義弟嫁ばかり正社員になっててズルい

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/01/12 23:58:05

同居してる義両親は近所に住んでる義弟の子を昔からほぼ毎日世話してます。
義父母がしてたのですが保育園時代から送迎と、夕飯はほぼ我が家です。
いつまで続くんだろうって思ってましたが、そんな家庭環境の家に私が後で嫁いだ身なので、あまり文句は言えませんでした。
実は去年の4月から義弟嫁が正社員に戻ったそうです。
それも夏休みくらいから知らされて、それから義弟家族にも義父母にも凄く苛ついてます。
私は今だにパート勤務です。
黒い感情ですが、甥っ子さえ来なければ我が家全体の家事育児の余裕もできるのに、私だって正社員復帰できたかもしれないのにって。
こんな生活スタイルたから甥っ子とウチの子達は兄弟の様に育ってて、義父母は微笑ましいねなんて言ってるけど、私は甥っ子の存在が嫌になってきてます。
今日、義弟も義弟嫁も残業と悪天候だったから迎えが8時半くらいでした。
私はそんなの知らないって思ってたから自分の子達だけお風呂入れて歯磨きも済ませてたら、甥っ子引き渡す時に眠そうにしてたから「お風呂だけでも済ませてあげれば良かったねー。ごめんねー。」なんて義父母が言ってた。
そのお風呂って誰が入れるの?いつもより長時間預かってたのになんでごめんなの?って義父母に腹立ってきて。
本当に毎日義弟家族絡みで苛ついてるけど、お金ないからこの家出るなんて現実的じゃないし。
自業自得とか責めないで下さい。
せめて正社員になる時に私にも一言言ってくれればここまで意地悪しなかったよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/13 14:55:56

    >正社員復帰できたかもしれないのに
    いや夜勤があるから無理なんでしょ?自分で書いてるじゃん。
    正社員とパートで社会的立場的に負けたっていう思いが強いだけでしょ?
    主が家庭環境承知で嫁いだんだから仕方なくない?
    何で義姉に正社員になりますって報告が必要なのよ。

    • 2
    • 24/01/13 14:44:24

    >>98
    そもそも子ども夫婦がお金ないって言うから
    空いた部屋をリフォームして部屋を提供して孫たちの世話までしてるのに当たり前って言う人が多いね。
    何歳まで親に甘えれば気が済むんだろう。
    30歳は過ぎたであろう子ども夫婦は、金銭、育児の生活面をサポートしてもらってもなお文句言うような態度、これが我が子なら完全に子育て失敗だわ。
    すでに二馬力でも独立出来ないっていう時点で終わってるけどね。

    • 1
    • 24/01/13 12:44:10

    義両親にお金がないし将来のことを考えて正社員で働こうと思う。
    だから子供の面倒を見て欲しい、甥っ子の面倒は見られなくなるから家事とか頼みますっていって出方を見てみては?
    困るとか言われたら私は無料の家政婦ではありませんって。
    大体そこまでしてくれてるのは義弟さん夫婦は知ってるの?
    だとしたら面倒を見てくれてる主さんにそれなりにお金を包まないといけないんじゃないのかなと思うんだけど。

    • 0
    • 24/01/13 12:39:59

    >>88
    しょうがないと思うよ
    アンチされる、アンチされるって気にしてるみたいだけど、義弟夫婦に直接言わないで甥やら義両親に八つ当たりしてるんだから

    • 2
    • 96
    • 行方不明の餅
    • 24/01/13 12:37:47

    みんな主に厳しいね

    育児への協力にせよ金銭的問題(同居)にせよ、本来なら
    義父母…主ファミリー
    義父母…義弟ファミリー
    で完結させるべき話なのに、
    義父母&主ファミリー…義弟ファミリー
    になってることへの不満でしょ?そりゃ不満に思うの当たり前じゃない?

    義父母が義弟宅で甥の面倒みたら解決だよ
    その義父母の送迎だけ主さんが手伝う、ってくらいがフェアなところじゃないかな
    逆になんで義弟ファミリーはそうしないのか謎
    帰ってくるのが遅いなら、自宅でお風呂いれて寝かしてもらう運用の方が絶対にいいのに

    • 0
    • 24/01/13 12:14:50

    主はさ
    お金がないからこの家出るのは現実的じゃない
    って書いてるよね?
    それと甥っ子の世話は別に考えたら?

    お金がないから甥っ子の世話を無償でさせられる
    そんなのおかしいでしょ
    それは主の役目ではない
    断って良し

    無料の託児所をまずやめて
    今度から料金をとればいいよ
    その代わり今まで同居で浮いていた家賃光熱費を義両親に払って
    別世帯の義弟夫婦と同等になるようにする

    義弟夫婦は努力してないって主は言ってるよね?
    だったら自分たちの同居は何のためなのよ
    お金がないからじゃん

    リフォーム代は主夫婦が出したの?
    義父が出したの?どっち?

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 24/01/13 11:53:45

    これからは主さんは一切面倒みないって伝えてもいいと思う。今までのレジャー費や預かり費用も請求してやったらいいのに。

    • 2
    • 24/01/13 11:52:11

    お迎えも晩御飯も義弟家で出来ないの?
    元々自分の家で出来なかったのに、さらに正社員に戻ったの?
    さすがに甥っ子が可哀想
    1人親なら何が何でも稼がなきゃいけないけど、両親いてそれはなんだかなぁ

    主はそんなガツガツ働く人への妬み?
    うちを踏み台にして正社員で働けているって感じ?
    親からも放置されてるのにそれまで良くしてくれた主にまで冷たくされたら甥っ子可哀想よ

    • 2
    • 24/01/13 11:41:49

    義兄嫁さ~ん
    私今度正社員になるんですよ~
    って明るく事前に言われたら
    主はどうしたの?
    それ答えて

    • 1
    • 24/01/13 11:22:10

    そんなに嫌なら主達が出ていって、義弟夫婦が同居すればいいんじゃないの?

    家のリフォーム代って誰が出したの?まさか、義父?

    • 1
    • 89
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/13 11:11:11

    >>73
    こんなこと書いて共感してもらえるとでも思ってたんだろうか。
    いくら性格の悪さでは定評のあるママスタでもこれには誰もハート押さないでしょ

    • 1
    • 88
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/13 11:07:31

    主叩きが‥。

    • 0
    • 87
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/13 10:54:03

    負のループから抜け出せなくてかわいそう
    金がないから同居して同居してるから良いように使われて使われてるから時間がなくて時間がないから金が稼げない
    本当は自分と旦那に一番イラついてそう
    自覚したら耐えられないから他人のせいにしてるだけ
    悶々としながら数十年耐えてもう何もかもやり直せないババアになってそう

    • 3
    • 24/01/13 10:45:02

    主は自分が夜勤したくないだけでしょw

    • 0
    • 24/01/13 10:42:48

    主もジジイとババアに任せて正社員になればいいじゃない

    • 2
    • 24/01/13 10:26:01

    >>51「夫婦揃って努力もしない」のは、独立出来ない主夫婦でしょ?

    • 2
    • 83
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/13 10:16:43

    主は義父母か旦那に頼まれて甥っ子のお世話をやらざるを得なくなったの?
    一度きりとはいえ旦那がきつめに注意したり、義父母も正社員になったこと伝えてないのをたしなめたりしてるのに義弟夫婦がなんの態度の改めもなければそりゃ主は気分悪いと思うけどな。

    とはいえ解決というなら同居ストレスの引き換えにできてる自分へのご褒美を我慢してひたすらマイホーム資金貯めるか、生活レベル落とすの無理なら現状に我慢するか
    今できることはそのどちらかでは?

    • 3
    • 24/01/13 10:09:47

    主はさ
    自分が周りより得をしないと嫌なタイプなの?
    プライドが高いのね

    たしかに義弟嫁は小賢しいんだと思う
    取捨選択して振舞って頭が回るタイプだと思うよ
    主はそこが嫌いなんだろうね

    主だって正社員になればいいだけなのに
    それを叶えることができない
    義弟嫁の人生にケチつけてる暇があったら
    自分の人生の取捨選択に文句言わずに前向きになれないかね?
    主の努力で何とでもなる問題だよね?

    • 3
    • 24/01/13 09:50:05

    これからはぁ

    託児所じゃないんだからお金とれば

    本当なら自分達夫婦で見ることを他人達任せてるんだからお金とってもいいよ

    弟夫婦からお礼とから感謝のお言葉もらってますかぁ

    何もないなら、お金とってもいいと思う


    本来なら、やらなくていいことをやっているんだから

    • 2
    • 80
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/13 09:33:52

    義弟嫁の実家は頼れないの?

    • 0
    • 24/01/13 09:16:37

    主が正社員復帰したがっているというのは旦那・義父義母・義弟嫁は知ってるの?

    • 0
    • 24/01/13 09:09:07

    >>51
    自分たちも夫婦そろって努力たりないのでは?
    だって同居のおかげで習い事代などのメリットあるわけだし

    夫婦で努力して子育ても習い事も家も買った人からみたら
    主夫婦も笑えるよ

    • 2
    • 24/01/13 08:52:21

    >>73
    性格悪っ!
    典型的なママスタ民だな

    • 5
    • 76
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 08:40:23

    >>73

    そんなことしたら主の子いじめられるよ。一緒に義母が見てるんでしょ?

    • 0
    • 24/01/13 08:32:51

    同居しないと生活できないならなぜ二人以上
    子供産んだんだよ、自業自得以外のコメントが見当たらない。

    • 3
    • 24/01/13 08:24:46

    >>73

    酷い人だね。子供のトラウマになるよ。

    • 3
    • 73
    • むつごろう鍋
    • 24/01/13 08:23:14

    私なら見えないところでその子にイジワルしちゃうな。
    あんたのママじゃないよ、あんたのママとパパはお仕事の方が好きなんだって、とか。

    それを告げ口されたら、さも心配した顔で「うん…それね、私にも同じ事言ってきたんだよ。ママになって、とか、僕よりお仕事がいいのかなって…。言おうか迷ってて言えなかった、ごめんね。愛情…が、あれなのかな?足りないって言うか…」と。

    • 0
    • 72
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/13 08:22:59

    子供以外の登場人物全て甘ったれとしか。

    • 3
    • 24/01/13 08:21:44

    主はどうしたいの??
    現実的に主は、正社員になることは考えてないし同居解消は厳しいんだよね?

    主は今後ノータッチにするにしても、そもそも甥っ子を預かって欲しくない?
    義弟夫婦が謝れば許す?

    もし本当に正社員に戻りたいなら戻ったらいいと思いますよ。

    • 7
    • 70
    • ナーベーラー
    • 24/01/13 08:19:32

    ただただ甥っ子が可哀想…
    旦那挟んで文句言いまくればいいじゃん
    何にイラついてるとかわからないんだよ
    その怒りを子供に向けるのは自分の子にも悪影響だよ

    • 5
    • 24/01/13 08:13:05

    意地悪したくなる気持ち分かるよ
    義理弟家族甘えすぎ
    てか、どっちも自立しなよ

    • 8
    • 24/01/13 08:05:09

    主さんは、自分が~となっていますが第三者からみたらかなり甘えてる。嫌なら即、同居解消したらいい。言い訳を言い過ぎる。

    • 5
    • 67
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 07:45:57

    >>65

    うん、同居なら普通だと思う。
    でもこれに慣れちゃうと、別居して家賃自己負担、帰宅してからワンオペ(ご主人夜勤)、学童と保育園のダブル送迎はキツイと思うなー。

    義弟嫁が得してるのがムカつく!って別居したら、痛い目見るのは主かも。

    • 4
    • 66
    • やまもも鍋
    • 24/01/13 07:31:38

    別に、主も正社員になればいいだけでは?

    周りに反対された時こそ、【なぜ義弟嫁は良くて主がダメなのか…】ってなるんだからさ。
    グダグダ文句言っとらずに、なればいいじゃん。

    • 11
    • 65
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/13 07:28:07

    >>60
    義親と同居しているのだから
    普通じゃないかと‥。
    将来的に介護問題があるのだが。

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 24/01/13 04:23:00

    ズルいってガキかよ

    • 5
    • 62
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/13 04:05:48

    義父母からしたら主の子供と同じ孫だからね。
    祖父母と甥っ子は責めないでやって。
    向こうの両親が無遠慮なのが悪いね。
    自宅近いなら向こうの家でお世話させてもいいしね。
    自分は責任もてないから関わりませんていうしかないよ。

    • 2
    • 24/01/13 03:58:04

    甥っ子に対して冷たい態度をとるのは即やめた方が良い。多分主の子供達も感じとってるし、彼らにも悪影響が出てくる。

    • 7
    • 60
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 03:30:13

    主、思っているより恩恵受けてるよ。

    家賃タダ

    保育園送迎お願い(仕事が休みの日しかやってないんでしょ?義弟家族は毎日送りはやっているんじゃ?距離にもよるけど義実家まで迎えに来てるわけだし)

    夕食作る間に子守、もしくは逆(保育園児2人いて1人で作るより楽だし、義弟夫婦は自宅帰宅後に自分たちだけ食べてるんでしょ)

    夜安心

    加えて就学して学童行かせたらダブル送迎だし、このまま同居していれば学童入れずに丸投げするよね?もし別居したら長期休みは保育園と学童ダブル送迎プラス弁当だよ。うちなんか車送迎ダメな地域だからもあるけど、1人で送迎やったら1日10キロコースだよ。自転車に乗せられないし。

    • 9
    • 59
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/13 03:04:48

    >>52
    そうだよね、甥っ子をいじめて間接的に不満を伝えるような悪手まで出てるし
    そんなことなら時間を決めてすっぱり手を引く時間を作る方がいいと思う

    • 5
    • 24/01/13 03:00:52

    >>47
    尽くしたって言うけど、主が休みの日以外は基本義両親が食事の用意や保育園の送迎してるんじゃないの?
    なら仕事が休みの日くらいお礼のつもりで子ども達まとめて保育園の送迎や食事の用意してあげなよ。
    自分都合で同居してもらって育児も手伝わせてるくせに、義両親を無料で都合の良い労働力に見ているからそんな冷たいことが言えるんだよ。
    これが義両親じゃなくて実親相手なら、こんなにも実親に尽くしてるのにって思わないと思う。

    • 3
    • 57
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/13 03:00:11

    怒りの矛先を弱い者に向ける
    危険な状態だから家族でよく話し合った方がいい

    • 3
    • 56
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 02:34:56

    義弟嫁は家賃自腹を選び、主は家賃ゼロと夜自分以外に大人がいる安心を選んだ。

    たぶん中学とかになっても両親夜勤で不在は危ないからその安心はずっと続く。夜勤できる正社員は給与も高い。

    義弟家族が頼らなければ生活できないのは今に始まったことではないし、家賃やら固定費は少なくとも頼ってないんでしょ。

    義弟嫁は得してる。でもその分主が損してるわけじゃない。冷静に考えて。長い目で見て、どっちが自分の得になる?
    甥っ子、手なづけておいた方がお得かもよ。

    • 4
    • 55
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/13 02:27:48

    >>51

    違うんじゃない?
    だってパートの時はOKだったわけで、正社員になったらNGなんでしょ?

    フツーはそれこそパートごとき、義理親の手なんか借りずになんとかしなよってなるよ。(パート主婦を馬鹿にはしてないけど、時間や曜日を正社員並みにしなくていい、自分の都合に合わせて働けるからパートを選ぶんだと思う)

    そこは自分もパートだし、同じように頼っているからよくて、子どもだって遊び相手がいる方が喜ぶから(うちはそう。よその子がゲストにいる方がケンカしない)連れ出したりしてたわけで、自分たちにメリットなく犠牲払ってたわけじゃないでしょ。

    ところが相手が自分と同等もしくは超えそうになったら急に頼りっきりが無理って、話すり替わってるよ。

    相手が自分より下ならメリット受けてもいいけど、対等の立場になりそうなら文句言う、日本人にありがちな、他人が得するのは自分が損してでもツブす!ってやつだよね。

    相手がパートだろうが正社員だろうが、主の甥っ子の世話負担は変えなきゃいいのに、減らそうとする。

    主が夜勤ありの正社員に戻れないのは熱生痙攣持ちの子がいるからで、義弟嫁か主かどちらかしかなれないわけじゃない。

    嫌な話するけど、もしこどもが入院とかなれば、親以外に保証人2人いるし、義弟妻が正社員なら2人にお願いできるよ。うちは私が正社員だから2人でなった(身分証明書として勤務先発行の保険証がいる)

    • 5
    • 24/01/13 02:17:31

    >>38
    アンチ?

    • 3
    • 53
    • 何が心外?主のわがままです
    • 24/01/13 02:07:44

    >>42
    ほんとだよ
    主さんだって結局途中出でるんだから同じ
    都合よく使ってるだけよ

    • 4
    • 24/01/13 02:01:54

    >>51
    もうさ、時間で決めてノータッチにしたら?
    甥に関わるのは18:00までです。
    それ以降は義父母だけでどうぞ。って。
    義父母が甘やかす以上、義弟夫婦は変わんないよ
    または19:00過ぎたら職場に「迎えが来ないんです。事故などじゃないか心配で」って毎回電話するとか

    • 5
    • 24/01/13 01:52:10

    >>45
    義父母はいい人だと思います。
    だから甥っ子を既に預かってる状況でも結婚すぐ同居も大丈夫だと思ってたんです。
    そして嫌になってきてたけど甥っ子もわりといい子です、これは自分の子が産まれてから実感しました。
    ウチの子の方が元気過ぎて目を離せない性格です。
    義弟夫婦が本当にストレス。
    夫婦揃って努力もしないのに誰かに頼らないと生きていけない様な性格なんです。
    たぶん今までもそうして生きてきたんでしょう。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ