「犬食文化」は消えるのか??

  • なんでも
  • ボタン鍋
  • 24/01/20 10:53:15

1月9日、韓国国会で食用を目的にした犬の飼育や屠畜、食肉処理を禁止する法案が可決された。

日本では年間20トンもの犬肉が輸入されている。
そして犬食は禁止されていません。
どうして日本では禁止にしないのだろう?
教えて詳しい千葉の人。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • すき焼き鍋
    • 24/03/10 15:42:13

    千葉犬なら仕方ない

    • 0
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/10 03:10:13

    豚や牛を喜んで食べてる人に犬やイルカを食べるなと言われても矛盾しか感じない。
    気持ちはわかるが、こればっかりは育った環境、文化が大きく関わる事だからね…
    難しい問題だよね…

    • 0
    • 24/03/10 00:59:26

    気持ち悪い

    • 1
    • 48
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/08 09:14:04

    >>40
    どの地域で食べるの?
    千葉県生まれの千葉県育ちで、柏と船橋にいたけど、犬食文化って聞いた事ない
    印旛の一部ではザリガニ食べるとは聞いた事あるけど、犬は初めて聞いた

    • 1
    • 24/03/08 09:03:30

    馬を食べるのも欧米からしたら相当な非難があるから犬を食べるのがどうこうとは思わないけど、やり方が問題よ。あいつら犬に痛みや苦痛を与えれば与えるほど旨みが増すって信じて生きてるうちに痛めつけるじゃん。

    • 0
    • 46
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/08 07:28:41

    犬や猫、そしてイルカを食べるのはやめて欲しい

    • 3
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/04 06:32:48

    ワンワン

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 24/01/23 12:12:22

    肉うまうま 千葉の人がんばれ

    • 1
    • 24/01/23 07:36:25

    人間って雀もナマコもカタツムリも食べるから犬食べるのがいても良いんじゃないの?隣のペットや野犬狩って捌いて食べるとかじゃないんだったら

    • 0
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/01/23 07:31:52

    千葉の犬食とか言うけどさ
    一部の地域の一部の人だけだからね
    千葉全体が食べる風習じゃないから勘違いしないで

    • 1
    • 24/01/22 21:21:00

    >>38
    昔は痛みも何も感じないと言われてたし信じられてたからね。
    昭和のおばばにとっては魚も植物も痛覚がないという認識なんだよ。

    • 0
    • 38
    • くりもち鍋
    • 24/01/22 20:31:51

    >>36
    魚も植物も痛みを感じますけど。

    • 1
    • 24/01/22 19:04:21

    >>9
    イルカ漁の密着番組でイルカが魚や貝を養殖してる網を食いちぎって食べる被害が出ていた
    猪や鹿が畑を荒らしたら駆除されるのにイルカだと批判されると。
    それを見てから簡単に反対とは言えなくなったわ

    野放しになったイルカの魚とか網の被害額の補填は誰がするの?って思うし

    • 0
    • 24/01/22 18:57:06

    >>35
    アンカー先じゃないけど、
    それも駄目だとは思う。でも痛点無い魚類と哺乳類では違うのも事実。
    動物と植物は違うしね。爬虫類でも毒ありか無しかでは違い、虫も益虫か害虫かでは違う。
    無論人間の都合によるものも大きいが。
    味噌糞一緒に考えるのはやめた方がいい。

    • 1
    • 35
    • くりもち鍋
    • 24/01/22 15:53:52

    >>32
    日本の活け造りはいいんだ?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/22 14:33:05

    韓国の犬食は文化というにはあまりにも野蛮だと思う。
    「痛みを感じさせた方が美味しくなるから死なない程度に殴るんだ」ってこん棒で力いっぱいの殴打。なんて言うか身の毛もよだつ光景に人としての何かが違うとしか思えない。
    「アニマルウェルフェア」なんて理解できないんだと思う。

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/22 11:35:05

    千葉犬は人間を見たら怯える

    • 1
    • 24/01/21 23:34:37

    >>27千葉県で犬が食べられている事をどうして消すのか?と聞いていたよ。

    • 5
    • 24/01/21 22:50:04

    ピヨピヨ2つは何書いてあったんだろ?
    又キモ男の錯乱レスかな?

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25

    ぴよぴよ

    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 17:05:51

    >>17
    俺ら(笑)
    ママスタ覗く貴男が気持ち悪いわ。
    伝統という名の虐待虐殺は不要なのよ。
    日本でも、虐殺して喰らう為ではなく、
    神事という名の元だけど、
    馬に無理な坂をあがらせる何とか神事が非難されまくってるよね。
    骨折=安楽死の可能性高い事やらせるなんて
    悪しき伝統は不要だと言われてる。
    極々一部の昆虫食なんかと一緒にされてもね。
    蟻一匹踏まず暮らしてから物言ってね

    • 2
    • 24/01/21 17:00:18

    >>18
    豚やウサギ育てる人が豚やウサギならいいと思ってる訳ではないかと。
    育ててなくても納得してる人ばかりではないし、
    豚は賢くて綺麗好きだの、ウサギはおとなしいだの言われてるが、人間の勝手ではあるが、ウサギは国により、全然違うし
    豚も宗派により違うが、家畜とし繁殖されてきた時期が長くペットとしては近年流行った訳で、
    犬は何千年も前から家畜ではなく、人間の使役や
    パートナーの歴史が長いからでしょ。
    今は家族とし育ててる家庭が増えたんだし。
    皆命ではあるけど植物と動物の違いや、
    哺乳類と魚類や昆虫の違いや
    益虫と害虫の違いを理解出来ず
    味噌糞同じにしか考えられない人は貴方みたいな事言うんだよね。
    無論、基本は全て人類が決めてきた事ではあるが。
    わかりやすく言えば、貴方の子供と、
    見ず知らずの他人の子供と別け隔てなく大切に育てられる?
    同じ人間だよ?
    感情や情が絡むんだし、人間なんてそんなもんだよ。

    • 3
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/01/21 16:50:18

    >>17
    伝統でも何でもないじゃん。
    虫と一緒にすんな。
    てか、男のくせに女性サイト、
    特に子持ち女性多いママスタに来るお前がキモいわ

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • なべやかん
    • 24/01/21 07:38:32

    豚とかウサギもペットとして飼ってる人がいるけど食べる人もいるよね。
    犬はなぜだめなの?

    • 0
    • 17
    • あご出汁鍋
    • 24/01/21 07:31:45

    伝統ある地域の食文化を否定する必要ない
    嫌なら食べるなよ
    俺ら千葉県民からしたら長野の虫食いはキモいわ

    • 1
    • 24/01/20 21:36:59

    20トンって、何頭くらいなんだろ。
    というか、犬猫は勿論イルカや鯨もやめてくれ。

    • 3
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/20 21:31:36

    >>11 基本はスープです

    • 1
    • 14
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/20 19:24:00

    ユーチューバーが韓国で食べて不味いって言ってた

    • 1
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/20 19:23:52

    そもそも禁止にする必要ないじゃない。
    毒でもないし。
    犬も豚も牛も鯨も魚も一緒だよ。

    • 6
    • 24/01/20 19:23:39

    千葉県民全員が食べているわけじゃないでしょ
    一部の人が食べているだけじゃん
    犬食とかイルカ食とか両方禁止したらいい

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/01/20 19:16:19

    犬ってそこらへんの家から盗んできたりしてるんでしょ?

    • 2
    • 9
    • きのこ鍋
    • 24/01/20 19:15:36

    >>1
    これだと思う
    個人的にはイルカの追い込み漁とか辞めて欲しいけど、他の肉は平気で食べてるから何も言えない
    結局人間のエゴだよね

    • 2
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/20 19:13:26

    犬がダメだってなら南房総で普通に食べているイルカ肉もやめさせたらいいよ。
    犬食ばかり批判するのはおかしい。

    • 4
    • 7
    • いりこ鍋
    • 24/01/20 16:09:33

    昔は千葉駅の近くの栄町で普通に食べられたけど最近もあるのかな

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/20 11:06:33

    >>4 ほんと犬食は一部の人だけですよね

    • 5
    • 24/01/20 10:58:01

    自分は犬食べないし
    千葉県内全てで犬を食べていないよ
    食べる人の気が知れない

    • 8
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/20 10:55:47

    それは某地域の人が禁止に反対しているからです
    いくら地域風習だからと言っても犬食は禁止すべきだと思います。

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ