薬局(病院で処方された薬)ケースなく袋のまま渡された

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/01/15 20:05:43

個別包装されてなく小さいパウチの中に1ヶ月分渡されました。こんな事ある?
認知症があり薬はカレンダーに貼り付けててそれを飲んで貰っているんですが個別包装されないで渡す事ってあるんですか?
今日は旦那だけが病院に付き添ったのでそのまま帰ってきて困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/15 20:10:23

    こんな感じで渡されたの

    • 1
    • 24/01/15 20:11:58

    今?包装できないのでと言われて写真みたいに渡されたので困っています。

    • 0
    • 24/01/15 20:14:12

    >>6
    ですよね?しかも認知があるので本人が飲みやすいようにカレンダーに貼って飲んでいるからどうしようかと思って。
    旦那が付き添ったからそのまま帰って来るし。

    • 0
    • 24/01/15 20:15:14

    >>7
    それなら全部そうなるはずなんだけどこの薬だけこんな状態です。

    • 0
    • 24/01/15 20:17:19

    >>8
    手袋かなんかして入れ替えるしかないですかね?
    複数の薬を飲みやすく1つに入れて1回分に個別にするのは聞いた事あったんですがこんな風なのはググってみたけどなくて。

    • 0
    • 24/01/15 20:18:22

    >>12
    とりあえず明日ききます。旦那が言うには薬の包装がないからとか言われたみたいなんですが。

    • 0
    • 24/01/15 20:19:19

    >>13
    旦那が帰ってきたのが今さっきで。明日確認してみます。

    • 0
    • 24/01/15 20:20:20

    >>14
    多分他の薬も渡されたのでいいって言ってると思います。

    • 0
    • 24/01/15 20:22:29

    >>16
    今までは普通のアルミシートです。わざわざ出したって事ですか?薬を入れるシートがないみたいに言われたらしいんですが裸状態だからびっくりしてこんな状態で渡したりするか気になったんですよね。

    • 0
    • 24/01/15 20:24:36

    >>18
    そうなんです!本当に気が利かなくて。いつもカレンダーにも貼らせてるから困るのわかりそうなものなのに。
    明日聞いてみるしかないですかね。

    • 1
    • 24/01/15 20:26:04

    >>21
    薬はまだ飲める状態だし一緒には同居してないのでケアマネさんと訪問看護の方と話してカレンダーに貼って飲んでいます。

    • 0
    • 24/01/15 20:28:14

    >>23
    旦那がそんなような事言ってました。アルミシートって薬剤師さんがその場で入れるんですかね?
    薬によるのかな?

    • 0
    • 24/01/15 20:29:50

    >>25
    毎月有給使って旦那が付き添ってます。最初は私も付き添いしていたのですが付き添いは1人になってしまったので。

    • 0
    • 24/01/15 20:31:10

    >>26
    1日分ずつをまとめてくれる所もお願いしたらあるみたいですね。量があると飲み忘れとかもあるから。

    • 0
    • 24/01/15 20:33:05

    >>28
    薬の飲み忘れはないです。デイサービスとヘルパーさんも入っているので飲み忘れないようにしています。

    • 0
    • 24/01/15 20:34:54

    >>29
    薬局に来た時点で個別包装されてなかったんですかね?

    • 0
    • 24/01/15 20:36:08

    >>33
    この薬だけ1日置きに飲むやつなんですよね。だから少し少ないかもです。

    • 0
    • 24/01/15 20:37:40

    >>35
    他のは分包されていてこれだけです。薬だから触ったりしたくないけど私が個別にするしかないですよね。

    • 0
    • 24/01/15 20:40:25

    >>38
    ちょっと前にYouTubeで薬剤師さんのショートみた事あるんですがその薬剤師さんは自分で分包してたんですよね。
    だから薬って最初からアルミシートで来ないのもあるのかなって。

    • 0
    • 24/01/15 20:43:16

    >>41
    一包化するなら他の薬もそのまま渡されそうだけど他のはアルミシートに入ったままだから不思議で。
    旦那は薬が足りないとか言われたとかわけわからん説明されて更にイライラして。

    • 0
    • 24/01/15 20:44:55

    >>43
    画像のまま薬の袋にあって私もビックリしました。旦那も適当だし薬局開いてないしで。

    • 0
    • 24/01/15 20:46:58

    >>45
    わざわざ聞いてくれたんですか?すみません。
    旦那も薬がないって言われたから45さんが言ってるやつかもしれないですね。
    アルミシートがないからそのままお渡しされたのかな。

    • 1
    • 24/01/15 20:50:36

    >>46
    飲む薬が4つあって今日行った病院では毎回3つ渡されるんですが他の2つは個別にアルミシートに入っていたんですが、この薬だけ写真の状態で入ってたみたいです。
    分包の使い方間違えてたみたいですみません。
    みなさんの言う1包化はして貰ってはないです。

    • 0
    • 24/01/15 20:52:25

    >>50
    旦那に聞いても薬足りないからこれだよしか言われなくて製薬会社からアルミシートで来ないのかなって思って。多分はいはいで終わった可能性大ですね。

    • 0
    • 24/01/15 20:54:57

    >>52
    すみません。一包化は今までして貰ってなかったので45さんの薬不足で薬が個別になってないだけなんですかね?
    素人からしたらシートに入ってるイメージしかないけど。
    薬だけの状態で来る場合もあるのかな?

    • 0
    • 24/01/15 20:57:24

    >>55
    わかります!私も薬ってアルミのシートから出すイメージが強いです。でも瓶に入ってる薬もあるからシートだけ足りないとか間に合わないとかあるんですかね?一包化する人もいるからシートに入ってない薬もあるのかなと。

    • 1
    • 24/01/15 20:59:36

    >>58
    私も今回のこれがあるまで一包化を知らなかったから良かったかもです。言ったらやってくれるんですね。4つも錠剤あるからカレンダーに貼り付けもまあまあ大変みたいだから。
    みんなよく知ってて為になります。

    • 0
    • 24/01/15 21:01:28

    >>59
    薬あるのに足りないって何?あるじゃんみたいなやり取りしちゃいました。
    しかも小さなパウチに入ってるからなんか余り物みたいにみえちゃって。

    • 0
    • 24/01/15 21:03:34

    >>61
    そうですね今回は小さな個別袋を買っていれるしかないですね。明日薬局に一応電話して今回だけなのか聞いてみます。

    • 0
    • 24/01/15 21:05:39

    みなさんコメントありがとうございます。
    ちょっとビックリしてトピたてましたが色々聞けて良かったです。
    薬不足とかシートの不足とかあるんですね。
    ググってもわからなかったから助かりました。

    • 0
    • 24/01/15 21:10:07

    >>66
    そうなんです。病院で貰う薬ってビオフェルミンもアルミシートで貰うからビックリしました。
    一包化できるのも今日初めて知ったので出来たらいいんですが、今度の病院で聞いてみたいと思います。(2箇所通っているから)

    • 1
    • 24/01/18 13:21:42

    >>69
    月曜日に電話をしたら3種類のうち1つだけシートでは入荷できない位の状態らしくアルミには入らず渡したそうです。

    • 0
    • 24/01/18 13:22:11

    >>70
    一包化ですね。

    • 0
    • 24/01/18 13:24:52

    >>71
    クリニックの隣の薬局だったんですが薬がなかなか入らない状態が深刻って言ってました。
    なので来月はアルミシートで入荷がない場合は一包化して貰えるか聞いたら大丈夫そうなのでお願いする事にしました。
    アルミじゃない状態で貰うと衛生面でもちょっと気になってしまった。

    • 0
    • 24/01/18 13:27:50

    みなさん報告遅くなりすみません。
    >>45
    45さんが言ってた通りに薬が入ってこない状態でした。
    ちなみに薬はスピロノラクトン25と言うやつでした。
    原因わかって良かったです!
    一包化の事もわかって良かったです!
    ありがとうございました。

    • 1
    • 24/01/18 13:38:07

    >>76
    知らないとビックリしますよね。
    薬はあるのにアルミシートだけないんかーいって笑

    • 0
1件~36件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ