大学で福祉専攻して介護施設で働き1年で退職した娘

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/22 09:22:12

    実際学んだ分野以外の仕事につく人の方が多いよね。うちもそうなりそうだわ。
    大学行く必要あったか?と思うけど…

    • 1
    • 24/01/22 09:20:29

    >>115
    私も同じ。2度とやらない

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 15:08:24

    >>109ももち?
    違うかw

    • 2
    • 24/01/21 14:55:15

    大学とは学問を極める所

    • 0
    • 118
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/21 14:49:50

    福祉関係は案外そんなもんだと思う。
    病むより良かったじゃん。

    • 1
    • 24/01/21 14:48:36

    介護施設でストレス溜まって退職して、その後もずーっと母親からこんなふうに言われてたら娘さん鬱になりそう。

    • 1
    • 24/01/21 14:26:45

    大学で専攻したことと全然違うことしてる人たくさんいるよ。大卒じゃないと中途採用してない会社もあるから大学行ったことも無駄ではなかったよ。
    むしろ早めに見切り付けて若いうちに次に進んだ方がいいと思うよ。

    • 4
    • 24/01/21 13:55:09

    >>114
    すごく共感できる。
    しかもナースより業務が多いのに低賃金。
    2年弱就いたけど2度とやりたくない。
    会社の根幹が腐り切ってる。

    • 2
    • 24/01/21 13:23:20

    >>100
    私、元介福だけどこの業界ははっきりいって資格なしで構わないよ。資格あっても手当なんて雀の涙で、実情はナースのパシリ。
    ただでさえ人手不足なのに要資格だなんて益々人が来ない。そもそも選んでる場合か?って思う。嫌われてる職業なんだから業界を志望しただけ施設側はありがたく思えよって思う

    • 5
    • 24/01/21 13:04:59

    介護職は離職率高いからね
    私ならそもそも進学時に看護師すすめるわ

    • 4
    • 24/01/21 12:09:00

    介護の仕事してるからこそ、自分の子には介護の仕事させたくないわ。製造が合ってるならいいのでは。大学出たことは財産だよ。

    • 8
    • 24/01/21 11:59:31

    >>99
    主はしつこくない?
    そんなに娘ちゃんにちょっとー。ってしつこく問うのであれば主が実際の現場でケアしてみなよ。
    そしたらわかるよ。
    娘ちゃんもきっと志しがあって就いてみたいと思ったんだよ。けど理想と現実は全く違う。
    志しとまともな人間は辞めてゆく。

    • 1
    • 24/01/21 11:02:39

    合う合わないってあるよね。

    • 1
    • 24/01/21 10:37:38

    私は逆パターンで、芸能関係の仕事をした後、通信大で教員免許を取って講師になり今教諭。
    芸能やってたときは教員になるなんて全く思ってなかったけど、人生はいつどこでどうなるか分からないね。
    でもさ、教員生活に芸能の仕事はかなり役に立ってる。一見全く違う仕事に見えるけど、どちらも表現力が求められる仕事だからね。


    娘さんだって、大学で学んだことや介護施設での経験は、製造業にも役立ってるはずだよ。
    全く無関係な仕事って実はないんじゃないかな。

    • 3
    • 24/01/21 10:29:12

    大卒という学歴があるから金ドブではないと思うよ。派遣でも大卒以上とか条件あるのもあるし、また違う仕事に就く時に有利になるかもしれないよ

    • 4
    • 24/01/21 10:26:11

    色々経験してみるのも良いよ。

    • 4
    • 24/01/21 10:26:09

    私は家政学科で仕事に役立つ勉強はしていないけど、未だ就活で苦労しない。
    その分野で活躍しなくても学歴は無駄にならないよ。

    • 2
    • 105
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/21 10:22:47

    私も大学で専攻したことなんかとは全然違う職だしね。
    派遣も大卒じゃないといい仕事こないよ。

    • 3
    • 24/01/21 10:22:21

    >>100
    今年の四月からは介護職員は資格なしだとだめだかで、今は資格なしで働いてる人は講習とか受けさせられてるよ。
    それだけに介護福祉士あるならその方がいい。

    • 1
    • 24/01/21 10:20:24

    >>99
    大学卒業と介護の資格取れたならそれだけでも将来いいのでは?

    • 1
    • 24/01/21 10:15:40

    私も同じ感じだったなー。
    大学出て、一度就職したけどイヤイヤで、本当は結婚しても仕事続けたかったけど結婚を機にさっさと辞めた。
    少し専業して、子供が大きくなってから色々やったけど、私には体動かす仕事があってるわ。
    事務とか管理とか向いてない。
    派遣とかアルバイトがやってるような仕事が好き笑

    • 1
    • 101
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/21 10:10:12

    大卒資格と介護の資格とれたでしょ
    福祉系大学出てると福祉の資格取りやすいから
    普通科より有利だよ

    • 1
    • 24/01/21 10:06:01

    今後また復職しようと思えば出来るだろうし。
    一つでも武器になる資格があるのは良い事だよ。

    あれ?介護は資格なくても出来るんだっけ?

    • 0
    • 24/01/21 10:02:12

    卒業しただけ良いと思えばヨシ?
    金ドブでは無いと思いたい。

    • 4
    • 24/01/21 09:34:33

    介護関係は給料安いからね。
    結婚して子供がいると子供が小学校や中学校に行くと介護では食ってけないと転職する人もいるよね。
    現実に。

    • 0
    • 24/01/20 23:06:21

    うちの施設は、大卒の子は2年ぐらい現場経験させたら事務系の方に異動させてたよ。幹部候補。

    • 2
    • 24/01/20 22:30:36

    大学で福祉専攻なら、介護職とかではなく、社会福祉士とか精神保健福祉士もってるてことよね!?
    私も大学でこの二つを取得して働いたけど3年で辞めました。
    今は全く関係ないパートしてる。

    公務員の福祉課、総合病院の医療相談室、施設の相談員、いろいろできるから、ゆっくり自分に合うところを探していけばいいと思います。

    • 5
    • 24/01/20 22:15:37

    あるあるだよ
    それでも大卒だからましだよ
    これが専門卒なら高卒扱いで転職きついから

    • 2
    • 24/01/20 22:08:03

    大学で資格取って、新卒で介護職に就いた友人何人かいるけど、見事に全員関係ない職種に転職してる。やっぱり大変な仕事なんだろうね。
    でも、資格は無駄にならないと思う!

    • 3
    • 24/01/20 21:37:59

    旧帝出て、アパレルのショップ店員やってる子もいるよ
    もったいないなぁって思うけど
    本人がそれが好きなら仕方ないよね

    • 0
    • 24/01/20 21:34:11

    >>83
    そうだよ。仕事しないでフラフラしてるよりかは派遣でも働いてるから良いかって思った方が楽だよ。
    まぁ実際社員で働いてみて分かる大変さとか辛さってあるからね。
    まだ若いからこれからだよ。

    • 1
    • 24/01/20 21:34:08

    そんな人沢山いるよ昔から。
    ちゃんと働いてるし、偉いやん。

    • 5
    • 24/01/20 21:32:41

    >>84

    私も性別問わず派遣ならがっかりだよ。

    • 0
    • 24/01/20 21:30:21

    希望したところに採用されないと、就活中に違う職種へ方向転換したり人生いろいろだよ。
    考え方を変えたら1年だけでも経験出来て良かったんじゃない。これから正社員を目指してもらえばいいよ。

    • 1
    • 88
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/20 21:10:36

    多いよ
    大学で勉強したことと関係ない仕事に就く人
    関係ある仕事につく人のほうが少ない。
    でも勉強したことは無駄にならないよ。人生のどこかで必ず役に立つ。
    それが学問・教養だよ。
    大卒という学位も得られたんだし

    • 5
    • 24/01/20 21:09:46

    そう思うのが人間らしいよ。
    息子の友達で、国公立大学を首席で卒業した子が、自分が興味あったサービス業に就職して、大学の卒業式を待たずに研修に行ってたら辛くてもう辞めたいって話してたって聞いてやるせなくなったよ。
    サービス業を批判している訳ではなく、成功していればいいんだけど、憧れだけでは上手くいかないんだよね。

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 24/01/20 21:07:50

    介護って心身を病む人もいるから、健康なうちに辞めてくれてありがとう、と思った方がいい
    若いならこれからいくらでも仕事できるし

    大学と仕事が一致してる必要もないしね

    • 4
    • 24/01/20 21:05:52

    これ娘だから皆そう思うんじゃ?
    これが息子だったらガッカリじゃない?
    何でもいいから正社員で就職してって思うよね。

    • 5
    • 24/01/20 21:01:58

    仕方ないと思わないといけないですね。
    派遣社員でも働いてたらいいと思いたい。

    • 0
    • 82
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/20 20:29:33

    就職の為に大学行くって考え方しない方がいい。学びたいことがあったから大学行ったんだし、実際学んだんだから。
    大学の4年間で学んだ経験は貴重だよ。
    今働いてる中で、新たに自分のやりたいことができたら娘さんなら自分でその道を進んでくと思うよ。

    • 0
    • 81
    • くりもち鍋
    • 24/01/20 20:28:31

    >>80
    そうだね
    正社員=組織に与する
    ということだから、どこまでその組織に入れ込めるか
    それが無理だと非正規になることだってある

    • 0
    • 80
    • むつごろう鍋
    • 24/01/20 20:26:34

    >>76製造業の正社員はまた違う仕事になってくるだろうから正社員になったら辞める可能性あるよ。

    • 2
    • 24/01/20 20:24:01

    一人暮らしなら自立できてるやん!

    • 0
    • 24/01/20 20:21:33

    介護職してたけど、育児とか普段の生活に必要な知識も経験もできたから、学校で学んだことは無駄ではなかったよ。親が入院したときとか、介護するときとかあれば、役に立つ。

    • 1
    • 77
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 20:11:43

    良くある話だよね。ちなみにうちの妹がそれ。

    • 0
    • 24/01/20 20:11:04

    ほんとだね
    そんな話はよく聞くよ。製造業に行くのは構わないけど、派遣じゃちょっとね。

    • 1
    • 24/01/20 20:10:28

    ケアマネとかそっち系はどう?

    • 0
    • 74
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/20 20:08:29

    向き不向きはやってみないと分からないから仕方ないよね。
    私も専用学校で学んだ仕事には就かなかったから、親に無駄な学費払わせちゃったよ。
    娘さん自身が合ってると思える仕事が出来ているのは良いんじゃないかな。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ