違う仕事したらダメなの?

• なんでも
  • 質問
  • 24/01/12 13:27:03

私の母って親戚とかのパート主婦がすぐ仕事辞めて次々と職を変わるのを嫌味言ってた。
子供のころそれ聞いててなんでも途中で辞める事を挫折と言うんだ、続ける事が偉いんだと思って来たけどパートに途中もクソもないよね?終わりはいつ?
資格持って働いてるようなすごい人なら続けると偉くなったりするだろうけど、そうでないパートが定年まで続けてたらずっと同じ職場で視野も狭くなりますよね。
せっかく子供も大きくなって働けるようになったから私は色々やってみたい仕事があるのに母が言ってた言葉が邪魔して転職はダメなんだ意気地なしなんだと思ってしまう。
皆さんありませんか。色々やってみたい仕事。
今小さい会社の事務職してるから交友も数人。
もう二年勤務したから次の仕事してみたいです。
住宅展示場とか、幼児教室の先生もしてみたい。
あと流れ作業もやってみたい。私はきっと仕事早い。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • はんぺん鍋
    • 24/01/12 14:17:14

自分が良ければいいんじゃないかな?
    あれもこれもやってみたいって思えるパワフルさ素敵だと思うよ。
    他人の言うことは気にしない気にしない。

• 3
    • 24/01/12 14:14:52

ありがとうございます。
    若くないです。もう40才になりました。
    そっか、年行くと転職しにくくなるんですね。60まであと20年しか働けないからなるべく色々経験したいと思ってしまいました。
    わりとどこでもトラブル無く人見知りもせずにやっていける方です。職場の人とは仲良く出来るので辞める理由は無いんですよね。ただただ色んな世界を見てみたいんです。
    もう40なのでやりたかった仕事のいくつかは年齢的にダメです。こうしてどんどん年齢制限で出来なくなりそうだからもったいない、急がないと!と思います。
    お金儲けではなく、人生経験と思ってるので色々働きたいんでしょうね。

幼児教室は幼稚園教諭を子供産む前にしてました。資格持ってます。少人数相手に集中出来るし、好奇心を伸ばしてあげれるの面白いだろうなと思う。

長く一つの職場に居るメリットが私の中で全く無いんです。二年が早すぎるならあと一年ほど頑張って次探そうかな。

• 0
    • 24/01/12 13:56:38

きっと主さんはまだ若いんだろうな。
    私も転勤族だから2年以上同じとこで働いた事ないけど、あと数年下の子巣立ったら離婚したいと思うけどその頃には40半ばで何の仕事したらいいんだろうとか思ってる。
    やっぱパートでも何でも長く続けたりした方が歳いってからも転職しやすいでしょうよ。
    まぁ都会なら40代~歓迎、みたいな求人も沢山あるのかな。
    私は親の面倒見る為に地元に戻るから今やってる職種の求人があまりなくて不安…かと言って親が今更実家と近所付き合いを手放して私と一緒に都会に移り住んでくれるわけもないだろうし…

• 1
    • 5
    • すき焼き鍋
    • 24/01/12 13:54:57

長所は短所、短所は長所、って事じゃない?

1つの事を長く続けてる人を見て
    「根気がある」と捉えるか
    「他に行く度胸が無い」と捉えるか、の違い
    多種多様な事をやってる人を見て
    「視野が広い」と捉えるか
    「落ち着きがない」と捉えるか、の違い…じゃない?

お母さんは、1つの事を続けてる人を善として捉え、職種をコロコロ変える人を良くない事と捉えてる
    が、主さんは、その逆に捉えてる。だから意見が合わない。どこまで行っても平行線よね
    物の見方は1つじゃないんだから
    お母さんはお母さん、私は私。と割り切るしかなくない?

主さんの人生を生きるのは主さんなんだから
    お母さんの価値観に振り回されるのは考えものだと思うよ

• 1
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/12 13:54:35

まあ好きなようにすればいい。所詮パートしかできないんでしょ
    幼児教室の先生って資格いらないの?

• 1
    • 24/01/12 13:48:02

たった2年でできる自分って思ってる主はやばい。

• 0
    • 24/01/12 13:43:52

2年ってさすがに早くないか?今の仕事に不満がないなら続けたらいいと思うけど。
    転職するとなると履歴書書いたり面接行ったり、転職した会社で新たに人間関係を構築しなきゃいけなかったりするのが面倒くさくない?

• 0
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/01/12 13:41:39

独身時代の正社員は同じところで働いていたけど(金融・2年毎の転勤あり)
    結婚してからは色々とパートやったよ
    年末限定で年賀状の仕訳け(仕事早くて褒められた)
    葬儀屋の受付(葬儀の色々と勉強になった、帳簿に記入の際は書道経験を活かせた)
    コンビニ(これもスピードと気配りが大事)
    珠算塾の補助(子供との関わりの楽しさ、先生と呼ばれる新鮮さ、珠算段持ちを活かせた)
    総合病院の会計窓口(独身時代の経験を活かしつつ、保険証や生命保険や生活保護や助成や健康診断や病名や症状…色々と知識が増えた)

で、最終として今が一般事務員の正社員で落ち着いてます
    私、接客が好きだから今の仕事は面白みがないけど、楽ではある
    (パート歴で身バレする可能性あるかな)

色々とやってみると良いよ~

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています