悪口に乗らずうまくかわせる人、会話術を教えてほしい。

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/01/16 13:49:25

職場で週1会う年配の人が、会うたびにずっと別の人の悪口言ってくる。悪口聞くたびに、そうなんですか、うーんどうだろうとあまり同調せずにきたけど、私から悪口言わせたいのか、あなたはどう思う?とか言ってきた。

悪口に乗らずにうまくかわせる人、悪口言う人にどう接してる?入ってきたばかりでよくそんな悪口言えるなって思う、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/16 16:18:46

    そうなんだ、わたしはそんな場面遭遇してないからわからなくてごめんなさいね

    わたしには良い人に見えるけどね

    色々あるわよね人間だもの笑

    って笑う。

    • 2
    • 48
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/16 16:18:16

    へーそうなんですか?
    えーわかりません
    いやどうなんでしょうね
    それより…

    とかわす

    • 2
    • 24/01/16 16:10:56

    >>45
    イヤ、怖い怖い
    それが本心ならフォローの仕方が怖すぎだよ

    • 0
    • 24/01/16 16:06:19

    >>38こういう人って悪口言って楽しみたい、聞いてほしいだけの人だから調子こいて余計悪口言ってこない??

    • 2
    • 24/01/16 16:02:51

    >>41
    それを大嘘だと思うあなたの若さが愛おしい。

    私は嘘はつかないよ。
    全部は言わないだけ。

    よく気のつく方なんですね。
    クッソどうでもいいことにまでいちいちお気づきになられるその細やかさには感服いたします。

    これ、全部言って何が起こるかわからないわけないでしょ。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/01/16 15:45:23

    私、共感力みたいの全くなくて本当になんとも思わないんですよねーって言ったことある
    ある人からは嫌われ、ある人からは本当に何にも考えて無さそうだもんねって呆れられた



    • 0
    • 24/01/16 15:43:00

    職場は変な人いるよね
    嫌でも付き合わなければいけないから嫌だよね
    あたしも悪口のかわし方教えて欲しい
    女が沢山いる職場より男と女が両方いる職場のが働きやすい
    個人的に今迄の経験上男と働いている方が楽だった
    さっぱりあっさりしてて気兼ねなく働けてた

    • 2
    • 24/01/16 15:38:45

    >>38
    ボスにかしづく人の発想?尊敬してるとかそんな大嘘ついてまで媚びる必要はないでしょう、、、

    • 3
    • 24/01/16 15:11:06

    基本、えー、そうなんですね。って感じで流してるけど
    どう思うか聞いてくるのダルいね。
    その立場に立ってみないと分からないわ..とか言ってかわす。

    • 1
    • 39
    • しいたけ鍋
    • 24/01/16 15:07:33

    >>32
    友達の板挟みになる時がよくあった時
    えっ?前に似た状況の時は庇ってくれてたのに?
    あなたと二人で居る時は違うの?
    それ、違う風に取ってない?
    私と居る時はいい事しか言わないけどなあ
    二人は仲良しじゃん
    私じゃない?陰で言われるなら私だと思うなあ
    どちらにもそれ言ってたら暫く二人だけで仲良くして私は呼ばれない
    また復活して揉めたがるみたいな流れ
    片方切ったらもう片方は通院し始めちゃって
    これが共依存て奴?て思ってた
    今はどちらも音信不通で別の子達と適当に和やかに遊んでるよ(私を切ろうと長期計画をしたにしては誰も連絡先が繋がってなくて結構私が悪いみたいに言われた どちらの親からも)
    深入りしないがルールみたいになってて喪中くらいしか家族関連の話はしない

    • 1
    • 24/01/16 14:50:10

    「難しいなー。でも〇〇さんが悲しかったのはわかる」
    「なんとも言いようがないな。〇〇さんは大変だったね」
    「私なら気が付かなかったかも。そこに気がつく〇〇さんはやっぱりスゴイね」
    「私は大雑把でそういうの気にならないからなあ。〇〇さんは気配りの人だから…。私、〇〇さんのそういうとこ尊敬してる」

    とかって、聞いてくる人自身の話にしてしまう。

    • 6
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/01/16 14:50:04

    同調しなきゃイラつかれ、否定しても更にイラつかれ、全部私が言ってた事にされる。
    もううんざりだよ。あのヒステリック婆さん。

    え〜!!?そうなの!?ねえ、ヒス婆がこう言ってるんだけど、知ってた!??信じられない!!
    と大袈裟に周りに言って、周りも、えー!?うそー!!!それ、本当ですかー!!?
    と騒いだら暫く大人しくなった。

    • 2
    • 36
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/16 14:47:28

    私もまさにコレで悩んでてトピ立てようかと思ってたところだった。トピじっくり読んだわ。
    「私口軽いよ」って言っちゃうのよさそう。確かに相手を否定や注意しないことも大事だね。「そうなんですか」はいいけど「ですよね」は同調になるからダメ。
    ……などみんなのコメ参考になったわ。良トピありがと!

    • 1
    • 35
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/16 14:45:59

    ヘタに同調したら、自分が悪口の元凶みたいな噂が立つ可能性もあるから、どうしても会話をする場合は「へー知らなかった」ととぼける。

    • 4
    • 24/01/16 14:44:05

    悪口言ってそうな場合は近づかない
    相手がちょっと暇そうにしてると捕まっちゃうから忙しいふりしてる
    集中して聞こえてないことにしてる

    • 2
    • 24/01/16 14:43:51

    >>29
    なるほど(?)ありがとうw

    • 0
    • 24/01/16 14:41:49

    まずはそっかーっと同調してからの
    実はこんな優しい面もあるんですけどねーっとか素敵なところがあったりするんですよーっとさり気なく長所を言い続けるかな

    多分そのうちつまらなくなってこっちには言ってこなくなると思う

    • 2
    • 31
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/16 14:40:48

    良いも悪いも言わないノーコメント。聞き流し。話に乗らない。絶対、相槌もしない。私は聞かされているだけですよー私は無関係ですからーという感じで。

    • 4
    • 24/01/16 14:32:24

    その手の人はうっかり返事しようものなら「あの人が言ってたのよー」になるから危険。

    悪口タイムに突入したら毎回「あ、すみませんこれこら用事があるんで」と去るのが1番。
    毎回そうすると自然と向こうも無駄って分かる。
    1番無難。

    • 10
    • 24/01/16 14:32:21

    >>17
    「あの人こんなことしてたのよ!」
    「ひぃー」
    「ね、ドン引くでしょ」
    「はぁー」
    「だからああでこうでさ」
    「ほー」

    • 4
    • 24/01/16 14:32:06

    >>20
    同じ空間にいるのも嫌だったから
    悪口大会が始まったらトイレに行くふりして席外してたよ

    • 2
    • 27
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/16 14:31:12

    私も知りたい。聞いてる方も嫌で、私も悪口言ってるって思われてそう
    会話逸らしたいけど、なんか聞いてしまうんだよね
    私からは悪口言わないけど

    • 3
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/16 14:30:41

    ママ友でめっちゃ性格良くて皆慕われてる人いるが、幼稚園時代に社宅のボスママとの接し方色々やってたよ。

    人の悪口時は笑顔で「まぁ彼女も元気で何よりですよねぇ。アーッハッハッ!!」高笑いして色々誤魔化しその場を去る。

    あと言ってたのがコイツに何話しても無駄と思わせる為に「それよりも昨日私スーパーでこんな失敗してアッハッハー!!」と関係無い事話してとにかく高笑いしてたら話しかけて来なくなったらしい。

    • 4
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/01/16 14:29:52

    私は自分が好きだから他の人に興味なくて見てないんですよねっておバカっぽく言っちゃう。
    この人話通じないなと思わせる。

    • 3
    • 24/01/16 14:29:17

    私仕事ミスりやすいから、すごく集中しちゃって、全然周り見えてないんですよー!
    だから気付かなくってー、へーそんなことあるんですねー!
    あー、そうなんですかー?

    知らぬ存ぜぬで通す。同調も否定もしない。

    • 3
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/16 14:28:53

    悪口を言い出したら嫌そうな顔をして気付いてもらう。なるべく関わらない近寄らない。もう会わなくてもいい人なら、そのまま会わずにいる。

    • 2
    • 24/01/16 14:26:45

    私の職場にもそんな人がいるけど逆会話泥棒して最近美味しかった食べ物の話とか、テレビで見た面白い話とかにすぐ変えちゃう。

    あの人ハッキリ言わないよねみたいなのだったら、「そうなんだー、そういえばはっきり言わないで思い出したんだけど(笑)最近テレビでRGがずっとあるある言いたいって歌っててさぁ(笑)!!」とかゲラゲラ笑いながらいうと相手も顔引きつらせてヘェーしか言わなくなるしそのうち言ってこなくなるよ。RGでゲラゲラ笑ったことないけどね

    • 1
    • 24/01/16 14:25:26

    >>18
    私も笑いながら「私口軽いよ?私に話しちゃっていいのかなぁ??明日なって皆この話知ってたらごめん!」と言うよ。
    でも別に話さないけど。
    だって悪口言う人とは今後もそんな軽いノリでしか付き合わない。

    • 2
    • 20
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/16 14:22:56

    そこで聞いてるだけの人も正直嫌だ
    嫌われてもいいから徹底的に会話を無視する

    • 1
    • 24/01/16 14:18:22

    他人に興味ないんで何も思わないってハッキリ言う
    悪口って聞くのも嫌だよね
    好きな人同士で話せばいいのに、やたら同調して欲しがるよね
    悪口なんて話さないで楽しい話しすればいいのに
    嫌いな人なことなんて話題にもしたくない

    • 1
    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/16 14:18:12

    私、昔から口が軽いんでここだけの話にしたくない!みたいなことだけを聞かせて貰ってもいいですか?
    いい感じに広めちゃうんで、任せて下さい

    実際に誰それが言ってましたよーとか直接教えて、揉めるの見てたな
    二度と言わなくなるからオススメ

    • 0
    • 24/01/16 14:17:06

    >>11
    ひぃー!っていつ使うのよww

    • 1
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/16 14:15:58

    あはは! へー! あはは!
    ほー へー なるほど
    だけ。
    同調してるように見せかけて絶対に自分では悪口発さない。
    注意しなきゃならないのは「そうかな?」とか、悪口を否定するような言動も慎む。
    偽善者だと言われたり、悪口乗ってくれないと言われないように常にギリギリを攻める。

    • 3
    • 24/01/16 14:15:33

    早い段階で一線引いといた方がいいと思う
    仲間意識もたれるし、あとからそいつの気に入らないことあると、勝手に裏切られたと被害者意識もたれて面倒なことになる

    • 4
    • 24/01/16 14:14:20

    >>11その後 バイバキーンって付けたら完璧だね

    • 2
    • 24/01/16 14:13:53

    へぇーそうなんですね?
    私はそんなふうにされたこと(言われたこと、見たこと)ないので分からなかったです。
    とそれ以上私に聞いても仕方ない言い方します。
    そして自分もどこかではこんなふうに言われてんだなって思いながら会話します。

    • 7
    • 24/01/16 14:13:38

    あんまり周りのことに興味なくて、全く気にしたことなかったよ。
    よく周りを見てるんだねって言っておくのはどうかな?

    • 1
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/01/16 14:13:32

    「はひふへほ」

    はぁ、ひぃー!、ふーん、へぇー、ほぉ、

    が基本

    • 3
    • 24/01/16 14:12:01

    えー私あんまり他人の事見てないし人の事も言える立場でもないし仕事に差し支えなければ良いんじゃないですかー
    って面倒くさそうに返事する

    • 3
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/01/16 14:10:40

    「へぇ」「そうなんですねー」「うーん・・」
    ってかわしてる。「ですよね」っていうと同調したことになって前この子も同じ意見だって言われてから、同調はしないようにした

    • 3
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/01/16 14:10:30

    すみません、わかりません
    ってsiriのごとく棒読みで言う

    • 4
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/16 14:08:45

    そうですかね?
    私にはそう見えませんけどって一線引いちゃった方が楽よ

    • 0
    • 6
    • タイスキ
    • 24/01/16 14:08:03

    入ってきたばかりの奴なら上司に言えば?
    人の悪口ばかりで不快だって
    空気乱してるわけだし

    • 2
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/16 14:07:33

    主みたいな感じで良い。
    同調したら陰で「あの子が言うてた」って悪者にされる。

    • 8
    • 4
    • いりこ鍋
    • 24/01/16 14:01:11

    友達も悪口に乗らない人だった
    その人はハッキリ答えなかったよ、うーんとかって濁してたから空気読める人はそれ以上聞き出さなかったけど、その年配の人は同調しないと仕事やりにくいのかな

    • 1
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/01/16 14:00:42

    私口軽いよって言っとけばいい

    • 3
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/16 13:55:37

    私はそうは思いません!!!

    ってあばれる君みたいに言う

    • 1
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/16 13:54:51

    悪口が日課というか息するように悪口言う年配者って必ずいるからね。

    どう思う?
    言われたらさぁーどうでしょう?と言って濁すかな。聞き手にまわってるうちはまだ良いよ。
    逆に相手にしないとか無視やシカトは逆に良くない。ターゲットになるからね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ