年中の娘 心の闇を感じる

• なんでも
  • 24/01/11 19:54:36

まだ年中なのにプライドが高く、完璧主義の娘。
5月生まれてなんでもそつなくこなすタイプでクラスで一番じゃないと気に食わない。
思い描いていたことが上手く出来ないと癇癪を起こす。
上のお兄ちゃんはおっとりでのほほんとしてたから、こんなにカリカリしてる娘に戸惑ってる。
今日は気に食わないことがあったと自分の顔を引っ掻いて自傷行為まで始まった。
先生たちからは平謝り。まさかこんなことするとは思わずに間に合わなかったと。

なんであんな子なんだろう。
毎日、出来なくても大丈夫。ありのままのあなたでいいのって話しかけてるけど、私の方が疲れちゃった。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • うずら鍋
    • 24/01/11 21:03:16

>>7
    マウントとかは性質な気がするから難しいよね
    旦那さんもそういう性格とか?
    自分も子供の頃にはしてたかもしれないし分からないよね

根気のいることだけど
    そういうことは良くないと向き合うしかないかも
    後は自然と自分で学んで成長していく部分もある

• 0
    • 24/01/11 20:57:40

コメントしてくれた皆さんありがとう。
    少し落ちつきました。
    傷だらけの娘の顔を見て、私の育て方がいけなかったのかなって落ち込んでたけど、月齢で補正される可能性もありそうなので様子見で頑張ります。
    でも、自分の娘なんだけどマウント取ったり、友達見下したりする行動に辟易しちゃってる。
    女の子の子育て、思ってたのと違って辛い。

• 0
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 20:45:26

>>2
    お兄ちゃんが小2だと、さすがに能力差があるからお兄ちゃん基準にしてるとしたら、出来ない苛立ちが強くなるかもね。
    新入りを格下認定するのはちょっと気になるけど、それも裏を返せばポジショニングに必死ともとれるし、案外と子供の世界もシビアだから、色々とストレスがあるのかもね。合わない環境なのかも。(例えば、競わせすぎる園だとヒートアップしちゃうとかもあるだろうし、競わせすぎない園だと自分の力を認めてもらえるチャンスが少なくてフラストレーション溜まるとか)
    とはいえ転園は親も大変だから、習い事とかでそれらを満たせるといいよね…

あとは「弱い犬程よく吠える」を教えるとか
    今のプリキュアの悪役が、弱い格下はキャイキャイ騒いでて強いスキンヘッドは落ち着いてるよ
    そういうのでガイドしたら、賢い子だし理解するかも?

• 0
    • 5
    • すき焼き
    • 24/01/11 20:43:37

完璧じゃないとー!って癇癪はままあることなんじゃないかな?うちの年中娘も、親相手に騒ぐだけだけどよくあるよ。
    出来なくてもありのままでOKって伝えるのは良いことだと思うけど、即効果出るものでもないから、短期的には「お顔を引っ掻くのは痛いからやめたほうがいいかな…」と行動を主に指摘するのが良い気がする。

• 1
    • 24/01/11 20:32:29

追記

うちの子も完璧主義っぽい所があってできなかったり負けると癇癪あったから相談したけど、
    それくらいの歳が一番自分ができると思ってることと実際にはできない事の間でイライラしちゃう子がいるって。
    実際に小学校入って慣れるまでは大変だったけど慣れてからは急に落ち着いてきたよ

• 0
    • 24/01/11 20:31:29

ちょっとASD的な発達障害もあるかもしれないね

• 0
    • 24/01/11 20:24:28

>>1
    小2のお兄ちゃんがいて、確かにお兄ちゃんに出来ることは自分も出来ると思ってる節はあります。
    あと、0歳児クラスからお世話になっていて保育園でもだいぶ古参なので、幼児クラスから入ってきた子や早生まれの子にマウントを取る傾向があり、親として諌めてきたつもりですが、まだ格下のように扱う傾向があります。
    今日の癇癪の原因も自分が格下だと思ってた相手がクラス全体のゲームで勝って、悔しかったからだそうです。

• 0
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/01/11 20:14:45

心の闇というよりも、賢すぎるのかもなと思った。イメージに体がついてこられない苛立ちというのかな。もしかしたら、自分よりもとても大きい人をお手本イメージにしてるのかも??

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています