地震後から虐められてます

  • なんでも
  • 鍋焼きうどん
  • 24/01/15 08:56:43

近所の福祉施設で仕事してます。
年明け仕事初めからスタッフから避けられてるというか、仕事以外のちょっとした会話をされなくなりました。
仕事の話でも冷たいし、会議でも私の意見で場が白けます。
直属の上司に相談したところ、あの地震の時に家が近いにも関わらず、様子を見に来てくれなかったからだそうです。
一応、業務基準で災害時は職場に連絡できる状況なら連絡して自宅が大丈夫なら応援に来る事になっていたそうです。
あの地震で怪我人はいませんでしたが、家具が倒れたり壊れた物もあり、またパニックになったご利用者も複数いたそうでスタッフが多いに越した事ない状況だったみたいです。

その為、「来たスタッフもそこそこいたのに主さんは一番家が近いのに連絡すらなかったから。こんな時に人間性がバレるんだよ」とまで言われました。

「我が家は幼児が複数いるので、うちもそれどころじゃなかった」と話しましたが、「落ち着いてからでも手伝いに来れるでしょ?あの日は消灯後も不穏になる利用者さんがいたくらいだからどのタイミングでも手伝いに来てほしかった。元旦なんだから旦那さんもいたでしょ?」と責められる一方で。

私の落ち度もありますが、災害時はお互いパニックになるし、各々の状況もあるし、ここまで言われる必要ないと思うのですが。
待遇は良かったけど勤続年数も長くないし、毎日無視されながら仕事するのも辛いし辞めようかなとすら思ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:16:07

    慰めのコメントありがとうございます。
    逆に聞きたいのですが、上司・現場の気持ちもわかるというご意見もありますか?

    あの日は時間的にも早番が帰る寸前のタイミングだったのですが。
    早番みんな帰られない状況になったそうです。
    自ずと日勤も遅番も。
    余震予防に逃げる支度したりといつもと違う作業が増え、みんなが3時間ずつくらい残業してから帰っていったみたいです。
    不穏だけでなく、血圧変動出たご利用者が増え、薬使うからと近くに住んでる看護も収集されたそうで。

    • 0
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:19:58

    >>5
    お厳しいながらも、こんなご意見もお待ちしてました。
    上司も私を見限ってるので、批判の言葉は言ってくるのですが、詳しく話してはくれないので。

    • 0
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:26:43

    >>11
    昔からある歴史ある福祉施設でして。
    スタッフもご利用者もほぼ地元民で、良くも悪くもスタッフとご利用者・家族の間柄が近いんですよね。
     
    私も地元民ですが、子ども産まれてから近くにあるここに勤めたくらいなので、他のスタッフより確かに思い入れはありません。

    私以外にも連絡なかったり来なかった人は本当にいます。
    その人達は若過ぎ(そこまで気が回せない)、遠い所から来てる人、外国人なので周りスタッフも仕方ないと割り切ってるようです。
    私はそこそこベテラン年齢で地元民で親になった人なのに気遣い・施設ご利用者への想いやりが薄いと。

    • 0
    • 34
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:43:28

    似た職種の方からもご意見をありがとうございます。
    業務基準覚えてなかった私が悪いのでしょうか?
    そもそも、あんなに色々書いてる業務基準、みなさん覚えてますか?

    • 0
    • 35
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:44:23

    >>33
    あー、そんなシーンありましたね。
    それが現場の理想なんでしょうね。

    • 0
    • 41
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:53:03

    >>36
    正直、覚えてる、覚えてない所がそれぞれあります。
    今回の震災のは私も家族も怯えてオロオロしてたし気がまわりませんでした。

    • 0
    • 43
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 09:55:50

    >>39
    それは重々承知です。
    でも私以外にも来なかった人達は「〇〇さんだから仕方ない。本当にもー、次は頼みますよ!社会人なんだからね!」と怒られつつも軽い感じなのに。
    なぜ私ばかりキツいんだろうって。

    それまではスタッフとの関係は良好だったと思います。

    • 0
    • 53
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 10:43:14

    >>51
    この状況がですね。
    私と同年代の子ども(人数はウチより多い)いて、同じ市内とは言え私より遠くからくるスタッフも来たんですって。
    あと育休中のスタッフからも安否確認の連絡きたと。

    この人達はずっとこの施設に勤めてるので、職場への責任感というより忠誠心が強めです。

    立派だけど、こんな人達もいたから尚更私が目立ったのかなって思ってます。

    • 1
    • 56
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 12:36:50

    >>54
    もちろん手当付かないと思います。
    だから尚更ね。
    残業したりボランティアで行った人達もあくまでボランティアです。

    • 1
1件~9件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ