【舞台】オペラ座バレエ団に〝5度目の正直〟で首席入団 日本出身のパティントン・エリザベス・正子

• なんでも
  • 水炊き
  • 23/12/20 22:19:26

オペラ座バレエ団に〝5度目の正直〟で首席入団 日本出身のパティントン・エリザベス・正子(19)

今年7月、世界最古の名門バレエ団、パリ・オペラ座バレエ団の正式団員になった。日本で生まれ育った日米ハーフは12歳で単身、パリに渡って同バレエ団付属のバレエ学校で学び、今年7月、5度目の試験で入団を果たす。しかもダンサーの厳格な階級で知られる同団で11月、5段階ある階級の上から4番目、コリフェに昇進したという。

「もちろん最高位のエトワール(フランス語で星の意味)が夢ですが、コンクールはあくまでステップ。客席まで表現を伝えられるダンサーになるため、技術だけでなく表現力、人間性も磨きたいです」

神奈川県相模原市出身。自宅で英会話教室を営む米国人の父と、日本人の母との間に生まれ、姉の影響で、3歳からバレエを始めた。バレエにのめり込むきっかけとなったのが、平成25年のパリ・オペラ座来日公演。「天井桟敷の人々」に出演する子役オーディションに合格した。

「運命ってあると思う。当時、私は8歳でしたが、講習会の(オペラ座のエトワールだった)イザベラ・シアラヴォラ先生がすてきで、『オペラ座の試験を受けたら』って声を掛けて頂き、オペラ座が目標になりました」

米国のコンクールで入賞し、英ロイヤル・バレエ学校の入学許可も得たが、目標はぶれず、11歳でパリ・オペラ座バレエ学校に首席合格。12歳で単身、渡仏して同校に入学した。

全くフランス語ができないままで当初は苦労したが、踊りでは持ち味の音楽性と技術に加え、芸術性を重視するオペラ座のスタイルを猛練習で身に付け、順調に進級。16歳で卒業してから、契約団員として数多の代役をこなしつつ、入団チャンスをうかがった。

バレエ学校生徒対象の内部試験、国内外から約300人が受けに来る外部試験とも、パスできるのは数人だ。

※全文はリンク先で
2023/12/20 14:51 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20231220-MP5FXLW64BO7TOGB3JACVLY5WM/

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています