薬局(病院で処方された薬)ケースなく袋のまま渡された

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/01/15 20:05:43

個別包装されてなく小さいパウチの中に1ヶ月分渡されました。こんな事ある?
認知症があり薬はカレンダーに貼り付けててそれを飲んで貰っているんですが個別包装されないで渡す事ってあるんですか?
今日は旦那だけが病院に付き添ったのでそのまま帰ってきて困ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/15 20:07:16

    個別包装って、何種類かの薬を一回分ずつ包装してあるアレ?

    • 0
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/01/15 20:09:39

    ん?写真撮ってほしい

    • 0
    • 24/01/15 20:10:23

    こんな感じで渡されたの

    • 1
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/01/15 20:10:45

    いつも言わなくてもやってくれるの?

    • 1
    • 24/01/15 20:11:58

    今?包装できないのでと言われて写真みたいに渡されたので困っています。

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 20:12:39

    >>3
    え?こんなん初めて見た
    普通にやらなくない?

    • 8
    • 24/01/15 20:12:44

    認知症なら、アルミ包装ごと飲み込んじゃう恐れがあるからじゃないか?寧ろ親切な薬局。

    • 2
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/15 20:13:35

    100均にA9サイズのビニール袋あるから、それ買って個別に入れて、カレンダーに貼り付けたら?
    経費削減とかで変わったなら、毎回入れないといけないから電話して聞いてみるとか

    • 1
    • 24/01/15 20:14:12

    >>6
    ですよね?しかも認知があるので本人が飲みやすいようにカレンダーに貼って飲んでいるからどうしようかと思って。
    旦那が付き添ったからそのまま帰って来るし。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 24/01/15 20:15:14

    >>7
    それなら全部そうなるはずなんだけどこの薬だけこんな状態です。

    • 0
    • 12
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/15 20:15:35

    明日、処方をした所に聞いてみる

    • 3
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 20:16:44

    旦那も気が利かないけど、主もそれ見た時点で薬局に電話すりゃいいのに。

    • 5
    • 14
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 20:16:48

    >>9
    普通にクレームじゃない?
    カレンダーに入れてるのでこれだと困りますって持っていったほうがいいよ

    もしかしたら旦那さんが渡されたときにこれでいいですって言っちゃったのかな?

    • 2
    • 24/01/15 20:17:19

    >>8
    手袋かなんかして入れ替えるしかないですかね?
    複数の薬を飲みやすく1つに入れて1回分に個別にするのは聞いた事あったんですがこんな風なのはググってみたけどなくて。

    • 0
    • 24/01/15 20:17:43

    今まで同じ病院で一包化してもらってたし、出来てたんだよね?
    それでいきなり出来ないってことはないだろうし機械の故障かなにか?
    明日電話してやってもらったら?
    薬アルミシートから出してる時点で分包する気はあったんじゃないの?点数もその分ついてるだろうし

    • 2
    • 24/01/15 20:17:52

    主はどうしたいの?
    自分でまとめるか薬局に電話してやり直してもらえれるかの二択?

    • 1
    • 24/01/15 20:18:04

    明日問い合わせしたら?
    旦那って気効かないよね。
    うちは息子が小さい時病院連れて行ってもらって、薬粉をアイスに混ぜてしか飲まないのに、大きい錠剤貰って来て、直ぐ変えて欲しいって病院に言ったらもう一回診察代取られ、薬も新たに処方になってお金かかったよ。飲まない薬は自分で処分になった。本当腹立つ。

    • 1
    • 24/01/15 20:18:09

    >>5
    今年から変わったとか?

    • 0
    • 24/01/15 20:18:22

    >>12
    とりあえず明日ききます。旦那が言うには薬の包装がないからとか言われたみたいなんですが。

    • 0
    • 24/01/15 20:19:10

    いくらカレンダーに張り付けてても認知症の人に薬渡しちゃダメだよ
    旦那が分包言い忘れたのでは?

    • 3
    • 24/01/15 20:19:19

    >>13
    旦那が帰ってきたのが今さっきで。明日確認してみます。

    • 0
    • 23
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/15 20:19:53

    >>20
    薬が入って来なくて、こういう包装なのかもね
    でも、問い合わせた方が良いね

    • 1
    • 24/01/15 20:20:20

    >>14
    多分他の薬も渡されたのでいいって言ってると思います。

    • 0
    • 25
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/15 20:22:14

    >>22
    どっちの親かは知らないけど、仕事前に病院に付き添うのは、いい息子だなと思う。
    うちの夫は痴呆あったら自分の親でも何もしなそう

    • 2
    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/01/15 20:22:14

    薬局で先生から分けてとあったのでと
    1日分が一袋に入ってて1週間が仕訳されて来たよ
    いい先生だったのかな?

    • 1
    • 24/01/15 20:22:29

    >>16
    今までは普通のアルミシートです。わざわざ出したって事ですか?薬を入れるシートがないみたいに言われたらしいんですが裸状態だからびっくりしてこんな状態で渡したりするか気になったんですよね。

    • 0
    • 28
    • いかなご鍋
    • 24/01/15 20:22:51

    うちの父方の祖父は認知あって
    曜日ごと朝昼晩に分けてある壁掛けポケットにそれぞれ入れておくけど 自分じゃ飲まないって父親が言ってたなー

    カレンダーーで自分で日にち曜日認識出来てる?
    もしかしたら『ご家族が薬の管理して飲ませてください』ってことかも
    薬局に問い合わせるのがいちばんいいと思う

    • 0
    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 20:24:14

    >>27
    衛生上アルミシートから出さないと思うけど
    間違えたら新しいアルミシートの出すと思うよ

    • 3
    • 24/01/15 20:24:36

    >>18
    そうなんです!本当に気が利かなくて。いつもカレンダーにも貼らせてるから困るのわかりそうなものなのに。
    明日聞いてみるしかないですかね。

    • 1
    • 24/01/15 20:26:04

    >>21
    薬はまだ飲める状態だし一緒には同居してないのでケアマネさんと訪問看護の方と話してカレンダーに貼って飲んでいます。

    • 0
    • 24/01/15 20:28:14

    >>23
    旦那がそんなような事言ってました。アルミシートって薬剤師さんがその場で入れるんですかね?
    薬によるのかな?

    • 0
    • 24/01/15 20:29:13

    1ヶ月分にしては錠数が少ないね。
    薬が足りなかったのかな。
    それにしても、ある分だけ分包すればいいのに。
    分包の加算ついてるんでしょ?

    • 1
    • 24/01/15 20:29:50

    >>25
    毎月有給使って旦那が付き添ってます。最初は私も付き添いしていたのですが付き添いは1人になってしまったので。

    • 0
    • 24/01/15 20:30:51

    いや、そもそも他も分包はしてないのか?

    • 1
    • 24/01/15 20:31:10

    >>26
    1日分ずつをまとめてくれる所もお願いしたらあるみたいですね。量があると飲み忘れとかもあるから。

    • 0
    • 24/01/15 20:33:05

    >>28
    薬の飲み忘れはないです。デイサービスとヘルパーさんも入っているので飲み忘れないようにしています。

    • 0
    • 24/01/15 20:34:12

    >>27
    え、アルミシートにわざわざ薬をいれる?

    この場合他の人も一包化って書いてるのは、一つの小さいビニールに朝食後に飲む薬を一纏めに入れて個別包装ってことで、その袋に薬と患者名が印刷されてるんだけど、それとは違う形で今までもらってたの?

    • 0
    • 24/01/15 20:34:54

    >>29
    薬局に来た時点で個別包装されてなかったんですかね?

    • 0
    • 24/01/15 20:36:08

    >>33
    この薬だけ1日置きに飲むやつなんですよね。だから少し少ないかもです。

    • 0
    • 24/01/15 20:36:32

    >>38
    単にアルミシートから出された状態なら、一包化すると間違えて薬剤師がアルミシートから薬を出してしまったってミスかも

    なんにせよ明日電話確認だね
    主さんいつもお疲れ様です

    • 1
    • 24/01/15 20:37:40

    >>35
    他のは分包されていてこれだけです。薬だから触ったりしたくないけど私が個別にするしかないですよね。

    • 0
    • 43
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/15 20:39:34

    >>41
    私もこれかなと思った
    けどそれなら、シートには戻せなくても分包し直して欲しいよね
    画像みたいな状態は気持ち悪い

    • 1
    • 24/01/15 20:40:25

    >>38
    ちょっと前にYouTubeで薬剤師さんのショートみた事あるんですがその薬剤師さんは自分で分包してたんですよね。
    だから薬って最初からアルミシートで来ないのもあるのかなって。

    • 0
    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 20:41:18

    調剤薬局に勤める子に聞いたら、今は薬が本当に無くて、アルミシートに入ってるのが無くて粒だけ入ってくるのはあり得るそう。

    それで包むのが無ければそのままお渡しになることもあるらしい。
    薬局に確認するのが良いかと

    • 7
    • 24/01/15 20:42:01

    主もごっちゃになってるのか、今までは普通のアルミシートと書いてあったり、他のは分包されていると書いてあったり。
    分包とは1回に飲む薬が一つの小袋に名前など記載してあるんだよ。
    他のは分包してあるなら、これだけ入れてないのは薬局のミス、もしくは怠慢。

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/15 20:42:59

    >>45
    そうなんだ。勉強になる

    でもそうだとしたらわかりやすくそのように説明してほしいね

    • 1
    • 24/01/15 20:43:16

    >>41
    一包化するなら他の薬もそのまま渡されそうだけど他のはアルミシートに入ったままだから不思議で。
    旦那は薬が足りないとか言われたとかわけわからん説明されて更にイライラして。

    • 0
    • 50
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/15 20:44:09

    旦那がちゃんと説明聞いてなかったんじゃないの?

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ