弟が働けない

  • なんでも
  • たこ焼き鍋パ
  • 24/01/12 15:11:29

実母・実弟(39歳)の二人暮らし。

弟は8年前に事故に遭って走れなくなった(徒歩は可能)。
当時勤めていた職場が、腰が悪いとなかなか厳しい場所で退職。
以降、昔取った杵柄でフリーランスで稼いでいた。

だけどコロナで仕事が激減して、フリーでは食べられなくなった。
2年前から就職活動を始めたけど、なかなか決まらないまま今に至る。
ハロワも行っている、職業訓練も行っているけど、いざ面接に行くと、
同じような能力の身体に爆弾抱えていない人の方が採用になる、の繰り返し。

障害者でもないから、余計にどうしようもないんだろうな。
親が、「別に野垂れ死んでも困らん」って言ってた。

どうすりゃいいんだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • たこ焼き鍋パ
    • 24/01/12 16:51:58

    >>17

    退職前は、ブライダル業界の雑誌編集者だったの。
    取材であっちこっち行くし、イベント手伝いとかもあって、
    脚立に登ることも出来ないから、一人前の仕事が出来ない。
    立ちっぱなしとかじゃないけど、アクティブに動けないから。

    フリーの時は、ただ書くだけの仕事をしていたけど、
    コロナでブライダル業界自体に打撃があって、難しくなった。

    • 0
    • 24/01/12 16:43:56

    昔とった杵柄の内容を伸ばせるといいね
    パソコン系の仕事はどんどん増えてるけどそういう感じではないのかな?
    立ちっぱなしが厳しいって書いてあるしね
    クリエイターで立ちっぱなしでって中々想像がつかなくてコメントしにくいね

    • 0
    • 16
    • たこ焼き鍋パ
    • 24/01/12 16:34:10

    >>15

    後遺障害認定を弁護士経由でやって、その一環で役所相手もやってくれたみたい。
    通院はしてるけど、今はもう年イチとかそんなもんだと思う。
    とりあえず、役所行きなって言ってみるね。

    • 0
    • 15
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/12 16:19:42

    >>12
    障害者認定を弁護士に??
    認定は弁護士じゃなくて市役所だよ。
    どの道、診断書とか必要になるから通院してるなら主治医に事情を説明して診断書書いてもらって市役所行った方が良さげ。
    もしくは、市役所の社会福祉課に相談。

    • 0
    • 24/01/12 16:04:04

    子どもの時に事故で脚を怪我した知り合いは警備員してる。

    • 1
    • 13
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/12 15:46:10

    私もクリエイティブ系の仕事してるけど、
    ハロワよりリクルートとかの方が募集多そうじゃない?
    どんどん受けてみたら?

    • 0
    • 12
    • たこ焼き鍋パ
    • 24/01/12 15:41:54

    >>11

    事故当時、弁護士に頼んだけど無理だったって聞いたきりだから、
    再認定してもらえるか聞いてみるのはアリかもね。
    働く気があるけど働けないって本人も辛いもんね。

    • 0
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/12 15:37:51

    障害認定取れないの?
    実際診てないから何ともだけど、走れないならそれなりの等級取れそうだけど。
    主治医や役所に問い合わせてみた結果、障害者じゃないのかな? 
    障害認定されれば、障碍者枠で働けたり、今は審査きびしいと思うけど、等級により年金が出たりするけどね。

    • 4
    • 10
    • たこ焼き鍋パ
    • 24/01/12 15:29:29

    >>9

    そうだね。やっぱりそういう仕事だよね。
    クリエイターだったからそういう仕事したいみたいだけど、
    実際問題、食べていけないなら仕事内容選べないもんね。

    • 0
    • 9
    • タッカンマリ
    • 24/01/12 15:28:14

    通勤は出来るなら工場で座ってシール貼ったり、100均のパーツ組み立てたりとかする内職みたいな仕事はいつでも募集あるよ
    スマホで内職って検索してみたら?

    • 0
    • 8
    • たこ焼き鍋パ
    • 24/01/12 15:27:22

    >>7

    歩ける時点で後遺障害は認められなかった。
    今はかなり厳しいみたいだよ。

    • 1
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/01/12 15:25:41

    >>6そんな状態なのに障害者手帳貰えないの?生活保護もできそうなレベルじゃないの?

    • 1
    • 6
    • たこ焼き鍋パ
    • 24/01/12 15:23:14

    >>2

    走れないのもだけど、足が疲れやすいから長時間は歩けない。
    あと、基本的な怪我が腰で、ボルト入れているからそのうち再手術もある。
    言わないで済ますってことは難しい。下手すると虚偽申告になるから。

    • 0
    • 24/01/12 15:22:04

    もう身体が治ることがないなら、身体を使わないデスクワークにしたら?
    スポーツインストラクターからIT業界へ転職した人とかよくいるよ。

    • 0
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/12 15:20:36

    ポイ活してたまったポイントを現金化して投資する

    • 0
    • 3
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/12 15:19:55

    ジョブコーチを利用する。

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/01/12 15:17:49

    走れないだけなのに?走れないぐらいわざわざ面接で報告しなくてもいいのでは?障害者認定じゃないなら正直に言うことないと思う。

    • 2
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/01/12 15:16:21

    どうもしなきゃいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ