匿名
叱らなすぎると思う?
叱りすぎと思う?
主は乳児の我が子が人の迷惑になることは口うるさく叱ったり、すかさずとめる方なんだけど、周りの親は全然叱らなくてびっくりする…というかたまにイライラする。
でもわたしが神経質なだけなのかな?
反対だったら口うるさく叱る親だなぁと思われてるのかなぁとも思う。
例えば
読み聞かせイベントに参加して、その部屋にあったピアノを弾いてるのにとめに行かない親。
使っていたおもちゃを横取りして泣かせているのにとめない親。
店の通路でふざけている兄弟がいて通れないのに知らん顔。
おいていたストローマグを違う子どもが飲んでいる。
ちょっかいかけて相手が嫌がっているのにしつこい子。
あとは誰かに迷惑かけているわけじゃないけど、
祖父母や親をバカにしたようなにジジイと呼んだり、
バカとか子どもが人前では平気で言っているのに注意しない親。
など
見てないの?見えてないの?声かけないの?やめさせないの?
とか思っちゃう
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~23件 ( 全23件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 匿名
24/01/20 01:09:18
>>20
善悪が分からない子よりいいと思う
ダメって言わなくていいよって教えてあげれば済むんだもん
返信
No.22 しらたき鍋
24/01/19 22:40:04
全然怒らない(人に迷惑掛けてると解ってない?)親と、叱りはするが「怒られるよ!」等と誤った声掛けの仕方する親、ただ怒鳴るだけで地蔵のように動かない親がいるなと最近思った。
子どもは迷惑掛けてる上に、親の怒鳴り声がただただ煩い。
返信
No.21 あさり鍋
24/01/19 22:26:30
叱らない親、見てない親、ボーッとしている親が増えたなぁ…と思っている。
返信
No.20 匿名
24/01/19 22:18:11
お母さんがこんなことしちゃダメ あんなこと言っちゃダメっていちいちダメダメ言ってた人の子供は幼稚園で友達にダメダメ言って嫌われてたよ
返信
1件
No.19 匿名
24/01/19 22:13:42
最終的に泣いたほうが被害者、みたいなのなんなの
経緯を見てればそっちが悪いでしょ!ってこと多すぎ
返信
No.18 匿名
24/01/04 19:35:42
常に見ておけっての難しいかもしれないけど
子どもなんて何するか分からないんだから
常に自分の子が何かした側の可能性考えてほしいわ
被害者ヅラする人多すぎ
返信
No.17 石狩鍋
23/12/28 18:27:37
仲の良いママさんとお付き合いしてるけど、諦めてるのかなと思ってしまう。
ママさんは明るくて好きだけど正直お子さんは行儀が悪くて苦手。
母親は見てなかったけどあっちこっち触った手でセルフサービスのお水のポットに指を突っ込んでて、お水がおかわり出来なかった。
返信
No.16 鍋奉行
23/12/25 16:49:01
売り物叩いたり、人を叩いたりしても叱らない親は無理
返信
No.15 主 匿名
23/12/25 16:42:26
0から3歳までの2歳児は総称して乳児、
3歳から幼児だと思ってます
叱らなくていいように誘導したいですよね
でも小さいとおもちゃの取り合いみたいなことは日常茶飯事。
トラブルを経験して大きくなるのはいいと思うんです
でも経験して学ぶためには大人が声をかけて教えたり、
時には叱る必要があるのでは…?ということ。
大きくなれば自分で解決したり気づくために
すぐに声をかけずに見守ったりすることも必要だと思うけど。
子どもが小さければ声をかけたり叱っても聞けないのも分かる。
けど声もかけないのはどうなんだろう…ってモヤる。
返信
No.14 塩鍋
23/12/25 13:17:37
いちいち叱らないで済む状況にうまく誘導できる人が一番素敵だよね。
返信
No.13 いなり寿司鍋
23/12/25 09:58:23
主さんの子が乳児なら注意しすぎは良くないと思う。言葉をひたすらインプットする時期に外出先で耳から入る言葉が注意ばかりって、すごい周りを気にしすぎる子になりそう。
ある程度言葉を理解できる年齢の幼児なら注意すべきだし、乳児で注意するような状況になる前に手を打つのはいいと思うけどね。
返信
No.12 すき焼き
23/12/25 09:54:47
他人の子のことは全く気にならない。
から、叱っていてもが放置していても
そもそも眼中にない。
どうでもいい。
迷惑をかけられたら親のほうを叱るけど
そんな場面に出くわすこともほぼないし。
返信
No.11 なんこつ鍋
23/12/25 09:40:15
まぁなぜ注意するのかが自分の頭では考えられない人はなんでも神経質とか口うるさいとしか思わないだろうね
返信
No.10 あご出汁鍋
23/12/25 09:35:09
お店の中で、商品を買う訳でも無く、ずっと走り回ってる子供がいて、お母さんも全く止めることなく、「店員さんに怒られるからやめなー」って優しく言ってる奴いた。
そういう意味じゃないよなって思ったよ。
返信
No.9 石狩鍋
23/12/25 09:31:46
私は主派。子供の為というより、どちらかと言うと自分が他人に頭下げるの嫌だから口うるさく細かい事言ってる方だと思う。だから何も言わない親見てるとイラつく。
返信
No.8 塩白湯鍋
23/12/25 09:29:43
外面と実際は違うからなぁ、、
家では怒鳴るけど、外では優しく注意しちゃったりね
返信
No.7 塩鍋
23/12/25 09:27:52
そんなのは本当に各家庭によるし、いろんな親がいるなーとしか思わなくなった。
私も一人目がまだ小さい頃は人の育児がいちいち目についたけど、今は全く。
結果どう育つかなんて本当に分からないしね。
自分を信じるのみ。
返信
No.6 やまもも鍋
23/12/25 09:23:03
主があげたのは全部注意する。
返信
No.5 匿名
23/12/25 09:20:59
>>4 乳児に口うるさく叱るの普通?
返信
No.4 ひとめぼれ鍋
23/12/25 09:12:49
主が普通
ただ注意しない親は主みたいなのを叱りすぎとか神経質って平気で言うわ
環境が悪いと躾ないのが普通になるし子育てにおいてどんな環境に身を置くかって大事
返信
1件
No.3 だし巻き卵鍋
23/12/25 09:10:11
ん?
お宅のお子さん
乳児なのに凄いアクティブなのね
乳児ってどのくらいの子か主わかってる?
本当に子どもいる?
返信
No.2 あら鍋
23/12/25 09:08:47
みんな優しいなと思う。
私はすぐ注意するからおおらかにできなくて反省の日々。
まわり気にせず堂々としてる親のがいいよな
返信
No.1 いなり寿司鍋
23/12/25 09:06:48
やたらと大声出して叱る親は、自分のストレスぶつけてるだけなんだろうなと思うことはある。あ、本当に危険なことをしてる時以外でね。
返信