カタカナやひらがなの名前

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/01/18 19:40:47

名前がひらがなやカタカナの方いらっしゃいますか?

ちょっと気にし過ぎかな?とも思ったのですが…
対面である手続き書類を記載した後に
お名前は漢字では無いのですか?とわざわざ伺うのは一般的でしょうか?

学生の頃名前の事で、結構差別的な発言をされたのもつい思い出してしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/18 20:32:37

    女の子に平仮名の名前は、やわらかくて可愛らしいと思う。男の子だと微妙、会ったことないが。
    小学校の同級生に純日本人でカタカナの名前の子がいたけど、漢字で名前を書いて先生に叱られてたけどいつも漢字で書いてた。カタカナ嫌だったらしい。

    • 1
    • 24/01/18 20:28:52

    面倒で本当は漢字なのにひらがなで書く人がいたんじゃない?

    • 1
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 20:25:35

    聞かれる前に、名前はひらがなで何々です、って名乗ってる
    そういや前に、名付けは子どもへの最初プレゼント♪を拗らせると、ひらがななんて気持ちのこもってない名前価値なし!の解釈になるとか聞いてびっくりした

    • 1
    • 12
    • ナーベーラー
    • 24/01/18 20:14:28

    ひらがなですか?
    って聞かれたら嫌な感じはないけどね。
    漢字ではないですか?
    って聞かれたら否定が入ってるから嫌だよね

    • 1
    • 24/01/18 20:06:35

    いったいどんな聞かれ方したの?

    • 1
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/01/18 20:02:39

    >>7>>8
    コメントありがとうございます。
    漢字では無いのですか?との言い方では、私も聞かれて事はありません。
    電話等の時、どんな漢字でしょうか?とは聞かれるのは多々ありますが、対面でおっしゃられたのには驚きました。

    • 0
    • 9
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/18 19:57:14

    確認の意味で「お名前ひらがなですねー」って言われたことはあるけど
    嫌な思いをすることを言われたことはないなー

    • 3
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/18 19:53:29

    ひらがなだけど、聞かれたこと無い。

    • 5
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 19:53:29

    私もひらがなだけど聞かれたことないよ

    • 4
    • 6
    • ブイヤベース
    • 24/01/18 19:52:03

    >>4 
    コメントありがとうございます。
    私もそうかなぁとは思ってはいましたが、何となく気にし過ぎちゃったのかもしれません

    • 0
    • 5
    • ブイヤベース
    • 24/01/18 19:50:31

    >>2
    コメントありがとうございます。
    ホントそれですよね。
    ろくに免許も見ずに、いきなり言われて驚きました。

    • 0
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/01/18 19:50:10

    確認されただけでは?

    • 3
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/01/18 19:49:08

    >>1
    コメントありがとうございます。
    私も初めての事で戸惑いました。

    • 0
    • 24/01/18 19:44:55

    まず免許証とか確認

    • 2
    • 1
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 19:43:09

    聞かれたことない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ