ダイハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/12/20 12:35:16

ダイハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正
12/20(水) 11:32毎日新聞

 トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツがほぼ全車種の新車販売を停止する方針を固めたことが関係者への取材で明らかになった。

 20日、国土交通省に第三者委員会の調査結果を報告し、記者会見で公表する。これを受け、国交省はダイハツに立ち入り検査するとともに、不正が確認された車種の安全性を自前の検査で確認する方向で検討している。

 大手メーカーが全車種の販売を停止し、国交省が検査に入る異例の展開となる。

 ダイハツはトヨタの完全子会社で、軽自動車市場で約3割のシェアを握る。2022年度の販売台数は国内60万3238台、世界で計110万2570台。小型車の開発・生産に強みを持ち、トヨタとの共同開発やOEM(相手先ブランドによる受託生産)を手掛けている。【加藤結花】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うずら鍋
    • 23/12/20 12:36:09

    ダイハツじゃなくてこれじゃダメハツじゃん。笑

    • 16
    • 2
    • やまもも鍋
    • 23/12/20 12:37:17

    DAIHATSU乗ってる
    サイテー、二度と買わない
    これじゃ三菱じゃん

    • 11
    • 23/12/20 12:38:27

    一年ぐらい前に買ったばっかり…

    • 6
    • 23/12/20 12:39:25

    この間ディーラー行った時いつ停止になるか分からないけど年明けくらいかもなんて言われたんだよね
    あの時なら2ヶ月待ちだったんだけどもうダメかな?

    • 0
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 23/12/20 12:39:56

    >>1
    山田クーン!
    座布団全部持って行ってーっ!

    • 10
    • 23/12/20 12:45:22

    ますますNBOXが売れそうだね

    • 20
    • 23/12/20 12:46:51

    トヨタに飛び火したらこなりヤバい。

    • 15
    • 23/12/20 12:48:04

    ムーヴの時代も終わったし、今ダイハツで売れてるのはキャンバスとタントくらい?
    軽でスライドドアのライバルN BOXは新しいのが出たばかりだから顧客がホンダに流れそうだね。ボーナス後だし新年初売りも控えてるのに大打撃だろうよ。

    • 12
    • 23/12/20 12:48:53

    日本がどんどんダメになっていく…

    • 23
    • 23/12/20 12:50:43

    >>6
    だよねー。またN-BOXの一人勝ちになるね。

    • 7
    • 23/12/20 12:51:16

    あーあ、タントダメだね。

    • 6
    • 23/12/20 13:41:47

    NISSANのルークスいいよ!

    • 5
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 23/12/20 15:47:20

    これ、ルーミーもだよね。ダイハツのOEM
    ソリオにしてよかった

    • 6
    • 23/12/20 15:53:31

    なんかさ、最近のニュース見てると、真っ当に生きてるのが、バカらしくなってくるんだけど。
    政治家とか企業がズルばっかりしてるのに。

    • 57
    • 23/12/20 16:28:55

    トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツ工業は20日、原因究明などを進めていた第三者委員会(貝阿弥誠委員長)の報告書を公表した。不正行為は計174あった。

     不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種、3エンジン(生産・開発中、生産終了車種の合計)に上る。なかにはダイハツブランドの車種に加え、トヨタやマツダ、SUBARUへOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給している車種も含まれるという。

     詳細は同日午後、記者会見で発表する。【山下貴史】

    • 0
    • 23/12/20 16:31:36

    >>15
    あっ、名前は変えてるけどタントと軽トラはスバルで売ってるもんね。大変だ!

    • 1
    • 23/12/20 16:43:00

    車検受けたばっかりや
    本当に最悪

    • 4
    • 23/12/20 16:50:56

    私キャストなんだけど一番キャストがやばそう。
    乗ってていいのかよ

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/12/20 16:53:32

    こんなん、上級国民のじいさんの
    プリウスロケットは車が原因と言う
    主張も否定はできないわな

    • 3
    • 23/12/20 16:53:38

    素人には分からない所で不正とか恐ろしすぎる。
    ビッ〇〇ーターといい、車をなんだと思ってるんだよ。潰れてしまえ

    • 22
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 23/12/20 16:56:20

    トヨタもやばそう?
    VOXY数ヶ月前に納車されたけど大丈夫かいな

    • 0
    • 23/12/20 16:57:44

    今年新車買ったのに

    • 10
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 23/12/20 16:58:25

    他のメーカーも次々出てきたりしそう。

    • 15
    • 23/12/20 16:59:08

    >>1
    昔から言われてらよね

    • 4
    • 23/12/20 16:59:22

    車検通らないかもって…
    ダイハツやってくれたな

    • 9
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/20 17:00:37

    車検通るの?
    下取り無しになる?

    • 0
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/20 17:01:40

    私のムーブキャンパスはどうですか?今遠くの病院へ母を連れてきています。無事帰ることは出来るでしょうか?

    • 0
    • 23/12/20 17:02:41

    乗ってる人どうなるの?
    可哀想

    • 4
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/20 17:03:12

    >>26
    この夏には車検通りました。この不正発覚で駄目になるの?

    • 1
    • 23/12/20 17:06:33

    ダイハツ買取しろ

    • 10
    • 32
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/20 17:07:53

    そうだ。買取りしてね。

    • 6
    • 23/12/20 17:16:54

    34年間も不正

    • 4
    • 23/12/20 17:18:11

    今ローン払っている人とか入社予定の学生さんとかどうすんだろ。

    • 3
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 23/12/20 17:20:09

    母がダイハツ乗ってるから心配。
    本当に買い取れよ。
    軽とはいえ高いお金払って買ったんだからさ!!

    • 10
    • 23/12/20 17:21:36

    実は私もローン支払い中

    • 5
    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/20 17:23:00

    祖母が乗れるように車椅子用のタント買ったんだよ。辛い。

    • 6
    • 38
    • しめ(汁が足りない)
    • 23/12/20 17:23:52

    トヨタの車もかなりダイハツのエンジン使ってるよね。

    • 7
    • 23/12/20 17:24:33

    昔ムーブに乗ってて、車から離れると勝手にロックかかる
    クソみたいな機能に
    鍵が車の中にあるのに、ドアロックかかり
    JAF呼んだお金請求したい!

    • 4
    • 23/12/20 17:27:18

    なんでバレたの?

    • 3
    • 23/12/20 17:28:28

    >>28
    ムーブキャンバスは軽の中で一番かわいいと思う

    • 7
    • 23/12/20 17:28:32

    明日から乗るの恥ずかしいわ
    不正だってなるよね

    • 11
    • 23/12/20 17:28:45

    旦那と私の車日産だセーフと思ったら娘の車がダイハツだ。中古だけどこの間買ったばかりなのに…車検とおらないの?

    • 0
    • 23/12/20 17:31:49

    まじで買い取って!許せない!

    • 8
    • 23/12/20 17:32:44

    型式取り消しだと公道走れないよね

    • 0
    • 23/12/20 17:36:40

    えー何やってくれたんだよ!
    乗りやすいから同じ車種に変えたばかりなんだけど…
    あ、不正のダイハツだ笑とか思われるの?勘弁してよーー!

    • 8
    • 47
    • しめ(汁が足りない)
    • 23/12/20 17:36:43

    ヤリスもそうなの?

    • 0
    • 48
    • タッカンマリ
    • 23/12/20 17:39:42

    下請けとか部品メーカーとかにも影響あるな。どれだけの人の生活に迷惑かけると思ってるんだろ最悪やん。

    • 10
    • 23/12/20 17:40:16

    明日からどうすりゃいいのよ。乗ってもいいの?とりあえず乗るしかないけど。
    買い換えるとか考えてもなかったけど。
    事故るなよ?自己責任だぞ?みたいな感じで見られるの?

    • 7
    • 50
    • いかなご鍋
    • 23/12/20 17:40:28

    実家が車屋だけどダイハツの看板背負ってるんだがww
    大丈夫なのか

    • 1
1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ