後妻としての心得はなんだろ?

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/01/07 15:10:09

今付き合っている彼と結婚することになりました。
彼はバツイチで子供2人います。
子供がいることは承知で付き合っていたため、特に子供については問題ないと思っています。
養育費は20歳まで払う予定で、前妻が再婚したら減額の話になっております。そこも了承してます。
面会は前妻が望まない為離婚後一度もしておりません。
今後子が望めば面会するするのかそこは分かりません。正直してほしくはないですが、口を出す事ではないので見守ります。

義実家との関係も良好です。
ただ、前妻が再婚を良く思ってないそうです。
前妻の両親が義実家へ訪ねてきたそうで、再婚について色々言われたそうです。
義実家の対応は当人同士で話し合えとしか言えないと対応したそうです。

長くなりましたが私は、後妻として何かすべきなのでしょうか。
後妻の方、再婚後にこんなトラブルがあったとかあれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/25 15:13:51

    >>184
    養子縁組後にも払ってきた数十万円の養育費じゃ足しにならないのか?と呆れましたよ。笑
    養子縁組して父親違いのお子さんまで産んだのに、これから小学生になってお金がかかるだなんて普通の人は小学校入る前に見越してお金を貯めるのにな〜とウチとは金銭感覚が違うのかなと思いました。

    • 1
    • 24/01/20 09:50:30

    こんにちは
    私もバツイチ子供2人持ち男と結婚した後妻です。
    前妻が再婚反対で義理実家に行ったりコメント見たらポストに旦那さまの分だけ切られた写真があったり気持ち悪いですよね 笑
    前妻が反対ってなんの権利でそうしているんですか
    気にしないで下さい。あなたの幸せだけ考えてください。うちも毎月養育費に払っていますが、前妻は彼氏を作り、再婚はせずに暮らしています。再婚するとひとり親手当や養育費などお金もらえなくなるからです。縁組をしない限り養育費は払わないと行けないですが、新しい子供が出来たり旦那の収入が減ったりすると減額は出来ます。うちも旦那の収入が減ったので、減額してもらいました。
    面会はこちはさせてくださいとお願いしても前妻が拒んでおり、されておりません。だけどお金は色々振り込め!!と連絡が来ます。子供の権利だ父親の義務だと言いながら。そんな経済能力なければこちで子供引き取るって言っても拒んでくる。そもそも子供は欲しくて金さえ払ってくれる男がほしかったんですよね
    すみません 自分の愚痴が長くなってしまいましたが、今後も色々前妻が関わってくる事がもりたくさんあると思います。気にせず旦那さまと幸せに過ごしてくださいませ。

    • 2
    • 24/01/12 17:48:49

    >>182
    1番金がかかるの0歳じゃない?
    ベビー用品買うのに100万は使ったよ。

    • 0
    • 24/01/12 17:46:56

    旦那と子供を会わせたくないなら既にその時点で後妻になったらダメですよ。
    面会は子供の権利。

    再婚しても養子縁組してないなら減額の対象にはなりませんよ。

    それにしても前妻には愛想を尽かされて離婚の上に、子供に面会すらさせてもらえない人と結婚して大丈夫ですか?
    その男相当だとおもいますよ?
    法的に、子供と親の面会は権利として認めなければなりませんから。
    それをさせないのはそれ相応の理由があるからでしょう。

    • 2
    • 24/01/11 21:32:08

    後妻の立場です。バツイチ旦那との間に私たちの子が1人居ます。(私は初婚)

    私たちが再婚して1ヶ月違わないくらいで、前妻もデキ婚し相手方と養子縁組しましたがデキ婚して新しく産まれてきた赤ちゃんの分の養育費もコミで請求されました。この時点で意味不明なのですが^^;

    養子縁組してからも旦那は変わらず養育費を払い続けてきましたが、私も妊娠し出産してしばらく経った頃遂に前妻から「嫁はいつ働くの?」と早く働けオーラを感じる連絡がありました。後で知りましたが私が臨月の時にもそんな事を言われたみたいです。

    前妻からは「現状養育費足りない〜」「これから小学生になってお金かかるんだから」と言われたり、気持ちで養育費を払ってるのにその事に対して自分の欲やがめつさが出てきた前妻に嫌気がさした旦那は養育費打ち切りの連絡をしました。
    そしたら極めつけに養育費を払ってるのに「養育費払えないんだったら子ども産まなければ良かったのに」とSNSで私たち夫妻は誹謗中傷を受けました。まあ結局、調停で養育費は貰えませんよ。と今まで払ってもらってたのは元旦那さんの気持ちですよね、と宥めてもらえたのが何よりですが…

    とにかく後妻は基本的に見守る!これに限ると思います。再婚云々は前妻には関係ないと思うので、お互い今後再婚する可能性があることを承知の上で離婚していると思います。色々思うことがあるのは分かりますが、それを主夫妻に押し付けて再婚を反対する理由にはなりません。

    頑張って!!

    • 2
    • 181
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/08 22:52:40

    まー頑張れドンマイ。
    勉強、勉強。

    • 0
    • 24/01/08 22:17:56

    >>148
    この文のどこが自分都合の離婚した言い分なの?
    旦那の浮気と暴力で離婚したんだけど。

    離婚後の夫婦関係って、子供の親に変わりはないから何でも協力する!って関係もあるだろうし、離婚したんだから関わらないでほしいという関係もあるよね?

    なんでも協力するという関係の場合、普段から子供が行き来したりする関係が普通じゃない?
    養育費以上のことを請求するなら尚更。

    子供が事故にあって手術を受けなきゃいけないとかならわかるけど、教育にかかるお金って調べられることだし貯めることもできるよね。

    そもそもの元夫婦の関係性が子供の情報も共有してない間柄なのに、単発ではなく継続的に支払い続けるような請求は『請求ができる』というだけで請求された側は拒否もできるでしょ。

    • 2
    • 24/01/08 20:40:32

    >>166  
    >削除については、前妻からの要望とのことです。

    そんなの信じるんだ…
    元妻からしたら、大切に持っていて欲しい筈ですよ
    もしも、本当に持っていて欲しくないのなら、余程酷い事をしたって事だよ
    目が冷めないなら好きにすれば良いけど、進む先に幸せは無いよ

    主は盲目になり過ぎてるよ
    こんな人と結婚して幸せな未来がある筈ないのに…

    ま、お好きにどうぞだけど、不幸な子供が増えちゃうだろうね
    結婚するなら離婚覚悟でしなよ
    ひとり親家庭の不幸な子供が増えちゃうね

    主は、恋愛体質?…

    • 2
    • 178

    ぴよぴよ

    • 24/01/08 20:17:52

    ここ見てたら彼氏の子供だから愛せって書いてる人いるけど、彼氏の子供だったら無条件で愛せるものなの?
    そんな人ばかり再婚してるわけないよね

    • 4
    • 24/01/08 15:51:05

    >>166
    前妻がそこまでするに至った経緯は気にならないの?
    彼氏は相手がおかしいみたいな言い方しかしてないけど、そうなった理由を話さないのはちょっと卑怯だと思う。
    モラハラ男ってそういう話し方するよ。
    浮気してたとか酷いモラハラをしてたとか主には言ってない何かがないといいけど。

    • 1
    • 24/01/08 13:42:50

    主さんは、過去に婚約破棄されて結婚を焦っているだけでは?
    結婚や出産だけが女の幸せではないよ
    3年は同棲した方がいいよ
    まだ同棲1年だよね?

    • 0
    • 174
    • しめ(うどん)
    • 24/01/08 12:53:28

    >>163
    男のコメント

    • 0
    • 24/01/08 12:51:45

    これも縁だから、あとは結局その時になってみないと分からない、だよ。
    ここではいろいろ言う人もいるし、確かにという意見もあるけど、主が彼と関わって、これだって思える結論に従うのが1番後悔のない選択だと思う。
    どんな相手でも最悪のパターン覚悟して結婚すると思うし、うまくいっている人は再婚家庭だって言わないパターンも多いからね。
    しっかひ話し合える関係を続けていけば大丈夫だよ。

    • 1
    • 24/01/08 12:47:02

    >>169
    ん?

    • 1
    • 24/01/08 12:45:57

    >>170
    ヤクザ出てこないで

    • 1
    • 24/01/08 12:45:08

    劣性遺伝子の量産は、前妻との子供さん達が成人してきちんと社会人として安泰である事を見届けてからにして下さい。
    大人としてのけじめです。

    • 0
    • 24/01/08 12:44:16

    >>168
    まあ落ち着いてあなたの元男かどうかわからないから。

    • 0
    • 24/01/08 12:39:59

    ダメ男を引き受けてくれて感謝!!

    • 0
    • 24/01/08 12:38:00

    「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて」
    「だからこそ人は『裏切られた』とか、『期待していたのに』とか言うけれど、別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思ったんですけど」
    「でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。だからこそ人は『信じる』って口に出して、不安な自分がいるからこそ、成功した自分だったりとか、理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました

    • 0
    • 24/01/08 12:31:56

    皆様コメントありがとうございます。
    昨日彼と話し合いました。
    その結果ここも見せました。
    削除については、前妻からの要望とのことです。委員?の人にはそう言ってることを伝えますけど、強制できることでもないし従う必要もないと言われたそうですが従ったそうです。
    後日家のポストに彼の写真のみ切り取られて入れられていたそうです。
    養育費についても子供の為に前妻の言い値を払っており、面会も前妻の希望通りにしているとこのとです。
    無理矢理面会すると矛先が子供にむかうからだとか。
    本当かどうかは私には判断できませんが、信じたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 24/01/08 11:19:01

    >>163
    と、子供を捨てて別な男と再婚した女が申しております笑

    • 0
    • 24/01/08 10:09:23

    >>146

    慰謝料はともかく養育費は子供のためのお金だよ。
    何か履き違えてないか?

    • 0
    • 163
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/08 10:04:55

    >>157
    親も人間だから、たとえ我が子でも許せない言動とかあったら気持ちがなくなることもあるんじゃない?そういう人たまにいるじゃない?

    そもそも実子じゃない可能性とかもあるし、詳細がわからない状況ではなんとも言えない。

    でも前妻のことはスルーできるくらいのメンタルじゃないと再婚はしんどいと思う。

    • 2
    • 24/01/08 09:46:15

    >>152
    本当クズですよね。
    我が子をそんな扱いにするって...ひどい父親だな。

    • 0
    • 24/01/08 09:41:35

    >>29
    うーわー最低だな。
    そんな薄情な男とは再婚しないほうがいいのでは?
    人間って変わらないよ。

    • 1
    • 24/01/08 08:48:54

    お金は事前に対処すれば大丈夫だし
    前妻と旦那さんの年収次第で適正金額なのか算定表で調べられるし、もし多かったら減額だってできるよ
    子どもの面会だって、旦那さんと事前に話し合って取り決めて書面にしておけば大丈夫。
    旦那さんも前妻が合わせないしもう画像消して気持ちの整理つけてるんだし、再婚してから自発的に会いに行く可能性は低いと思うしまあなんとかなると思う。例え会ったとしても主が気にする必要もない。

    問題はこれから生まれる主との子の育児、家事がどれくらい自分ごととしてやる気があるか、かな。
    自分の子どもがないがしろにされたり、母親がするもの、みたいな感覚だったら離婚したくなるよ。
    前妻との子どもの親権は争ってなかったの?調停したら必ず面会するように言われるから面会についても取り決めがあるはず。それでも前妻が会わせないなら何かしら手段があるしね。それ以上に前妻が面倒なタイプだったのかな?

    • 1
    • 24/01/08 08:30:37

    >>97
    >>96
    もう主再婚やめときな。
    子供と面会させる気ないんでしょ。
    そんな女は後妻になる資格無し。

    その男前妻から愛想尽かされた上に子供達にも面会させて貰えない位のことやらかんだんだぞ。

    やめとけ。

    • 3
    • 24/01/08 05:02:30

    >>136
    少し前にそういうトピあったよ

    車に自分の名前+卑猥な中傷を刻印されたって
    置いてきた子供に

    • 0
    • 24/01/08 02:35:03

    >>29
    よく全削除なんて出来るよなあ。
    我が子の生い立ちを…。

    その程度の人間なんだよ。
    相手さえ変えれば済むと思ってる。
    都度、自分にとって何のメリットもない物と判断したら例え我が子であろうが平気で切り捨てる。
    大事なのはとにかく自分だけの奴。

    • 6
    • 24/01/08 01:53:42

    後妻ではないけど、小中学生の子持ちアラフィフとしては、もし離婚して夫が再婚するとしたら相手の人には覚悟がいるだろうなと思う。

    もし私が病気や死亡したときにこどもを引き取るリスク(未成年だし、親も元気かわからない)

    死ななくても母親と関係悪くなったティーンなら父親のところに転がり込んでくるかも。子どもに虐待してたとかじゃなければ、良くも悪くも父親に対して思い入れがない分、無料宿泊施設みたいな扱いで、断れないでしょみたいな。

    就職などの保証人、進学費用(20歳まででは終わらないかも、進学に教育ローン借りたら連帯保証人になる)

    結婚時の父親の役割(海外挙式や顔合わせで時間とる)

    そして夫が亡くなった時の相続

    義実家にとっては孫はすでにいるし、その子たちに気兼ねするだろうから、大歓迎はされないだろうし、夫にとっては3番目、可愛いけれど1番目のような新鮮味や感動はないから、主さまとは温度差がある。イベントはその子たちが優先になる。

    どんなトラブルになるか、全て予測するのは不可能だけど、初婚同士よりはトラブルねたは多いし、そもそも年齢差もあるからギャップもあるだろうし、こどもを希望するなら最悪シングルマザーになる覚悟しといた方が。

    自分のことは我慢できても、子どものことは我慢ならないよ。

    • 3
    • 155
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/08 01:33:02

    主さん、男見る目が無いね
    それ、典型的な釣った魚に餌やらないタイプじゃん
    まぁ社会勉強と思って結婚してみ
    籍に×が1付くだけだから

    • 3
    • 24/01/08 01:13:01

    >>148
    そうなの?
    わたしもシングルだけど
    取り決めた養育費しかもらえないと思ってた
    養育費すら調停してしぶしぶだから…
    他に請求できるものよかったら教えてください

    • 2
    • 24/01/08 01:11:33

    >>96
    そもそもなぜ嫌なの?
    嫌な理由が全く分からないんだけど。
    前妻の子と旦那が面会したとて、前妻とどうにかなる訳じゃないし。何に嫉妬するんだろ?

    • 4
    • 24/01/08 00:50:34

    >>38
    同意。離婚しても子どもの事は1番に思い続けててほしい。新しい奥さんが1番とかいう男はクズ決定だよ。

    • 4
    • 151
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/08 00:40:36

    養育費は本当に20歳までなの?
    大学に進学したら22歳までになるのでは?
    うちは大学進学する予定として22歳までにしたよ
    あなたに子供が出来たとして減額申請したとしても相手が増額申請してきたら、基本的には【元嫁の収入による】減額は通らないと思ってた方がいいよ
    現状維持になる
    バツイチ子持ちと結婚するって思ったよりリスクが大きすぎるから気を付けてね

    • 4
    • 24/01/08 00:31:36

    >>146
    養育費とか学費とか貰う権利があるのは母親じゃなくて子供だよ。
    何か勘違いしてない?
    離婚したら夫婦ではなくなるけど親権持たなくても子供を育てる義務が親にはあるからね。

    • 5
    • 24/01/08 00:30:37

    >>146
    自分語りいらない
    この人なんか怖いね

    • 5
    • 24/01/08 00:25:30

    >>146
    これ完全に自分都合で離婚した女の言い分だわ。

    子どもの利益に重きを置いて考えるのが先ではないかな。
    養育費以外に父親にも母親にも子どもの事でかかる費用は請求出来る部分てありますけど。

    • 8
    • 147
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/08 00:17:56

    こんな所で後妻としての心得とか聞かない事じゃない?何でもOK!ぐらいな心の広い全てを許す気持ちがないと難しいよ。
    子供との面会ですら本音は嫌と思うなら100%無理だと断言するよ。

    • 5
    • 24/01/08 00:13:32

    私シングルだけど、養育費なし慰謝料なしで離婚した。

    もらわなくてもいいくらい裕福ではないし、正直苦労ばかりだったよ。

    けど、お金がないからといって元旦那を頼ろうとはしたことない。

    子連れで離婚するってお金に苦労することはわかっていたし離婚した後に頼ってたら離婚する意味はないと思ってるから。

    主の場合、コメントで「学費払えって言われたらどうするの?父親なんだから義務でしょ」って書いてあるのみたけど、払うかどうかは旦那次第で払わなきゃいけない義務はないと思う。
    養育費払ってるわけだし、家計のやりくりの中でそれでも足りないなら元奥さんがもっと働くなり奨学金で大学行くなりするべきでしょ。
    それは夫婦揃ってる普通の家庭と同じだと思う。

    離婚しても親に変わりはないというけど、離婚したんだから一線引くことも大事だと思うし、なにかあるたびに頼る関係ってお互い次に進むためにいい関係って言えるのかな?と思うけど。

    • 1
    • 24/01/07 23:43:13

    28でバツイチ子アリ男と結婚するのは何だかもったいないなと思う
    40くらいならわかるけど

    • 5
    • 144
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/07 23:30:56

    その男アスペルガーなんじゃない?
    ASDとかホワイトサイコパスとか笑
    主はカサンドラ症候群を発病し、二次障がいで鬱とかになるかもよ。

    • 1
    • 24/01/07 23:29:44

    >>141カトパンさんそんな心配いらない

    • 1
    • 24/01/07 23:28:45

    >>139
    そんな男選ぶなんて浅はかでしょ。
    しかも自分も子供を望んでるのに。

    • 1
    • 24/01/07 23:26:46

    >>127カトパン旦那はバツイチ子有りだけどロピアの御曹司でめちゃくちゃお金持ち!
    だけど浮気が心配!

    • 2
    • 24/01/07 23:25:58

    実子がまだ小学生なら、後10年ぐらい養育費の支払いあるよね?
    2人で8万なら1年で96万、カケ10年で960万だよ?
    960万の支払いがある男と、無い男
    冷静に考えてどっちを選ぶ?
    プラス実子2人分の大学費用だよ?
    お金に余裕がないと、主が貧乏生活になる

    • 5
    • 24/01/07 23:25:24

    >>36
    横レスだけど、浅はかなのかな?
    養育費は払ってるけど、元奥さんの意向で会えないんでしょ?

    会えないのもあるけど(主の旦那も会おうとしてないのもあると思うけど)子供の父親としての自覚って薄いと思う。
    子供と会えてないって実際大きいよ。
    旦那自身自覚が薄いのに主に自覚しろって言うほうが無理があると思う。

    そんな状況で旦那が子供を引き取るってありえないに近いと思う。
    もしもの話だけど、今更1度も会わせたことない元旦那に子供を引き渡す嫁のほうが無責任でしょ。

    • 1
    • 24/01/07 23:24:14

    夫に子供がいるので、夫に万が一があれば、夫の子供にも相続権がある。
    なので、貯金や家の名義などはなるべく主さんにしておいた方が安全かも。
    万が一、離婚する場合にも備えて。

    冠婚葬祭など前妻の子と関わる可能性があるけど平常心で。
    親戚に子供に接するくらいの挨拶はする。

    他の方もおっしゃってるけど、前妻に何かあれば前妻との子を引き取る場合もあり。
    子供が望んで来る可能性もあり。

    前妻と比べて後妻さんは良い悪いと言われがち。
    気にしないことはもちろんだけど「前妻より気に入られよう」と無理はしないこと。
    前妻と比べるのが無礼。

    夫側の言い分をすべて鵜呑みにしない。
    疑えというのではなく、夫側の視点と妻側の視点は違うかもしれないので話半分で聞く。

    普通の離婚では無く、調停までしているならそれなりに揉めてると思う。
    子供と会えないのに、養育費だけは払ってる状況はちょっとアレ?とは思うけど。
    それなりにお金を持っているのか、前妻にそれなりのことをやらかしたのか。

    普通の結婚でも言えることだけど、おかしいなと思ったら指摘する。
    アレ?と思ったら周りに相談する。
    臨機応変に対応する。

    • 1
    • 137
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/07 23:20:58

    >>136
    子どもの居住区に後妻と住むこと事態が無神経で愚かでしょう?
    あてつけともとれるわ。
    初めから遠方へ住んでいればいいんだよ。

    • 3
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ