こんな時代だけど、やっぱり男性が働いて女性が家のことやるのが一番効率的だと思う。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/20 17:35:05

    >>162

    今より専業主婦が多かった30年ぐらい前でも女性は、そんなに沢山産まなかったのは確かかな、と。

    • 1
    • 185
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/20 17:29:11

    >>161
    単純に女性が妊娠したい産みたいと思える男性がいないんだよ。
    そういう男性はみんな既婚者なの。妊娠出産で不安だったり、つらい思いするのは女性なんだからそこを余り物で我慢せぇとは言えないでしょ。

    • 0
    • 24/01/20 17:20:03

    >>4どっちが妊娠するか分からなかったら平等になるんだろうかね。と思うことがある

    • 1
    • 24/01/20 17:19:27

    >>177
    というか、母親1人に任せるのが間違ってるし、家事育児が身についてるかどうか確認も必要だからやっぱり研修必須笑
    家庭運営の重要性を理解せずに進めた国策の結果が今の少子化の原因の一つだから

    • 1
    • 182
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/20 17:17:28

    >>167
    そもそも今の状態が正解なのかもしれないね。こうなってほしくてあらゆる関係各所に働きかけた人がいるんじゃないの。

    • 1
    • 24/01/20 17:17:13

    >>177
    たださ、やり方違うと衝突になるよね
    女同士でもやり方や価値観違うし
    ある程度出来ない方が奥さんに都合が良いよ

    • 1
    • 24/01/20 17:15:25

    >>177
    何故母親だけ?
    父親と母親の2人で家庭の教育をするもの

    • 3
    • 24/01/20 17:15:14

    一番効率的なのは、得意な事をする事だと思うけど。

    妊娠出産は女性にか出来ないけど、
    必ずしも家事や育児が女性のほうが向いているとは限らないね。

    • 4
    • 178
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/20 17:14:39

    でもそれ、昔ナチスが推し進めてた政策と同じ。

    • 2
    • 177
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/20 17:10:51

    >>168
    母親がしっかり男児の頃から躾けていれば家事育児を当たり前に分担できる大人に成長するんじゃないのかな?

    • 2
    • 24/01/20 17:08:44

    >>175
    うん。
    それぞれ半分ずつだとそれぞれうまく手抜く事もしずらいし、相手が手抜いたらそこが苛立ちポイントにつながりがち。
    難しいよね。

    • 1
    • 24/01/20 17:02:15

    役割分担、役割論的にはそうなるかな。体力や出産等を考えるとね。もちろん能力が高い女性が外に出て、家事、育児が得意な女性が家庭の主要な部分を担うでもいいと思うけど。フィフティーの役割分担が実は一番効率悪いと思っている。(育児負担や家事労働は生活の一部に換算されてなおざりにされがちだから)

    • 1
    • 24/01/20 17:02:00

    女は家事育児にプラス仕事になっからこうなってるって話ですが

    • 1
    • 24/01/20 16:59:34

    男は大変だけど頑張って稼ぐ
    女は大変だけど頑張って家事育児する
    祖父母は大変だけど孫守りをする
    それで回ってきたけど
    それぞれが、1人で稼ぐのつらい!1人で家事育児つらい!年取ってから孫守りつらい!と言い出した結果なのか。

    • 1
    • 24/01/20 16:55:41

    >>164
    なるほど産むしかない
    そりゃそうなるわ

    • 0
    • 24/01/20 16:53:36

    まあ、主の言うとおりだと思う
    そして近くにジイバアがいて困った時は頼れる、みたいなパターン
    これが一番効率的で子供にもいい。
    つまり一番妬まれたりいーよねーって言われるやつだよね

    • 4
    • 24/01/20 16:50:43

    >>159
    自分から率先してやってくれる夫っていいよね
    でも夫だって疲れている事もある
    なんでもやってくれる良き夫と思うのなら大事にしてね
    労いの言葉も必要だよ
    わたしだってはたらいているんだから当然なんて思うのは傲慢だからね
    勿論夫も妻の様子はキチンとみて把握すべき

    • 2
    • 24/01/20 16:47:49

    >>164
    少子化は先進国に多いね
    途上国で少子化なところも調べればあるかもね
    そりゃ鬱になるだろうね自殺もするだろうけど教育も仕事も奪われちゃ男尊女卑の中産むしかない

    • 0
    • 24/01/20 16:47:44

    >>153
    女性の社会進出の前に男性の家事育児教育すべきだね
    政治家官僚は半月の介護保育施設研修必須を推奨する

    • 3
    • 24/01/20 16:46:23

    今の状態が間違いなのは少子化が証明してるね
    80万人きったよね
    韓国24万人
    絶望的

    • 1
    • 24/01/20 16:45:02

    男が稼ぐ、女は家を守る っていう構図が1番少子化にはならなそうだけどな。
    ただ、この構図を負担に思う男性らしくない男性が増えた事も事実。
    働かなくても生活できるようにしてあげる方が子ども産む女性増えるんじゃないかな。
    女も働け、子どもは産めってさ、こんな自己中な話しないよね。
    じゃ家事育児しない旦那は刑罰受けるぐらいのルール作って欲しいわ。

    • 11
    • 24/01/20 16:44:53

    >>160
    国としては結局増えてないし

    • 1
    • 24/01/20 16:44:05

    >>155
    そうなの?
    女性のうつ病や自殺が問題になってるのは聞いたことあるけど

    • 0
    • 24/01/20 16:42:30

    >>153
    うちは夫が家事、妻が仕事で逆転。
    実親は「うちの娘は家事一切ダメだけど大丈夫か?」と心配してたけど、食事も掃除も全部してくれる夫を「なんていい夫なんだ!」とべた褒め。
    義親は「息子はお金ない(自営業)けど大丈夫か?」と心配してたけど、私がバリバリ稼ぐので「いつも仕事大変だな、頑張ってるな」と褒めてくれる。
    男女の役割逆転すると当たり前にやってることですごい褒めてもらえるのですごいラッキーだなと思ってる。

    • 1
    • 24/01/20 16:42:27

    >>160
    ざっくり読んだけどこれは数字の捉え方が色々と微妙な感じするな
    増えてるってほど増えてないし

    • 1
    • 24/01/20 16:40:18

    少母化が原因だから産みたいと思う人を増やすしかないね
    男性が望んでも妊娠出産してくれる女性が望まないとだし

    • 5
    • 24/01/20 16:38:38

    >>125

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/16ec62ee8524944af0039b0d1a40b24aed942535

    この記事だと、昔より、寧ろ一人の女性が産む子供の人数が増えてるみたいだけどね。

    • 0
    • 24/01/20 16:38:36

    >>153
    うちはやるよ
    土日自分が仕事のときが多いけど昼夜作るよ。洗濯掃除もやる、私はやってとは言わない。勝手にやってくれる。もちろん育児も当然のようにやる

    • 2
    • 24/01/20 16:37:38

    >>153
    争い事ばっかやりたがるしね。

    • 1
    • 24/01/20 16:36:58

    >>153
    これマジ。

    • 2
    • 24/01/20 16:36:49

    やりたい人がやればいいけど、女性の社会進出推進されても私はしたくないってずっと思ってる。選択肢増やしてるように見えて結局は強制に近い。

    • 2
    • 24/01/20 16:35:09

    男尊女卑で女性の社会進出が進んでない国ほど子どもに恵まれてるのは確かだね
    アフガニスタンだって、女性から色々奪ってるけど少子化にはならなそう

    • 2
    • 24/01/20 16:34:04

    >>152
    そんな風に思うの?!

    • 0
    • 153
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/20 16:31:51

    うちは共働きだけど、旦那は育児も家事もする。
    なーんて都合のいい男いないよ。
    男の育児家事なんて少ししている姿があれば超褒められる。すぐに優しい旦那さんねとか素敵ねとか言われる。女はいくら仕事をしていても家事育児で褒められたりはしない。聞こえてくるのは大変ね、あまり無理しないようにねって言葉くらいで、して当たり前だという認識が根強い。
    男なんて地球上から消えろー!!

    • 9
    • 24/01/20 16:31:39

    同等に稼いでる共働きなのに家事育児介護を丸投げしたい男か、家計がそう楽ではないのにパートすらしたくない女が立てそうなトピ。

    • 6
    • 151
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/20 16:29:21

    DVなんて昔からあってなんなら昔の方が酷かっただろうに問題にならなくてDVを直訳する日本語も存在しないのはこういう考えのせいだと思う

    • 0
    • 24/01/20 16:27:08

    今って選択肢増えてないよね?
    働いても働かなくてもいいっていうのは、選択肢を与えてるように見せてるだけ。
    今は、もう国が貧乏だから女も働け、少子化だから子ども産めっていう1択。
    昔は、労働者はたくさんいるから、女は働くな子を産み育て、男をサポートせよ、っていう1択。
    それに反してる少数派がいつの時代も叩かれる。自由に選べるなら、誰も叩かれないはず。

    • 2
    • 24/01/20 16:26:49

    >>148
    そして男は外で愛人つくったりやりたい放題。

    • 1
    • 148
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 16:25:43

    もし離婚ってなったら女性だけ路頭に迷う

    • 5
    • 24/01/20 16:22:35

    >>131
    多すぎないでしょ。そんなの聞いたことすらないわ。

    • 0
    • 24/01/20 16:20:23

    一番しんどいのは、男性が仕事のみ、女性が仕事家事育児を全部するってパターンだよね。

    でもそういう夫婦は多いんだろうね。

    • 6
    • 24/01/20 16:19:32

    >>119
    無限に掃除がしたいという意味ではない
    家事を知らないね

    • 1
    • 24/01/20 16:19:17

    >>142
    すごい、よく頑張りましたねえ

    • 1
    • 24/01/20 16:18:22

    逆に男だって一身に家族の生活費背負うのってプレッシャーだよね
    仕事と家庭のバランスと多様化は男にだってメリットはあるはず

    • 2
    • 24/01/20 16:18:01

    >>125
    女性は家事子育て
    男性は仕事に邁進
    理想ではあるが
    中々こんな家庭は無いよ
    朝はご主人が子供達を保育園に送りその後電車に乗り出勤
    ご主人が子供を保育園に預けに行っている間家事
    自分もきちんと身なり整え出勤
    子供達のお迎えは仕事場が近い奥さんの仕事
    それでも向かう時間は午後6時少し前
    子供を連れて急いで帰宅
    夕食お風呂寝かしつけおわって夫が帰宅
    夫は着替えて夕食
    その後洗い物
    その間に奥さんお風呂
    ご主人お風呂に入り洗濯機を回す
    既に時計は午後11時
    明日も早い
    奥さん先に就寝
    夫1人寂しく晩酌

    以前のうちの毎日
    結局仕事はやめ専業として家事子育ての毎日
    気持ちの余裕もでき専業もまんざらでは無いなと感じる

    • 1
    • 24/01/20 16:17:03

    でも自分の娘が女は家にいて子供産んで家事してればいいんだよって考えの家に嫁に行くのは嫌じゃない?
    もしくは家事育児してればいでいいでしょ?って考えの女が息子の嫁になるの。

    結果そうなっても良いよ。くらいゆるいのがいい。

    • 1
    • 24/01/20 16:15:49

    そうだね 妻の方が稼ぎが良い場合は夫は仕事をやめて家の事をしたらいいと思うけどそんなの稀だろうし

    • 1
    • 24/01/20 16:15:37

    >>131
    プロに任せるのと実家に頼るの同じじゃん

    • 1
    • 24/01/20 16:15:01

    専業主婦くらい時間に余裕ないと子供ほしいとかたくさんほしいとかならない
    仕事してる男だって稼ぎに余裕ないと嫌だろうし

    • 1
    • 24/01/20 16:14:52

    >>131
    男女の家事と収入の分担の話では無く、効率的にまわす話をしてるんだが

    • 2
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ