薬局(病院で処方された薬)ケースなく袋のまま渡された

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/01/15 20:05:43

個別包装されてなく小さいパウチの中に1ヶ月分渡されました。こんな事ある?
認知症があり薬はカレンダーに貼り付けててそれを飲んで貰っているんですが個別包装されないで渡す事ってあるんですか?
今日は旦那だけが病院に付き添ったのでそのまま帰ってきて困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/18 13:38:07

    >>76
    知らないとビックリしますよね。
    薬はあるのにアルミシートだけないんかーいって笑

    • 0
    • 76
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/18 13:30:38

    そういう事があるって知れて良かった。主さんありがとう。

    • 2
    • 24/01/18 13:27:50

    みなさん報告遅くなりすみません。
    >>45
    45さんが言ってた通りに薬が入ってこない状態でした。
    ちなみに薬はスピロノラクトン25と言うやつでした。
    原因わかって良かったです!
    一包化の事もわかって良かったです!
    ありがとうございました。

    • 1
    • 24/01/18 13:24:52

    >>71
    クリニックの隣の薬局だったんですが薬がなかなか入らない状態が深刻って言ってました。
    なので来月はアルミシートで入荷がない場合は一包化して貰えるか聞いたら大丈夫そうなのでお願いする事にしました。
    アルミじゃない状態で貰うと衛生面でもちょっと気になってしまった。

    • 0
    • 24/01/18 13:22:11

    >>70
    一包化ですね。

    • 0
    • 24/01/18 13:21:42

    >>69
    月曜日に電話をしたら3種類のうち1つだけシートでは入荷できない位の状態らしくアルミには入らず渡したそうです。

    • 0
    • 24/01/15 21:45:19

    >>60

    場所によって対応違うのかもだけど

    病院ならほぼすぐ使うから写真からみたいな形で来ることもたまにあるけど、外の薬局ではちょっと聞いたことないわ。シートで卸すようにしてるって製薬会社の人は言ってたけども。
    うちの旦那が製薬会社なんだけど、さっき帰ってきたから聞いてみたら病院ではやる事あるけどチェーン店とかの薬局ではシートで卸す事になってるからやらないとは話してる。注文数より足りなかったらある分持っていって残りは出来るの待ってもらうって。
    地域とか会社によって対応違うのかもね。

    • 1
    • 24/01/15 21:39:30

    >>58
    一本化じゃなくて一包化ですよ

    • 2
    • 69
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 21:26:34

    >>60
    アルミに包まれてるの無いけど、薬だけのはありますよ…と来る時もあるそう。
    薬不足本当に深刻だそう

    • 1
    • 24/01/15 21:10:07

    >>66
    そうなんです。病院で貰う薬ってビオフェルミンもアルミシートで貰うからビックリしました。
    一包化できるのも今日初めて知ったので出来たらいいんですが、今度の病院で聞いてみたいと思います。(2箇所通っているから)

    • 1
    • 24/01/15 21:05:39

    みなさんコメントありがとうございます。
    ちょっとビックリしてトピたてましたが色々聞けて良かったです。
    薬不足とかシートの不足とかあるんですね。
    ググってもわからなかったから助かりました。

    • 0
    • 24/01/15 21:05:35

    普通は認知症患者の処方箋には医師から一包化と書かれるんだけど。
    今度医師や薬局に相談するといいよ。
    写真の薬は瓶に入ってくる薬ではなく、普通にアルミシート、そして薬局に入る時はもちろん箱に入ってる。
    写真は薬局で出されたものと思われる。
    旦那さんが薬局の話をきちんと聞いてこなかったのがやだね。
    主さんもビックリしちゃうよね

    • 2
    • 24/01/15 21:03:34

    >>61
    そうですね今回は小さな個別袋を買っていれるしかないですね。明日薬局に一応電話して今回だけなのか聞いてみます。

    • 0
    • 24/01/15 21:01:28

    >>59
    薬あるのに足りないって何?あるじゃんみたいなやり取りしちゃいました。
    しかも小さなパウチに入ってるからなんか余り物みたいにみえちゃって。

    • 0
    • 24/01/15 20:59:36

    >>58
    私も今回のこれがあるまで一包化を知らなかったから良かったかもです。言ったらやってくれるんですね。4つも錠剤あるからカレンダーに貼り付けもまあまあ大変みたいだから。
    みんなよく知ってて為になります。

    • 0
    • 24/01/15 20:57:24

    >>55
    わかります!私も薬ってアルミのシートから出すイメージが強いです。でも瓶に入ってる薬もあるからシートだけ足りないとか間に合わないとかあるんですかね?一包化する人もいるからシートに入ってない薬もあるのかなと。

    • 1
    • 24/01/15 20:55:54

    分包する機械が使えないか分包するための素材がないか、今回だけなら色々考えられますが。

    私が義父の薬管理していた時は百均で買った小さいチャック付収納袋に入れてカレンダーに貼ってました(複数の病院から薬が出てて飲み忘れるものがあり1つにまとめて)
    とりあえず百均で購入して貼り付け急場をしのいだらどうですか?

    • 1
    • 24/01/15 20:54:57

    >>52
    すみません。一包化は今までして貰ってなかったので45さんの薬不足で薬が個別になってないだけなんですかね?
    素人からしたらシートに入ってるイメージしかないけど。
    薬だけの状態で来る場合もあるのかな?

    • 0
    • 59
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/15 20:54:40

    >>57
    旦那はちゃんと聞いて説明してるじゃん

    • 1
    • 58
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/15 20:53:17

    言えばやってくれるよ1本化

    今度は旦那にも付き添いなら言わないとだめよ

    薬はもらう時1本化にして下さいって薬局に

    • 1
    • 24/01/15 20:52:25

    >>50
    旦那に聞いても薬足りないからこれだよしか言われなくて製薬会社からアルミシートで来ないのかなって思って。多分はいはいで終わった可能性大ですね。

    • 0
    • 24/01/15 20:50:36

    >>46
    飲む薬が4つあって今日行った病院では毎回3つ渡されるんですが他の2つは個別にアルミシートに入っていたんですが、この薬だけ写真の状態で入ってたみたいです。
    分包の使い方間違えてたみたいですみません。
    みなさんの言う1包化はして貰ってはないです。

    • 0
    • 55
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/15 20:48:43

    薬不足はここ数年言われてるけど、錠剤は製造出来てもアルミシートがないってこと?

    薬局でアルミシートに入れるとは?

    私はアルミシートって、薬の名前が印刷されてて押し出すタイプのだと思って読んでたけど違うのかな

    • 1
    • 24/01/15 20:46:58

    >>45
    わざわざ聞いてくれたんですか?すみません。
    旦那も薬がないって言われたから45さんが言ってるやつかもしれないですね。
    アルミシートがないからそのままお渡しされたのかな。

    • 1
    • 24/01/15 20:44:55

    >>43
    画像のまま薬の袋にあって私もビックリしました。旦那も適当だし薬局開いてないしで。

    • 0
    • 24/01/15 20:44:39

    ひとつの可能性としてだけど
    分包してたものが返品されて、そこに丁度同じ薬の処方があったから素人には薬のことはわからないし捨てるくらいならと残薬処理でこんな形で渡されたとか?

    他の人も言ってるように明日薬局に困るって話してなんなら一包化してもらったらいい。もしかしたら医者の指示がないととか言われるかもだけど電話して聞いてみて下さいって言えば電話で聞いてもらえるはずよ。
    親切なとこだったら薬局から提案して電話してくれるところもあるから。

    対応がちょっとの薬局なら別のとこに変えるのもあり。

    • 2
    • 24/01/15 20:44:13

    >>45
    たぶんこれっぽいね

    旦那さんと薬剤師の意思疏通の出来てない伝達ミスってところかも

    • 0
    • 50
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/15 20:44:09

    旦那がちゃんと説明聞いてなかったんじゃないの?

    • 3
    • 24/01/15 20:43:16

    >>41
    一包化するなら他の薬もそのまま渡されそうだけど他のはアルミシートに入ったままだから不思議で。
    旦那は薬が足りないとか言われたとかわけわからん説明されて更にイライラして。

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 20:42:59

    >>45
    そうなんだ。勉強になる

    でもそうだとしたらわかりやすくそのように説明してほしいね

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 20:42:01

    主もごっちゃになってるのか、今までは普通のアルミシートと書いてあったり、他のは分包されていると書いてあったり。
    分包とは1回に飲む薬が一つの小袋に名前など記載してあるんだよ。
    他のは分包してあるなら、これだけ入れてないのは薬局のミス、もしくは怠慢。

    • 1
    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 20:41:18

    調剤薬局に勤める子に聞いたら、今は薬が本当に無くて、アルミシートに入ってるのが無くて粒だけ入ってくるのはあり得るそう。

    それで包むのが無ければそのままお渡しになることもあるらしい。
    薬局に確認するのが良いかと

    • 7
    • 24/01/15 20:40:25

    >>38
    ちょっと前にYouTubeで薬剤師さんのショートみた事あるんですがその薬剤師さんは自分で分包してたんですよね。
    だから薬って最初からアルミシートで来ないのもあるのかなって。

    • 0
    • 43
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/15 20:39:34

    >>41
    私もこれかなと思った
    けどそれなら、シートには戻せなくても分包し直して欲しいよね
    画像みたいな状態は気持ち悪い

    • 1
    • 24/01/15 20:37:40

    >>35
    他のは分包されていてこれだけです。薬だから触ったりしたくないけど私が個別にするしかないですよね。

    • 0
    • 24/01/15 20:36:32

    >>38
    単にアルミシートから出された状態なら、一包化すると間違えて薬剤師がアルミシートから薬を出してしまったってミスかも

    なんにせよ明日電話確認だね
    主さんいつもお疲れ様です

    • 1
    • 24/01/15 20:36:08

    >>33
    この薬だけ1日置きに飲むやつなんですよね。だから少し少ないかもです。

    • 0
    • 24/01/15 20:34:54

    >>29
    薬局に来た時点で個別包装されてなかったんですかね?

    • 0
    • 24/01/15 20:34:12

    >>27
    え、アルミシートにわざわざ薬をいれる?

    この場合他の人も一包化って書いてるのは、一つの小さいビニールに朝食後に飲む薬を一纏めに入れて個別包装ってことで、その袋に薬と患者名が印刷されてるんだけど、それとは違う形で今までもらってたの?

    • 0
    • 24/01/15 20:33:05

    >>28
    薬の飲み忘れはないです。デイサービスとヘルパーさんも入っているので飲み忘れないようにしています。

    • 0
    • 24/01/15 20:31:10

    >>26
    1日分ずつをまとめてくれる所もお願いしたらあるみたいですね。量があると飲み忘れとかもあるから。

    • 0
    • 24/01/15 20:30:51

    いや、そもそも他も分包はしてないのか?

    • 1
    • 24/01/15 20:29:50

    >>25
    毎月有給使って旦那が付き添ってます。最初は私も付き添いしていたのですが付き添いは1人になってしまったので。

    • 0
    • 24/01/15 20:29:13

    1ヶ月分にしては錠数が少ないね。
    薬が足りなかったのかな。
    それにしても、ある分だけ分包すればいいのに。
    分包の加算ついてるんでしょ?

    • 1
    • 24/01/15 20:28:14

    >>23
    旦那がそんなような事言ってました。アルミシートって薬剤師さんがその場で入れるんですかね?
    薬によるのかな?

    • 0
    • 24/01/15 20:26:04

    >>21
    薬はまだ飲める状態だし一緒には同居してないのでケアマネさんと訪問看護の方と話してカレンダーに貼って飲んでいます。

    • 0
    • 24/01/15 20:24:36

    >>18
    そうなんです!本当に気が利かなくて。いつもカレンダーにも貼らせてるから困るのわかりそうなものなのに。
    明日聞いてみるしかないですかね。

    • 1
    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 20:24:14

    >>27
    衛生上アルミシートから出さないと思うけど
    間違えたら新しいアルミシートの出すと思うよ

    • 3
    • 28
    • いかなご鍋
    • 24/01/15 20:22:51

    うちの父方の祖父は認知あって
    曜日ごと朝昼晩に分けてある壁掛けポケットにそれぞれ入れておくけど 自分じゃ飲まないって父親が言ってたなー

    カレンダーーで自分で日にち曜日認識出来てる?
    もしかしたら『ご家族が薬の管理して飲ませてください』ってことかも
    薬局に問い合わせるのがいちばんいいと思う

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ