田舎って難関私立大学より地元の駅弁大学、大手総合職より地元企業なんだね

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 23/12/28 16:34:28

田舎では都内の難関私立大学出身より地元の偏差値50くらいの駅弁大学出身者の方が持て囃されて、大手総合職勤務よりも地元の有名企業とかJAとか公務員がちやほやされるんだね。
さらに実家に近居とか同居なら なおよし。
なんでそんなに地元にこだわるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/05 20:34:44

    ふふ、どうした?

    • 0
    • 24/02/05 20:32:31

    >>153
    でも地方でJAや公務員だったら海外と行き来なんてできないよね?
    しがらみも都会より多いだろうし
    外に出た人を悪くは言えないのでは?

    • 0
    • 24/02/05 20:30:18

    田舎のルールでちやほやされなくてカチンときたってこと?同レベルじゃん

    • 0
    • 24/02/05 20:26:10

    >>152
    田舎から出て都会に行かない理由は日本から出て海外に行かない理由と同じって事を言いたいんだと思うよ。

    • 0
    • 153
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/05 19:41:20

    >>148
    あら海外と日本を行き来できるのが一番できる人なのよ
    海外で一旗揚げてやる!と渡っていって、
    でも残念ながらいまいちパッとしなくて
    日本に帰ろうにも帰れない人も結構いるんだから

    • 0
    • 24/02/05 19:31:49

    >>148
    地方と東京の話してるのに何で日本の競争力低下の話になるの?
    主語がすり替わりすぎ

    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 24/02/04 23:09:33

    >>149
    ママスタではじゃなくて、田舎ではじゃないの?

    • 3
    • 149
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/04 22:30:50

    地方国立大学卒は自分の選んだ大学に自信と満足感ある。
    難関私立大卒は周りからすごいですねと評価してもらいたい、自分の大学が評価されるはずと信じたいって感じがある。ママスタではね。

    • 1
    • 148
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/04 22:26:25

    >>141
    それは日本も同じよ。優秀な人材は海外へ。日本に残る人は日本でしかやっていけないから。

    • 3
    • 24/02/04 22:14:07

    >>145
    東京から帰ってこない
    熊本の半導体バブルみたいな確変が起きない限り東京より賃金も雇用条件も下がるし、そもそも仕事がないから地方にUターンは少ないよ
    リモート流行ったときは帰った人いたかもしれないけど、結局リモートはよくないって出社の流れになってるから

    • 1
    • 24/02/04 21:53:06

    >>123
    この「旧帝大に届かない人が早慶に行く」って感覚がわからないんだよね。
    東大京大へ届かない人がって言うならわかるんだけど…。

    ちなみにわたしの出身地は田舎だけど、東京に近いから地元の国立も都内の難関私立はすごいとされてるし、東大はもちろんのこと早慶は地元の国立より尊敬される。

    • 2
    • 24/02/04 21:32:12

    >>142
    田舎の進学校って地元企業の2代目ばかりじゃないよね?
    むしろ その他の人が多くない?

    田舎の進学校出身の都会の大学に行ったその他は どうなの?

    • 0
    • 24/02/04 21:17:57

    JAよりJCの方がちやほやされるよ

    • 1
    • 24/02/04 20:33:58

    もし東大行けるくらい賢かったらぜひ東京行ってくださいって言うけど、関東の難関私立なら関西の難関私立でいいや。西日本より。普通に帰省とか大変だし。

    • 5
    • 24/02/04 20:28:34

    >>141
    地元企業の二代目は東京の大学行って東京で数年働いて戻ってくる
    JCはそういう人ばかりで地元駅弁大学出身は少ない
    旧帝大があるとまた別だけど

    • 2
    • 24/02/04 19:18:40

    >>123
    だとしたら田舎には優秀な人は都会に出るから民度は駄々下がりだよね。
    そういうことか。

    • 4
    • 24/02/04 18:44:38

    >>138は?

    • 0
    • 24/02/04 18:43:07

    自分の行きたい大学行って就職したいところで働けたら万々歳じゃない?

    • 3
    • 24/02/04 18:40:52

    >>133
    東京本社から出港した独身男性なんてイケメンじゃなくても結婚できるw
    進学は無理だったけど東京に行ける最終チャンス

    • 2
    • 24/02/04 14:25:02

    >>135
    すごい長文だったけど、要約すると
    一応慶応卒www

    • 1
    • 24/02/04 14:21:35

    >>135私は貴女の地元で住んでるけど、やはりこれといった企業はないので、公務員は未だに強いです。あと銀行ですね。

    • 1
    • 135
    • スマイルストップ
    • 24/02/04 13:55:20

    ママスタって都内最高、地方最低(特に千葉を攻撃する人が多い)し、そんな人に何を言っても無駄だと思うけど、本当にひとそれぞれだと思うよ。

    あと、大学について言えば今65歳以上くらいの私達の親世代の人の時代は大東亜とか日東駒専って国公立の滑り止めの大学って認識だし、実際そんなレベル。
    (1985年くらいに私大バブルって言われることがあってそこから急激にそのレベルの大学の偏差値があがったみたい)。駅弁大学って馬鹿にしている大学よりも低い大学が多かったからこの世代の人達は馬鹿にする人は多いよ。

    あと私は実際は地元(香川)に帰って就職したかったけど氷河期まっただ中の就職だったので諦めて都内で普通に大手に就職した。(一応慶応卒ですが、地元に希望職種の採用が皆無だったので。)
    18年生まれ育ったところだから地元が好きかな。大学進学してから25年くらい都内で住んでいるけど。

    公務員をちやほやする傾向は昔あったけど今はそれほどないしJAなんてもっとないよ。

    • 2
    • 24/02/04 12:58:24

    >>133ハンネは偶然。
    あなたの為にいちいち変えないわよ。

    あなたみたいな思い込みの激しい人間は生き辛そうね。田舎の人間は都会に憧れるって思考。

    • 3
    • 24/02/04 12:52:36

    >>131
    ハンネ被りやめてよw
    私が知ってるパターンというより、そんな日常茶飯事なのよ
    田舎者の陰湿な妬み嫉み
    あと若い独身男性の出向だと若い女性社員が肉弾特攻で落としにかかるから笑える
    結局は東京に対するコンプレックスの深さ、東京に機会があったら行きたいっていうことなんでしょ

    • 1
    • 24/02/04 12:46:11

    田舎で地元企業で一生を終えるなら高卒で良さそう

    • 2
    • 24/02/04 12:42:45

    >>130そんなの知らないわよ。
    勝手にあなたが知ってるパターンと同じだと思わないでよ。

    • 0
    • 24/02/04 12:40:12

    >>129
    気にしないよ、といいつつ陰湿ないじめをして若い子が苦労してるんだけど
    結局は田舎は中央というか東京への妬み嫉みが強いからそうなるんでしょ?

    • 1
    • 24/02/04 12:36:52

    >>127そんなのは当たり前過ぎていちいち気にしないよ。頭の中でバカにはしてるけど。

    • 1
    • 24/02/04 12:32:52

    官庁キャリア組は少ないけど、コンサルなんか女性でバリバリやってる人多いし、日本語堪能な外国人(みんな日本語能力検定1級で日本の大学とか大学院出てる)人は大概が東大、早慶(コンサルは慶應多い)、あとICUとか東京理科大とか都内の大卒が多いよ

    • 1
    • 24/02/04 12:29:22

    >>119
    でも田舎の役所とかNTTの地元採用みたいなので働いてて、東京から中央官庁キャリア組1年目とかが局長待遇で来たり、東京から自分より若い人が上司になったりするのは気にしないの?
    その逆で地方のジジイ部下が拗らせて言うこと聞かないとか面倒臭いって話はよく聞くから
    地元企業に東京から大手コンサルが入る時もそう。大反発

    • 1
    • 24/02/03 17:07:23

    別にそれでええやん。ってことを気にする人ってなんでそんなこと気になるんだろ。
    人間なんて適度に散らばって生きてるほうがいいじゃん。

    • 1
    • 24/02/03 17:02:26

    >>122
    わたしも、東大以外の旧帝大の場合は「早慶は滑り止めになるかなー?滑り止まるといいなぁー」ってレベルだと思ってた…。

    • 2
    • 24/02/03 16:27:51

    我が家は娘だからねーそのルートで十分w
    うちの娘も自称進学校に行ってるけど、塾無しで行ける大学で自分のやりたいことができる学部が志望校だよ。で、地元の有名企業志望。
    大学もその企業も家から通うってw
    偏差値に拘る人もいるし、それも大事だと思うけど…上記のような考え方も大事だと思うよ。

    • 2
    • 24/02/03 16:20:29

    >>117

    えーうちの地域は進学校に行った子はほとんど地元離れるよ
    そもそも地方国立でも通えない、地元は学部の少ない公立か、立地条件悪すぎる田舎の県立か、Fラン私学しかないから
    西だから旧帝のすべり止めが関関同立かランク下げた国立後期
    旧帝がちょっと手が届かない頭がいいお金持ちの子は早慶に行く

    • 2
    • 24/02/03 16:14:06

    息子が名古屋大学本命で受けて早慶併願で受かるかわからないから理科大を滑り止めで受けた。
    早慶が旧帝より上と言えるのは東大京大ぐらいかと思ってた。

    • 5
    • 24/02/03 16:13:07

    そもそも私大が少ないし、地域のトップは国立大だもの。
    こだわりでなくて当然じゃないのかな。
    東京の人がたいてい東京の大学に行くのと同じ。
    ただ地域のトップが東大になっちゃうから行けないだけでは?

    • 4
    • 24/02/03 16:11:01

    >>116
    旧帝大の場合は都会とか田舎とか関係ないでしょ。滑り止めは後期でランク下げた国立受けるか、私立でも良いなら併願で早慶じゃないの?

    • 0
    • 24/02/03 16:06:52

    田舎でのんびり暮らすのは良いよー。
    公務員なら生活に困らないし、そこまで激務でもないし。
    東京にはちょっと遊びに行く程度で十分だよ。

    • 4
    • 24/02/03 16:05:39

    都内に住んでるの?
    なんで田舎に住んでないの?
    なんで都内にこだわるの?

    バカみたいな質問だって分かった?

    • 0
    • 24/02/03 16:03:16

    >>116
    そもそも旧帝大が地元になければ受けないけどね。
    で、滑り止めの私立は早慶ではなく自宅から通える私立。
    田舎は大学の偏差値よりもコスパだから。教育費にはできるだけお金をかけずに地元に残ってくれる子が持て囃される。

    • 2
    • 24/02/03 15:58:46

    >>112

    でも実際田舎では早慶は旧帝大のすべり止めだよ?

    • 1
    • 24/02/03 15:55:22

    何当たり前な事言ってるの?
    都内の人は都内の難関私立のほうが良いのと同じで、田舎は田舎出身の方がいいのよ。私は都内難関出身ですーなんて鼻にかけてる奴は田舎の人は欲しくないの。

    • 3
    • 24/02/03 15:52:06

    >>113

    早慶下げがダメで、駅弁大学ってばかにするのはいいわけ?

    • 3
    • 24/02/03 15:49:08

    そうなんだよね。
    別に「早慶行ったって就職が」とか言わなくてもいい。なんで早慶下げのコメントを入れるんだろう。一人暮らし必須だから国立に行ってほしいと思う人が多いし、国立も理系で院まで行けば就職も良いからがんばってもらう、とか言えばいい。

    • 3
    • 24/02/03 15:38:15

    >>108
    そんなことはみんなわかってるよ。
    だからって早慶が国立より下ってニュアンスで書くのは違うってこと。

    • 3
    • 24/02/03 15:22:58

    地方国立大落ちる人はマ-チも落ちてますよ
    受かる人はマ-チなら合格
    地方国立大の滑り止めにマ-チを受ける人も多いしそもそも
    国立大と私立は比べるものではない
    分母の違い

    • 1
    • 24/02/03 15:20:58

    >>104
    駅弁大学=地方国立大学
    駅伝大学=箱根駅伝に出ている大学

    • 1
    • 109
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/03 15:09:05

    >>108
    早慶って聞いたら、学歴すごいねより実家お金持ちなんだねって思う。

    • 1
    • 24/02/03 14:54:23

    >>98

    だって田舎は大学進学一人暮らし必須よ
    国立でも理系院だと6年間で1000万以上よ?
    私立なら経済的に院は厳しいし国立優位なのも当たり前では?
    就職も学歴フィルターかからないだけで安泰じゃないし
    4年で卒業だから早慶より国立院卒のほうが給料だっていいし

    • 3
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ