皆さん自宅に、ミシン何台ありますか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/20 22:35:42

    普通のミシン一台。
    これ一台で入園入学グッズも子供服も大人のバッグと服も浴衣も縫えたからべつにこれだけでいい。

    • 0
    • 24/01/20 22:28:42

    >>46義母の考えだと、これから先も使うから絶対に買った方が良いと。

    • 0
    • 24/01/20 21:04:29

    >>2義母さんに言われたのね。

    • 0
    • 24/01/20 20:58:40

    ロックミシンは確かに便利だけど、入園グッズ作りくらいだったら普通のミシンで全然いけると思うけどね。
    私は上の子入園時に1万しないおもちゃに毛が生えたようなミシン買ってもらってそれで袋類縫ったけど、それでミシンにハマってもうちょっとちゃんとしたミシンをもう一台買ってもらったよ。

    • 0
    • 44
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 20:58:07

    1台あってもいいと思うけど、元々洋裁が好きでもないならロックミシンは要らないよ。
    普通のミシンも、まっすぐ縫えればだいたい大丈夫。余計な機能はいらないシンプルなのがいいよ。

    まぁ作らなくても事足りちゃうけどね。
    作るのが好きとか、子供の袋物を同じ布で作りたいとかこだわりがあるならミシン買ってもいいと思う。

    • 0
    • 43
    • しらたき鍋
    • 24/01/20 20:56:14

    1台です。ロックミシン欲しいけど、あまり使わないだろうなと思って我慢。趣味でよく洋裁をする人でないかぎり、ロックミシンなんていらないよ。幼稚園グッズなんて、ジグザグミシンと三折り縫いで充分よ。

    • 0
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/20 20:55:49

    2台必要と誰に言われたの?ロックミシンなんてよほど洋裁が好きな人か、服飾を仕事にしてる人とかしか持ってないでしょ。

    • 0
    • 41
    • あご出汁鍋
    • 24/01/20 20:54:27

    裁縫なんてほとんどしないから0個。
    でも、ちょっとした物を縫いたくなってて
    シーインで800円くらいのホチキスみたいな
    電動ミシン買おうかなと思ってる(笑)すぐ壊れるかなぁ?

    • 0
    • 24/01/20 20:54:02

    いやー今時自分で作ってる人なんてほぼいないと思う。ネットでいくらでも可愛いの買えるし。なんなら生地代より安い

    • 0
    • 24/01/20 20:53:30

    持ってて一台じゃない?
    うちは一台。
    普通のミシン。
    ロックミシンとかあれば便利だけど、たかが入園用に2台は必要ない。
    ハンドメイド好きな上級者は使い分けてそうだけど。
    ホラ吹かれたね。

    • 0
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/01/20 20:53:07

    ミシンなくても卒園できた
    まず私ミシンの使い方知らない

    • 0
    • 24/01/20 20:50:27

    ない
    幼稚園の発表会の衣装作りでミシン持ってる人がミシン持参させられてたけど、40人クラスで3人ほど。
    持ってるけど黙ってた人もいるのかもしれないけど、持ってない人の方が多い印象だった。

    • 0
    • 24/01/20 15:54:05

    なし
    使いたい時は隣の実家から借りる

    • 0
    • 35
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/20 15:53:15


    必要なものは全部手作りサイトで出来てるの買っちゃった

    • 0
    • 34
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/20 15:50:50

    0

    • 0
    • 33
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 15:49:41

    0台
    裁縫が本当に苦手!何よりも苦手!
    だから何か必要になったらメルカリで作成して貰ったり、TOKAIとかのお店にお願いしたりしてる

    • 0
    • 32
    • あんこう鍋
    • 24/01/20 15:36:03

    家庭で使う分にはジグザクかければロックミシンは必要ないかと
    商売するなら必要だけど子供の服や小物、入園入学グッズだけならオーバースペックすぎ

    • 3
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/01/20 15:32:17

    そんなにいらんだろ笑
    普通のミシンで十分だし市販品でもいいんだから
    手作りのみって幼稚園側が言ってるとしたらこの時代になかなかやばいと思うわ

    • 0
    • 24/01/20 15:30:46

    1台。
    ロックは上級者用だと思う。

    • 3
    • 24/01/20 15:30:12

    母から譲られた1台のみです。端かがりもできるよ。ロックミシンみたいに端を切りながらかがるのはできないけど。
    友達で洋裁が好きな人はロックミシンを買ったそうだけど、入園準備じゃなくて、洋服とかバッグとか作るためだね。

    • 0
    • 24/01/20 15:25:55

    >>25お姉さんの形見ですね。
    一台あったら十分かな。

    • 2
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/20 15:09:23

    >>25
    いきなり悲しい話するやん...

    • 2
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/01/20 15:08:17

    中学から幼稚園児まで子供3人だけど、ミシン2台なんて、そんな話聞いたことないです

    • 1
    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/20 15:03:28

    1台。自分が買ったやつじゃなく姉が30万くらいで買ったやつ。借りてる間に姉が亡くなったからそのまま我が家にある。

    • 1
    • 24/01/20 15:03:17

    1台

    幼稚園バック作る程度ならジグザグ縫いすれば大丈夫
     
    洋服やバック等作ったけど1台で大丈夫。
    趣味が高じて本格的にやるならロックミシン必要だけど、そこまでしないなら無駄になるよ。

    • 2
    • 24/01/20 15:01:11

    持ってないです。持っていたこともないです。

    絵本バッグなど袋物は既製品。
    指定があった上履き入れや名前付けは手縫いしました。

    全部手作りする予定でも、普通のミシンがあれば十分だと思います。

    • 1
    • 24/01/20 15:00:33

    ロックミシンって何作るつもりなの?
    作家になって販売とかする予定なの?
    幼稚園のお遊戯会の衣装や袋物縫う程度なら3万前後のコンピューターミシンで十分だけど

    • 1
    • 24/01/20 14:59:48

    >>12
    ロックマシン、なんか音楽スタジオみたいでいいねw

    • 3
    • 24/01/20 14:53:55

    1台だよ。普通のミシンにかがり縫い機能付いてるよね?わざわざロックミシンを別に買うほどの意味はないと思う。

    • 2
    • 24/01/20 14:34:05

    昨年、断捨離して手放した
    今はない

    • 0
    • 24/01/20 14:33:06

    入園用品作る程度なら1台で十分
    ロックミシンはガッツリ洋裁する人

    • 1
    • 17
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/20 14:31:34

    ミシンないよ。

    • 0
    • 24/01/20 14:30:48

    ミシンは1台。
    入園準備とかだと、キルティングの生地とか厚物縫えると便利だとは思うけど、ロックミシンは要らないな。

    • 0
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/20 14:30:26

    保育園児一人いるけどミシンはゼロ。どうしても縫わなきゃいけないものは、チクチク手縫いか、姉にミシンで縫ってもらったりしてる。

    • 0
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 14:30:10

    子供、小学生
    ミシンなんて持ってないです。
    既製品ばかりです。
    ミシンを使ってというのもありません。
    子供が幼稚園の頃に幼稚園の先生にミシンって家にあったほうがいいか聞いたことあります。
    その幼稚園の先生も自宅にミシンはないと言っていました。その先生のお子さんも我が子と似たような歳の子だったと思います。

    • 0
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/20 14:22:21

    幼稚園くらいの小物作りならミシン無くても何とかなりますよ。
    私はミシンが壊れたけど買うの間に合わなくて、子供の体育祭衣装も布用の両面テープで綺麗に作ったよ。
    ロックミシンなんてある家多いの?
    私は洋裁大好きだから一時期ロックミシンが欲しくて仕方なかったけど贅沢だから諦めてた

    • 1
    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/20 14:19:04

    1台。普通のミシン。
    ロックマシンはなくても大丈夫

    • 0
    • 11
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/20 14:17:43

    ディノスの通販で買った家庭用コンパクトミシン一台あり。幼稚園の時には使って以来十数年使ってないわ。

    • 0
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/20 14:13:17

    私はたまたま母親が結婚前に買ってくれて持ってたけど、別になくても大丈夫だと思う。持ってない人もいるし。
    持ち物は手作り強制、発表会の衣装や小物は絶対に親が手作りみたいな園ならともかく、そんな園も今時無いでしょう?
    手芸品屋とかでオーダーも出来るし、雑巾は学期始めに持って行くけど市販品って指定されてるよ。手芸とか何か作るのが好きなら持ってても良いだろうけどね。今後こういう家庭での手作りグッズってもっと減ってくると思うよ、時代的に。

    • 1
    • 24/01/20 14:12:19

    0台
    幼稚園入園の時は祖母に作ってもらって、小学校入学の時は手芸店で作ってもらった。
    小さい子が居たら、生地を広げるとか難しそう。

    • 2
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/20 14:10:13

    >>2
    ロックミシンなんて要らねーわ
    やっすいミシン一台で充分だよ

    • 5
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/20 14:09:15

    ぬぁい!!

    • 0
    • 24/01/20 14:08:38

    1.5万円のブラザーの家庭用ミシン一台です。

    • 0
    • 24/01/20 14:07:35

    趣味だから職業用ミシン一台とロックミシン一台

    でも普通いりませんよ
    カバン買えばいいじゃない
    名前つけアイロンの熱のやつに。端手縫い補強で充分だったけど

    • 0
    • 4
    • 肉団子鍋
    • 24/01/20 14:06:35

    今のミシンってロック機能があるのばっかりだよ。何十年も前の知識を押し付けるな、って言ってやって。

    • 1
    • 24/01/20 14:04:32

    結婚した時に、ミシンとロックミシン母が買ってくれた

    • 1
    • 24/01/20 14:01:22

    あまり裁縫とか好きではないのですが、最低でも2台はいると義母が言って来て。だったら買ってくれって話ですが笑

    • 0
    • 1
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/20 13:23:50

    一台で十分

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ