高校受験どのくらいの偏差値行けそうか

  • 中学生以上
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/01/19 21:45:43

いつ頃分かりましたか?その後どれくらい頑張るかで伸びるか伸びないかは変わってくると思います。

それを抜きにして、今の段階ではこの辺狙えそうだなという大体の目処はいつ頃立ちますか?

中学入学して定期テストを受けてから?模試を受けてから?

小学校高学年からやる県の学力テストなどでも大体の立ち位置は分かりますが、それも参考になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/30 10:28:02

    >>30

    わかる。
    うちのこ小4で統一テスト57とか、小6は55(塾無・中受せず)
    今、高校受験で偏差値65超えるくらいのところ受ける(塾無・自学)。
    =地頭いいって程じゃない、をそのままきてる。
    私もそんな感じ。遺伝子・素質、おそるべしww。

    • 0
    • 24/01/28 18:08:55

    でもぶっちゃけ生まれた時に情緒落ち着いてて我慢強い子って頭良かったりする。 まだ未就園児で本とかシール張りとか熱中できたり。 私のいとこなんだけど、東工大行ったわ。

    • 3
    • 37
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/28 18:02:47

    どのあたりの高校を狙えるかは、中学に入ったらわかりました。塾の模試では、中学2年の時点で「この子は早慶レベルの大学に行ける子ですよ」って言われました。今大学生ですが、塾の先生はすごいなって思います。

    • 6
    • 24/01/28 18:02:28

    >>33
    うちの子と同じです。
    県の学力テスト50点台後半の平均点で、97点でした。笑

    でも中学からは英語も理科社会もありますもんね。
    記憶力多分あんまり良くないので心配です。

    • 1
    • 35
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/28 17:25:49

    >>34ありがとうございます

    • 0
    • 34
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 12:59:38

    >>33
    期待度大!

    • 0
    • 33
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/28 05:35:24

    >>17県学力テストで60未満の平均点のテストが97点でしたが期待出来ますか?

    • 0
    • 24/01/28 00:24:38

    中受か高受かとか悩むよね

    • 0
    • 24/01/28 00:02:08

    気合い入ってるなこのお母さん

    • 4
    • 24/01/27 22:19:46

    全国小学生統一テスト?四谷大塚がやってるやつ。あれを小3で受けて偏差値60以上。それが地頭の目安だった気がする。
    高校は偏差値70以上、大学はMARCH。
    はじめて受けた小学生テストでのレベルを大きく逸脱しないまま大学までいった。

    • 2
    • 29
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 22:07:18

    >>28なるほど。。。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/27 21:36:21

    >>26
    テストはいつも90点以上だった
    成績表は全部◎
    時々塾の模試受けてみたりした
    だいたい偏差値50から60だった

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/27 15:39:00

    >>25小学生から悪くなく、の判断はどうやってしてましたか?
    学校のカラーテストですか?
    塾の模試などですか?

    • 0
    • 25
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/27 14:50:43

    結局、受験期の成績で決まるから、
    早いうちからの目処はあてにならないよ。
    うちがいい例で、
    小学生から悪くはなく、中1の段階で偏差値60くらいの高校行けるかな?って成績だったけど、中2、中3とどんどん下がり、実際は50の高校がやっとだった。

    • 2
    • 24
    • なんこつ鍋
    • 24/01/26 00:27:54

    うちの子、中2の3学期までは成績表からみて、偏差値45が妥当かなという感じだった、でも3年の4月にすごくやる気になり、通知表は7上がり、結局は偏差値57の高校受けた。

    • 1
    • 24/01/25 16:34:42

    中学の勉強は頑張れる子なら夏休みから本気出しても間に合う。
    最終的にどこあたり狙えるのかは秋に決まる。

    • 5
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/25 06:52:58

    具体的には中3だよ。
    うちは早めに学校説明会に参加していて、私立では具体的な成績の説明があったからこのくらいかな?とか。
    あとは模試を受けたりし出すから。
    小学生なんて全然だよ。
    小学校で東大に行けるよ!ってみんなから言われていた我が子が3年後に入った高校は偏差値65だったよ。

    • 1
    • 24/01/25 05:08:41

    うちは中受で抜けたので、実際にトップ高校に受かったかどうかはわからないですけど

    小学5年の全国模試では中間層で上位には入っていません
    小学6年の夏休みまでサッカーやっていたのであまり勉強してなくて、私立中高一貫校は中堅に入り
    中1の学力推移テストで全国で300位

    なので、いつ分かるかは本人次第ですね
    確かに頭良い子達は小学5年で県模試でトップ20とか常連でしたね

    うちみたいに中学入学からとんでもなく伸びる子達も若干名いますのでね

    • 1
    • 24/01/20 16:36:13

    >>14
    コツコツ努力タイプで中学入学後も続けられるなら大丈夫じゃないでしょうか。

    • 0
    • 24/01/20 15:33:16

    >>17
    ありがとうございます。経験談参考になります。
    小学校の成績はあてにならないと言う人もいますが、高学年ではもうかなり差がついていますよね。

    • 3
    • 24/01/20 15:15:15

    >>16
    ありがとうございます。分かりやすいです。

    今度の努力次第と分かっていても高学年あたりから高校受験の目処は何となく立てたいものですよね。

    • 0
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 15:03:41

    >>5私は県の学力テストは参考になると思っています

    我が子は2人ですが、2人共もそのテストの位置に合った高校に入りました。

    中学校でよほど勉強をしなくなったとかでなければ、そこまで変化はないような気がします。

    • 3
    • 24/01/20 14:01:58

    我が子自慢になってしまうのですが、

    4歳ごろから公文をしていて、定期的に出される県・全国順位で、母数が最大になる小3~小4のころに県トップ争いをしていたので、偏差値72程の県トップ高はいけるだろうとは思っていました。
    結果、県外のもっと上の中高一貫校に進学しましたが。

    当時の順位が県10%だったら、仮に上位3%程度が一貫校で抜けるとして、上位7%偏差値65ぐらいの高校に目処を立てたかなと思います。

    • 3
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 13:26:49

    >>14
    真面目でコツコツやる学習習慣ついてるって1番大事な素質だと思う。結局中学でも上位にくるのは、親が管理しなくても宿題提出して試験前には自主的に勉強するタイプの子達。勉強してない賢い子というのは現実にはレアだし、地頭だけで真面目な努力を怠ってると、やっぱりズルズル下がっていくよ。

    • 0
    • 24/01/20 13:09:32

    >>13
    なるほど。各学校の先生が対策するかしないかで、本来の実力差ではないところで差がついてしまうのですね。

    うちの子の学校は学力テスト前になると対策授業をさしたり宿題で対策プリントが出たりしますが、それが他の学校と比べて対策のしすぎかどうかは分かりません。

    ですが、うちの子は塾に行っていて、学校や塾の宿題はもちろん家庭学習もコツコツやるタイプなので、伸び代は何もしてない子より少ないと思います。
    今成績が良くて本人も喜んでいるし、高校受験に期待する一方で、全然勉強してない頭の良い子にあっさり抜かされていくんだろうなという気持ちもあります。

    • 0
    • 13
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 12:31:22

    >>11
    小学生の学力テストというのが全国や県で一斉に行われる学力調査のことだと、そこまでシビアに=実力ではなく、参考程度だと思う。先生の訓練次第で、こんなに簡単に点数上げられるんだ、と感動した事あるよ。とりあえず大し対策せずに現状が1割なら上位校への素質はあるから、あとは中学以降の本人の努力次第だと思う。

    • 0
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/01/20 11:59:16

    >>6
    子供の周りの子達も満点だったって子供から聞いたから思わなかった。子供は偏差値70だけど75を狙うなら中1の学習の向き合い方で決まるって塾で言われて、その通りだと思ったよ。うちはそこまで学習に打ち込めなかった。

    • 0
    • 24/01/20 11:48:55

    >>8
    うちの子は点数的に上位10%の枠にギリギリ入っている感じっぽいんです。

    偏差値65は上位6、7%になるのでそれでも狙えるかどうかというところなので、それ以上は中学入学後にどれだけ頑張るかですよね。

    県学テも偏差値か順位出してくれたらいいのになと思います。
    獲得点数の分布図しかでないので、何となくしか分かりません。

    • 0
    • 24/01/20 11:43:20

    >>9
    毎年上位15人が偏差値70以上の高校に入ると分かっているなら、アテになってるじゃないですか。

    • 1
    • 9
    • いりこ鍋
    • 24/01/20 11:07:20

    中学入って毎年学年15人がトップ高(偏差値70)入れる中、3位や10位以内だった中学1年の時。
    上は小6で大手塾のテスト受けて偏差値57位でトップ項目指せると言われた。(半信半疑)
    中学のレベル低いと校内テストはアテにならない

    • 1
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/01/20 10:49:15

    >>5
    上位10%なら、もうちょい上も狙えるのでは?うちの中学は春に主には3年生向けですが、進学説明会があり、近年の進学先の人数が出てましたよ。学年によって多少の差はありますが、傾向は分かりますよ。内申も入るところだと模試だけでも判断難しいから、中学の進学実績は結構参考になるかも。

    • 1
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 10:38:11

    >>2
    1ですが、子供が通っていた中学は区内でも学力が低い方でした。
    なので、3者面談の時には塾で行った模試の結果(偏差値も載っている)を持って行っていました。
    子供が通っていた中学は勉強で分からないところを聞きたくても部活動で居ないし、勉強を熱心に教えてくれる感じでもなく、中1の面談の時には担任に「塾ありき」みたいに言われ宿題も出ない感じでした。
    同じ区内でも偏差値の高い中学は宿題も出ていたし、教員も熱心に指導と聞きました。
    なので、塾での模試の結果に頼るしかない状態でした。

    • 1
    • 24/01/20 10:28:54

    >>4
    平均点は60点とかですよね。満点の時点で偏差値70以上はいけそうだなとかありません?

    • 0
    • 24/01/20 10:27:50

    小学校高学年の県の学力テスト、平均点が60点台で、グラフからだいたい上位10パーセントくらいかなという感じです。

    これは中学受験する層も含まれてるので、その層が抜けた後の高校受験では64、65位狙えるのかなと思うのですが、全然あてにはならないのでしょうか?

    • 0
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/01/20 10:02:35

    中学入学前の模試だった。県の学力テストは問題が独特な教科があったのと、そうじゃない教科は満点だったから参考にはならなかった。中学の定期テストも学校によって違うから参考にならなかった。

    • 0
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/01/20 09:58:54

    内申点である程度目安つけて模試で絞っていった感じかな。うちは結局通知表の評価で推薦もらえて進学した。

    • 0
    • 24/01/20 09:27:37

    >>1
    ありがとうございます。
    この中学の何位くらいでこのくらいの偏差値の高校、みたいな感じでざっくりとも分からない感じですか??

    • 0
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/01/20 08:47:01

    うちの場合は模試かな。
    同じ市内の中学でも学力の差があるから、中学の定期テストはあてにはできませんでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ