ダイハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/12/20 12:35:16

ダイハツ、新車全車種の販売停止へ 国交省検査検討 衝突試験不正
12/20(水) 11:32毎日新聞

 トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツがほぼ全車種の新車販売を停止する方針を固めたことが関係者への取材で明らかになった。

 20日、国土交通省に第三者委員会の調査結果を報告し、記者会見で公表する。これを受け、国交省はダイハツに立ち入り検査するとともに、不正が確認された車種の安全性を自前の検査で確認する方向で検討している。

 大手メーカーが全車種の販売を停止し、国交省が検査に入る異例の展開となる。

 ダイハツはトヨタの完全子会社で、軽自動車市場で約3割のシェアを握る。2022年度の販売台数は国内60万3238台、世界で計110万2570台。小型車の開発・生産に強みを持ち、トヨタとの共同開発やOEM(相手先ブランドによる受託生産)を手掛けている。【加藤結花】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/12/20 12:38:27

    一年ぐらい前に買ったばっかり…

    • 6
    • 23/12/20 16:28:55

    トヨタ自動車の子会社のダイハツ工業で車両の安全性を確認する衝突試験で不正があった問題を巡り、ダイハツ工業は20日、原因究明などを進めていた第三者委員会(貝阿弥誠委員長)の報告書を公表した。不正行為は計174あった。

     不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め、64車種、3エンジン(生産・開発中、生産終了車種の合計)に上る。なかにはダイハツブランドの車種に加え、トヨタやマツダ、SUBARUへOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給している車種も含まれるという。

     詳細は同日午後、記者会見で発表する。【山下貴史】

    • 0
    • 23/12/20 16:43:00

    車検受けたばっかりや
    本当に最悪

    • 4
    • 23/12/20 16:50:56

    私キャストなんだけど一番キャストがやばそう。
    乗ってていいのかよ

    • 1
    • 23/12/20 16:59:22

    車検通らないかもって…
    ダイハツやってくれたな

    • 9
    • 23/12/20 17:06:33

    ダイハツ買取しろ

    • 10
    • 23/12/20 17:16:54

    34年間も不正

    • 4
    • 23/12/20 17:21:36

    実は私もローン支払い中

    • 5
    • 23/12/20 17:28:32

    明日から乗るの恥ずかしいわ
    不正だってなるよね

    • 11
    • 23/12/20 17:32:44

    型式取り消しだと公道走れないよね

    • 0
    • 23/12/20 17:56:59

    乗るの恥ずかしいよね

    キャスト、追突され事故るとドアロックされるみたい。救出遅れるだろ
    私の地域ブラックアイスバーンばかりなのに、追突すんなよ

    • 1
    • 23/12/20 18:05:46

    中古車は売るんだ笑

    • 0
    • 23/12/20 18:14:25

    34年前から不正があって2014年からは毎年のように不正があった

    • 2
    • 23/12/20 18:28:32

    キャスト怖いからさ、違う軽に無償で代えてくれない?

    • 0
    • 23/12/20 18:30:46

    下取りしなくていいから返金して

    • 5
    • 23/12/20 18:36:02

    リコールするにしても台数がエグい

    • 9
    • 23/12/20 18:37:23

    大雨だとスマアシ停止するけど、あれは普通なの?

    • 4
    • 23/12/20 18:40:57

    >>98あれはいいのか!ありがとう

    • 0
    • 23/12/20 18:45:04

    >>100会見で社長が今乗ってる車は乗ってて問題ないと言ってた笑
    まぁそう言うしかないんだろうね…

    • 4
    • 23/12/20 18:51:27

    >>106衝突されたらドアロックかかるって。
    キャストとピなんとかってやつ

    • 0
    • 23/12/20 19:20:03

    >>113そうだよねー

    • 1
    • 23/12/20 19:59:59

    トヨタも出荷停止へ、ダイハツ不正行為の影響受けて


    12/20(水) 16:45配信


    ダイハツ工業が12月20日、不正行為の調査結果を公表した。トヨタ自動車もこの影響を受け、一部車種の出荷停止を決定した。

    ダイハツは、第三者委員会からの調査報告を受け、新たに25の試験項目で174個の不正行為があったことを明らかにした。これにはトヨタが販売している22車種・1エンジンが含まれている。

    不正の恐れのある車種については、ダイハツが社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているかを確認している。

    調査の最終段階で、一部車種のエアバッグに関する試験で不正が判明しているが、エアバッグに関する乗員保護性能に問題はないとされている。また『キャスト/ピクシスジョイ』の側面衝突試験における「乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」が法規に適合していない可能性も判明、速やかに必要な対応を実施するとする。

    その他の事案については、法規が定める性能基準を満たしていることが確認されている。

    • 0
    • 23/12/20 20:45:01

    ダイハツに乗って大丈夫なのか 社長「自分としては安心して乗って」

     現在、ダイハツ製の車に乗っている人は乗り続けても大丈夫なのか。

     奥平総一郎社長は記者会見で、発覚した174の不正について一つずつ安全性を再確認した結果、「乗り続けて問題がある事象はなかった」と説明した。

     ただ、不正とは別に、作業の過程でダイハツ「キャスト」、トヨタ「ピクシスジョイ」のエアバッグに問題点が見つかった。作動後にドアをロックしてしまい、外からの乗員救出に支障がでる恐れがあるという。

     法規制に適合しない可能性もあるとして技術的な検証を進めているが、奥平社長は「現時点で事故や問題が発生したという情報はない。自分としては、今まで通り安心して乗っていただければ」と答えた。

    • 0
    • 23/12/20 21:33:05

    型式が取り消される可能性もありそうだって

    私のキャスト怪しい…

    • 0
    • 23/12/21 06:04:28

    今日もキャストで出勤
    恥ずかしいわ

    • 2
    • 23/12/21 06:29:41

    社長が大丈夫って言ってるんだからあんたもダイハツで出社しなさいよ

    • 3
    • 23/12/21 07:18:20

    >>294仲間ー
    キャスト結構走ってるもんね

    • 0
    • 23/12/21 07:50:12

    キャストデザインで決めたからなー
    今のところ問題なしだが衝突されてないしな…

    • 1
    • 23/12/21 08:26:02

    >>331きっとレクサスの運転手付きだろうな…

    • 1
    • 335

    ぴよぴよ

    • 23/12/21 08:36:13

    私もあとでキャスト出勤してくるわ
    視線が痛いな…

    • 1
    • 23/12/21 08:41:57

    >>345車種も不正行為も調べたらでてきます

    • 0
    • 438

    ぴよぴよ

    • 23/12/21 15:59:52

    仕事から帰宅
    何か変化あった?

    • 0
    • 23/12/21 17:04:07

    型式指定取り消しされたら車どうするんだろ…

    • 1
    • 23/12/21 17:25:25

    自動車ジャーナリスト、最も悪質なダイハツ不正は「ムーヴ」の「側面衝突試験時にエアバックを不正に起動」
    12/21(木) 12:53配信


    スポニチアネックス
    フジテレビ社屋

     自動車ジャーナリストの桃田健史氏が21日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ダイハツ工業の品質不正問題が全車種の出荷停止に発展したことについて言及した。

     ダイハツ工業の品質不正を調査した第三者委員会が20日、報告書を公表し、不正があった車両は従来の6車種から、トヨタ自動車など他社ブランドを含め64車種に拡大した。ダイハツはトヨタの完全子会社。国内外で販売する全車種を出荷停止とし、トヨタも一部車種を停止した。国土交通省は21日、ダイハツに立ち入り検査を実施する。

     第三者委は新たに書類の虚偽記載など174件の不正を確認した。1番古い不正は1989年だった。対象車種にはマツダやSUBARU(スバル)から委託された、相手先ブランドによる生産(OEM)分も含まれる。不正を受け国内で出荷停止となったのはダイハツがタントなど現在販売中の全11車種。トヨタはライズなど8車種、スバル6車種、マツダ2車種。不正は生産を終了した車種を含む。

     桃田氏は、今回の174件の不正のうち、最も悪質なのは「ムーヴ」の「側面衝突試験時にエアバックを不正に起動」だと指摘。「ムーヴ」はこのエアバックのほか、エンジン系も含めて25項目で不正が判明している。認証試験の際、自動着火式のエアバックが開発されていなかったため、本来はコンピューターで電子制御するはずのものを、タイマーで作動するようにしたもので、桃田氏は「言語道断です。ものが間に合わないから(タイマーでエアバックを)開かせましたというのは、開発の人たちの安全性に対する認識が麻痺していて、彼らにとってのゴールは認証を通ることであって、安全性を担保することではないとなっていた。これが見抜けないというか、社内で情報共有できていないという企業文化、企業風土がまだあって出てきてしまっているのは極めて大きな問題」と自身の見解を述べた。

    • 0
    • 23/12/21 18:45:47

    ダイハツ不正、国交省が本社立ち入り 行政処分を検討へ
    ダイハツ不正
    2023年12月21日 9:00 (2023年12月21日 10:32更新)



    ダイハツ工業の品質不正問題で、国土交通省は21日午前、大阪府池田市にある同社の本社へ立ち入り検査に入った。第三者委員会が指摘した問題点を確認したうえ、試験不正がまん延した経緯の解明を進める。悪質性が高いと判断すれば生産認証の取り消しを含む行政処分を検討する。


    ダイハツが20日に公表した第三者委員会の報告書によると、不正行為は1989年以来30年以上にわたって行われていた。新たに判明した不正は安全性や排ガス性能に関する25の試験項目に及び、国内で生産・開発中の全28車種で見つかった。件数は174件に上った。

    試験不正が社内でまん延していた疑いが浮上し、国交省は詳細な経緯を調べる必要があると判断。道路運送車両法に基づく立ち入りを決めた。同法は自動車の生産に必要な認証を取得するメーカーなどに対し国が立ち入り検査できると定めている。

    国交省が検査で重点を置くのは、第三者委員会の報告書に記載された不正行為の事実認定と不正が行われた背景の解明だ。

    174件の不正行為について、報告書は「不正加工・調整」「虚偽記載」「元データ不正操作」と3パターンに分類し、いずれも意図的に行われていたと認定した。



    虚偽記載型の事例では、衝撃試験で運転席側の試験結果を書類に記載しなければならないのに、助手席側の試験結果を記載した。担当者は運転席側の試験を実施する時間的余裕がなく「性能に大差はない」と考え、虚偽記載をしたという。

    国交省は立ち入り検査で、試験時の書類の分析や関係者への聞き取りを通じて不正行為の裏付けを進める。上層部の関与の有無についても重点的に調べ、長期かつ多くの分野にわたって不正が横行した背景を解明する。

    同省は検査で試験不正が認定され、悪質性が高い場合は行政処分を検討する。車両の生産に必要な認証である「型式」の取り消しにつながる可能性もある。

    型式指定はメーカーが国内で自動車などの量産・販売を行う場合に同省へ申請し、安全基準に適合しているかどうかの審査を経て受ける認証だ。指定を受けて初めて国内での生産・販売が認められる。

    2017年の同法改正で、不正な手段で型式を取得した場合は指定取り消しが可能になった。日野自動車がエンジンの排ガスや燃費性能でデータを改ざんした問題を受け、22年3月に同社の車のエンジンに初めて適用された。

    21日、取材に応じたダイハツの広報担当者は「お客さまの信頼を裏切ることになったことを重く受け止めている。国交省の調査には全面的に協力したい」と話した。

    同省は検査と並行し、ダイハツが現在生産・開発している28車種における安全性や環境性能も確認する。基準に適合しているかどうかを同省が独自に調べる。

    同省は基準の適合が確認できるまで、現行生産車を出荷しないようダイハツに指示した。国の独自検査としては異例の規模で、完了までには相当の時間を要するとみられる。問題以前の生産体制に戻る時期のめどは立たない状況だ。

    • 0
    • 23/12/21 19:17:51

    納車予定の人は返金対応するとか

    • 0
    • 23/12/21 19:46:16

    ユーザー

    新車/中古車 対応内容
    現時点のダイハツユーザー 新車 認証手続きで不正を行ったが、車内検査では合格点が出た。
    引き続き乗車可能

    中古車 ダイハツの所有権を離れているので、現時点で補償は考えていない。

    納車待ちのユーザー 未生産 いつ生産できるか未定(監査中)
    購入者には時期未定の状態で納車を待ってもらうことになる

    生産済 販売会社ごとに顧客と対話し、納車するかどうか判断

    海外ユーザー 各国の当局に状況を共有し、その国の基準を満たしていれば販売を再開

    • 0
1件~39件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ