていますが、とにかく向こうが毎回そんな話を振ってくるのでしつこいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/23 12:13:50

    そんな話をまともに受け答えしようと思うから…
    へえ~ふう~んはあ~そうなんですか~?って肯定も否定もせずテレビでも見てればいいのに
    こいつに振ってもつまらないと思わせればいいのよ

    • 0
    • 23
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/23 12:03:44

    昔のほうが国民年金や社会保険なんか今に比べたら激安だったんだけどな、サラリーマンならボーナスからは税金も社会保険も引かれずに額面通りそのまま貰ってたし
    自分たちがは損ばかりって思ってるだろうけど、納付少なかったのにたくさん年金もらってるんだよね

    • 0
    • 22
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/23 11:41:21

    >>20
    制度そのものが残っていたとしても、そもそも3人以上を扶養しておかないとこれ利用できないのにね。
    うちには高2中2小学生がいるんだけど、一番上が大学卒業して社会人になったら終わり。真ん中は最初の1年間だけ恩恵受けられる。
    4人全員なんて制度の内容が変わらない限り無理なことを理解せずにそんなこと言ってこられて最悪だね。

    • 1
    • 24/01/23 11:37:09

    要は全ての話が「私達は苦労した。お金がないから援助しろ」って事でしょ。

    話聞くだけ無駄だから話始まったらトイレにでも行く。

    • 2
    • 24/01/23 11:34:18

    >>17
    その話も私たちの子供の代には立ち消えになってそうですよねって言ってみたけど、そんなに必死に貯めてどうするんだタダになるのにみたいな事言ってくるのでもう何も言い返しません。
    旦那にもその話は10年後にはないものと思えと言って粛々と貯金と資産運用の元本集めに邁進していきます。

    • 0
    • 19
    • ふなばし鍋
    • 24/01/23 11:32:02

    多分死ぬまでいうだろう。

    • 3
    • 24/01/23 11:29:18

    >>16
    私たち夫婦どちらも昭和60年生まれなのでほぼずっとありましたよ笑
    でも3%…懐かしい数字ですね。お使いで買いに行かされたタバコなんて一箱220円とかだったような。まあタバコは吸わないしこれは物価というより増税なんでまた違う話ですが。

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/23 11:27:41

    4人とも大学タダではないのにね。
    2人目が社会人になったら終わりなのにわかってないんだね。
    4人ともタダなら言われても仕方がないけど、1人または2人だけって話なら、そこまで言われる必要ないよ。

    • 2
    • 24/01/23 11:23:42

    義母の時代消費税なかったやろ。アホか

    • 2
    • 24/01/23 11:22:51

    義母あほすぎん?
    今は子供手当あるけどそのぶん扶養手当がなかったからもっとお金がかかる。目先のことしか頭にないバカ

    • 1
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/23 10:58:26

    鬱陶しいなー、お金なくて不安なんだろうね。テキトーに聞き流しながら「こちらも余裕はないから、金銭援助なんて夢にも思わず自力で頑張って下さいね」と釘刺しとけば。

    • 2
    • 24/01/23 10:55:15

    私(義母さん)たちの時代はこんなにも大変だったのに…
    今の人たちは、ラクしてる。悔しい!ズルい!
    結局のところ、ここに落ち着くんだよ

    だから「お義母さんが子育てしてる頃は大変だったんですね…。今と違って子どもに対する手当とかも無かったんですもんね。そんな中で子ども3人も育てるのは、大変な苦労だった事でしょう。私なら、無理かも…」って同情してあげるといいよ
    義母さんの欲しいのは、そこ、なんだから
    「お義母さんの年代の人たちが頑張って、耐えて耐えて生活してる姿を見て、日本政府も変わったんだと思いますよ?これじゃいけない!お義母さんたちが味わった辛い思いを、次世代に持ち越させちゃいけない!子育てが楽しいと感じられる国にしなきゃいけない!!そう考えて、政府は子育て支援に舵を切ってくれたんだと思います。お義母さんたちの忍耐と努力があったから(←ここ、大事)、今の私たちがあるんです。本当、感謝してます」って言ってニッコリ笑っとけば?

    これくらいでお義母さんの愚痴が収まるとは思えないけどねw
    お金に汚い人は、終生 変わらないよ?
    たとえ何億というお金を持っていようと、グチグチ言い続けるからね
    これはその人の性根だから、本質だから
    今さら変わらない、仕方ない、と思って諦めるしかないね

    • 0
    • 24/01/23 10:33:46

    >>11
    あ…義両親全部当てはまってる。
    かろうじてスマホは使えますが、ニュースもトップに表示されるのは芸能人のゴシップネタばかりみたいなので、会話の内容はひたすら芸能人のゴシップかお金のいくらもらえるか云々の話、もしくは合わせ技で芸能人はこういう時いくら貰ってるのか?とかそんなのばかりです。

    • 2
    • 24/01/23 10:28:28

    友達がいない、趣味も無い、流行りにも乗れない、ネットも満足に使えない…そういう人達って、日頃ワイドショーや三面記事から仕入れた情報を発散する相手が身内しかいないから、どうしてもお金や下品な話題が多くなるんだよね。
    そんなのが当たり前になって感覚ズレてるから、新しく知り合った人ともす疎遠になる。

    • 6
    • 24/01/23 10:28:25

    夫の継母一族がお金の話ばかり
    盆正月は自分は資産がこのくらいあってと
    酒を浴びながら話す
    無い人はある人に出してもらうのが当たり前

    一応義実家だから旦那のために努力したけど
    私の実家にまで電話して
    家や土地などの物件があるよね?
    資産は?と根掘り葉掘り
    実母はこれには呆れて
    用心しなさいとだけ(笑)

    その人達お金持ちなはずが身内の供養代を他人に集り
    弁護士ざたに(笑)
    それ以来我が家にも連絡なし
    絶縁?された?
    かまわんわ(笑)

    お金をリテラシーなどを含めて語る人であれば
    話も楽しいけど
    合理性に欠ける話ばかりだと
    距離を置きたくなりますよ

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 10:21:40

    うちは実母がそんな感じ。今の人はお金に苦労してない、甘え過ぎ、とか、文句ばっか。
    私に言ってこないで!政府に言って!って言い返すけど。子育てしてる時にたまたまこういう制度になっただけで、文句や妬みみたいなことを言わないで欲しいよね。

    • 3
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/23 10:18:45

    年金関連の仕事をしてるけど、全く年金に興味ないタイプと、主義親みたいに固執してくるタイプと2タイプ
    とにかくお金に苦労したんでしょうね
    バブルとかも関係なくずっと貧困だったんだろう、お気の毒に。って思うようにしてます

    • 1
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/23 10:15:43

    旦那側の親族が自営業だからか お金にうるさい。
    流石にお客さんの前ではお金に執着する素振りはあまり見せないけど、親族で集まると すごい。
    親族の集まりでお店で瓶ビールを頼めば、空き瓶の数は必ず最後に数えてから会計まで行く。
    以前来たときより10円値上がりした20円値上がりしたとか大きな声で店員さんに言っているし。
    極め付けが お葬式の最中にの僧侶の人数が多い少ないで計算し始める。

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 10:02:36

    >>3
    なるほど、ずるいか。腑に落ちますが実の息子が少しでも子育てがしやすくなることによかったねと言えないんだろうかと思ってしまいます。
    実母は幼稚園無償化はいいねえと言いつつも、今の世の中子育てしにくいから手当色々つけたって大変よねと私たち夫婦に言ってくれたので特にです。

    • 0
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/23 09:58:57

    義両親の『ずるい』っていう感情がダダ漏れだから嫌な気持ちになるんじゃない?
    義両親じゃなくても嫌な気持ちになる内容だよ。

    • 9
    • 24/01/23 09:56:44

    義母もお金の話大好きで結婚したときはドン引きしたわ。もう慣れたけど。うちの両親はそんな話聞いたこと無かったから。
    品がないよね。

    • 5
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/23 09:56:11

    お金の話題が好きな義両親
    純金融資産はいかほどですか?
    1億以上の富裕層なのか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ