男って「出産」に対してどう思ってる?

  • 妊娠・出産
  • 南米から来た鍋
  • 24/01/05 13:28:43

男性って妻に自分の子供を産んでもらうことへの申し訳なさみたいなものって全く感じないものなんでしょうか?


3年前に第一子を出産した者です。
妊娠期間ももちろん、出産も本当に辛くて二人目はもう無理だ…と思っていたんですが、最近旦那が二人目を欲しがるようになり…、現状私の気持ち的に難しいということを正直に伝えると、不機嫌になってしまい、ずっと口を聞いていません。


妊娠出産って本当に大変ですし、もし自分が男性だったら「自分の妻にこんな思いをさせるのは申し訳ない、可哀想だ」と思ってしまい、「子供が欲しい」なんて自分からは安易に口に出せないなぁとさえ思います。
それでももし妻が妊娠した暁には自分から無痛分娩対応の産院を積極的に調べてそこで産んでほしいと強く願うくらいの気持ちになると思います。そのくらい大変なことをお願いしているという気持ちになるものだと思うんですが……。



世間一般の男性はそうではなさそうですよね。「旦那に無痛分娩を反対されてしまった」という声がSNS等でちらほらありますが、衝撃を受けてしまいます。妊娠期間だけでも悪阻に苦しんだり、大きなお腹で過ごしたり、食事にも気を遣ってお酒も飲めなかったりと、とにかく制限が多いわけですし、妊娠出産の全ての大変さを10とすると、無痛分娩にしたところで7くらいまでしか減らせないのにそれすらも反対する男性がいるということが信じられません。


皆さんの周りの男性や、既婚の方は旦那さんなど、どんな感じですか?あまり大変さは想像せず「女なんだから産んで当然だよね」ってスタンスで子作りされてるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/27 22:16:43

    思うんだけど日本で無痛分娩が普及しづらい、反対派が多いのって、女が泣き叫んで苦しんでる姿に性的興奮を覚える男が一定数いるからだよね。産婦人科医ってなぜか男性多いし。レ○プもののAVが人気なこと考えたら合点がいく。

    • 0
    • 42
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/13 17:40:12

    まぁ男は出すだけだもの。
    それにしても気遣いできない未熟な旦那さんで可哀想。そんなのだから余計に二人目も前向きになれないんだろうなぁ。
    きっと子育ても主がする前提なのでしょうね。

    我が家は私が犠牲になるだけのこと、それ以上に犠牲になる覚悟はあるのなら子供をという条件でした。
    それぐらい言っとかないと理解できないだろうなと思ったがゆえの発言でしたが、普段から家事は分担してくれてたので産まれてからの心配はあまりありませんでした。
    言わないと分からないことはもちろんあるようですが、比較的あれこれ気遣ってくれたほうなのかなと。
    でも何度もブチギレてますよ。
    考えろ!乗ってる頭は飾りか?くらい言っちゃいます。

    • 0
    • 24/01/13 16:33:57

    産後までですね。
    大事にしてくれるのは。
    産後の母体に興味なしって感じでしたよ。
    もっと義母に気をつかえとか、俺を立てろとかあれこれ注文つけて来られたよ。
    本当いいとこ取りでムカつく。
    旦那や義実家での産後のいい思い出ないから子供には、結婚するなら晩婚を推進してる。
    産後の女性は大事にされません!

    • 0
    • 40
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 16:26:35

    >>39
    その通りです。普段でも忘れないのに妊娠中や出産後なんて尚更忘れないです。

    • 0
    • 39
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/13 16:23:32

    出産の時の出来事は一生忘れないです。
    家事にしても子育てにしても
    女性をなめているとしか思えない

    • 0
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 16:04:30

    >>36
    そうなんですよね…
    思いやりも何も感じられないし、一人目の立ち会いが裏目に出てしまって。。生まれてから旦那宅に子供を見せに行った時も旦那は旦那母に『立ち会ってみて分かった。あの痛みにはやっぱり意味があるんだな。○○(私)の顔つきが産む前と産んだ後じゃ全然違った。あれは母親になる儀式みたいなものだな』と言っていて、、、私の母は旦那には遠慮気味で少し怖がっているくらいなので発言力は皆無です…

    • 0
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 16:01:20

    >>35
    ですよね…。立ち会うとさすがに分からざるをえない感じですよね、普通は……。うちも立ち会いしたんですけどね、、、その時に感じたことが『出産は痛く産んでこそ』だったみたいです…何でそうなるんだろう。

    • 0
    • 24/01/13 15:21:23

    >>34ピル飲んでる?自己防衛出来ることはやっておかないと。
    あとは主母に味方になってもらって主母から旦那に言って貰ったら?旦那が主の不安に寄り添えたら主も第2子を望む気持ちが持てるかもだし、そうなってから子づくりするべきだって解ってもらえると良いのだけど。

    • 0
    • 24/01/13 15:10:58

    無痛分娩とかには何も言わないけど
    そこまで大変だとは思ってなかった感じかな
    あまりつわりも無かったし
    でも立ち会って、私がギャーギャー叫んでたから
    さすがに大変だと感じたと思う
    産んだ後のメールに感謝の言葉があったから

    • 0
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 15:06:54

    昨日 子作りさせられたんですが、もう憂鬱です…………。

    • 0
    • 24/01/12 22:42:31

    >>27
    そうですよね……。かなり気楽だと思います。射精だけして親になる分際で出産方法に口出しってどういう神経してるのか…理解できません。

    • 0
    • 24/01/12 22:41:18

    >>29
    やっぱりそうですよね………
    射精だけして親になる分際は気楽でいいですよね…

    • 0
    • 24/01/12 22:40:31

    >>30
    はい。

    • 0
    • 30
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/12 20:48:06

    主さん変わってるよね

    • 1
    • 24/01/12 20:46:47

    私の旦那は無痛分娩は反対しないだろうけれど、
    十月十日なーーにもしなくても、なーーにも苦労しなくても月日が過ぎれば、苦労せずに我が子を抱けるものとは思ってそう。
    口に出したら離婚レベルと分かっているだろうから言ってこないけど、態度を見てるとそうだと思う。

    • 0
    • 24/01/12 20:36:45

    >>25

    それもあるかも。結婚から7年後にようやく授かった子どもだから、めちゃくちゃ溺愛してる。自治体の定期検診も一緒に来てくれて、保健師さんに
    「お父さん、メロメロですね」
    と言われてた。

    • 0
    • 24/01/12 20:27:31

    すごいしんどいね。
    自分の命をかけて生むのに、つらい。

    ただ、私も旦那に「申し訳ない」は思われてない気がする…。
    生んで当然とも思ってないと思うけど。

    無痛分娩は、私が嫌だったからしてない。嫌だった理由は、お金です。ケチでごめん。

    私は初産も2度目も陣痛から1時間以内に生まれちゃったから、私自身は地獄の痛みだったんだけど、旦那には平気な顔に見えたらしい。
    すぐ出たね!にこ!^_^みたいな。
    それ聞いて、「は!?」って怒ったんだけど、ビデオ見たら確かに私、平気な顔だった…。真顔で、いきむときだけ、ちょっと眉を顰めるみたいな。
    声も一切出さない。

    なので、やっぱり伝わらないよね。
    私自身も、きっと主の気持ちを完全には理解できてない気がする。ごめん。

    こうなったら、「コウノドリ」読ませるしかないんじゃない?
    もう、伝達のプロに頼もう。

    • 1
    • 24/01/12 19:59:39

    >>24
    リスクは高くないはずですけど……

    • 0
    • 24/01/12 17:43:54

    >>18
    ただ単にもう子供いらないだけかもよ

    • 0
    • 24
    • しめ(うどん)
    • 24/01/12 17:36:38

    どういう理由で無痛分娩反対なのか分からないけど
    無痛分娩にして亡くなったお母さんお子さんもいるからね
    無痛分娩も勿論リスク高いし費用も高い

    本当に2人目どうしても嫌だと思うなら
    ゴム以外にも避妊方法って調べたらあるから
    それ旦那さんに黙ってしたらいいと思うけど

    • 1
    • 24/01/12 16:42:48

    二人目は無痛分娩にさせてほしいと懇願しましたが、やはりダメでした。そして私が根負けし、今晩から二人目の子作りスタートすることになりました。何で女はこんなに弱者なんでしょう………

    • 0
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/06 15:57:14

    ですよね……。
    「どうしても二人目が欲しいなら無痛分娩できる病院探して来い、それまでは子作りしない」って言ってやろうと思います。

    • 1
    • 21
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/05 22:40:59

    基本、無理解と思ってた方がいいかなと思う。
    案外、人って自分の感じた事のない苦痛は、理解出来ないものだから。
    ただ、自分が理解出来ない事を、ちゃんとわかっている人は、
    相手の訴える苦痛に対して、否定はしない。
    自分がまるでわかっていない人ほど、自分以外の人の訴える苦痛を否定する傾向はある。
    あと、経験がある人でマウント気質の人は、相手の苦痛を軽く見る傾向がある。
    結局のところ、その人の人となりが態度に現れるって事だと思う。
    妊娠、出産に限らずね。

    • 3
    • 24/01/05 22:25:01

    うちは義母が旦那に入れ知恵?みたいなことをしたから、全く労って貰えなかった。
    女だから、妊娠出産は当たり前。女なら全員普通にやってる。お前だけが特別ツラいわけじゃない。と。
    2人目なんて、半ばレイプでできたようなもん。生むつもりなかったけど、これも旦那と義母、私の親も巻き込んで、私が折れて生んだ。
    子供はめちゃくちゃ可愛いけどね。

    • 1
    • 24/01/05 21:39:53

    むしろ無痛分娩勧めてくれた
    日本は遅れてるってさ

    • 4
    • 24/01/05 21:37:24

    わたしの夫は、主さんの理想の男かも。
    高齢出産で帝王切開だったからかも知れないけど、わたしに辛い思いをさせるのが申し訳なくて二人目は考えられないらしい。前世は女性だったんだろうな。

    • 4
    • 17
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 21:25:34

    スレの伸びがあまり良くないので余談を少し……。昔から私の母親は『子供を持つ』ということに対して女性だけが大変な思いをしなければいけないのはおかしいから当たり前に無痛分娩するべきだと言っていて、それを聞いて育ってきたのでまさか無痛分娩を反対されるなんて思ってもなかったんですよね。なぜこんなにも反対派が多いのでしょうか?

    • 0
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 17:32:45

    >>15
    そう…なんですかね?夫が望むならあの痛みでも何でもかかってこい!ってなるのかなぁ。どうしてもそうはなれない。

    • 0
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/05 16:52:16

    旦那の子供もうひとり産みたいって思わない時点で夫婦冷めてんのよ

    • 8
    • 14
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/05 16:48:46

    皆さんコメントありがとうございます。夫とは今もお互いに口を聞いていません。
    実は第一子は夫と義母に無痛分娩を猛反対され、自然分娩での出産になりました。それが今でも心のどこかでもやもや要素となっており、無痛分娩には反対してくるわ、子供は次々と欲しがるわで苛々してしまっています。そういう人間性だと諦めるしかないんでしょうけど、私には自然分娩をもう一度する気力はもうどこにもありません。

    • 1
    • 13
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/05 16:19:23

    うちの夫は普段から優しいし妊娠中で身体がつらい時もよく支えてくれるけど、それでもあまりに動かない私をみてイライラしてることはあると思う。
    だから、世の中の男性にはもっと厳しい人もいるだろうなと思った。無痛分娩反対の男性みたいに。
    不機嫌になって口を聞いてくれないのはちょっと嫌だね。

    • 3
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/05 16:12:05

    女は自分が妊娠、出産しないと、自分の子がもてないんだよね。
    男は妊娠出産しなくても自分の子がもてる。
    不平等だなーと思ってた。

    最近は、男は、自分のために命をかけて妊娠出産してくれる女性と巡り合わないと、自分の子がもてないのかーと思ってる。
    女性の方が選べるのかなって。

    うちの旦那は「産んで当然」とは思ってないだろうけど、立ち会い出産して、産みの苦しみを見てほしかったな。もっと感謝してもらってもいいと思ってる(笑)

    • 4
    • 11
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/05 16:09:21

    男なんて快楽しかないからね。
    出すだけだして、あとは妊娠から出産まで大変なことは妻任せ。
    更には妻の妊娠中に、我慢できなくて、よその女抱いて解消したりする男もいる。

    主の気持ち伝えて不機嫌になる旦那さんはおかしいと思う。

    • 7
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/05 15:59:28

    的外れな話かも知れないが、女性が一生分からない、男性の金蹴りの痛み。男性がこの金蹴りの痛みを陣痛と同じ時間耐えないと子供を得られないってなったら、男は我が子を望むのかね?

    • 3
    • 24/01/05 15:26:28

    男は馬鹿だから何も考えてないと思う。たまにまともな男が2人目3人目の出産時に役に立つくらいで。大体の馬鹿がうちの母親も産んでるし、とか深い意味合いもなく気軽に2人目望んでヘラヘラしてるんじゃないかな

    • 4
    • 24/01/05 15:20:54

    このヒステリックな感じ、、
    妊娠してるんとちゃうの?

    • 2
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/05 15:18:54

    主さんは自分が妊娠、出産したから自分がもし男性だったら申し訳ない、可哀想だって思うんだと思うよ。
    私自身産むまでこんなに大変だなんて思わなかったし、出産してからがスタートだなんて思いもしなかったよ。
    産んだらすぐに母乳が出ると思ってたし、乳腺炎なんて知らないし、会陰切開の後が大変なんて知らなかったし。
    ちなみに旦那は母子共に危険な状態になって初めて出産は命懸けなんだって知ったと言ってたよ。
    子供と母親どちらを選びますか?と聞かれる日が来るなんて思いもしなかったと。
    男性でそこまで知ってる人なんて居ないんじゃないかな。

    • 4
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/05 15:11:21

    主だって実際産むまでそこまで大変な苦痛だと思わなかったから子供を産もうと決めて妊娠したんでしょうが。自分がそれを知ったからって、「知らないくせに!申し訳なく思え!」はちょっと虫が良すぎるんじゃないの。

    男性はって一括りにするところもね…
    私はつわりもなくて安産ですぐ二人目欲しくなったよーっていう女性もいるように、男性だって色々なんだから、ここでよその旦那のことを聞いたって主の旦那は主にとってハズレっていう事実は変わりませんよ。

    • 7
    • 24/01/05 14:58:43

    私は女だけど、ごめん主にはあまり同意できない。
    確かに妊娠も出産も子育ても命懸けで大変だけど、男は経験できなくて可哀想ねと思うかな、どちらかといえば。
    もう男は生物的に産みたくても産めないんだかはそこは仕方なくない?
    もちろんだからこそ身体を気遣って欲しいとは思うけどさ。子供を欲しいすら口に出すなって、じゃあ結婚すんなよと思っちゃう。

    • 7
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/01/05 14:31:16

    女「なんだから」じゃなく女「しか」産めないから中には安易に考える人はいるかも。
    でも女「しか」産めないから奥さんの気持ちを優先する男性もたくさんいると思うよ。
    反対に奥さんが子供複数人欲しくて妊活頑張る家庭もあるし色んな男性がいるよ。

    • 2
    • 24/01/05 14:25:54

    「自分の妻にこんな思いをさせるのは申し訳ない、可哀想だ」

    これはどうなんだろう?
    緊急帝切1回、予定帝切2回経験した私ですら、自分に対しても出産を経験した女性に対しても、こんなこと全く思わないけどな。
    まぁ分娩中や出産直後の姿を見て思うことはあるかもしれないけど、次の子を諦めるほどは母体に危険があったとかのときだけだよ。

    女性しか経験できないことで、男性からしたらよっぽど思いやりと気遣いのある旦那さんしか、あなたがしてほしいことはやってくれないと思う。

    • 3
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/05 13:50:32

    全く持ってそのとおりだと思う
    もう少し妊婦の負担軽くなればいいのにね
    私もつわり辛くて二人目もう嫌だと思った
    けど2人持つのが私の希望だったから頑張ろうと思えるけど、そうじゃないなら苦痛でしか無いよね
    男性は結局他人事だから調べもしないし苦痛を知ろうともしないんだろうね
    それくらい、言われなくてもやれよって感じだけど
    それをできないような男と子供作らないほうがいいよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ