子ども2学年差で3人

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/01/05 15:37:15

子どもが2学年差で3人です。
現在は大4、大2、高3です。長子は3月に卒業して就職、末子も大学が決まっています。
現在の予定では3人とも約400万円の奨学金の返済になります。
末子が大3になったときでも我が家の年収状況だと奨学金が受けられます。
3人で奨学金の返済額が1200万円です。
長子の奨学金を申し込んだ時には
返済は親がするから
と言いました。次子末子の時には返済が不安でしたが長子だけ親が返済というのも おかしいと思い、次子末子にも同じことを言いました。
しかし、今になって不安でしかありません。
現在旦那は53です。私は48。
自分達の老後も考えなくてはいけない時期になっています。
親が子供の奨学金の返済をする予定の人や実際に返済している人は、ご自身の老後の生活は不安ではないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/01/09 22:53:15

    子どもは親の老後を心配するものですよ。
    無理して払って気がついたら家に全然貯金なくて、色んなものをローンでないと買えないようになってしまったら本末転倒です。

    払えるかどうかシュミレーションして、無理なら家族会議をして子どもに払ってもらうでいいと思います。
    奨学金、普通は子どもが払うものなので。。

    私も払いましたが、就職難の時代だったし、奨学金もあったしで、石にかじりついても仕事は辞めませんでした。
    それも含めて自分の財産です。若いときの苦労は買ってでもしろって言うし、そんなにかわいそうなことでもないと思いますよ。

    • 0
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/01/07 13:49:24

    48でしょ?
    この先もまだまだ働けるじゃん。
    老人ホームでも老老介護ですか?ってぐらい高齢の人が介護職として働いてるよ?
    とにかく、体に気をつけて元気でいることを心がけて、働けるだけ、働いたらいいよ。
    頑張って!! 

    • 1
    • 24/01/07 13:48:37

    子が望んで大学行ったの?なら、もう成人してるんだし自分で奨学金払わせれば?主夫婦が大学へ行け!と強制したのなら親が学費払えよと思うけど

    自分の老後より子どもの学費優先しましょう。3人産んだ責任です。生活の不安?そんなの考えて3人産んだのではないですか?自己責任ですよ。日本はそういう国です

    • 0
    • 24/01/07 13:40:57

    奨学金トピいくつもあって、借りる親はことごとく叩かれてるのにまた奨学金トピ立てるんだ?
    まあ奨学金トピはよく燃えるからね

    • 0
    • 24/01/07 13:37:06

    お聞きしたいのですが奨学金決まってから入学後に大学へ書類もっていくんですか?
    ちょっととわからなくて……

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/05 16:17:11

    奨学金て子供が自分で返していくものだと思ってたわ
    今からガッツリ1200万一から返すの?
    今まで貯めてた貯金はないの?

    • 2
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/01/05 15:56:56

    子供3人私立や1人でも自宅外だとこれくらいの金額ザラだと思うけど…
    子供大きいならフルタイム共働きでガンガン返せないの?

    • 5
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/05 15:49:22

    子供の立場からにはなりますが、自分で働いている時は自分で返済していました。
    月3万いかないぐらいです。
    結婚して退職したため、そこから親が払っています。自分の貯金から繰上げ返済などしてあと60万円ぐらいです。
    両親共に働いていますが、60歳55歳なので老後資金を考えると迷惑をかけたくないですが、奨学金を借りることになったのは親の責任とのことで最後まで払うみたいです。
    私立で医療系大学だったので相場より高い学費で奨学金を借りている家庭はたくさんいました。
    ほとんどの子は自分達の給料から返済しています。
    お子様達の就職先のお給料などで、お互い支払いしていくなどはいかがですか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ