娘が「児童養護施設に行く」と言い出した

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/06 19:05:27

私は、2人子供がいます。
長男(中2)自閉症と知的障害あり
長女(小5)健常

娘が、犬を飼ってと言うので
「お兄ちゃんは自閉症だからダメに決まってるでしょ?犬なんかと生活したらパニック起こすし、やっと落ち着いたのにそれの生活リズムが崩れちゃうのよ?お金だってかかるんだから」
と反対したら
「ママはいつもお兄ちゃんばかり。お兄ちゃんのせいで、私がどれだけ我慢をしてきたと思ってるの?私は自分の味方になってくれる心の拠り所になってくれる犬が欲しいの!それが叶わないなら、私は児童養護施設に行く!」

確かに、娘が言っていることも事実です。
このまま娘の言う通りに、犬を飼うべきかな?
娘が児童養護施設に行ってしまうのは寂しいです。いやです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/09 11:50:55

    >>32
    まずスレ主自身が兄がいるからダメに決まってるって言ってるからじゃないの?

    • 0
    • 24/01/08 11:13:49

    お兄ちゃんを養護施設に入れて、妹は犬を飼う
    それで解決では?

    • 5
    • 24/01/08 11:11:21

    私自身いわゆるきょうだい児で3個下の弟が知的障害ありなんだけど
    日頃から親に対して弟を優先している不満が積み重なっていってた。でもそれを言語化できる能力と勇気が無くてある日突然プツッと来て親を無視し始めた。中2から高3まで。
    親からするといきなり私が喋らなくなり理由も何も言わないからかなり困ったと思う。
    今は話すけど当時の理由は何も言っていないし親も特に触れてこない。私も自分の気持ちに蓋をしている。
    だからちゃんと言語化できて親に訴えている娘さんは偉いと思うよ。私もそれが出来ていれば良かったな。もしかしたら娘さんは勇気を持って伝えたのかもよ。

    • 4
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/01/07 09:00:38

    >>1
    そういうことじゃなくて、娘は「児童養護施設に行く」という脅しをしてまで、「お兄ちゃんだけではなく私のことも見て、私の話も聞いて」って必死に親に訴えてるんだと思うけどな。

    • 7
    • 24/01/07 08:09:46

    また釣りしてるのね

    • 3
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/01/07 08:07:20

    娘さんはさみしいんだよ。
    そのまま言ってあげたらよろし。
    「お母さんは娘ちゃんがいなくなったらさみしいよ、いやだよ。」って。

    • 4
    • 24/01/07 08:04:52

    「ママはいつもお兄ちゃんばかり。お兄ちゃんのせいで、私がどれだけ我慢をしてきたと思ってるの?」
    これが全てを表してるね
    上の子を月イチで2日くらい預けて、完全に上の子のことを考えないようにして下の子との時間が作れるといいんだけど

    • 10
    • 24/01/07 07:57:34

    兄を理由にしなければよかったね。
    ウチは犬を飼いたいと言われたら、犬が欲しいという子供みんなに、
    1、平日は必ず授業終了後、直帰して散歩。課外活動禁止。習い事は家庭教師のみ。
    2、休日も6時間以上の外出禁止。犬が死ぬまでか、自分の稼ぎでペットシッターを雇えるようになるまで、ディズニーとか修学旅行も禁止。
    3、自分でペット可の家を借りるか買えるようになるまで、実家暮らし。遠方の大学とかも禁止。
    4、朝晩散歩、朝晩の食事、毎日、犬がいる部屋の掃除、一度でも怠ったら、中卒以降自立。家を出る。
    って書いて、復唱してサインしろって言ったら、全員諦めた。

    • 1
    • 24/01/06 20:37:44

    >>19
    「みんなと同じ幸せを手に入れたくて2人目が欲しかった」

    娘さんも、トピ主さんと同じように「周りのみんなと同じ幸せを手に入れたかった」だけじゃないの?
    犬だけではなく、障害のない兄弟が欲しい、いろいろなものが含まれているような気がした。
    だから娘さんに児童養護施設のことや、犬がいる生活の大変さを伝えても解決にならないと思う。

    順番なら、親は子どもよりも先にこの世を去る。
    トピ主さん夫婦が亡くなった後、お兄ちゃんはどうするつもりなの?

    • 6
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/06 20:21:15

    お母さんにとってお兄ちゃんと犬は同等なの?
    娘さんはそう思ってなくてきっと激怒したのよ
    娘さんのわがままじゃない
    お母さんの命への理解不足に不満があるのでは?

    • 3
    • 29
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/06 19:55:12

    母親も娘も少し変。

    • 6
    • 24/01/06 19:53:22

    犬は口実でしょ。
    愛情不足だと思う。

    • 17
    • 24/01/06 19:47:52

    犬を飼うとかの以前にきちんと娘さんと話をした方がいいのでは?
    我慢してる事もそうだけど、心の拠り所が欲しいんでしょ?犬を飼う事を悩むより娘さんにその事を言わせてしまってる事を悩んだ方がいいと思う。

    • 15
    • 24/01/06 19:42:34

    児童養護施設で働いていた者です。施設はそんな理由では入れません。他の方が言っているような性被害のような事件は滅多に起こることではありませんが、やはり子どもたちの間は厳しい世界だと思います。もちろん職員は必死に生活を共にして指導もしていますが…。24時間以上の勤務で限界もあります。子どもたちも荒んでいきます。
    施設はどこも定員オーバーで、ひどい虐待を受けていても入れないケースだって多いです。まずは施設がどんなものなのか主さんがちゃんと知って、娘さんと向き合ってお話すべきだと思います。

    • 10
    • 24/01/06 19:42:00

    >>19その感情のせいで犠牲者が出たんだよね。娘さん可哀想。

    • 7
    • 24/01/06 19:40:34

    >>14 ばかじゃん

    • 1
    • 24/01/06 19:38:06

    心の拠り所って。娘さん、オッサンか婆さんか憑依してるの?

    • 5
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/01/06 19:37:38

    そんな簡単に児童養護施設にいけるわけないから。
    余程家庭環境に問題ありと判断されたら入れるけど。自由なんかないよ。

    • 4
    • 24/01/06 19:36:42

    匿名きも

    • 2
    • 24/01/06 19:36:33

    >>18
    アドバイスを参考に調べて見学させようと思ます

    • 1
    • 24/01/06 19:35:34

    >>3
    もともと子供は2人以上欲しかったのですが、息子が自閉症と知り、検診などで同級生との差を感じてしまったり、幸せにしている人を見て許せない気持ちだったんです。
    「私はこんなに辛いのに、どうしてみんなは笑ってられるの?どうしてスムーズに子供を育てられるの?」
    って嫉妬心もありました。今でも続いていますが、街を出ると白い目で見られたり笑われたりするんです。
    それで2人目が欲しかった。みんなと同じ幸せを手に入れたかったです。

    • 1
    • 18
    • なんこつ鍋
    • 24/01/06 19:35:01

    犬飼ってるけどロボットじゃないし感情だってあるんだからパニックになった息子さん見て犬だって怯えるかもしれないし、世話だって犬によってはお腹ゆるくて下痢しやすいとか運動量が必要やパニック気味で投薬治療が必要で通院や世話が大変な子もいる。
    施設に入れてって親脅せば要求が通るなんて我儘すぎない?一回連れて施設に見学に行ってあげたら?

    • 3
    • 24/01/06 19:32:13

    >>7
    毎月、一緒に買い物したり、外食するため娘との時間を作るために預けてますが、娘の息子の大切な子供であることに変わりは無いので、ずっと預けるのは嫌です

    • 1
    • 24/01/06 19:32:04

    釣り

    • 10
    • 15
    • はんぺん鍋
    • 24/01/06 19:31:37

    児童養護施設にいいイメージでもあるのかな?簡単に言うと小さな刑務所だけどね。

    • 3
    • 24/01/06 19:29:46

    >>8
    娘もそこまで詳しくは知らないと思います
    テレビか何かで存在を知り、ご飯も付くし、部屋も与えられるしってノリだと思います。

    • 1
    • 24/01/06 19:28:24

    >>9
    そうなんですか!!?
    先生がちゃんと24時間見てくれてるものだと思ってました。問題があれば、そのたびに指導みたいな

    • 1
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/01/06 19:22:34

    娘ちゃん
    きょうだい居ても平等に愛してくれる親のとこに生まれたかった心の叫びだね。

    兄の将来の面倒、娘に頼らないであげてね。
    『家族だからよろしくね』は通用しないよ。

    • 15
    • 24/01/06 19:10:58

    やだね。親を脅してるのかしら?女児ってこれだから…障がい持ってる兄弟に愛は無いのかしら?健常児なのに…育て方間違えたね

    • 2
    • 24/01/06 19:10:48

    わたしの夫も兄が障害者だけど、たくさん親が下の子達に我慢させてきたから結構性格歪んでるよ
    下の健常児可愛がれないなら安易に下の子産まないで欲しいわ

    • 13
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/01/06 19:10:45

    養護施設って場所によっては、中学生になったら先輩に女の子はやられちゃって、とかやっぱり裏の事もあると思うからそんなとこにはやりたくないよね。
    最終手段の手を打たないといけないんだったら、施設の裏側みたいなサイトを見つけて、なんかひどい事書いてあるのを娘さんに見せるとかはどう?

    • 1
    • 24/01/06 19:10:05

    小学生が児童養護施設の事をどれだけ知ってるんだ?大人の私もよく分かってないぞ。

    • 11
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/06 19:09:34

    難しいのかもしれないけれど、娘さんを一番に考えてあげるために、一時的に?兄を施設に預けるとかは無理かな?

    • 5
    • 24/01/06 19:09:21

    >娘が児童養護施設に行ってしまうのは寂しいです。いやです

    犬が飼えないからって入所出来ないし
    いやです、じゃないよ 笑

    • 8
    • 5
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/06 19:08:13

    お兄ちゃんを児童養護施設に入れたら?

    • 9
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/06 19:07:44

    児童養護施設は我慢しなきゃいけないことがたくさん増えるよ

    • 10
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/01/06 19:07:37

    なんで二人目産んだの?

    • 7
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/01/06 19:07:16

    施設では我慢はしなくても良いの?なんか脅してるみたいだね。

    • 7
    • 24/01/06 19:06:13

    児童養護施設も犬いないよ

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ