あまご鍋
夫の親に言われてます。
夫の実家は義両親と義祖母が住んでます。
リフォームするならお金出すから好きなようにしていい。だから同居しましょう。
もう長くないかもしれないから。って言われました。
同県内の賃貸で暮らしてます。
夫も強く言わないだけで、同居したいと言うお母さんお父さんの希望を叶えてあげたいんだと思います。
私は絶対に嫌なんですが、病気を理由にするのはやり方がズルくないですか?
私が悪いみたいな気持ちになります。
夫の妹が未婚で地元に帰ってくると聞きました。
未婚の義妹、義祖母、義両親と同居なんて考えただけでストレスです。
どう思いますか?
2歳の子供がいます。
保育園に行っています。
共働きです。
嫁の立場、義母の立場、義妹の立場、夫の立場、どの立場からのお言葉なのか教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全165件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.165 鍋敷き
24/01/29 05:11:55
新婚で主さんと同じことを言われた
で、結婚してすぐ同居したよ。若かったから言われるがままだったけど。
地元から遠くて誰も知り合いいないし、辛かった…
返信
No.164
No.163 鍋ソムリエ
24/01/29 00:35:31
>>161
よかった!同居強行されたのかなと心配してたよ。ひとまず一安心だね、よかったね。
返信
No.162 しゃぶしゃぶ鍋
24/01/28 23:45:08
うちは姉夫婦が一緒にすんでるので、私達はあまり関わってません。義実家でゴタゴタした時は旦那だけいきましたね。施設に入れる時も嫁の私は顔出さない方がいいだろうと(血の繋がった家族で話す方がいいので)判断して旦那だけいきました。あまり強制的に言わない義実家で良かった。
返信
No.161 主 うずら鍋
24/01/28 23:25:48
主です。
夫が実家に通うことで収まりました。
同居はしません。私も義実家とは関わりません。
返信
1件
No.160 塩白湯鍋
24/01/23 08:12:04
>>153
私も、とりあえずこれでいいと思う。
先に旦那が音を上げる可能性もある。
主はしばらくワンオペになるけど、同居よりいいよ。
義妹と義祖母までいるなんて、絶っっっ対にやめたほうがいい。
みんなと穏やかに過ごしたいという義父の気持ちは分かるけど、顔を出す回数を増やして欲しいじゃなくて同居して欲しいなんて、確実にお手伝いを期待されてるよね。義母も働いてるみたいだし。
返信
No.159 豚骨醤油鍋
24/01/23 08:10:00
父のお世話は頼まない。穏やかに暮らしたいだけ。
って言うのなら、穏やかな関係でいるために近距離別居でなるべく夜に義実家に少し顔を出すとかどうでしょう
3世代女性3人+もう一人が一つ屋根の下にいて穏やかに暮らせるわけないし、揉めないためには誰かの負担が大きくなり我慢も強いられる。そんな関係を病気の父が見て安心しない。最初から嫁に我慢を強いていくる同居は上手くいかないと義母と旦那に力説する。
返信
No.158 海鮮鍋
24/01/23 08:02:52
私なら、そんな地獄絵図みたいな所に行きたくない。
義理妹が帰って来るのなら任せたら?
主さん一家は、孫の顔を見せに行くだけで良いと思いますよ。
返信
No.157 塩白湯鍋
24/01/23 08:02:17
>>153
これが良い。
これを提案してみたら?
それを義家族が主と子どもも一緒に!みたいにいってきたら、主は介護要員として期待されているって確信持った方が良い。
返信
No.156 富士山
24/01/23 07:59:36
>>15
うざーw
上から目線で言うなよって感じだね
返信
No.155 メガネくもる
24/01/23 07:57:51
主はどんな賃貸に住んでるの?
もしかして狭いアパート暮らし、家族の収入も少なくて大変そうだから提案してくれた、とか??
返信
No.154 ひよこ豆鍋
24/01/23 07:56:46
蓋を開けたら、幼児と病人と高齢者の世話できるのは主だけって事になりかねない。
自分のわがままで主の家庭を壊す気なのかな。
夫婦それぞれ実家に帰ったら?
返信
No.153 富士山
24/01/23 07:56:34
旦那は同居、主と子供は週末顔出すでおっけー
返信
2件
No.152 匿名
24/01/23 07:54:58
嫁の立場です。
うちは義母がガンで先があまり長くないと言われてる。
それでも同居してなんて話されてないよ。
うちの旦那は一人っ子だけどそれでもそんな話出ない。
義妹が戻ってくるなら同居の必要はないし、百歩譲って今より少し義実家寄りに引っ越すくらいじゃない?
子供の保育園のことだってあるしそんな簡単な話じゃないよね。
返信
No.151 無限ごま油鍋
24/01/23 07:42:15
嫁の立場だけど、義妹が帰ってくるなら必要ないじゃん
父がガンだったけど、入院退院繰り返して忙しく1年過ごして亡くなったよ
同居してもあっという間かも。
入院したらお見舞い多く。普段からちょくちょく遊びに行くようにして、一回旅行ぐらい行くぐらいの努力でいいんじゃないかな
返信
No.150 すき焼き
24/01/23 07:41:38
>>149
当然
立場を書き忘れたから書いただけ
嫁は他人だから介護義務ないけど、同居すると押し付けられるよね、全員から
返信
No.149 渦
24/01/23 07:38:54
>>148
嫁は他人だから。
返信
1件
No.148 すき焼き
24/01/23 07:37:36
>>147
一応嫁の立場
返信
1件
No.147 すき焼き
24/01/23 07:35:17
義妹が帰ってくるなら主が同居する必要ないよね
癌だから同居って意味がわからない
主に介護しろって言ってるの?
子の世話があって共働きなら無理でしょ
同意しちゃうと後が大変そう
返信
1件
No.146 行方不明の餅
24/01/23 07:25:00
>>27
絶対に そんなことない。
介護要員とATMだよ。
どうしてもなら同居じゃなくて近居にしなよ。
返信
No.145 海鮮鍋
24/01/23 07:02:49
嫁
無理です。
お金出す?無理無理。
なんならこっちがお金出してでも断りたいです。
義理妹
無理。
私帰るから、お兄ちゃんは来ないで大丈夫たよー。お嫁さん(主)も嫌がるだろうし。
たまに顔見せに来てくれればいいよ。(日帰り)
返信
No.144 鶏鍋
24/01/23 06:40:33
お父さんだけなら考えるけど、看病する人数足りてるじゃん!いくらリフォームしても豪邸じゃない限り窮屈だと思う。お風呂一個しか無理とか言い出したら時間被るよ
返信
No.143 もつ鍋
24/01/23 06:32:47
>>15
少しの辛抱?
は?って感じだよね
返信
No.142 すき焼き
24/01/23 00:14:13
>>140
確かに。
癌患者いるのに子供がノロやらインフルエンザやら感染症貰ってきたら大変だよね。
同居は現実的じゃないと思う。
返信
No.141 しめ(中華麺)
24/01/23 00:12:39
意味わからない。
近くに住んでて、ちょくちょく顔見せるくらいでよくない?
一緒に住んでこじらせて憎しみあったら意味ないじゃんね。
返信
No.140 とんちゃん鍋
24/01/23 00:09:05
嫁の立場で考えるなら、理詰めでいきます。
まず、緩和ケアのがん患者の在宅看護のご家庭で2歳児の育児は想像以上に大変です。
保育園で風邪が流行ったら?病状の思わしくない患者と接触させられませんが対策できますか?子供が体調崩せば、看病する親だって接触できません。
じゃあ、何のために同居するの?別居のままの方が合理的では?
グズった時のギャン泣き声は大丈夫?機嫌が良ければ良いではしゃいで騒がしくなりますし、普段から騒音に慣れてますか?
大人だけの暮らしとは一変することをしっかり考慮してくれてます?
「子供がいると明るくなっていいね」くらいの軽い気持ちで考えていませんか?
義妹の立場で考えるなら、一言です。
他人(兄嫁)と同居?嫌じゃ!
返信
1件
No.139 鍋洗うの大変(大根)
24/01/23 00:04:48
癌だから何?だよね
寝たきりになったわけでもなしに、一緒に住めば癌が無くなるとでも?
義実家に会いにくる回数増やしてほしいとかなら、まだ納得できるけど同居は意味不明だし、絶対阻止した方いい
返信
No.138 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/01/23 00:01:55
旦那さんだけ帰って貰えば。義妹さんも住むんだし家族水入らずでいいじゃん。
嫁(他人)が同居して嫁姑小姑で揉めたら病気の義父さんに迷惑かけちゃいますので〜って言ってさ。
強気で頑張れ〜。
返信
No.137 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/01/23 00:01:30
生まれも育ちも価値観も違う人達と一緒に住んだらお互いに嫌な部分が見えたり、イライラしたり好きだったのに、嫌いになってしまうかもしれない。義親ともこの先良い関係でいたいので同居はしません。
返信
No.136 ちゃんこ鍋
24/01/23 00:00:26
癌になったのはお気の毒だけど、病気が理由で同居をを要求してくる親御さんとは幸せには暮らせませんよ。家庭内に病人がいる中での子育てはとても気苦労が多いです。病人はとても我儘です。何をしても言っても許されると思っています。それを支える家族もです。
私は子供が6歳と3歳の時に自分の父が癌で闘病し亡くなるまで、看病する母を支えたことがありますが、父と母に振り回されて大嫌いになりました。正直父が亡くなった時はこれで解放されるって清々としました。自分の親でもです。それぐらい心が病みますよ。
返信
No.135 あまご鍋
24/01/22 23:57:06
義祖母、義両親3人分の介護が絶対絡んでくるよね。主さん一家を守る為に同居はしない方が良いと思います。
返信
No.134 ブイヤベース
24/01/22 23:39:21
旦那さんだけ義親宅へ単身赴任して貰う。
家族水入らずでお過ごし下さ~いって。
返信
No.133 しめ(うどん)
24/01/22 23:35:27
>>127
義母さんの必死な気持ちも分かるけど、嫁の立場で寄り添うのは絶対無理だろね。
家族を病気で亡くすという事実を目の前にすると冷静でいられないのよね、旦那さんが上手く立ち回れないのもしょうがないよ。
同居が100%むりなのは一致してるんだから、いかに上手く断るかを書いたほうが建設的だと思うんだけど。
返信
No.132 しめ(うどん)
24/01/22 23:20:32
>>118
自分の親が死ぬ病気と分かった時、そばにいたい、何かしてあげたいと思うのは普通だと思う。
そんな時、同居はストレスだから絶対無理と旦那が言ったら離婚を考える。
同居が現実的でないのは分かってるんだよ、時間が必要なんだよ、寄り添って何が出来るか一緒似考えればいいと思う。同居以外で
返信
No.131 はんぺん鍋
24/01/22 23:17:29
義父が亡くなったら義母が義父のお母さんと2人でいたくないのかなと思った。
義祖母の介護要員にもなるしと思われてそう。
返信
No.130 メガネくもる
24/01/22 23:09:50
>>125
こういう考え方だったら出来るだけ顔見せて協力したいなって自然と思える。
125さん、大変なこともあるかと思いますが身体に気を付けて頑張って下さいね。
返信
No.129 ナーベーラー
24/01/22 23:05:46
完全二世帯にしてもキツイよね
リフォーム終わるまでお義父さんもつの?
予後はどういう感じなんだろうね
返信
No.128 カニ鍋
24/01/22 23:03:55
誰が得しますか?
返信
No.127 いなり寿司鍋
24/01/22 23:01:46
>>116
がんになったばかりではないでしょ。脳で、長くないかもしれないって言ってるんだし。
あなたが少し我慢すればいいって言うような義母にあなたは寄り添えるの?私は無理だわ。
そもそも夫がうまく立ち回れてればこうはなってないはず。
返信
1件
No.126 すき焼き鍋
24/01/22 23:01:19
冗談だろ。同居設楽ストレスでこっちが病む
返信
No.125 塩白湯鍋
24/01/22 23:00:13
義母の立場から
主人が再々発のがん患者です。
義父母を看取った経験から、
子ども家族には迷惑をかけたくないと思います。
同居は希望しません。
余命が限られた時には、
頻繁に顔を見せてくれれば嬉しいです。
在宅で看取る時、
小さいお子さんを抱えたお嫁さんには、
無理をしないでほしいです。
自分の子ども達だけで十分です。
今の生活基盤を大切にしてほしいです。
返信
1件
No.124 しめ(うどん)
24/01/22 22:53:57
>>119
なんで同居してるの、泣きそうになった。
返信
No.123 みそちゃんこ鍋
24/01/22 22:52:14
2才の子の養育にも口出されるよ
自分が育てたいように育てられないかも
返信
No.122 ぬちぐすい鍋
24/01/22 22:50:54
癌になったら同居なんて意味わからない
元々同居したかっただけでしょ
癌を口実にしてるだけ
旦那は甘い。病人と一緒に過ごすのは気が休まらないよ
共倒れする
ちゃんと見てあげたいなら同居なんてしちゃだめ
リフォームもかなり体力奪うし
返信
No.121 ラフテー鍋
24/01/22 22:50:35
ただでさえ同居始めればストレスなのに助からない病気抱えてる義父抱えて義実家に同居なんてより一層気を遣わなきゃいけないし介護もさせられるに決まってる。それに嫁さえ我慢すれば丸くおさまるなんて考える人達なのだから義父に何かあった場合嫁のせいにされるのが目に見えている。
返信
No.120 びんちょうまぐろ鍋
24/01/22 22:50:21
夫の気持わかるって書いてる人いるけど、たしかに病気は気の毒だし悲しいと思う。
同居したとして例えば主さんのご両親ががんだから帰りたいって同居したいと言ったら旦那は絶対良いと言わないよね?
すべて旦那実家の気持ちだけで主の気持ちは置いてけぼりだよね。
あっ嫁の立場です。
共働きなところも一緒です!
強行突破されるなら私は離婚すると決めています。
返信
No.119 富士山
24/01/22 22:47:44
年取った嫁の立場から言わせて頂くと
一緒に暮らしたら地獄です。
小姑は姑よりずっと厄介です。
義祖母と義両親の介護が待ってます。
奴隷になるつもりがあるなら同居したら良い。
嫁はどんなに頑張っても当たり前だと思われ感謝されない。
それが我が家です。
返信
1件
No.118 メガネくもる
24/01/22 22:45:16
>>116
いきなり同居って言い出す人達が主さんの言い分を聞いてくれるのかな。
返信
1件
No.117 ココア
24/01/22 22:35:39
脳の癌ならそのうち認知機能も衰え体力的にも無理なだから、絶対施設入るよ。義母親なんて公務員で働いてるなら辞めないと思う。
主の仕事が何か知らないけど、今から子供もお金かかるし、二人目も考えるかもしれないのになんで義両親に縛られないといけないの?
旦那が同居したいなら旦那だけ別居してたまに会いにいけばいいよ。実の娘もいるのにリフォームしてもそんなに広い土地なの??
そもそも引っ越しても、主の仕事や旦那の職場は場所はどうするの?転職?
保育園の空きとかどうなのよって思うんだけどな。
そもそもリフォームする期間が、あるなら癌は最終ステージじゃない気がする。
しかも義祖母もいるんでしょ。義父が先に亡くなるとは限らない。
返信
No.116 しめ(うどん)
24/01/22 22:34:31
>>106
言い方1つで家族が守れるなそっちの方がよくない?
子供まだ2歳だよ、私も同居は絶対やめたほうがいいと思う、けど、旦那さんと義母さんが義父がガンになって動揺するのも分かる。
あなたの気持ちも分かるけど、どうしても同居する自信がない、週末に家族で顔を見せに行くとか、旦那さん単身で
、とかそばに引っ越すとか、そういう気持ちだけで旦那さんの反応全然違うと思う。
返信
2件