「リカちゃんでんわ」が電話機の衰退を乗り越えて56年続く理由「いまだに月4万件!」

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/01/14 13:03:40

「もしもし私リカよ、お電話ありがとう」。

このひと言から始まる電話の「リカちゃんでんわ」サービス。SNSが当たり前の今、国民的着せ替え人形「リカちゃん」と電話で話せるこのサービスは、アナログながらも昨年55周年を迎えました。


── これまで56年も続いている「リカちゃんでんわ」ですが、子どもたちに楽しんでもらうために何か工夫されてきたのでしょうか。

柳寺さん:何度かけてもらっても毎回楽しんでもらえるように、毎月、リカちゃんが話す内容を変えています。季節や日常の出来事を取り入れて、お子様がリカちゃんと共通の話題を作れるように。お昼と夜でも違うお話ができます。ときどきママや妹のミキちゃん、マキちゃんが電話に出るレアな回もあるんですよ。

(中略)

沼田さん:「お子様に夢を持ってほしい」という思いで続けてきたことが一番大きいのかなと思っています。「リカちゃんでんわ」自体は、現在でも月約4万件ものお電話があるんです。多くのお子様が楽しんでくださっていると思えてありがたいです。

https://chanto.jp.net/articles/-/1004500

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240114-02004500-chanto-000-1-view.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 13:36:44

    >>6通話料高いんだね
    スマホの無料通話は対象外で料金掛かっちゃうかな

    • 0
    • 6
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/14 13:18:30

    えーーーまだあったんだ!
    よくかけて、通話料高くて怒られたわ

    • 3
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/14 13:15:43

    懐かしい!
    電話番号なんだっけ
    怖い話のやつとかもあったなぁ

    • 4
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/14 13:13:31

    もしもし私リカよ今あなたのお家の前
    もーしーもーしーわーたーしーりかよー今あなたの部屋の前

    • 0
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/01/14 13:07:03

    話し相手欲しさにママスタでおかしなトピ立ててる人は、こういうの利用したらいいのでは

    • 6
    • 24/01/14 13:04:59

    まだあるの知らんかった

    • 5
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/14 13:04:43

    昔かけてたわー
    なつかしー

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ