突然距離置きたくなるママ友ってどんな人?

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/01/21 15:04:00

付かず離れずでいいお付き合いできてるなーと思ってたママ友に、
この間から突然無視されはじめたんだけど、私なんかした?って聞いた方がいい?
年に3回くらいランチするような仲だった。

そんな無視されるようなこと一切したことないんだけど。
(影で悪口とか言ってないし、子供同士も最初から仲良くないし)

やっぱりコイツ嫌いと思われてたのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/26 13:43:41

    お隣さんの車やご近所さんの家を褒めたら突然ブチギレしたから引いた。この人はなんかイヤな人だと思って距離を置いた。

    • 2
    • 24/01/26 13:19:09

    利用する人、見下す人。ろくなやついない。
    例えまわりに囲まれてるようにみえても私は絶対いや

    • 4
    • 153
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/26 13:18:11

    ここに例を挙げられてるママ達って、ママ友関係に限らず職場やご近所付き合いにも一定数居るよね。
    そんなママさんって周りもわかって付き合ってるから最終的に孤立するんだよね。
    誰かを傷つけると倍になって返ってくる因果応報をずっと後になって必ず受けるから、その時が来たら笑ってやればいいよ。

    • 3
    • 152
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/26 13:10:13

    普段ズバズバ強気にタメ口なのに
    なにかお願いしたいことや、頼みたいことがあった時だけ
    敬語になる人。図太いの。

    • 1
    • 151
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/26 12:58:53

    自称面倒見たがり、やってあげたがり。
    結局その親と子を自分の子分か傘下に置くのが目的で、恩着せがましい。断りにくい状況にさせるいやらしいおばさん。ちょっとでも自分と子どもが窮地に陥りそうになったら、
    すぐにチクったり被害者意識もすごいので呆れる。

    • 3
    • 24/01/26 12:55:21

    仲良いふりしたフレネミーや、仲良いふりして情報得るだけ得たらポイッと物を扱うかのように人付き合いを捨てる人もいるからね。
    あと困った時だけ頼りにしてくる人も。
    そういう壊れた人を見極めるのは難しいけど、これも経験値でだんだんわかってくる。
    はじめに違和感感じたら、その後は距離置いて付き合うぐらいがちょうどいいんだよね。
    その距離感がわからない人ほど、主みたいに悩まないといけなくかるからさ。

    • 4
    • 24/01/26 12:55:14

    めんどくさいからじゃない
    特に声掛けるのも怠いからじゃない

    • 1
    • 24/01/26 12:51:19

    詮索魔。
    おしゃべり。

    この2つは大体セット。

    その人の話したことで問題が起きたのに本人何も知らずにのほほんとまた同じことしてる。

    • 3
    • 24/01/26 12:45:28

    悪口、愚痴が多い。
    経済観念が違う。
    子供の出来が違う。
    マウントしてくる。

    が、溜まりに溜まってプチっと切れる。

    • 1
    • 24/01/26 12:41:17

    >>136主のこと好きな人もいれば苦手な人もいる、これは主に限らずみんな一緒だから結論気にしないほうがいいよ。

    • 1
    • 145
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 12:41:01

    子どもみたいな事するね。
    気にせずこちらもスルーで良いと思うよ!
    ちなみに、人のことを詮索するママは距離取る。

    • 3
    • 24/01/26 12:39:28

    子供の出来に差ができ始めて、妬まれてるなってのが分かったから距離置いた

    • 4
    • 24/01/26 12:35:07

    >>136
    必要以上に自分を卑下しない方がいいですよ。
    そうしていると自分自身を見失いますし、周りからも見下される要因となりますから。
    今後も同じような出来事があるかと思いますが、そういう人も中にはいるんだなと割り切りも必要です。

    • 1
    • 24/01/26 12:32:47

    >>139言葉にできない数々のハテナ?に笑いが堪えきれないため。ほら、ランチとかで笑うとコロナとかさ。

    • 0
    • 141
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/26 12:32:12

    >>140
    あなたにばかりいくとグイグイ来て距離感おかしいとか言われるからだよ

    • 0
    • 24/01/26 12:31:01

    人付き合い苦手なの、知り合いいないの、あなたなら気が合いそう的なことをさんざん話していたママ。
    授業参観やその他の行事で会うと色んな人に話しかけている。どこかの父親にもブリブリした雰囲気で話しかけている。心を許していたはずの私にはよそよそしい態度。
    距離置きたいと思う前に距離置かれてる。。

    • 2
    • 24/01/26 12:21:31

    はじめから嫌いというか無理があるカンジ

    • 3
    • 24/01/26 12:19:57

    マウント取ってくる人。ウザい。

    • 2
    • 137
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/26 12:03:11

    裏表が激しい人だった
    まさか私も言われてたなんて
    すごい仲良かったけど無理になった

    • 4
    • 136
    • しめ(雑炊)(主)
    • 24/01/26 11:44:55

    引き続きありがとう。

    主表示出てないけど、125とこれは主の私。
    こういうところにトピ立てること自体、無視されるのわかるって
    ご意見も身に沁みた。

    いろんなこともひっくるめて、反省する。
    私みたいなのがウザがられるって心に留めて、なるべくかかわらないように
    する。

    みんなごめんね。ありがとう。

    • 3
    • 24/01/26 11:41:12

    >>131
    私はあなたみたいな人と距離置きたくなるわ。
    悩んでてリアルじゃ誰にも相談できないからこそ、こういう所で相談トピ立ててるわけで。
    そうした本質も見極められなくて、一部分しか見ていないのに無視されて当然だなんてよく言えたものね。
    あなたの言い分は、虐めは虐められる側にも問題あるって言ってるのと同じだけど。
    気に入らないから無視するって、いい歳した大人がすることじゃないでしょ。
    分別の一つとして持ち合わせてないなら、その余計な口を閉じておいた方が身のためよ。
    人としての中身が知れるから。

    • 3
    • 24/01/26 11:37:52

    図々しい奴!
    ランチ行く時や一緒に出かけときに車だしてもらって当たり前と思ってる奴!
    車旦那が使ってるから現地集合にしようって言ったら用事が出来たって断ってくるくせに、次の日にも今日も旦那さん車使ってるのーって探り入れてきてた!
    それから誘われても行かないようにした。

    • 3
    • 24/01/26 11:32:06

    無視してるつもりはないけど、忙しくなっちゃって気がついたら、そういや最近話してなかったなとか思ったりする事はあるよ。

    きっと気にしすぎだよ

    • 0
    • 24/01/26 11:28:26

    人付き合いで離れたと感じるなら別に何も考えなくていい。去る者は追わずよ。向こうの気持ちが変わったんだから。付き合いなんて流動的なもの

    • 1
    • 131
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/26 11:25:44

    こーゆうとこに堂々とトピたてるやつ。
    なんで無視され始めたのかなんかわかるわ

    • 3
    • 24/01/26 11:21:21

    会うたび会うたび髪型、肌、体型のことから始まり子供の事、持ち物、車や家の事とか異様なほど褒めてくる人。

    本人はそれがコミュニケーションで褒めてるんだから相手も悪い気分にはならないと思ってるんだろうけどそういうのが見え透いてるし、いちいち対応するの面倒くさい。

    • 4
    • 24/01/26 11:14:46

    三姉妹元保育士ママ
    最初はニコニコしてて優しくて楽しい人だったけど旦那の職業言ってきたり自慢したり性格ひん曲がってて苦労した

    • 1
    • 128
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/26 11:10:02

    >>127
    妄想じゃないです。
    当時本人に直接、なんでこんなことするの?と聞いて私達親子が疎ましかったと言われましたし、その会話を共通するママ友も聞いてましたから。
    こんなこと妄想じゃ言えない。
    このママ友のせいでどれほど嫌な思いしたか書ききれないほどあるから。

    • 1
    • 24/01/26 10:59:52

    >>126リアル?妄想だったりしない?

    • 0
    • 126
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/26 10:58:08

    おっとりしてておとなしそうな人だったけど、その娘が気が強くていつもその子の言いなりになってた。
    親なのに注意一つできなくて、「怒らない育児してるから」の一点張り。
    でもある時から、共通するママ友との中を引き裂こうと私達親子のないことばかり周りのママ友にでっち上げてた。
    そのせいでうちの子は孤立、私は頭のおかしい親扱いされて卒園まで役員ママを中心に嫌がらせ三昧されたし、同じ幼稚園から小学校に上がる数人のママさんからも誤解を受けたまま、小学校でも嫌がらせされた。
    自分の思う通りの相手じゃなければ途端に態度を変えてくる人もいるから、そんなおかしいママ友にいちいち悩んでなくていいと思う。
    普通のママさんなら、たとえ嫌なことあっても表面的には態度露わにしないものだから。
    関わってしまったママ友がおかしい人だったってだけ。

    • 2
    • 24/01/26 09:48:41

    たくさんどうもありがとう。

    結局私がなんかやらかしてしまった、降り積もる我慢がってことなのかも。

    最後に別れた時も、今度またランチしましょうとと円満だったと思ったんだけど、それは私だけそう感じてたってことだし、そこまでは親しいおつきあいなかったと思ってても、向こうは私の態度に我慢ならなかったって、そういうことだね。

    恥ずかしながら何も思い当たらないんだけど、そういう自分の鈍感で失礼な部分を見つめ直そうと思う。

    そのママ友に、今までありがとう、そしてごめんなさいと言いたい。
    皆さん、気づかせてくれてどうもありがとう。

    • 4
    • 124
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 13:34:41

    図々しい人

    • 1
    • 24/01/25 13:31:34

    主来ないのー

    • 0
    • 24/01/24 23:31:35

    どんな理由であれ、大人のくせに無視するって変な人だと思うよ。距離置くにしても、表面的には挨拶くらいするもんだよ。
    そのママ友が変だから気にしなくていいよ。

    • 9
    • 24/01/24 23:28:33

    あっちは専業で私は仕事してる。
    あちらからの誘いで予定組む時でも、たいして用はないのにあれこれ理由つけてあんまり合わせてくれない。だから私が仕事休んだり休みの日に会う。
    電車乗り遅れたと聞いて待ってたら平気で寄り道して買い物してた。
    だんだん、彼女の自分本意な所とか気になってきちゃって、時間を割いてまで会いたいって思わなくなった。

    • 2
    • 24/01/23 21:17:37

    私は距離置いた側なんだけど、え?本当になんで距離置かれたかわからない?って気持ち。
    もちろん、主がそうというわけではないけれど。

    散々、嫌なことしておいて、自覚ないことないでしょ?と思っちゃう。
    もし私が距離を置かれたくないような大切な存在だったならばこんな扱いされなかっただろうなって感じだったから、距離を置いたことに悪気もない。

    • 6
    • 119

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 17:52:52

    利用価値が無くなったって思われたんじゃないかな

    • 6
    • 24/01/23 17:51:51

    僻み体質。
    いちいちうざい。

    • 5
    • 24/01/23 16:13:04

    自宅で、サークル活動をしている人

    • 0
    • 24/01/23 16:11:46

    元々ママ友の子供が苦手だった、そしてその子供がやらかした事に対するママ友の対処が私の価値観と合わなかった
    元からこちらが我慢する事多くてイライラするくらいなら離れようと思った
    性格は違うけど、同じ理由で2名いる
    ちなみに無視はしてないよ
    会えば張り付けた笑顔で挨拶する

    主は察する能力が低い?高い?
    わけを聞いても、納得して謝れる?
    相手は話が平行線になりそうだから、言わないだけじゃないかな?
    察してあげて同じく距離を置いたらいいと思う

    • 5
    • 24/01/23 16:00:32

    ママ友=友達と思ってる人
    学生のノリで近づいてきて、変なライン送ってきて無理
    女子高生みたいな感覚痛い

    • 6
    • 24/01/23 15:10:25

    私も距離置いた側だけど、地元で一人っ子家庭の我が家を勝手な妄想で実親に預けっぱなしで夫婦2人して好き勝手生活してると決めつけが酷かった。
    確かに親は近くに住んでたけど、父母とも高齢で体も悪くしてたし、子供が熱を出した時にどうしても仕事を休むことができない時しか頼ってなかった。
    なのに、「うちは3人子供居てもどんなに熱出しても必死で働いて面倒見てるのに!」っていきなり怒鳴られてびっくり。
    3人でも上の子は高校生だし、真ん中の子はうちと同じ中学生で下の子は小学生。
    熱を出していても高校生と中学生に任せっきりでママ友と遊びに行くあなたに言われたくないと言いそうになったけどバカバカしくてやめた。
    3人生んだのはそのママの家で決めたこと。
    うちが一人っ子なのは私の体が一人以上生めなかったこと。
    そんなどうしようもないことで責められて傷付くこっちのことすら考えもしないで、一人っ子は悪のようにギャーギャー怒ってる姿が受け付けなかった。

    • 3
    • 24/01/23 14:46:15

    社会科見学とかそういう時、お弁当が必要な時にいつも弁当写真をラインで送ってくる人居てウザかった(笑)Twitterかインスタでやってくれよ。って思った

    ウザすぎて切ったけど、まだラインはくる。
    もう返信もしないけど

    • 4
    • 24/01/23 14:19:17

    我慢の限界が来て、今後は距離を置こう、断ろう、お人よしはもうやめようと今日決めたところ。
    さようならー

    • 12
    • 24/01/23 14:10:37

    あと少しの辛抱でお前の鬱陶しさから逃れる!って思ってるよー

    • 5
    • 24/01/23 14:07:35

    私は距離を置いた側だけど、理由は長年の図々しさについに嫌気が差して誘われても、断りばかりして、ついに連絡来なくなったよ。
    向こうの都合でランチも参観日も、私はアッシーしてたからね。会話は夫の給料、近所の悪口、噂話しばかりでうんざり。
    中学を卒業した途端に切ったよ。
    向こうにとっては都合の良い相手が居なくなって、他を探してるだろうね。

    • 6
    • 24/01/23 13:56:12

    >>99
    私も全く一緒。いるよね、こんな人…
    もう縁を切ったつもりだけど、相手がしつこくていまだにライン来るわ。

    • 1
    • 24/01/23 13:54:00

    >>105いるいる。本当に嫌なことされたねー。

    • 0
    • 24/01/23 13:52:49

    >>103
    いるいる!手料理自慢(笑)
    料理の写真も送ってくる。こういうのが嫌われる原因なのにね

    • 1
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ